こんにちは!
優しいブログのユタカです。
『ダイの大冒険』第56話が放送となりました!
本記事では第56話の見どころをご紹介します。
まだ見れていない方、もう見れないけど内容が気になる方。
ぜひ最後までご覧ください!
新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています
本記事の紹介内容
2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第56話の感想と考察
■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!
※別記事を読んでくださった方
同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!
■第56話の見どころまとめ
・バランの最後|父と子のきずな
第56話を漫画コマの引用でまとめていきます!
■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介
本記事の信ぴょう性
■マンガ『ダイの大冒険』が大好きで何度も読み返しました!
■ダイやポップの心揺さぶれるセリフに今も助けられています!
■大人も絶対楽しめる!そんな作品の再アニメ化を全力で応援中!
本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。
■物語の一部ネタバレが含まれます
■【ダイの大冒険】をまだ見たことのない方はご注意ください!
■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!
■本記事で引用するマンガ
■マンガもアニメも!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!
Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは
まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。
『ダイの大冒険』について
【あらすじ】
かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍と勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。
それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。
ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。
実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。
これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。
今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!
しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。
『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。
だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!
2020年版|新作『ダイの大冒険』
番組公式ホームページ より引用
【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】
連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!
今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。
声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!
コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!
『ダイの大冒険』第56話:受け継がれる心
死の大地を吹き飛ばすほどの衝撃だった、黒の核晶(コア)の大爆発。
だが、ハドラー親衛騎団と交戦していたポップたちは、とっさの機転でなんとか生き延びていた。大魔宮(バーンパレス)が真の姿を現し空に浮いていること、爆発はダイたちとハドラーの戦いの中で起こったものであることを理解した彼らは、急いでダイとバランの元へと向かう。現場に駆け付けたポップたちが目にしたのは、ダイを爆発からかばい、すべての生命力を使い果たしたバランの姿だった。ショックを受けるダイに最期の言葉をかけて、静かに息を引き取るバラン。父を呼ぶダイの悲痛な叫びが響き渡る……。
だがその時、ダイとバランは光に包まれ、ダイは初めてバランの心の内を知る。
父からの厳しくも愛のある想いを受け取ったダイは、再び前を向く決心をするのだった。
悲しみを乗り越え、打倒バーンの決意を新たにする一行。すると、彼らの前に、キルバーン、ミストバーン、そしてなんとバーン本人が現れる。
バーンは、ハドラーや親衛騎団を破り、黒の核晶の爆発から生き延びたダイたちを賞賛。そして、健闘の褒美として、自分一人でダイたち全員と戦うことを提案する。
「ダイの大冒険」公式ページ より引用
バランの最後
ダイが目を覚ますと、ポップたちの顔が並んでいた。
どうやらバランとハドラーの戦いは終わったようだ。
ゆっくりと体を起こすダイが見た光景は・・・。
そこには竜魔人、父バランの姿があった。
その姿はボロボロであり、壮絶な戦いの傷が見て取れた。
なぜこんな結果に・・・ダイは理解できなかった。
そんなダイに、ヒュンケルは状況を伝える。
バランは、自らの全パワーを使ってダイを守ったのだ。
力を使い果たしたバランは、その場に崩れ落ちる。
ドラゴニックオーラを失い、竜魔人の姿も維持できずに・・・。
戦闘マシーンである竜魔人に姿を変えようとも、最後は純粋に息子を守るために力を使ったバラン。
それは父として、立派に役割を果たした。
視力を失ったバランは、もうその目で息子の姿を見ることもできない。
最後に、息子を見ることもできない・・・。
親にとってこんな辛い話はない。
自らの死を悟ったバランは、ダイに本音を伝えていく。
バランは人の心を持てなかった。
自分の代わりにダイを育ててくれたブラスへの感謝の気持ちも込めて・・・。
父の言葉を受け取ったダイは、最後に・・・。
本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第56話
本記事では、ダイの大冒険 第56話のまとめを書いてきました。
ダイの大冒険 第56話|見どころ
■バランの最後|父と子のきずな
バランは、すべての力を使い果たして、黒の核晶の爆発を抑え込んだ。
その行為は、息子のダイを守るためだった。
人の心を捨てたバランだったが、最後は親として子を守り、命を落とした。
バランの想いを知ったダイは、心の底から叫ぶ。
「父さあああぁぁん!!」
今回も最後までご覧くださりありがとうございました!
アニメ『ダイの大冒険』
要約記事バックナンバー
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
第21話 第22話 第23話 第24話 第25話 第26話 第27話 第28話 第29話 第30話
第31話 第32話 第33話 第34話 第35話 第36話 第37話 第38話 第39話 第40話
■マンガもアニメも!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!
Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!