Anime

ダイの大冒険|第20話感想まとめ|フレイザード戦 決着の時|ハドラー復活|竜騎将バランの怒り

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第20が放送となりました!
本記事では第20話の内容を、解説含めてご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第20話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第20の感想と考察

・ダイ VS フレイザード 決着の時

・完成!師アバンを超える『アバンストラッシュ

竜騎将バラン 動く!

第20話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第20話:今すべてを斬る

ダイたちが死闘を繰り広げていたころ、ヒュンケルとの戦いで致命傷を負ったはずのハドラーは、ミストバーンの暗黒闘気によってさらなるパワーを得てよみがえっていた

一方、ダイの空裂斬でコアを破壊されたフレイザードの身体は、真っ二つに分裂し、決着がついたかに思われた。

だが、突如現れたミストバーンから魔影軍団最強の鎧を与えられ、フレイザードは再び強力なパワーを得る。執念をみなぎらせてダイに襲い掛かっていくフレイザード。

しかし、空裂斬を会得してアバン流刀殺法は完成させたダイは動じず、地、海、空その全てを極めた完成版とも言える渾身のアバンストラッシュを放って、フレイザードを討ち破った。戦いを終えたダイたちは、レオナのもとへと駆け付ける。氷漬けのレオナを救うため、マァムはギラが込められた魔弾銃の弾にさらにベギラマ込めることを提案するも、ベギラマを唯一使えるポップの魔法力は切れていた。

絶体絶命と思われたその時、レオナを助けたいと強く願うダイの額に紋章が現れ、ベギラマを込めることに成功する。ダイが魔法を込めた弾は、見事にレオナを救出したが、その衝撃で魔弾銃は壊れてしまった。犠牲を払いながらも戦いに勝利した一行は束の間の安息を楽しむのだった。

時を同じくして、遠くカール王国でザボエラからの報告を聞いていたバランは、ある重大な事実に気づくのだったーー。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

決着!ダイ VS フレイザード

ダイの空列斬は、フレイザードの核(コア)を捕えた。

炎と氷の身体を維持できなくなったフレイザード。

ポップのベギラマで、氷の身体は消滅。
残りは炎の身体!…とヒュンケルが切りかかったその時。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

助けに入ったのは軍団長の一人「ミストバーン」。

消滅しかかっているフレイザードに対し、選択肢を与えるのです。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

ミストバーンの軍団に下るか、死ぬか

プライドの高いフレイザードにとっては非常に苦痛の選択だったようです。

死んでしまっては元も子もない…。
”今”を繋ぐために、フレイザードは、魔影軍団最強の鎧を手にするのです。

 

言葉通り、最強の鎧を手にしたフレイザードは、暴れまわります。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

クロコダインを力でねじ伏せ、ポップの魔法を弾き、ヒュンケルの鎧を破壊する。

その力に酔いしれたフレイザードは心の中で思うのです。
ミストバーン…いずれ、てめえの寝首もかいてやるからな…。

もらうものをもらったら、もう用済み。
フレイザードらしい考え方は、体を失っても変わらないようですね。

 

そして、フレイザードは、自らをこのような状態にしたダイを標的にするのです。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

空列斬を会得したとはいえ、体力も落ちているダイ。
対するは、力を手に入れノリにノッているフレイザード。

勝敗は明白かと思われた…が、しかし。
ダイは、「フレイザードに負ける気がしない」と強気に出るのです。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

言葉の通り、見事な身のこなしで、フレイザードの攻撃を避けていきます。

ダイはなぜ、これほどまでに、自信を持った動きが出来るのか。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

空列斬を会得したダイは、アバン流刀殺法を完成させたことになる。
そして、すべてを斬るあの大技の威力を無意識のうちに感じ取ったダイは、勝ちを確信したのです。

ダイは、すでにフレイザードを圧倒するほどにレベルアップを果たしたのです。

そして放たれる!!!
師アバンの必殺技

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

 

急げ!レオナ姫の下へ

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

ダイのアバンストラッシュを受け、鎧もろとも粉々になったフレイザード。
最後は、ミストバーンに踏みつぶされて消滅するという、なんともむなしい終わりとなりました。

しかし、ダイ達はもう一つ、やらなければならないことがあります。
それは、フレイザードに凍らされたレオナ姫の救出

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

なぜか解けない、レオナ姫を縛る氷。

本来であれば術者が死ねば、術は解けるはず。
だが、レオナ姫には、術を解くための体力がもう残っていない…ヒュンケルは言います。

 

しかし、諦めない者たちがいました。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

マァムは言います。
ベギラマ二発分の威力を魔弾銃に込めて氷にぶつければ、溶かせるはず…と。

しかしそれは、魔弾銃も無事では済まないということ。
賛成する者もいれば、反対する者も…ポップです。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

アバンの形見を壊してしまっていいのか…と。

だが、こういう時でもマァムは強い。
かつてアバンが残した言葉「これ(魔弾銃)は人を救うための武器」を信じ、作戦を実行することを選ぶのです。

だが、唯一ベギラマを使えるポップは、魔法力が尽きてしまう。

万事休すか!?と思われたその時。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

はじめて、戦い以外のタイミングで、ダイの額に竜の紋章が輝くのです。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

竜の紋章の力によって放たれたベギラマは、魔弾銃に込められた…!!

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

マァムによって放たれた弾丸は、まっすぐレオナ姫の下へ。

そして…。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

氷の呪縛が解け、レオナ姫を受け止めるダイ。

レオナの鼓動をしっかりと聞き、安堵するのでした。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

そして、役目を終えた魔弾銃を見つめ、マァムは優しく感謝を伝えるのでした。

 

歓喜の宴!レオナの復活と新しい仲間

ダイの大冒険 第5話より引用

 

レオナ姫が無事戻ってきたことを祝い、宴が開かれました。
この危機的状況を打開してくれた、ダイ達アバンの使徒に感謝の意を示すレオナ。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

レオナ姫の父がアバンに「勇者の家庭教師」を依頼したこと。
その父は亡くなってしまったことが語られました。

 

そして、「あなたは誰?」とレオナ姫に聞かれたヒュンケルはというと…?

ダイの大冒険 第5話より引用

 

馬鹿正直に、自分の正体を明かしてしまうヒュンケル。ザ・真面目です。

その場が若干凍り付きながらも、レオナ姫が口を開きます。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

レオナ姫はヒュンケルに対し、「生きること」を命じるのです。

元々は魔王軍に堕ちた人間を、仲間に引き入れるなど、この上なく危険なはず。
それすらも受け入れて、アバンの使徒として生きることを命じたレオナ姫は、非常に強い人間です。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

マトリフも認めているのがいいですよね。
レオナ姫はおてんばな一面も残しながら、今後姫として、大きく成長していくことになります。

さて、その頃。クロコダインは?

ダイの大冒険 第5話より引用

 

モンスターである自分が、人間と仲良くしてはいけない
そう考えたクロコダインは、宴には参加せず、町のはずれで一人、お酒を楽しんでいました。

見かねたバダックさん達が、一緒に盛り上がろうと声をかけます。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

バダックさんのおかげで、「人間のあたたかみとうまい酒」を知ったクロコダインでした。

 

ハドラーの復活|バランの怒り

ダイの大冒険 第5話より引用

 

ヒュンケルによって二つの心臓を潰されたハドラー

彼は息絶えたはずだった。それがなぜか、蘇ってここにいる。
それはハドラー自身が不思議に感じている様子。

一体誰が、彼を死の淵から救い出したのか。
それは、謎多き軍団長、ミストバーンだったのです。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

なかなかに怖いことを言っていますね…。
大魔王バーンの許可なく死ぬんじゃないと、無口な男が若干おこな感じで叱ります。

死んでも強制的に蘇らせられ、バーンの駒として働き続けろと。
ブラック企業どころではないですね。

ダイの大冒険 第5話より引用

 

そして、そんなハドラーに対して、怒りに身を震わせる男が一人。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

超竜軍団長バランです。
なぜか、あの御老体がいるのですが。

ザボエラが余計なことを口走り、ダイの額に浮かぶ紋章のことを知ってしまうバラン。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

ダイが竜の騎士であることを知ったバランは、ダイとの接触を許さなかったハドラーに対し、酷く怒り狂うのでした。

 

ダイの大冒険 第5話より引用

 

逃げて!!ハドラー!!(笑)

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第20話

本記事では、ダイの大冒険 第20話のまとめを書いてきました。

ダイ VS フレイザード(最強の鎧Ver) 決着!

アバン流刀殺法 最後の一つ『空列斬』を身に付けたダイ。
これによって完成した、師アバンの必殺技『アバンストラッシュ』。

相手を目だけでなく、心で感じることができるようになったダイにとって、
憎悪の塊であるフレイザードなど敵ではありません。

そして、魔弾銃の犠牲によって、救われた大きな命。
レオナ姫が救われたことは、この先の冒険に大きな影響を与えることになるのです。

これからの活躍が楽しみでなりません!!
とうとう、魔王軍最強ともいえる、竜騎将バランが動き出す…!!!

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA