Anime

ダイの大冒険|第34話感想まとめ|さがせ!覇者の剣|よろこびの再開!武闘家マァム【要約】

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第34が放送となりました!
本記事では第34話の内容を、解説含めてご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第33話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第34の感想と考察

・修業を!次なる戦闘に備えて

・伝説の武器『覇者の剣』を求めて

・登場!武闘家マァム

第34話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

 

『ダイの大冒険』第34話:ロモス武術大会

ハドラーとザボエラの奸計を退け、パプニカに帰還したダイたちは、次なる戦いに備えていた。
修業するうちに、竜(ドラゴン)の紋章の力を使った戦い方の弱点が明らかになる。一つはすぐにエネルギーが尽きてしまうこと。もう一つは、紋章の力に耐えられる武器がないことだった。

そんな中、彼らは、ロモスで開かれる武術大会で優勝すると、伝説の武具「覇者の剣が手に入るという情報を耳にする。
伝説の武具なら竜(ドラゴン)の騎士の力にも耐えられるに違いないと考えたダイとポップは、大会への参加を決意。さっそく会場へと向かう。

しかし二人が到着した時にはすでに参加受付は終了していた。
仕方なく大会を見学することにした二人は、ある女性出場者の戦いぶりに瞠目する。

大男を突き飛ばすほどの力を持った彼女の正体は、なんとマァムだった。
拳聖ブロキーナの元で武闘家としての修業を積んできた彼女は、腕試しとして、兄弟子である空手ねずみのチウと共に大会に出場していたのだ。

久しぶりの再会を喜ぶダイとポップは、自分たちに代わって覇者の剣を手に入れてほしいとマァムに依頼する。
そのころ貴賓席では、ある男が大歓声に沸く闘技場へ怪しい視線を送っていた。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

修行開始!次なる戦いに向けて

バラン戦を終え、ハドラーとザボエラの奇襲を退けたダイ達。

パプニカに戻ってきた一行
レオナは早々にパーティーを外れ、自分にできることをするために行動を始める。

戦うよりも、もっと世界のためになること。
ここではまだ明かしませんでした。

合わせてダイやポップも、次の戦いに向けての準備と修業を開始するのです。

 

ライデインの完成

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

マトリフと話していたポップ。

背後で突然、すさまじい雷撃が?!

なにごとかと、現場へ向かうと。

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ダイがライデインを、しかも紋章の力なしで使用していたのです。

素の力もどんどんとレベルアップするダイ。
これは今後の戦いに向けて重要なことなのです。

例えるならば、「竜の紋章」を出している状態は、穴の抜けたバケツのようなものでしょう。

パワーの消費スピードははげしく、使い過ぎればすぐに…。

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

自由に紋章を出し入れできるようになったとはいえ、無尽蔵ではありません
これは重大な弱点になるとヒュンケルは指摘しています。

紋章の力を使わずに戦えた方が、とくに持久戦は有利になるのです。

竜の紋章は最終手段!
それほど戦局を一転できるものなのです。

 

ヒュンケルは修行の旅へ

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ラーハルト、そしてバランとの壮絶な戦いの中で、ヒュンケルは鎧の魔剣を失いました。

代わりに手に入れたもの。
ラーハルトから授かった『鎧の魔槍』。

ヒュンケルは鎧の魔槍にある思いを持っていた。

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ラーハルトから鎧の魔槍とともに受け継いだもの。
バランの暴走を止める

そのためにも、修業してより強さを身に付ける。

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

魔剣を失った今、武器として有効なものは魔槍のみ。

アバンの書』に記されていたアバン流槍殺法を身に付けるべく、ヒュンケルは修行へと出るのでした。

武器をさがせ!覇者の剣を求めて

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ダイの修業を行ううち、もう一つの問題点が出てきた。

それが、使える武器がないこと
ダイが紋章の力を発揮すると、どの武器も耐えることができず崩れ去ってしまう。

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

バランが持つ『真魔剛竜剣』のような、強靭な武器があれば…。

一同が考えていると、バダックが気になることを口にする。

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

覇者の剣

かつて、ダイがロモス王より授かった「覇者の冠」と同じく、
伝説の金属「オリハルコン」で作られた武器です。

なんと『覇者の剣』が、ロモス武術大会の優勝賞品になっている。

それを聞いたダイとポップは、いそいで情報収集を開始するのでした。

 

ロモス武術大会

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ロモスから帰ってきたエイミから、武術大会の話を聞いていたダイとポップ。

大会開催日はなんと今日!

考える暇もなく、ポップのルーラでロモス王国へとすっ飛んでいくのでした。

 

特に触れられていませんが…。

ポップのルーラはどんどん便利になっており、
一度行ったことのある(ポップがイメージできる)場所なら、自由に行き来することができる!

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

一瞬でロモス王国に到着するふたりでしたが…。

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

なんと、大会受付はすでに終了していた

たとえ国を救った勇者といえど、規則は規則!
武術大会への参加は叶わなかったのでした。

というか、勇者が一般の大会にでるってどうなの?!
って思っちゃいますけどね(笑)

 

再会!

大会に出場できなかったダイとポップ。

せっかく来たからと、観客席から大会の様子を見ていくことに。

すると、会場では…。

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

一人の女武闘家強靭な男をタコ殴りに!!

その光景を見た、ダイとポップは…。

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

ポップの言葉にムッとした様子を見せた女武闘家は、ポップ目がけて巨漢を投げ飛ばす。

聞こえたわよお ポップ!

名前を呼ばれて、驚くダイとポップ。
顔を上げると、そこには…?

 

ダイの大冒険 第9巻より引用

 

なんとそこには、マァムの姿があったのでした

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第34話

本記事では、ダイの大冒険 第34話のまとめを書いてきました。

今話では、とうとうマァムとの再会となりました。

武術の神様ブロキーナ老師の下で修業を積み、
立派に”力”を身に付けたマァムの姿は、なんと勇ましいこと。

優しさと強さを兼ね備えたマァム。
今後どのような活躍を見せてくれるのでしょうか!

そして、武術大会の裏で暗躍するある男の目的とは?!

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA