Anime

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-|マァムとアバン×ブラスの危機|第7話感想まとめ

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第7話が放送となりました!
本記事では第7話の感じたことを文章にしてみたいと思います!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第7話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第7話の感想と考察

・マァムとアバン、『魔弾銃』の思い出

ブラスの身に迫る危険

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第7話:マァムの想い

マァムが突然ダイを攻撃したことに驚くポップ。
だがじつは、彼女が放った魔弾銃の弾丸にはまひを治す呪文「キアリクがつまっていた。それによってダイのまひは回復。

さらにマァムの攻撃でクロコダインが一瞬ひるんだ隙を突いて、ダイはクロコダインの左目に一撃を食らわせる。負傷したクロコダインはその場から撤退していった。

ピンチを脱し、ネイルの村へとやって来たダイとポップは、マァムとアバンの間につながりを知る。なんと、マァムの両親はかつてアバンと共に戦った仲間であり、魔弾銃はマァムがアバンの修業を受けた際、卒業の日に彼からもらったものだったのだ。

正義なき力が無力であるのと同時に、力なき正義もまた無力」。
そんなアバンの教えを守って村を支えてきたマァムに、ダイとポップはアバンの死を伝えられない。しかし、マァムは偶然そのことを知ってしまう。

村の長老から魔法の修業を受けて成長を感じたダイは、翌朝、ポップと共に村を発つことにする。そしてマァムも、彼らと共にアバンの遺志を継いで戦うことを決心する。ダイとポップは、彼女を新たな仲間として温かく迎えるのだった。

三人のアバンの使徒は、ロモス城を目指す――。
そのころ、クロコダインのもとに、妖魔士団の軍団長・妖魔司教ザボエラが助力を名乗り出ていた……。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

魔弾銃(まだんガン)の思い出

ダイの大冒険 第2巻 より引用

マァムは攻撃呪文を使えません
それは、彼女が戦士であった父の血を継いでいるから。

そんな彼女は、ある武器を使用し、攻撃呪文を使えないことを補っているのです。

それが『魔弾銃まだんガン』。
呪文を込めた弾丸を打ち出し、呪文攻撃を与えているのと変わらないダメージを敵に負わせるのです。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

もちろん呪文であれば、攻撃のみならず、補助呪文も打ち出せます。

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

今話ではこんなシーンがありました。

ダイに銃を向けるマァムに焦るポップでしたが、
キアリクの詰まった弾丸を撃ち込まれたダイは、クロコダインから受けた攻撃による麻痺が治癒するのです。

復活したダイは、マァムのサポートを受けつつ、クロコダインの片目にダメージを負わすことに成功します。

マァムとアバン|魔弾銃の思い出

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

攻撃魔法の使えないマァムにとって、非常に便利なこの魔弾銃。

マァムは『アバンのしるし』を受け取った、確かなアバンの弟子なのです。

そして、マァムが卒業の日。
『アバンのしるし』とともに、アバンから譲り受けたのが『魔弾銃

マァムにとって『魔弾銃』は、アバンとの繋がり、思い出に他ならないのです

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

マァムははじめ、魔弾銃を受け取ることを拒みます。
彼女はただ、「村の人たちを守りたいだけ」であり、武器を使って敵を倒すことなど望んでいないのです。

そんな心優しいマァムの気持ちを受け入れつつ、アバンは言葉を贈ります。

愛や優しさだけでは

必ずしも他人を守れない時もあるのです

正義なき力が無力であるのと同時に

力なき正義もまた無力なのですよ

そっと支えてくれるような師アバンのあたたかい言葉に、マァムは魔弾銃を受け取ることを決意するのです。

この魔弾銃が今後、重要な役割を果たします。

 

ブラスの危機|妖魔司教ザボエラの登場

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

ブラスが過ごすデルムリン島に異変が。
本来は入れるはずがない魔王軍の者が侵入した気配。

ブラスの前に現れた、彼の名は『妖魔司教ザボエラ』。
妖魔士団を率いる軍団長です。

 

改めてハドラーさんの解説を見ておきましょう!

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

このザボエラという人物、今後、度々ダイの邪魔をしてくる、いわゆるイヤな奴です。

しかも、この男は、自らの手を汚すことは基本しません
頭を使い、相手をとことん利用するタイプのどクズさんです。

ある意味、敵らしい存在ですね。覚えておきましょう。

ブラスの前に現れたのも、ダイを苦しめるための策実行のため。
ダイとクロコダインの戦いに茶々を入れる気満々なわけです。

プライドが高いクロコダインは、本来、ザボエラのような奴は大嫌い。

ですが、ダイに深手を負わされ、後がないと焦りを感じているクロコダインの耳には、ザボエラの言葉がすっと入ってきてしまうのです。

次回、ダイ試練が訪れます。

 

本記事のまとめ

ダイの大冒険、第7話が放送となりました。

非常にテンポよく進んでおり、はじめて観る方でも、ダレる回がなく楽しみやすくなっているのではないでしょうか?

今話では、マァムと師アバンとの繋がりが語られました。
マァムの父と母ともに、アバンと共に戦った勇者メンバー。

戦士の父と、僧侶の母の血を受け継いだマァムは『僧侶戦士』
力と慈愛を併せ持つ心強いメンバーです。

また、重要かつ重要!
ポップがマァムに惹かれているシーンもしっかり描かれており、今後の展開が楽しみですね!

次回はとうとうクロコダインとの再戦。
ダイは、復讐に燃えるクロコダインを倒すことができるのでしょうか。

また次回放送に向けて、一週間頑張りましょう!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』が『U-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

→『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA