Hobby

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有

ユタカ
ユタカ
こんにちは!
優しいブログのゆたかです。

今回の記事は、マンガ『ダイの大冒険』についてご紹介!

皆さんは『ダイの大冒険』をご存知ですか?
ダイの大冒険の主人公は、「ダイ」という若くして勇者になることを定められた少年です。

なのですが、今回取り上げたいのは、「真の主人公」。
今回は、この真の主人公であるポップという魔法使いの少年に関して、語らせていただきたいと思います!

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

■『魔法使いポップ』の魅力を追求!

ポップ真の主人公と呼ばれる理由

・再アニメ化放送を見よう!!

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

…ちなみに余談ですが、
過去放送されたアニメ版のダイの声優は藤田淑子さんで、
デジモンアドベンチャーの八神太一と同じ声ですが、キャラも似てます

魔法使い『ポップ』

番組公式ホームページ より引用

 

ダイの仲間で、冒険の初めから行動を共にするのが、魔法使いのポップです。
初登場時はアバンと共に行動をしており、ダイの兄弟子となる存在です。

しかし、出会った当時のポップはダメダメな少年でした。

高度な呪文を使えるのに詰めが甘く、毎度ピンチに陥ってしまう。
強敵を前にすると、仲間を放置して自分だけ逃げてしまう。

そんな普通の人間であるのがポップなのです。

「えっ、あなたはこんなキャラクターを真の主人公って言いたいの?!」
そんな声が聞こえてきそうですが…?

ポップは最初から最後まで、いい意味で”普通の人間”なのです。
情に暑く、仲間思い、だけど強いものの前では委縮してしまう。

そんなポップは、ダイや他の仲間にとっていなくてはならない。
そんなキャラへと成長していくのです。

その様子を追えるのも、この漫画の魅力なのです。

次の章では、物語の一部をピックアップして、ポップの魅力を少~しだけ伝えていきましょう!

 

 

アニメ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

【ダイの大冒険】大魔導士とでも呼んでくれ|師マトリフの意志を継ぐポップの覚悟!ポップは一握りしかなれない賢者と同等の実力を持ちながら、賢者ではないと否定します。「おれのことを呼ぶなら大魔導士と呼んでくれ」。師匠マトリフの肩書を継いで、自ら大魔導士となったポップ。そのきっかけはなんだったのか。ポップの成長に大きな影響を与えた師の言葉とは?再アニメ化を前に皆さんとぜひ盛り上がりたい。...

 

ポップが真の主人公である理由

ポップが真の主人公と呼ばれる理由は、その成長過程にあります。
ダイとずっと一緒に冒険を続けてきて、多くの敵を相手にし、人一倍成長してきたその経験値こそ彼の魅力です。

そんなポップの魅力をドンと大きくしたのがこちらのお話です。

仲間のために死を選ぶ

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

それは、魔王軍最強の男、竜騎将バランとの壮絶な戦いが続く中で起きる。

バランの目的は、ダイを自らの配下に置くこと。
そのために、バランはダイの記憶を消し、迎えに来たのです。

「ダイを連れていかれるわけにいかない…。」そう思い、バランに必死に戦いを挑むヒュンケル達。

しかし、バランの攻撃を前に、仲間が次々と倒れていく。
そんな絶望的な状況の中、ひとり立ち上がる男がいた。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

すでに大きくダメージを追ったポップだった。

魔法力を使い果たしているポップに勝ち目など無いに等しい。

「バランに自分の力は通用しない。」
そう感じたポップは、アバン先生ならどうするかを必死に考えるのです。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

そして、閃いた一つの呪文。これなら、バランにも通じる。
しかし、それを使えってしまえば…。

躊躇する気持ちも横切る中、おびえるダイの表情を見るポップ。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

そして、ポップは覚悟を決めた。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

ダイは俺が守るんだ!!
そう心に誓い、ポップはバランに立ち向かっていく。

そして…。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

その光景はどこかで見たものであった。
少なくともダイは、その光景を覚えていた。記憶を失っても、忘れられないその光景。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

気付いた仲間たちは必死にポップを説得し、さすがのバランも焦りを覚える。

だが、ポップは止めはしない。
すべてはダイを守るため。人間の未来を守るため。

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

レオナ、ヒュンケル、クロコダインにあとを託す。
そして、マァムにはうまく伝えてくれ、と。

そして、記憶がないことで苦しむダイの顔を見たポップ。

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

最後の最後まで、必死に笑顔を向け、冗談を言うポップ。

 

あばよ、ダイ

おまえといろいろあったけど

楽しかったぜ

でも

おれの冒険は ここまでだぜ・・・!!

 

ダイの大冒険 第8巻より引用

 

自己犠牲呪文『メガンテ』

それは、自らの生命力を魔法エネルギーに変換し大爆発を起こす。
まさに最終手段といえる呪文です。

唱えた者は、普通の僧侶が扱う回復呪文では生き返ることはできません。

自らの魔法力ではこの強敵を倒せない。
ポップはそう判断し、より威力が高い、自爆を選んだのです。

それは、ダイという”最後の希望”をここで失わないための決断でもあった。

この直前まで、ダイは記憶を失っていました
ポップの最後を目の当たりにしたダイは、記憶を取り戻す。
そして、そこでポップの名前を叫ぶのです。

 

あまりにも大きすぎる犠牲。
仲間のために命を捨てるこの覚悟。

このシーンによって、多くの読者に、”ポップ”という存在の魅力と大きさを感じさせたのです。

ちなみにこの後どうなったか、気になる方もいるでしょう。
ここはぜひ、ご自身の目でご確認いただきたい!

ぜひ、ポップの雄姿をしっかり見てほしい!

ちなみに旧作アニメだと、この話までたどり着かず打ち切りになってしまいました…。
今回の新作版では、ぜひこの名場面をファンに届けてほしい。

真の主人公ポップ

このようにポップは、冒険を通じて、また、ダイと行動を共にすることで、
当初とは見違えるほどに成長をしていくのです。

そして、彼にとっての師匠は、アバンを含め”3人”。
アバン、マトリフ、そしてまぞっほ。

彼らの教えがあり、ポップは”大魔導士”と呼べるほどに覚醒していくのです。

臆病者泣き虫だった少年が

強敵を前にしても逃げることなく、常に冷静で、

ダイすらも勇気づけ、引っ張っていくキャラにまで成長した

この展開に、彼のことを真の主人公と認める声が多々あがっているのです。

 

 

本記事のまとめ

 

私のバイブル…と言っても過言ではない、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』。

今回はポップというキャラクターの魅力をほんの少しお伝えしました。
これは、ポップの魅力の”ほんの少し”です。

彼を語るには、重要な場面がまだまだ沢山あるのです。
それはネタバレが過ぎるので、ゆくゆく別枠で作らせてください。

ということで、今回のまとめはこちら!

 

ポップの魔法を、活躍を、最新の映像で見尽くしましょう!

ということで、今回の記事を締めたいと思います!
私の熱弁を最後までご覧いただきありがとうございました。

他のキャラクターについても、続々語っていけたらと思いますので、
ぜひお楽しみに!!

 

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA