Anime

ダイの大冒険|第29話感想まとめ|ポップとラーハルトの想い|クロコダインの迷い|バラン 怒りの竜魔人化

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第29が放送となりました!
本記事では第29話の内容を、解説含めてご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第29話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第29の感想と考察

・ポップ、そしてラーハルトの想い|受け継がれる魔槍

・クロコダインの迷い

・バラン怒りの竜魔人

第29話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第29話:バランの怒り

ポップを人質にして、ヒュンケルに武器を捨てるよう迫るボラホーン。
彼を倒したのは、ラーハルトだった。ラーハルトは竜騎衆の誇りを汚すボラホーンの行いを許せなかったのだ。

そして、ラーハルトは語り始める、自らの過去を。
彼は、魔族と人間の間に生まれたがゆえに人間から迫害された悲しき過去を持っていた。戦いを通じて、他者の悲しみに寄り添うヒュンケルとポップに心動かされたラーハルトは、ヒュンケルに鎧の魔槍願いを託すのだった。

そのころ、テラン城前で待ち構えるレオナとクロコダインの元には、ついにバランが現れた。ポップが一人で竜騎衆の足止めをしに行ったと知ったクロコダインは、覚悟を決めて、自らの身体を盾にバランの力が尽きるまで戦うという決死の戦法でバランに挑む。

バランは回復役を担うレオナを先に片付けようとしたその瞬間、そこにヒュンケルとポップが現れた。
ヒュンケルはバランに、人間を滅ぼしてもソアラを失った悲しみは消えないこと、我が子を思うならダイに“人の心”で接するべきであることを説く。だが、その言葉はバランには届かず、バランの決意を固めさせてしまう。

バランは竜(ドラゴン)の騎士の最強戦闘形態・竜魔人へと姿を変えるのだった……!

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

ポップの本音|意外な想い

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

ヒュンケルのブラッディ―スクライドを受け、絶命したはずのボラホーン。
その手にはポップの姿があった。

魔法力を失い、身動きの取れないポップはただ人質になるしかなかった。

ヒュンケルはポップを守るため、攻撃しないことを誓うのです。
そんな、ヒュンケルにポップは言葉を絞り出す。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

俺なんかどうなってもいい
だから、こんなヤツ(ボラホーン)をブッ倒してくれ」と。

優秀な兄弟子であるヒュンケルをどこか嫌っていたポップ。
そんなポップの口から出た言葉は意外なものでした。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

マァムがヒュンケルのことを好き。それは、ポップもとっくに分かっている。

たとえそうでも、自分だってマァムが好きだから、マァムが悲しむ顔を見たくない。
「マァムにとって必要なのは自分(ポップ)じゃなくて、ヒュンケルだ」と。

このたった数分(数コマ)でポップの熱い思いが感じられます。

 

この想いに対するヒュンケルの返しもまたイケメンです。

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

自分は誰かを愛することなんて許されない存在

この頃からヒュンケルは一貫して、
幸せになどなってはいけない存在だと、自分に言い聞かせているのです。

 

だからこそ、誰かのために死ねるなら本望

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

ポップのために剣を捨て、覚悟を決めるヒュンケルに、問答無用にボラホーンが襲い掛かります。

しかし、その時…!!

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

 

ラーハルトの想い|受け継がれる魔槍

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

ボラホーンからヒュンケルを救ったのは、なんとラーハルトだった。

人質を取るような竜騎衆の誇りを失った行動が許せなかったのです。
人間相手であることが余計に許せなかった。

そう、ラーハルトも、バラン同様に人間を強く憎んでいた。

その理由は、ラーハルトの過去にあった。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

ラーハルトは人間と魔族の混血児だった。

魔族のお父さんを早くに失ったラーハルトは、お母さんと二人で過ごした。
しかし、彼のお母さんは、魔族の子を育てているという理由で、ほかの人間から迫害を受けていた。

「自分が混血児であるという理由だけで、人間は自分たちにひどい仕打ちをした」

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

お互いを思い合うポップとヒュンケルの戦いを見て、心を開き始めるラーハルト。
ラーハルトの話を聞き、自然と涙を流す二人。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

二人の心のあたたかさを感じたラーハルトは、自分の想いを託し始める。

一つはバランダイのこと。

バランの悲しみを理解してあげてほしい
そして、あの親子が苦しむような結果にならないようにしてほしい、と。

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

そして、もう一つ。
ラーハルトからヒュンケルに託されたのが『鎧の魔槍』だった。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

クロコダインの迷い

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

とうとう現れた、竜騎将バラン

ダイを守るため、バランに立ち向かうクロコダインとレオナ。
その時、バランがここに来る途中あった、ある出来事を口にする…。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

魔法使いの少年が足止めに来た
こんな無謀な作戦を立てたのは、クロコダインか、レオナか?と。

何の話か、誰の話なのか、全く理解できないクロコダインとレオナ。
だが、同時にある一人の存在が浮かぶ。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

まさかの出来事に頭の中で、クロコダインは必死に考えを巡らせる。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

笑うしかなかった。

逃げ出したものとばかり思っていたポップが、実はひとり、敵を足止めに向かっていた。
しかも、仲間たちを騙してまで…ダイを守るために

 

クロコダインの迷いとは…

「ポップが逃げ出した。」

この出来事はクロコダインに大きな迷いを作っていた。
本気で信頼していたポップが、仲間を置いて一人逃げたのです。

「自分が信用した人間はこんなものだったのか…。」

「人間を信用したのは間違いだったのか…。」

と、深く深く悩んだことでしょう。

でも、よかった。
ポップは逃げてなどいなかった。

むしろ、信用できなかった自分の愚かさに涙が出る、笑うしかない。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

この時のクロコダインの覚悟は非常に熱いものを感じられるでしょう。

 

バランの怒り|竜魔人化

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

迷いが晴れたクロコダイン非常に強かった

レオナのベホマによるサポートがあったとはいえ、
バランのギガブレイクを二度も耐えきったのです。

クロコダインの強靭な生命力に、バランも焦りを感じていた。
おまえは、不死身なのか?!」と。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

とはいえ、レオナのベホマだけではダメージ回復も追いつかない。

だんだんと限界に近づくクロコダイン…。
しかし、彼は信じていた。

必ず仲間が来る」と。
その思いがクロコダインの命をつないでいた。

そして、その思いが届いたとき!
現れたのがポップヒュンケルだった。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

 

続々と仲間が集まり、バランは危機感を覚える。
そして、ヒュンケルが説いたことにより、彼の心は動いたように思えた。

しかし、それは、逆効果だった。

バランはダイを手に入れるため、自らの人間の姿を捨て魔獣と化す覚悟をかためてしまう。

 

ダイの大冒険 第7巻より引用

 

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第29話

本記事では、ダイの大冒険 第29話のまとめを書いてきました。

ラーハルトもまた、人間に苦しめられた過去を持っていた

敵同士でありながら、涙を流し合える。
ラーハルトとポップ、ヒュンケルの関係性はとてもあたたかさを感じましたね。

そして、クロコダインの涙。これは熱かった。
ポップのことを信じ切れなかったとはいえ、真実が分かった瞬間、みるみる増していく力。

クロコダインが、ポップのことを本当に信頼しているのがわかる。
そんなお話でした。

ぜひご自身でも、アニメ『ダイの大冒険』第29話を見てみてくださいね!

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA