Anime

ダイの大冒険|第8話感想まとめ|ポップの迷い×マァムの想い|偽勇者再登場|

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第8話が放送となりました!

本記事では第8話の感じたことを文章にしてみたいと思います!
…感想文ですね。

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第8話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第8話の感想と考察

・実は重要?!偽勇者一行が再登場!

・「マァムの想い」と「ポップの迷い」。ポップ、心の覚醒一歩前。

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第8話:百獣総進撃

夜遅くロモス城下町に到着したダイたちは、宿で一晩を過ごすことにする。
ダイはその宿で、かつてデルムリン島にやって来たニセ勇者パーティーと再会する。

そして夜明け。
ダイたちは町中に響き渡る獣たちの咆哮で目を覚ます。クロコダインが百獣魔団のモンスターたちを率いて総攻撃を仕掛けてきたのだ。

すぐさま宿を飛び出していくダイ。
マァムもポップを連れダイを追おうとするが、ポップは怖気づいてしまっていた。失望したマァムはポップを置いて、単身でダイを追いかける。

ロモス城の大広間では、ダイクロコダインが対峙していた。
マァムもそこに駆け付けたるが、クロコダインはザボエラから渡された魔法の筒を取り出す。中から現れたのは、なんとブラスだった!

マホカトールで守られたデルムリン島の外では大魔王の魔力に支配されてしまうブラスは、自らを見失い、ダイのこともわからず襲い掛かる。しかしダイは、たった一人の家族であるブラスに反撃することができない。

さらにクロコダインの最強技・獣王痛恨撃を食らい、ダイはついに倒れてしまう。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

偽勇者一行ふたたび|この再開がもたらす展開

ロモス城下町の宿屋にやってきたダイ達。
そこで再開することになったのが、かつてデルムリン島を襲った偽勇者でろりん達でした。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

でろりん達が登場すると、場が和んで良いですね(笑)

ちなみに小さなネタバレですが、彼らは物語の最後まで絡んでくる、ある意味重要キャラクターです。

意外と裏方的存在として、ダイ達の助けになるんですよねー。
そのシーンは個人的に楽しみです!

 

まぁ、まだ現時点では、ただの『盗人詐欺師』でしかありませんが…。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

さて、ポップやマァムは、偽勇者一行とは初対面になるわけですが?

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

ポップはさっそく、偽勇者一行を自分より下に位置付けました(笑)
それに対して、マァムのチクりが痛い!でも核心ついてます。

 

このポップと偽勇者(厳密に言うと、魔法使いのまぞっほ)との出会い。
これは、この直後のポップの大きな成長のきっかけになるのです。

ちなみに、魔法使いまぞっほが、実は重要なあの人物と関係が?!
それは、また今後のお話の中で説明しましょう!

公式ページ より引用

 

ポップの迷い|マァムとの衝突|心が覚醒し始める

 

ダイへの復讐に燃えるクロコダインは、百獣魔団を率いてロモスへ総攻撃を仕掛けます。
ダイは、何も考えず、王様を助けにロモス城へ駆けだしていくのです。

ダイの後を追おうとするマァムは、ポップに協力を求めます。
「友達だから、後を追うのは当たり前のこと」マァムは思ったでしょう。

しかし、ポップは…。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

説得するマァムの手を振りほどき、本音をぶちまけてしまうのです。

これぞ、駆け出し時代のポップです。
巷では、ダイの大冒険『真の主人公ポップ』なんてよく言われていますが、最初は気の弱い少年だったのです。

というか、ポップは、パーティの中で一番人間らしいですよね。
漫画のキャラクターとしては、ちょっと物足りなさを感じてしまいますが(笑)

でも、もしも、このポップが描かれていなかったら、真の主人公なんて呼ばれることはなかったでしょう。

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

僧侶戦士マァムの力強い一撃、そして思いとその涙に、ポップの心が反応し始めます。

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

走り出すマァムを引き留めることができず、ただ立ち尽くすのです。

小さい頃は「マァム怖ぁ…」ぐらいにしか思わなかったシーン。
それが、ある程度考えられる年齢になってから見ると、ここのポップの心情を見透かすことができてしまい、辛い気持ちになりますね。

マァムもあんなことは口にしたくなかったでしょう。
それが、あの涙に現れていたのだと思います。

 

そして、個人的に大好きなワンシーン(一コマ)がこちら。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

後悔し落ち込む様子のポップを、じっと見つめるまぞっほ

まぞっほは、本当は、ポップがこんなところで立ち止まる男ではない、と。
そのことを、分かっていたのでしょうね。

次回、まぞっほが、ポップの心の迷いを解き放ちます。

…めっちゃネタバレですかね?笑

 

本記事のまとめ

今話は、人間の弱さみたいなものが描かれた、そんなお話でしたね。

何度も言う通り、はじめは物語の展開スピードに、原作を知っている身として違和感を覚えていました。

しかし、今回のアニメは、話の区切り方が上手い!とも思っています。
だからこそ、各話スタート/エンドをしっかり決めて、重要シーンを逃さずはめ込んで、結果あのスピード感が丁度いい、となっているのでしょう。

それであれば、今は納得できます。

次回予告で、ポップはすでにクロコダインと戦っていましたから、
このくらいのネタバレは良いですよね??

クロコダインとの戦いに姿を現さず、偽勇者と共に宿屋で迷うポップが、いったいどのようにして、心のモヤモヤを吹き飛ばすのか

ここが次回、しっかり語られることでしょう!

 

「・・・あれ?クロコダインのこと忘れてない?!

大丈夫!
クロコダインについては、特別記事を作って随時更新していくよ!

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-|獣王クロコダインの魅力キャラクター深堀記事です! 今回ご紹介するのは『ダイの大冒険』のボスキャラである獣王クロコダインです。 ダイの旅立ち後、最初のボスとして立ちふさがります。 クロコダインはどんなキャラ?ダイの大冒険初心者の方にも好きになってもらえるよう紹介していきます!...

 

忘れらr…獣王クロコダインのお話ももうすぐクライマックス!

次回は見応え半端ない一話になることをお約束します。
ぜひ、また一週間、がんばって乗り越えましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA