Hobby

ダイの大冒険|第24話感想まとめ|竜の騎士の使命とバランの目的|ダイの正体が明かされる

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第24が放送となりました!
本記事では第24話の内容を、解説含めてご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第24話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第24の感想と考察

・竜の騎士の使命とは

・バランの目的とダイの正体

・バランの圧倒的強さ

第24話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第25話:竜騎将バラン

バランがダイに明かした竜(ドラゴン)の騎士の使命――
それは、人間を滅ぼすことだった。バランはさらに、竜(ドラゴン)の騎士はもともと、人間、魔族、竜の戦いを粛正するために神々が生み出した究極の戦士であり、いずれかの種族が野心を抱いたときに天罰を与える存在であると語り聞かせる。
しかし、バーン打倒を志すダイは、そんなバランの言葉を否定し、抵抗。業を煮やしたバランは、力ずくでダイを連れ帰るべく、すさまじい攻撃でダイを吹き飛ばす。

劣勢のダイに、バランはさらに驚くべき真実を告げる。
なんと、ダイは「ディーノ」という名バランの息子だというのだ。衝撃の告白にショックを受けるダイ。

だが、彼はそれでもなお立ち上がり、竜(ドラゴン)の紋章を発動させ、ライデインストラッシュでバランに向かっていく。ダイの最強技はバランに剣を抜かせはしたものの、まったく通用せず、逆に、バランの大技「ギガブレイク」で返り討ちにされてしまう。

怒りに駆られるポップがバランに立ち向かおうとしたそのとき、彼らの前にクロコダインが現れる。戦いに名乗りをあげたクロコダインを、バランは「竜(ドラゴン)の騎士最強の秘密」で迎え撃つ。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

竜騎将バラン

敵の要塞『鬼岩城』の行方を追っていたヒュンケル。
魔王軍に滅ぼされた国カールを訪れる。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

ヒュンケルやダイたちがフレイザードと戦闘している最中、魔王軍の別動隊によって滅ぼされたようだ。

ヒュンケルと同行していた一人の兵士。
彼の兄は、カールでも屈指の剣の使い手だった。

その力は偽りではなく、超竜軍団のドラゴンたちを次々と撃退していった。

しかし…。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

対決した軍団長バランに、いともカンタンにやられてしまった。

その時の攻撃の跡が、兄の鎧に残っていたのです。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

その傷跡を見たヒュンケルは驚愕した。
なんと、ダイの額に浮かぶ紋章と同じ形をしていたのです。

竜騎将バランもまた、ダイと同じく隠された力が…。

悟ったヒュンケルは慌ててダイの下へと向かうのでした。

 

そう、魔王軍 竜騎将バランもまた、竜の紋章を持つ『竜の騎士だったのです。

 

竜(ドラゴン)の騎士の使命

竜騎将バランが語る、『竜の騎士』の使命とは。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

 

—かつて神々が世界をつくりたもうたばかりの時代。

この世は3つの種族がおさめていた。それが人間魔族
今でこそ竜は怪物の一種とされているが、昔は人間以上の知識をもち言葉を操る者のほうが多かった。

だが、この3つの種族は世界の覇権をめぐって、血で血を洗う争いを続けた。

それをうとましく思った神々は考えた。
この世界を粛正する者が必要だ と。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

竜の戦闘力」と「魔族の魔力」と「人間の心」を持った究極の戦士

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

世界に安定をもたらす者

それが竜の騎士の使命だったのです。

 

バランの目的|ダイの正体

ダイの前に現れた竜騎将バランの目的とは…。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

「それは、魔王軍のために勇者ダイを倒す!」そんなレベルのものではなかったのです。

バランの目的、それは、ダイを味方に引き入れ、ともに人類を滅ぼすこと

 

バランは人間へ強い恨みを持っており、バーンの考えに共感し魔王軍に身を置いている。
この圧倒的強さを持って。

 

しかし、同じ竜の紋章を持つダイは、人間の味方だと言い張る。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

アバン先生の命を奪った魔王軍を決して許すことはできないと、ダイはバランの誘いを頑なに拒否するのでした。

それに対し、バランは….。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

なぜバランはここまでダイを自分の下におきたいのか。
それは、ダイが「竜の騎士」であることだけが理由ではないのです。

 

同じ竜の騎士であっても、それぞれの意志が尊重されるはず。
「ダイを自由にできる権利はない」と言い張るポップに対してバランは…。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

権利はあると言い張る。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

子供をどう扱おうと勝手のはず!!

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

ダイは、バランと”ある人間”のあいだの子供だったのです。

そして、これが重要な事実と結びつく。

本来、この世に竜の騎士は一人しか存在しない。
竜水晶やメルルも発しています。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

それがなぜ、バランダイという二人の竜の騎士が存在しているのか

それは、ダイが、この世の唯一の竜の騎士であるバランの息子であるからである。

この事実を、ダイはどう受け止めるのか。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

「自分は『ディーノ』じゃない。魔王軍と戦う『勇者ダイ』だ!!」

 

バランの強さ|完成された竜(ドラゴン)の騎士の力

この時点でバランは、圧倒的な力を有しています。
竜の騎士として、完成された力を。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

ポップはバランに対し、自身の最大呪文『ベタンを放つ。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

ドラゴン数匹を仕留めた呪文は、バランに対して足止めにもならない。

「竜の群れを束ねる軍団長が、竜より弱いとでも思ったか?」
たしかに…と納得してしまう説得力です。

 

そして、ダイとの対決。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

ダイの最大攻撃「ライデインストラッシュ」は、バランに剣を抜かせることに成功する。

しかし…。

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

剣一本で受け止め、ライデインのエネルギーを吸収してしまう。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

バランは、ライデインの上級呪文『ギガデイン』を唱え、ダイと同じく魔法剣を放ちます。

 

ダイの大冒険 第6巻より引用

 

その圧倒的攻撃力を前に、全く歯が立たないダイは、湖の中へと沈んでいく。

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第23話

本記事では、ダイの大冒険 第24話のまとめを書いてきました。

竜の騎士の使命が明かされ、戸惑いを見せるダイ。
そこにさらに、自身がバランの子であることを知ってしまいます。

ダイの心はどんどんと壊れていく。でも彼の勇気は折れません。
懸命にバランに立ち向かうダイの姿は、見守る仲間たちを奮い立たせるのです。

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA