Anime

DRAGON QUEST-ダイの大冒険-|獣王クロコダインの魅力

ユタカ
ユタカ
皆さんこんにちは!
優しいブログのユタカです。

現在放送中のアニメ『ダイの大冒険』で、満を持して登場となった獣王クロコダイン
昔からダイの大冒険を知っている人は、彼が人気キャラクターであること、人気の理由をよく知っているでしょう。

『ダイの大冒険』初心者という方も少なくない。

なので!
本記事では、彼の魅力を、アニメ放送に合わせて、存分にお伝えしていきたいと思います。

この記事を読めば、敵である獣王クロコダインをなぜか応援したくなっちゃうかも?!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第5話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

獣王クロコダインの魅力を語る

・新作アニメ第6話にて登場!クロコダインとは?

アニメ放送に合わせて随時更新

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

獣王クロコダインを語る

公式ホームページ より引用

 

新作アニメ『ダイの大冒険』第6話にて登場となった獣王クロコダイン。

実は彼が登場したり、話題に上がると、ツイッターやネット界隈で異常な盛り上がりが起こるのです。

ダイの大冒険を昔から見ている人にとっては、クロコダインは欠かすことのできない重要なキャラクターなのです!

え?クロコダインは、ダイにとって敵じゃないの??
おっしゃる通り、今作アニメがはじめてという方は、そんな疑問が飛び出すと思います。

なぜ彼がそこまで注目されるキャラクター…いや、もはや愛されキャラなのかを見ていきましょう!

クロコダインって何者?

公式ページ より引用

 

魔軍司令ハドラー率いる魔王軍6軍団のうちの一つ。

百獣魔団恐れを知らぬ魔獣の群れ
この百獣魔団をまとめる、軍団長が『獣王クロコダイン』です。

ちなみに百獣魔団を含めにも、ハドラーの下には6つの軍団がある。
それに関しては、魔軍司令殿の説明に譲ろうと思います。

ダイの大冒険 第1巻 より引用

魔軍司令になれた歓びを盛大に表現するハドラーさん。

はじめてマネジメントを任される中堅のサラリーマンみたいでしょう?
やる気に満ち溢れた顔がなんとも…(苦笑)

それはさておいて。

 

6軍団の一角を任されている『獣王クロコダイン』。
ダイがはじめて戦う軍団長として、登場します。

クロコダインはハドラーから、テリトリー内に迷いこんだダイを倒すよう指示を受け、探し回ります。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

ダイを見つけ、戦いを挑もうとするクロコダイン。
そこに割って入るのは、調子に乗ったポップでした。

 

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

ポップさん、お得意の火炎呪文メラを放つも、一瞬で吹き消されてしまいます。

相手にならないと感じたクロコダイン。
ダイを置いて逃亡するポップを追うことはしませんでした。

クロコダインは、あくまでダイと戦えればそれでよかったのです。

 

ちなみに、逃亡したポップは、途中でライオンヘッドに出くわしてしまうのですが…。

 

獣王クロコダインの性格

ダイ討伐を指示されたクロコダインを見ると、彼の性格がよく分かります。

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

はじめは「ハドラーの指示とは言え、ガキ(ダイの見た目だけで判断)を相手になんかできない」と、戦うことを拒んでいました。

しかし、ハドラーが手傷を負わされたと知るや、「面白い!」と言わんばかりに、ダイと戦うことを決めるのです。

 

このやり取りから見ても、クロコダインは常に強い者を追い求めており、弱い者と絡むことは、たとえ上の命令であっても非協力的である。

だからこそ、逃亡するポップのことはあえて追わず、彼がどうなろうと知ったことじゃない、という反応だったわけです。

 

結局弱い者も、部下のモンスターたちに襲わせているので、良いヤツなわけではありません。しかし、正直この時点で、根っからの悪いヤツではないって分かりますね。

言ってしまえば、『プライドが超高いリザードマン』
強いヤツと戦えれば、居場所にはこだわらない。

そんなキャラクターなのです。

クロコダインの武器

ダイの大冒険 第2巻 より引用

クロコダインの使用武器は、重量系である『』。
ダイとはじめての戦いの際、使用する初期装備は『真空の斧』です。

アバン情報によると、
この真空の斧は、伝説の武器に値するもの。

武器の名前にもついている通り、真空呪文バギ系の力を秘めているのです。

クロコダインは魔法が使えません。
そのため、この武器によって、魔法と自慢のパワーを組み合わせた攻撃が可能になるのです。

その威力がバギなのか、バギマなのか、はたまたバギクロス級なのか。
降り下ろす力の強さによって、発生する風の力も強くなるのだと思われます。

先にも書いた通り<初期装備>なので、今後パワーアップしていきます。

 

本記事のまとめ|獣王クロコダインの登場

今回はアニメ第6話放送に合わせて、獣王クロコダインってどんなキャラクターなのかに触れてきました。

敵ながら、実はそこまで悪い奴じゃないんじゃ…。
今回はそこまで分かってもらえれば十分です!

続きはアニメで!

(2020.11.10 更新)

本記事はアニメ放送に合わせて、クロコダインの魅力を小出しにしていく
随時更新記事>となっています!

今後の更新をお楽しみに!

 

お知らせ

クロコダインの登場を見逃したそこのあなた!

 

なんと!!

新作『ダイの大冒険』が『U-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分なんて見られない」

なんていう人も、これで『ダイの大冒険』を楽しめちゃう!

しかも!!

よく日曜日には更新されるというスピードはたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

→『U-NEXT』で!!

何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA