Anime

ダイの大冒険|第22話感想まとめ|武器を求めてデパートへ|襲撃!超竜軍団|ナバラとメルル

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第22が放送となりました!
本記事では第22話の内容を、解説含めてご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第22話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第22の感想と考察

・ダイ、人生初のデパート

占い師 ナバラとメルル

超竜軍団襲撃!!

第22話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!『ダイの大冒険』真の主人公ポップ(ネタバレ有)ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第22話:デパートへ行こう

度重なる激戦で傷んだ武器を新調するために、ベンガーナ王国のデパートに行くことにしたダイとレオナ。ダイの力になるようにとマトリフに送り出されたポップも、彼らに同行する。

ベンガーナは、世界一ともいわれる経済力を持ち、豊富な武器・物資で魔王軍の侵攻を防いでいることから、「最も安全な国」と呼ばれる王国だ。

久しぶりに姫としての職務から解放されたレオナは、ダイとポップを振り回しながら買い物を満喫する。一方、デパートに初めて入るダイとポップもまた、見たことのない武器や防具、アイテムの数々に心躍らせていた。

買い物のさなか三人は、ドラゴンの皮膚をも貫くという「ドラゴンキラー」のオークション会場で、口の悪い老女・ナバラその孫・メルルという二人の占い師と出会う。

ナバラとメルルと別れたのちに、レオナがドラゴンキラーのオークションに参加していると、突如としてベンガーナの街をドラゴンの群れが襲撃。人々は大パニックに陥ってしまう。

ダイたちは手分けをして、ドラゴンの迎撃と人々の避難誘導を行うことにする。
一方で、市街にいたメルルも、瓦礫に挟まれた人の手助けをしていた。巨大なヒドラが迫り、絶体絶命のメルルのもとにダイが駆けつける!

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

新しい武器と防具を求めて

魔王軍との激戦が続き、刃こぼれし始めた武器。

ポップの助言もあり、魔王軍に対抗しているベンガーナやカールなら強力な武器が手に入るはずと踏んで、レオナに相談するダイ。

 

「デパートのあるベンガーナ王国にしましょう!」
そう助言したレオナは、さっそくバダックたちから逃げるように、気球で空に飛び立つのです。

アニメでは、ダイと二人きりの冒険を楽しみにしているレオナの様子がはっきり描かれましたが、ポップもちゃんとついて行きます(笑)

 

デパートへ行こう

ダイ達が向かったベンガーナには、とても大きなデパートがそびえ立っているのです。

ドラクエの世界にデパートってあまり出てきませんよね。
そこまで発展した都市ってなかったのです。

今作でのデパート回では、追加シーンもあり、また、漫画で出てきた内容を少し変えて流したりなど、新しいストーリーを見ている感覚になれました!

ダイの大冒険 第6話より引用

 

イマドキを取り入れて、タピオカドリンクを飲むレオナ。
ちなみに、タピオカはスライムの形をしていました(笑)

 

レオナのファッションショー

 

漫画版では有名なレオナのファッションショー

これを期待し楽しみにしていた方…多かったのではないでしょうか?!(爆)
さて、今作ではどうだったか?

ダイの大冒険 第6話より引用

 

そりゃ無理ですよね!!

だいぶネタに走ったファッションショーになっていました(笑)
露出度の問題かな?

ちなみに、この服以外にもいろんなコスチュームのレオナを見ることができる。
気になる方は第22話…必見です!!

 

ダイ、新たな防具

レオナから、「5,000ゴールドまでなら何を買ってもいい」と言われたダイ。

一つの防具をチョイスします。

 

なんともスリムなマネキンに着せられた鎧セット。
ちびっこダイ君に着れるサイズなのかな??

案の定、こうなります。

 

勇者といってもまだまだ子供。
とても身長が低いダイにぴったりの鎧って、実は少ないのかもしれません。

子供が戦場に出て戦うシーンって、なかなか危ないですからね。

 

最高級の武器『ドラゴンキラー』|占い師 ナバラとメルル

 

自身の服も選び終えたレオナは、ダイ達と一緒に武器売り場へ。

そこで見つけたのは、なんとドラゴンを殺めるための最高級の武器。
『ドラゴンキラー』を発見するのです。

 

しかも、そのドラゴンキラーは、普通に購入することはできず、オークションにかけられる。

最低15,000ゴールドという高額な設定額となっている武器だが、レオナはドラゴンキラーを何とか手に入れたい。と自らの持ち金を全掛けする勢いでオークションに臨むのです。

 

物欲にとらわれたレオナに対し、ある人物がストップをかけるのでした。

ダイの大冒険 第6話より引用

 

自称”占い師”ナバラ(画像左)とメルル(画像右)です。

この二人は何者なのか?
なんと、彼女たち二人は、この竜騎将バラン編において、重要な人物なのです。

ダイの額に光る「竜の紋章
その秘密を、ダイ達はこの二人からきくことになるのです。

そしてメルルは、このベンガーナ王国に迫りつつあるモンスターたちの影をとらえていたのでした。

 

言わずもがな、ナバラに止められたところで、オークションをやめる気がないレオナは、一人の商人とドラゴンキラーを競っていました。

レオナが、取り返しのつかない金額を申告しようとしたその時!

出ました!ゴメちゃんストップ!
相変わらず有能です。

というわけで、ここでは一旦、ドラゴンキラーは商人の手にわたってしまうのでした。

 

ドラゴン軍団迫る|迎え撃て!勇者ダイ

メルルの予想通り、街で大きなドラゴンたちが暴れ始めます。

分が悪いと、控えめなポップに対して、
状況を理解したレオナは、戦うべきだと強く発するのです。

 

「あのドラゴンたちは、私たちを狙ってやって来たのかもしれない」

たとえ、そうだとしても、さすが一国の姫。
弱音を吐くことなく、立ち向かう意思を見せつけるのです。

 

レオナ姫の共感したポップも、ドラゴン撃退に動き始めます。

 

このやり取り、いいですよねぇ~。
ポップがどんどん成長していくわけですが、この竜騎将バラン編におけるポップは特にかっこいいので、ぜひ見逃さないように!!

そして、鎧の重さに耐えきれず、デパート上階から真っ逆さまに落ちる勇者。

 

重い鎧では戦いにならないと判断したダイは、鎧を自ら改造し始めます。

その時、メルルは自分の生き方に嫌気がさし、ナバラの静止を振り切って、岩に挟まれる母親を救い出そうとします。

 

しかし、間近に迫るドラゴンの群れ。

「もう駄目だ」
そう思ったその時!!

 

スマート化に成功した勇者ダイが颯爽と駆け付けたのです。
そして、あの重そうな鎧がこのように進化を遂げたのです。

 

ダイは、強ドラゴンの群れを相手に無事、勝利することができるのでしょうか。

そして、超竜軍団を率いる軍団長『竜騎将バラン』の強さとはいかに?!

 

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第22話

本記事では、ダイの大冒険 第22話のまとめを書いてきました。

ベンガーナ王国で、一瞬の和やかなひと時

とうとうダイが、デパート初体験!
田舎者丸出しの振舞でしたね。

そして、デパ地下やタピオカなど、当時は無かったワードを聞くことができたのは、新作ならではです!

ナバラとメルルの素性とはいったい何なのか。
そして、彼女らが握る、竜の騎士の秘密とは。

そして、とうとう、魔王軍最強ともいえる、竜騎将バランが動き出す…!!!
って、先々週ぐらいからずっと言ってる気がしますね(笑)

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA