Anime

ダイの大冒険|第49話|要約・感想まとめ|強敵ハドラー親衛騎団|抜けない”ダイの剣”

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第49が放送となりました!
本記事では第49話の見どころをご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第49話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第49の見どころまとめ

・強敵ハドラー親衛騎団のコア

・抜けない”ダイの剣

第49話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語の一部ネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!『ダイの大冒険』真の主人公ポップ(ネタバレ有)ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ




マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

 

『ダイの大冒険』第49話:パーティーバトル開始

絶体絶命のノヴァを救ったのはヒュンケルだった。
さらに、マァムとクロコダインも加わり、漁港サババを舞台に、ダイたちとハドラー親衛騎団、5対5のパーティーバトルが幕を開ける!

ダイたちは幾多の戦いで培ったチームワークとそれぞれの長所を活かして奮闘するが、強靭な肉体と固い結束力を持つオリハルコンの戦士たちは強敵だった。中でも、まだ自らの意思で剣を抜けないダイは、ヒムを相手に大苦戦を強いられる。

流れを変えたのは、ノヴァだった。
限界ギリギリの力を振り絞り助太刀した彼の姿を見て、知らず知らずのうちに剣の力に頼った戦い方をしていたことに気づいたダイは、自分自身の力で限界まで戦い抜くことを決意する。

戦い方を変えたダイは、ヒュンケルとの見事な連携で、ヒムに一矢報いることに成功するのだった。

さらに、ハドラー親衛騎団の能力の高さを再認識したダイたちは、異なる能力で立ち向かうという戦略に変更。新たな作戦は狙い通りとなり、ダイたちは怒涛の勢いでハドラー親衛騎団を追い詰めていく。そして、敵が一か所に集まった瞬間、ポップは渾身のメドローアを放つ――!

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

ハドラー親衛騎団のコア

ヒュンケルは見破った。

ハドラー親衛騎団は額を貫かれても死ななかった
それはイコール、フレイザードと同じ、禁呪法で生み出された金属生命体

コアを突かなければ倒すことはできない。

逆を言えば、コアさえ分かれば、ダイやヒュンケルの”空”の技で倒すことができる、と。

すると、親衛騎団のヒムが・・・。

 

なんと、ヒムは自らのコアの場所をダイ達に明かした

ヒムの自信はどこから来るのか?
恐ろしいまでの自信と、気合を見せつけるハドラー親衛騎団に押されつつも、再び戦いが再開される。

抜けない”ダイの剣”

ヒムと一対一の対決に臨むダイ。

ヒムは強敵だと認識しているダイ。
パプニカのナイフでは歯が立たないし、紋章の力を使うことができない。

次第に焦りの色が濃くなる、なのに全く反応しない”ダイの剣”。
鞘の鍵は外れることなく、剣を抜くことができない。

 

その時、ダイはある人の言葉を思い出す。ロンベルクだった。

 

ロンベルクとの修行中、ダイは一度も剣を抜くことができなかった

自分の剣なのに、抜くことすらできない。
それは誰だって落ち込みそうなもの・・・。

そんな落ち込むダイに対して、ロンベルクは・・・。

 

ダイの剣は、相手の力を見切ることができる
剣は自ら考え、不要なタイミングでダイに力を貸すことは決してない。

ダイは剣を手に入れてから、剣に頼った戦いをするようになってしまっていた。
いざとなれば剣を抜けばなんとかなる、と。

それはイコール、ダイ自身が考えることを止めてしまったということ。
本来、剣に頼らなくても勝てる相手なのに、それを見極められない。

それが、ダイが剣を抜けない原因

 

ロンベルクが言っていたことをなんとなく理解し始めたダイ。

少しずつ戦闘方法を変えていき、ヒムの攻撃に対応できるようになっていく。

 

ダイは剣に頼らずとも、戦える術をいくらでも持っている。
その技一つひとつを状況によって使い分けることが必要なのだと体で覚えていく。

そうすることで、ダイだけでなく、アバンの使途の間に連携が生まれ始めるのだった

仲間に頼ることも『戦術』なのだと。

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第49話

本記事では、ダイの大冒険 第49話のまとめを書いてきました。

ダイの大冒険 第49話|見どころ

・強敵ハドラー親衛騎団のコアとは?

・抜けない”ダイの剣”なぜ?!

強敵ハドラー親衛騎団に苦戦をしいられるダイ達。
この状況でも、なぜか抜けない”ダイの剣”。

その原因はダイの内側にあった。
ダイが剣に頼ることを止めた時アバンの使途の間に連携が生まれ始める

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA