Anime

ダイの大冒険|第9話感想まとめ|ポップ ひとかけらの勇気×ダイの覚醒|竜の紋章ふたたび

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第9が放送となりました!

本記事では第9話の感じたことを文章にしてみたいと思います!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第9話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第9の感想と考察

・ポップを心を動かした魔法使いの言葉

師の呪文受け継ぐ瞬間

・ダイの怒り竜の力の目醒め

第9話を漫画コマの引用でまとめていきます!

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!『ダイの大冒険』真の主人公ポップ(ネタバレ有)ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

【完結】『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

『ダイの大冒険』第9話:ひとかけらの勇気

クロコダインの獣王痛恨撃により大きなダメージを受けたダイ。
ダイを救おうとするマァムもまた妖魔司教ザボエラ が操るあくまのめだまによって縛り付けられてしまった。

その様子をニセ勇者パーティーの魔法使い・まぞっほに見せられたポップだが、それでも恐怖心に打ち勝てず動けないでいた。そんなポップに、まぞっほが語りかける。

胸に勇気のかけらが一粒でも残っているうちに早く行け」と。

その言葉に背中を押されたポップは、ついに城に向かって走り出した。
クロコダインがダイにとどめを刺そうとしたそのとき、ポップが大広間に到着した。恐怖に震えながらも、クロコダインに立ち向かっていく。

クロコダインの硬い身体でポップのマジカルブースターの宝石部分が砕かれてしまうが、それはポップの作戦だった。

ポップはそのかけらで魔法陣を作り、マホカトールを発動する。
彼の狙いは、ブラスを邪悪な意志から解放し、ダイが思いっきり戦えるようにすることだったのだ。

その思いに応えるようにダイは再び立ち上がる。
額には竜(ドラゴン)の紋章が浮かんでいた。ダイとクロコダインはそれぞれの最強技で激突。戦いを制したのはダイだった。

敗れたクロコダインは卑怯な策に手を染めたことを悔い、ダイの強さと、ポップの勇敢さを讃えるのだった。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

ポップの勇気|まぞっほの言葉

仲間のピンチを、まぞっほの不思議な水晶玉で知ったポップ。

しかし、足が動かない。

そりゃ、そうです。
魔法を使える」こと以外普通の人間と変わらない自分が行ったら…。
下手したら殺される…。

そう考えるのが普通でしょう。
ダイやマァムの心が強すぎるのです。

逃げ出そうと思えば、逃げられる。
そんな中で、偽勇者の一味、魔法使いのまぞっほの言葉が、ポップの心を動かすのです。

 

勇者とは勇気あるもの」

真の勇気とは打算なきもの

相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃない

 

ポップに「迷うな!」ということを伝えたかったのでしょう。

仲間のためにつき進め

まぞっほが放った言葉の数々。
このマンガの多くの読者にも刺さったのではないでしょうか?

ここで触れることはなかったが、この「師匠」という存在。
この師匠の下で、ともに修行した兄弟子の存在が非常に重要である。

 

そして、自分の愚かさを悔やんだポップは、懸命に仲間の下に走るのです。

 

師アバンの呪文を受け継ぐとき|マホカトール

 

勇気を振り絞り、ダイ達を助けに着たポップ。

ポップが獣王クロコダインに勝てる可能性があるとすれば、
彼の最強呪文「メラゾーマ」だけである。

尚、ポップは今後大きく成長し、「メラゾーマ」なら20発程度を放てるようになる。
しかし、この頃は、まだ1発程度しか放てないのです。

 

油断しまくっているクロコダインの隙を狙い、ポップは「メラゾーマ」を放ちます。

しかし…クロコダインはほとんどダメージを負わなかった。
さすがのクロコダインも、メラゾーマには焦っていたし、まともに受ければ、ダメージを負っていたでしょう。

だが、クロコダインは、自らの武器『真空の斧』で気流を生み、メラゾーマの直撃を避けていたのです。

(クロコダイン自ら解説してくれています)

 

クロコダインのたった一発の攻撃で大ダメージを負ってしまったポップ。

立ち上がることもままならない。
そんなポップに、ダイは逃げるよう促します。

しかし、ポップはもう、仲間を置いて逃げるようなことは決してしない
何度でも立ち上がって、敵に向かっていく覚悟なのです。

 

その時、ポップの頭に一人の人物が浮かびます。
そして、その人物が得意とした呪文を試みようと決心するのです。

攻撃力は無に等しい自らの武器「マジカルブースト」。
ポップはその超呪文を放つために、その武器でクロコダインに殴り掛かります。

作戦がばれないように。
無策であるかのように装って。
役者となって。

 

砕けた武器の破片を向けた先は、敵に操られるブラス

そして、すべての準備が整った。

輝き始める『五芒星』。

 

自らの技では、クロコダインを倒せない。

ダイさえ本気で戦うことができれば…。
そう、ダイが本気で戦えない理由。それは育ての親ブラスが敵側にいること

ブラスさえ救うことができれば…

そう理解したポップは、目的を変えたのです。
出来るかどうかも分からない超呪文にすべてを賭けて。

そうして放たれた破邪呪文『マホカトール』によって、ブラスに入り込んだ邪悪は消え去り、正常に戻るのです。

怒るダイ|竜の紋章、ふたたび

ブラスを汚い手段に利用し、ポップやマァムを傷付けたクロコダインに対して、ダイの怒りは跳ねあがった。

その時、ダイの額にふたたび『竜の紋章』が浮かび上がったのです。
ダイの力は、クロコダインの力をも圧倒していきます。

 

クロコダインの斧を素手で受け止め、破壊した力

この力は、後々判明します。
『竜の紋章』が発動したことによって、ダイを覆った『ドラゴニックオーラ』と呼ばれる力のため。

ハドラーのイオラを真正面から受けたときなど、通常以上の防御力を発揮するのは、この特殊な力のおかげだったわけです。

 

師アバン必殺の一撃|アバンストラッシュ

 

クロコダインが放とうとした『獣王痛恨撃』。
これを迎え撃つため、ダイは師アバンの必殺技『アバンストラッシュ』を放つのです。

 

3つあるアバン流刀殺法のうちの1つ『空裂斬』。

これをまだ覚えていないダイの『アバンストラッシュ』は未完成の状態。

それでも、『紋章の力』が加わり、ダイのアバンストラッシュは、クロコダインの身体を貫いたのです。

本記事のまとめ

本記事では、ダイの大冒険 第9話のまとめを書いてきました。

正直、今話は非常にてんこ盛り、興奮しっぱなしの30分でした。
ポップの成長からクロコダイン撃破までが、1話に詰め込まれていたのですから。

そして、次回は早くも不死騎団長ヒュンケルの登場。
やはり、今作は展開が非常に早いですね。

見どころ満載のダイの大冒険を、これからもじっくり楽しみましょう。
本記事も最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日曜日には更新されるというスピードがたまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA