Profile

【太りたい方必見】やせ型から標準へ!体重の増やし方&おすすめのプロテイン紹介

皆さまこんにちは!
優しい知恵ブログ」のゆたかです。

さて、本日は「太りたい!!
そんなお悩みをお持ちの方へ向けて記事を書いていきます!

悩んでいる人
悩んでいる人
太っている人が痩せたいっていう話はよく聞くんだけど、痩せている人が太りたいときに見る情報となると、極端に減ってしまって困っています。

友達に聞いても「贅沢な悩み!」ということで片付けられてしまうし…。
コンプレックスと言っていいほど悩んでいるんですけどね!

せめて標準レベルまで太りたい!
健康診断で指摘されないレベルまで持ち上げたい!

実体験をふまえた情報を教えてください!

 

本記事の紹介内容

”太れない”という悩みは改善できる!
太りたいと思うやせ型の人に必見の内容!

■”痩せ過ぎ”の人が”標準”まで体重を持ち上げる方法が分かる!

健康的に太る方法が分かる!

■おすすめの運動マシンプロテインを知れる!

 

本記事の信ぴょう性

記事を書いている私自身、元々は身長172㎝”体重48㎏“とやせ過ぎ体型だった!

けど、現在は身長172㎝”体重63㎏“と標準体型に改善!

健康診断の評価も改善した私の実体験を基に記事を書いていきます!

 

痩せ過ぎの人が標準まで体重を上げる方法

最近、若い男性の中には細見体型の人って増えましたよね。
草食系“という言葉をよく聞くようになった頃から目立ち始めたように思います。

細見体型の人は、周りからよく「細くて羨ましい~」なんて言われませんか?
たしかに細いほうが、シュッとしたモデル体型に見てもらえるし、服の着こなしもカッコよく見えたり、良いことは多いですよね。

それは否定しません!
で・す・が!

健康面で見てみると、細身の方はどこか病気しがちのような印象が付きまといます。
心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
(もちろん、細身でも健康的な方はいますよ!細マッチョとか・・・?)

細い人には細い人なりに、良くない部分も感じているのです。

私も、幼少期から運動が苦手で、ガリガリ体系でした。
身体が細いことをコンプレックスに感じていました!

そんな私が当時、声を大にして言いたかったこと。それは・・・

太りたいけど太れない

沢山食べているつもり、でも太れない。
運動しているつもり、でも太れない。

考えうることをいろいろ試しました。
が、しかし、30歳近くなるまでずーっと太ることができませんでした。

そんな私がなぜ今は標準まで体重を増やすことができたのか。

意外と少ないこの情報を今回は、自分のおさらいも含めてご紹介していきます!

「これをしたら、どんどん変わっていったよ!」
という内容を、すべてお伝えしていきます!

『太って健康体になる』ために私がやったこと3選

■ご飯はしっかり食べる・・・できるだけ1日3食

■運動をする・・・週1日でも可

■プロテインを飲む・・・おすすめのプロテインあります

こちらは、私の体重が大きく変化した1年間に実施したことです。
詳しく言うと、30歳~31歳の頃に、私の体重は48Kg→63Kgまで持ち上がりました!

これだけでいいのかって?
正直これだけやっていれば、やせ型体系の人であれば確実に体重は増えていきます!

あとは各々継続の力を信じるのみです。

それでは、順番に解説していきたいと思います。

 

食事は1日3食|しっかり食べる!

 

体重を増やすにはまず、体を大きくしていく必要があります。
そのために欠かせないのは、やはり”食事“です!

そもそも、食事なくして健康な体は作れません

ちなみに皆さんは、1日3食しっかり食べられていますか?

「朝抜き、昼はコンビニのおにぎりやパン、夜はまぁ普通にお家のごはんを…」
なんてことはないですか?

これ、やせ型時代の私の食生活ですよ!
これでは、カロリーも栄養も全然足りていなかったのです。

ちなみに今回は、なるべく小難しい話は避けたいので、
「一日にカロリーがいくら必要で・・・」みたいな話はしませんっ!!

一日のカロリー量とかが気になる人は、インターネットで調べてください。
・・・イヤってほど出てきます。

今日は、1日3回しっかり食べないと、基準に届いていないんだよ
ってことを覚えておいてください。

あと、間食(お菓子類)は極力控えましょう
間食をすることで、昼食や夕食時に食欲がわき辛くなってしまい、トータル的に食べる量が減ってしまうからです。

ちなみに現在の私の食生活は…

■朝食:バナナ1本、コーヒー
■昼食:オリジン弁当、または自前の弁当
■夕食:がっつり家ご飯

こんな感じです。

「あれ?朝ごはんはこれだけでいいの?!」
って思われるかもしれません。

これは私の性格上、継続』を優先した結果です。

どういうことかというと...?
もちろん、朝から味噌汁にご飯、納豆、魚を食べられれば良いと思いますが、
毎朝、通勤の前にその準備をして、食べるのは本当に大変なことです。

それで挫折してしまっては、何も変わりません。
それであれば、「栄養価の高いバナナを必ず毎日食べるとした方が、継続できて結果良いという判断になりました。

もちろん料理好きの方なら、朝から白米を食べる方が近道ですね!

 

結論|食事で気を付けること!

■食事は必ず1日3回摂るようにする

■内容は工夫をし継続することが大事

■お菓子類の間食は極力控えましょう

 

これは今日からでもできますね!

健康作りは、まず”食事“から始まります。
太るにせよそうでないにせよ、ここはぜひ見直してみてくださいね!

何度も言いますが、継続が非常に大事です!

 

食事と併せて摂取すべきは【乳酸菌】です!

乳酸菌を摂取することで、腸内環境は整っていきます。

腸内環境が整うことで、便通も整う
腸内環境が整うことで、体調も整う

ヨーグルトやヤクルトもいいけど、継続するの大変ではないですか?
お腹が弱い人は毎日ヨーグルトを食べていたら逆に下しちゃうかも?!

乳酸菌をもっと手軽にとりたい!

そんなときのおすすめ!

乳酸菌革命

「乳酸菌革命」 健康いきいき倶楽部

16種類の主要な乳酸菌を配合。

知っていますか?乳酸菌には「合う・合わない」が存在します。

合わない種類の乳酸菌を続けて摂取していても、残念ながら効果がありません。

それに対し、1粒に乳酸菌16種類も含んだ『乳酸菌革命を摂取することで、自分に合った乳酸菌に出会える確率が非常に高いのです。

 

気になった方はぜひこちらの記事もご覧ください!

過敏性腸症候群に乳酸菌の効果は?『乳酸菌革命』を使用しての感想|腸内環境改善過敏性腸症候群の方にとって腸内環境を整えることは、症状の軽減につながります。不調を感じる日が減ることは、ストレスを大きく軽減してくれます。正しい知識を身に付けて、過敏性腸症候群の症状を少しでも抑えましょう。おすすめのサプリメントも紹介します。この記事で多くの方の症状が軽減することを願っています。...

 

 

『なんでもいいので』運動をしましょう!

 

さて、二つ目は”運動“です!
・・・はい、ページを閉じないでください

今回ご紹介する中で、圧倒的に挫折する可能性が高いのが”運動”だと思います。

太りたいのになんで運動しなきゃいけないの?!
そう声を大にして言いたい方もいるでしょう。

けど、やらなきゃダメなんです!
理由はこちら!!

筋肉量を増やして体重を安定させる

 

筋肉量は体重に大きく影響します

食べたものは、全部が全部体に残るわけではありません。
出ていけばその分、体重は減ってしまいます。

それに対して筋肉は、固定させることで身体に残り続けます。
もちろん運動を継続しないと筋肉でも落ちていってしまいますが...

現時点で痩せ過ぎの方は、筋肉量もかなり少ないのではないですか?
それであれば、週1日だけでも、運動を続ければぐっと体重も増えてくるはずです。

では、実際にどんな運動をするのが良いか、こちらもお伝えします。

トレーニングジムに通おう!

自宅で運動しよう!

楽しみながら運動しよう!

 

その1:トレーニングジムに通おう!

一番いいのはトレーニングジムに通うという手段です。

■運動の仕方が分からない人
■自分一人では継続できる自信が無い人

このような方には特におすすめです。
可能であればトレーナーに直接レクチャーしてもらえるようなジムがよりおすすめですね。

ゴールドジム
パーソナルトレーニングジム

有名なのは【ゴールドジム】です。

プロのボディビルダーとして実際に活躍している方がトレーナーをしていたりします。
基本ムキムキになりたい人が通うジムですね。

でも、安心してください!

私はガリガリの身体でこのジムに乗り込んでいきました(笑)

ちなみに、誰も自分のことなんて見てません、気にしていません
ここの人たちは、ムキムキな人にしか興味ありませんから!

 

もう一つは【パーソナルトレーニングジム】です。

トレーナーと1対1で、短期集中で体を作っていくジムになります。
短期間で本気の体作りをしたい方におすすめです!

ちなみにパーソナルジムは1カ月で5万円超えと、かなりお金が掛かります。
通常のジムだと約\6,000~\10,000程/月です。

パーソナルジムを選ぶ場合は、
しっかり無料体験会などに参加してから決めるようにしましょう!

トレーニングジムのデメリットはまんま月会費が掛かること。
お金をあまりかけたくない人は、難しいかもしれません。

その場合、少しでも月会費が安いジムを選びましょう。

 

■安いジムの注意点

安いジムを利用するとき、注意してほしいことがあります。

それは、トレーナーがいない可能性があること
未経験の方は注意が必要です。

マシンの使い方はそこまで難しくありません。
しかし、知識として、”このマシンではここの筋肉を意識することで効果が高まる”など、
プロにしか分からないことが沢山あるのです。

それを聞けることこそ、ジムに通う価値になるのです。

 

その2:自宅でトレーニングしよう

 

 

二つ目は自宅でトレーニングする方法です。

自宅トレーニングは、こんな方にはおすすめです。

■ジムに通う時間のない人

■自分である程度理解して取り組める人

■継続の意志が固い人

 

やり方は単純です。
マシンを買ってきて、設置して、記録を付けながら継続です。

自宅用マシンのおすすめはこちらになります。
尚、私が実際に使用しているマシンも載せておりますので、参考にしてみてください。

 

■ダンベル

・重さ変動可能なものを選びましょう。
・はじめての方は5㎏ぐらいから始められるものにしましょう。
・安物だと壊れやすく危険なので注意しましょう。
・レビューをよく見て選びましょう。


 


■トレーニングベンチ

・絶対必要というわけではないですが、あると便利です。
・姿勢を作りながらダンベルを使用できるので効果が上がります。
・体重を預けるので、こちらも安価で壊れやすいものは避けてください。



他にもランニングマシーンなどもよく用いられますが、
継続の難易度が高い点、有酸素運動は基本筋肉が落ちてしまう点、収納が不便という点を考え、今回は外させていただきました。

どうしてもランニングをしたい方は
外を走った方が気分もやる気も上向きになって効果的だと思います!

ぜひお試しくださいね!

 

その3:ゲームでフィットネス|リングフィットアドベンチャー

公式ページ より引用

 

ゲームとは思えないほどの鬼畜フィットネスゲーム。
それが、Nintendo Swichリングフィットアドベンチャー』です!

リングコン】という輪っか型のコントローラーを手に持ち、駆け足しながらステージを駆け抜けます

公式ページ より引用

 

ステージの途中で現れるモンスター!
この敵は、フィットネスによってダメージを与えることができるのです。

ゲームだと思って侮るなかれっ!

課される種目一つひとつがとにかくキツイ!
はじめのうちは、1ステージクリアするだけでも本当にキツイ!

言っておきます!

相当普段から運動している人でないと、翌日絶対に筋肉痛になります。
覚悟して臨んでください!

 

ゲームのおすすめポイント

それは、サイレントモードが用意されていること!

通常は、プレイヤーがその場で足踏みすることで、キャラクターがステージを走る

でも、足踏みするとなると、気になるのが騒音問題
マンションやアパート住の人はちょっとした物音でも響いてしまい、最悪、苦情がきてしまいますね。

そんな時にはサイレントモードを利用しましょう!

公式ページ より引用

ちなみに、サイレントモードでも普通にキツイので、安心してくださいねっ!

 

このソフトの人気は異常です。

店頭で見かけることはなく、一時は全く手に入らないほどでした。

残念ながら、リングコンが必須のこのゲーム。
そのため、ダウンロードで購入してもあまり意味がないのです。

現在、少しは出回り始めたものの、定価より高く売られていることがほとんど。
少しでも安く手に入れようと、ネットショップを見張る人が多いでしょうね。

少しずつ、値段も下がり始めて入るので、ぜひタイミングを見計らって購入して見てください!

 

こちらにはAmazon、楽天市場、Yahoo!ショッピングのリンクを掲載しています!
情報収集までにどうぞご覧ください!


筋肉は裏切らない

 

プロテインを飲みましょう!

最後はプロテインですね。
綺麗なお姉さんも飲んでいます!

プロテインは運動している人が特に不足しがちなたんぱく質を、
効率よく摂取できるものになります。

筋トレしている人が合間で飲んでいるアレです。

プロテインはとても多くの種類が出ており、選択に迷うところです。
今回おすすめするのは『ウエイトゲイナー』というタイプのプロテインとなります。

 

■ウエイトゲイナ―

ウェイトゲイナーは筋肉量を増やして太ることを目的としたプロテインです。
まさに今回の目的と一致しますね。

通常のプロテインは”高たんぱく低カロリー”なのに対し、
ウェイトゲイナーは”高たんぱく高カロリー”となります。

本気で体重を増やしたいという方は、運動とセットで利用してきましょう。
プロテインは運動直後30分以内に飲むと良いと言われています。

身体への循環が早く、高い効果が望めるためです。

個人的に飲みやすかったのはゴールドジムのウェイトゲイナーです。
ゴールドジムブランドなので安心して利用できます。



上記は[1㎏]入りとなりますが、[3㎏]の商品もあります。
味の好みは人それぞれですので、まずは少なめの量のものから買って試してみてもいいでしょう。

 

今日のまとめ

太りたいけど太れない
今回は、そんな方に向けて、私の実体験を基に書かせていただきました。

ダイエットに関する情報は溢れているのに、
太りたい人向けの情報があまりにも少ないというのは私が何より感じてきたことです。

先行き見えない中で挑戦した1年でしたが、無事体重も標準レベルまで上がり、
体調も安定するという健康体を手に入れることが出来ました。

この記事をご覧の皆さんも、ぜひ挑戦してみてください!

今後も、関連記事をどんどんと書いていきますので、楽しみにお待ちください。
最後までお読みいただきありがとうございました!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA