Pet

【チンチラ 飼い方】チンチラの飼い方を紹介!チンチラを迎えるために必要なものを全て解説!

チンチラ

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
まだまだ認知度の浅い生き物『チンチラ』についてご紹介!
ペットとして飼ってみたいという方に向けて、役立つ情報をお伝えしていきます。

本記事では
今回は、チンチラの飼い方について書いていこうと思います。
まずは、こちらのお悩みをご覧ください!

 

困っている女性
困っている女性
チンチラにすごく興味があって、飼ってみたいなって考えています!

何から準備をすればいいのでしょうか?
買い揃えるべき物をぜひ教えてください!

準備をしっかり整えてお迎えしたいと思っています!

 

チンチラをお迎えしようと決めたあなたへ

事前に知っておかなければならないこと、準備しておくべきものをしっかり理解して、完璧な状態でお迎えしてあげましょう!

可愛いだけの物ではありません。相手は生き物です。
ここを理解せず迎えてしまうと、あなたは必ず後悔し、チンチラにとっても非常に辛い未来が訪れてしまいます。

質問等なんでも受け付けますので、なんでも聞いてください!
幸せなチンチライフ(私が勝手に命名しただけです…)が訪れるようお手伝いさせていただきます!

 

 

 

本記事の紹介内容

チンチラを迎えようと決意された方へ!

チンチラお迎えする手順を教えます!

迎える際は信頼できるお店を選びましょう!

チンチラをお迎えするにあたって必要なものを紹介!

おすすめのチモシーからケージまで
なずなも使用しているアイテムを徹底紹介!

 

本記事の信ぴょう性

チンチラを飼い始めて1年が経ちました!

◆食べて暴れて、また食べて・・・大きくとにかく元気に成長中!

カメラマン活動中の飼い主が毎日の成長を記録!

 

ちなみに、こちらが我が家のチンチラ『なずなです!

 

『チンチラのなずな』はこちらの記事で紹介中!
遊びに来てくださいね♪

【チンチラ育成記】チンチラ成長の様子を報告|無事2歳のお誕生日|お迎え1周年記念!チンチラのなずな成長記録です。 迎えて1年を迎えるチンチラは、迎えた当初からどう変化したのか。写真とともに成長を見ていきたいと思います! チンチラを知るためにぜひご覧ください!...

 

◆癒しを届ける『Instagram』

チンチラのなずな」可愛い写真を放出中!
ぜひ「フォロー」「いいね!」をお願いします!

 

 

チンチラをお迎えする手順

 

チンチラをお迎えしよう!

そう覚悟を決めたら、まず、確認していただきたいことを紹介していきます!

その①:チンチラをお迎えするお店を決めましょう

その②:お迎えするチンチラを選びに行きましょう

では、順番にいきましょう!

チンチラの選ぶお店を決めましょう

チンチラを扱っているお店は、全国にたくさんあります。意外ですね。
ペットショップチンチラ専門店もあるので、しっかり下調べをして選びましょう!

特に下記内容を気にかけておきましょう。

チンチラに詳しい店員さんがいる

専用の餌関連商品(ケージなど)を取り扱っている

■チンチラを選ぶとき抱っこさせてもらえる

■お迎えした後もサポートしてくれる

 

参考店舗として、私がお世話になっているお店を記載しておきます。

 

ロイヤルチンチラ

東京・田園調布にある、チンチラ専門店です。

鈴木理恵さん(小動物の日本における適正飼育のあり方を研究。小動物の真の魅力を伝えるとともに正しい飼育方法の普及活動を行う)がプロデュース兼マネージメントを行う、『チンチラを飼うならこの店!』と言われるほど、チンチラ界では有名なお店です。

 

お迎えする手順~【ロイヤルチンチラ】さんの場合

①お店に行き、チンチラを実際に抱っこしながらお迎えする子を選べます

②お迎えしたい子が決まったら成約します。
ここで契約金\10,000を先に納めることになります。

③お店のポリシーで、成約から3日以上空けてからお迎えとなります。
この期間に、ケージのレイアウトの指導を受け、いったん帰宅。

ちなみにケージ類も全てお店で揃います。
ネットショップの方が安く買える物もあるので、比べてみるのもいいでしょう。

④自宅でケージ等を組み立てて、お店に確認してもらい・OKをもらいます。

確認方法は、組み立てたケージを写真に撮って、お店にメールするだけです。

⑤指定日にお店に行き、お迎えします。

お迎え時に、キャリーケース、給水機が必要になります。


遠方の方の場合一回の来店でお迎えすることもできるそうです。
事前にお店に問い合わせてから行きましょう!

以上の流れでお迎えとなります。
チンチラのことについて詳しく、とても丁寧に対応してくださるお店です。

お店にいるチンチラたちも適切な環境で育てられています。
そのため、通常のペットショップで見る子よりも大きくしっかりした子が多いです。

安心してお迎えできるでしょう。

正直に言います!
その分、料金は平均よりかなり高めです。
ですが、それに見合ったお店であることは保証します!
おそらく、家庭で飼われているチンチラのほとんどが、『ロイヤルチンチラ』の子ではないかと思います。

また、チンチラは長寿の生き物です。
大きな病気もなく成長すると、15年以上も生きるそうです。

特殊な生き物なだけに、相談できるプロがいるのはとても大きな支えになります。
そのような点においても、ロイヤルチンチラはおすすめのお店と言えますね。

これらを参考に、お店選びは慎重に行ってください。

チンチラを迎えるにあたって

お迎えするチンチラも決まり、いざチンチラをお迎えしよう!
となったら、事前準備が大切になってきます。

チンチラに限った話ではありませんが、
突然、環境が変われば、大きなストレスを抱えてしまいます。

飼い主は少しでも良い状態でお迎えできるよう、お店の方の話をよく聞いて、
事前準備に力を入れておきましょう!

この項目では、揃えておかなければいけない物などを、
おススメの商品も添えて紹介したいと思います!

必ず必要になる物一覧

ケージ・ステップ

⇒チンチラの大切なお部屋

砂壺・浴び砂

⇒チンチラにとっての入浴は””じゃなくて”“!

餌・飲み物

⇒チンチラも食べます飲みます。生きていくために必要不可欠!

餌入れ・水飲みボトル

⇒食べ物や飲み物を入れるので、いつも清潔に

おやつ

チンチラと仲良くなるために。あげ過ぎは禁物!

その他

⇒おもちゃや温度調整用のアイテムなど、あると便利!

ケージ・ステップ

まずは『ケージ』です!

迎える前に、ケージを用意して組み立てを行います。
迎えた後に組み立てるとなると、チンチラを長い時間、狭い空間に閉じ込めておくことになってしまいます。

チンチラは立体的な動きをしますので、適度な高さのあるケージが望ましいです。

ただし、小さい頃から天井が高すぎると、落ちた際に足を痛めてしまう危険もあるので、
お店の方に相談するのが良いですね。

私が『ロイヤルチンチラ』さんで購入したのは、
KAWAI コンフォート 約<幅60cm×奥行き46cm×高さ65cm>のサイズでした。

少しサイズは異なりますが、こちらもチンチラ用に特注された商品になっています。
参考にしてみてください!

 


 

ケージの次に重要なアイテム、それは『ステップ』です。

ステップには色んな形状があるので、ケージの大きさや形に合わせて購入しましょう。
一番いいのは、その子が入っていたお店のケージのレイアウトを真似ることです。

チンチラを飼っていてよく見る光景が、足場があると思って落ちている様子です。
あまり足元を見ずに、記憶に頼って遊びまわるので、意外と抜けています(笑)

でもこれって、骨折の原因になりえるんですよね。

しばらくは、その子の記憶のままの状態を再現してあげるのが安全でしょう!


 


ちなみに、チンチラはステップをかじります。
そりゃそうですよね。だって、木で出来ているんですもの(笑)

 

ステップは消耗品だということも覚えておきましょう!

 

砂壺・浴び砂

チンチラにとって、砂浴び”はとても重要な行為です。
人間でいうところの”入浴”と一緒ですね。

チンチラは砂浴びをすることで、皮膚を清潔に保っています。
ただ、体の周りを覆っている被毛はとてもキメ細かいため、それに適した『浴び砂を選んであげる必要があるのです。

あとは、体の大きさに合わせた砂壺を用意してあげましょう!

 

【おすすめ商品】

川井チンチラ バス&ルーム

縦にも横にも置ける砂壺になり、それなりに大きいです。
チンチラがある程度成長するまで使用できるので、砂壺を初めて買うという方におすすめです。

 


 

エステドラム

底が深く大きい砂壺になります。体の大きなチンチラさん向けです。
透明なので、砂浴びの様子なども見ることができて、おすすめです!

ただし、まだジャンプ力が低い小さい子だと、
入って出られなくなる可能性が…(苦笑)注意が必要です。

 


 


OXBOW/チンチラサンド

とてもきめ細かい砂粒が特徴。
『ロイヤルチンチラ』さんでも発売されており、多くの飼い主さんが愛用する浴び砂です!

ただし、非常に細かいので、とにかく舞います!
汚れを気にする方は…諦めてください(苦笑)

パソコン等が近くにある場合は、布などで隠すことをお忘れなく!
これ以外と大切!



砂浴びをしているチンチラの様子!
砂壺は上記のエステドラム。

と飲み物

チンチラの主食は牧草になります。
合わせて、ペレットという固形フードを適量与えながら育てていきます。

ペレットを好んで食べる子は多いのですが、あくまで主食は牧草です。
なので、与える量には注意しないといけません。

牧草9割ペレット1割という割合で与えることを意識しましょう。

また、チンチラと仲良くなるために、おやつを与えることもありますが、甘くて高カロリーのおやつは肥満の危険性を高めるだけでなく、内臓などへ大きな負担を与えてしまいます。

チンチラの身体のことを第一に考えて、食べ物を与えるようにしましょう。

また、チンチラは水分を摂らなければ、生きていくことはできません。
水道水で問題ありませんので、毎日新鮮なお水を、
ボトルに入れて、いつでも飲める状態にしておきましょう。

 

ペレットのおすすめはこちらになります。
初めての方はこちらを買っておけば間違いなし!

ロイヤルチンチラ】にて販売!
brytin プロフェッショナルチンチラフード 1134g

↑『ロイヤルチンチラ』オンラインショップに飛びます

 

我が家のおすすめペレットは、『チモシーのチカラ』!
腸内環境を整える効果があるので、排便の調子が悪いなど、お腹が心配される子にはお勧めしたいペレットです。



牧草の種類

■チモシー

イネ科の牧草です。主食としておススメされています。
入手も簡単なため、基本はチモシーを与えれば問題はありません。

チモシーの中でも種類が多くあり、
一番刈り、二番刈り、三番刈りによって、固さや栄養価が変わります。

好き嫌いをする子も多いので、定期的に種類を見直すといいですね。

我が家のチンチラは、『PASTURE PREMIUM』シリーズをとても好んで食べています。
葉の質も高く、柔らかい部分から硬い部分まで幅広く含まれています。

 


 

気に入ってもらえたら、まとめ買いもおススメです!
送料分お得になる計算ですね。


 

チモシーについてより詳しく記事にまとめました!
こちらもあわせてご覧ください!

【チンチラ初心者】チンチラはエサをポイっと捨てる?味に飽きさせない|おすすめチモシー紹介チンチラがエサをポイ捨てする?!じつはよく見る光景ではないですか? 今回は、『チンチラはなぜエサを捨ててしまうのか』を記事にまとめました。実はうちの子も!という方はぜひ一度ご覧ください。我が家の場合の対処法などもご紹介しています。 チンチラにとって、エサの中でもチモシーは大事な食料です。これをいかに飽きさせず食べさせるかを考えるのはとても重要なことだと理解しましょう! ...
【チンチラ育成記】高級チモシー『EXTOLEVEL』を紹介|おすすめ購入方法も教えます【チンチラ育成記】本記事では、チンチラの育成に関する情報を提供しています。 今回は、チンチラ育成に欠かせない牧草についてご紹介! 高級牧草『EXTOLEVEL』をピックアップしています。他のチモシーと何が違うのか。安く購入する方法などを解説しています。...

 

餌入れ・水飲みボトル

牧草とペレット、それぞれケースを購入しましょう。
また、お水についてもボトル式だと、こぼしたりする心配もないので扱いやすいです。


 


トリーツ(おやつ)

チンチラとコミュニケーションを取るためにトリーツを与えて仲を深めます。
ただし、先にもお伝えした通り、あげ過ぎには注意しましょう。

褒めてあげたいときや、部屋んぽ終了時にケージに戻ってもらう誘導用に使用することが多いですね!

ただし…。

人間の食べ物は決して与えないでください!

 

トリーツの種類

■乾燥させたハーブ



■フルーツ


 


 


クコの実を欲しがるチンチラの様子

 

あると便利なもの

最後はすぐには必要ないですが、あると便利であったり、
環境が良くなるものを紹介します!!

■ヒーター

チンチラを飼う場合、部屋の温度・湿度に常に気を付けなければなりません。

チンチラにとって適温20度~25度の範囲です。

夏場(5月~10月)は、エアコンでこまめに調整をしてあげましょう。
《電気代は覚悟をしておくように!》

冬場になったら、小動物用のヒーターを導入すると便利です。
チンチラは寒いと感じたら、暖かい場所にわりと自分から移動します。

ケージ全体を暖めるより、ケージ内の一画に設置して、
必要な時だけ使ってもらうのがいいでしょう!


 


■おもちゃ

チンチラが興味を示せば、一緒に遊ぶことができます!
また、このおもちゃは、チンチラの特徴の一つである伸び続ける歯」に効果があります

普段は、牧草の硬い茎の部分を食べることで少しずつ削れていきます。
それでも、歯の伸びるスピードが上回ることはよくある話で、口内を傷つけたり歯ぎしりの原因になってしまうのです。

そこで、木や石が使われたおもちゃであれば、齧ることで、前歯を削ることができるのです。

どんなものでも、だいたいすぐに齧ろうとするので、齧っても大丈夫なようなおもちゃを選びましょう。

 


 


 

 

■回し車

ハムスターの遊び道具として見る機会が多い『回し車』。
じつはチンチラも回し車で遊びます

チンチラは立体的な動きが特徴。なので、相当の運動量なのです。

その運動量を毎日維持するのは大変。
そこで回し車を与えると、自然と運動量を上げることができのです!

 

なずなも愛用中の回し車はこちらからどうぞ!


 

 

 

■掃除用具

チンチラを飼い始めたら、毎日の掃除が必要になります。

もちろん”ルンバ”なんてあれば、大活躍してくれますが・・・。
無くても全然問題ありません(笑)

基本はダイソーなどの100均商品で十分です!

ちり取り子箒雑巾小さいビニール袋など、基本セットは揃えておくと役立ちます!

あとはペットショップに売っている、猫用などのトイレシートがあると、掃除が楽ちんになるのでお勧めです。

飼い始めてしばらく経つと、「あれがあると便利!」とかアイディアが湧くようになりますよ!

 

 

■参考本

チンチラを初めて飼うという方にはお勧めの一冊です!
チンチラがどういう生き物なのかを詳しく知ることができます。

『ロイヤルチンチラ』のプロデューサーでもある鈴木理恵さんの著書です。


お店にも置いてありますので、ぜひ手に取ってみてみてください。

 

本記事のまとめ|チンチラの飼い方

本記事では『チンチラの飼い方』にスポットを当てた記事を書いてきました!

最後に本記事をまとめていきましょう

信頼のできるお店を探して、チンチラを迎える準備を!

チンチラは長寿の生き物です。
育成方法で分からないことが沢山出てくるはず。

そのような時に相談できるお店を選ぶことが大切!
アドバイスをくれたりチンチラ専用アイテムを取り扱うお店がおススメ!

 

事前準備をしっかりして、チンチラを迎えましょう!

チンチラもストレスを感じる生き物です。

小さい頃から暮らしてきたお店を離れ、あなたのお家に移るチンチラ。
少しでも不安を取り除いてあげられるよう、お迎えする準備をしっかり整えておくことが大切です。

お店からアドバイスをもらいながら進めていきましょう!

 

この記事をきっかけに、一人でも多くの方がチンチラに興味を持ち、正しい形でお迎えしてもらえることを願っています。

以上、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

出張撮影・出張レクチャー受け付けています!

 

出張撮影サービス 結-Musubi-フォト

関東圏内どこでも出張いたします。
ご満足いただけなければ全額返金の覚悟です。

・大事なペット写真
・家族写真
・プロフィール用写真
・メニュー用写真

◆初心者向け撮影レクチャーもよろこんで!

などなど、どんな内容も対応いたします!

 

予約方法

以下LINE・Facebookメッセージより【お名前・撮影希望日時・お電話番号・撮影内容(簡単でOK)】を送信していただければ、3日以内に折り返しのご連絡をいたします。

撮影内容の相談もまずはご連絡ください!

LINE@登録
URL : https://lin.ee/5h9mY46

※URLをクリックすると友達追加画面に移動します。

 

出張撮影活動の詳細についてはこちらの記事をぜひご覧ください

ブログ管理者『優(ゆたか)』のプロフィール紹介|経歴・ブログ内容はじめまして。『優しい知恵ブログ』管理者の優(ゆたか)です! この記事では、私がどういう人間なのか、今までどのような活動をしてきたのかを簡単に紹介していきます! アニメやゲーム、カメラ好きの方。そして、同じ病気に悩んでいる方の少しでも力になれたらと思い、情報発信しています!...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA