こんにちは!
優しいブログのユタカです。
『ダイの大冒険』第39話が放送となりました!
本記事では第39話の見どころをご紹介します。
まだ見れていない方、もう見れないけど内容が気になる方。
ぜひ最後までご覧ください!
新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています
本記事の紹介内容
2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第39話の感想と考察
■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!
※別記事を読んでくださった方
同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!
■第39話の見どころまとめ
・製作開始!地上最強の剣
・世界会議(サミット)開催
・鬼岩城上陸
第39話を漫画コマの引用でまとめていきます!
■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介
本記事の信ぴょう性
■マンガ『ダイの大冒険』が大好きで何度も読み返しました!
■ダイやポップの心揺さぶれるセリフに今も助けられています!
■大人も絶対楽しめる!そんな作品の再アニメ化を全力で応援中!
本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。
■物語の一部ネタバレが含まれます
■【ダイの大冒険】をまだ見たことのない方はご注意ください!
■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!
■本記事で引用するマンガ
■マンガもアニメも!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!
Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは
まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。
『ダイの大冒険』について
【あらすじ】
かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍と勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。
それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。
ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
『ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。
実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。
これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。
今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!
しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。
『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。
だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!
2020年版|新作『ダイの大冒険』
番組公式ホームページ より引用
【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】
連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!
今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。
声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!
コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!
『ダイの大冒険』第39話:鬼岩城大上陸
ダイのために地上最強の剣を作ることを約束した、魔界最高の名工、ロン・ベルク。
長い時間をかけてじっくりとダイの手を観察したのち、彼はようやく剣を打ち始める。一方パプニカでは、世界各国の王によるサミットが開幕していた。
しかし、秘密裏の会議にもかかわらずベンガーナ王が自らの軍事力を誇示するかのように軍艦や戦車を引き連れてやって来るなど、皆の足並みは揃っていない。話し合いもなかなか進展を見せず、レオナは頭を抱えてしまう。そんなとき、パプニカ近海に立ち込める不穏な霧の中から巨大な敵が出現する。
その正体は魔王軍の移動要塞・鬼岩城だった。ハドラーからサミットの情報を聞いたミストバーンが、会議を潰すためにやって来たのだ。突如として現れた巨大魔城を迎え撃つべく、ベンガーナ王国の戦車部隊が出撃。
用心棒として控えていたクロコダインも、バダックが修理した真空の斧を手に立ち上がる。メルルの能力でレオナたちの身に危機が迫っていることを知ったポップたち。
剣の完成に立ち会わねばならないダイを置いて、パプニカへと急行する。到着した彼らが目にしたのは、堅牢な内部構造を露わにした鬼岩城の真の姿だった——!「ダイの大冒険」公式ページ より引用
地上最強|ダイの剣 製作開始
魔界一の名工 ロンベルクは剣を打たず、半日以上ダイの手をじっと見つめていた。
そして、しずかに語り始める。
昔、人と武器はひとつだった。
人は強き武器に恥じぬよう努力した。
強き者がいるからこそ、武器も日々進歩した。
ダイの大冒険 第9巻より引用
そんな時代と比べて、「今は人も武器もダメだ」とロンベルクは言うのです。
だからこそダイのような存在は、ワクワクさせてくれる。
そんな相手なのです。
一通りダイの手を見終えたロンベルクは、何かに憑かれたように剣を打ち始める。
世界会議(サミット)開催
レオナの呼びかけによって、無事に世界会議(サミット)は始まった。
しかし、指導者たちの足並みは全くそろっていなかった。
すでに襲撃を受け壊滅状態の国と、無事な国で意見が割れていたのです。
大きな被害が出ていないベンガーナ国は、自国の軍事力を絶賛。
対して、それは運が良かっただけと、他国の王からは非難の声が上がり、完全に対立状態。
その時、サミット会場のパプニカに巨大な影が迫っていた。
鬼岩城襲撃|ミストバーン出陣
大きな爆炎とともに姿を現したのは、魔王軍総本山・鬼岩城だった。
移動要塞へと姿を変えた鬼岩城は、パプニカに停泊していたベンガーナ国の船を破壊。
そのままパプニカに上陸してしまうのです。
これだけ巨大な物体に見張りはなぜ気づけなかったのか。
海上に発生した濃霧が原因だった。
霧を発生させている人物が今回の襲撃の首謀者。
六軍団長のひとり、魔影参謀ミストバーン。
巨大な城を一人で操り、各国の指導者が集まるパプニカを襲撃。
大魔王バーンに歯向かう者たちを全員消しにきたのです。
ポップの覚悟
メルルの予知能力によってパプニカの危機を知るポップたち。
ダイの剣が完成していない状況で、鬼岩城に立ち向かえるのか…不安がよぎる一行。
そんな中、ポップは声を上げる。
今にもパプニカに飛び出してしまいそうなダイを説得するため、
真剣な表情で諭そうとするポップ。
その真剣、かつ勇敢なポップの言葉に、マァムたちも安心して乗っかる。
しかし、裏では…。
言ったことをちょっぴり公開している様子も(笑)
でも今のポップは逃げ出したりしません。
勇敢に立ち向かう息子の姿を見た、ポップのお父さんとお母さん。
ポップを変えてくれたアバンに感謝するのでした。
本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第39話
本記事では、ダイの大冒険 第39話のまとめを書いてきました。
ダイの大冒険 第39話|見どころ
■世界会議(サミット)始まる|鬼岩城襲撃
レオナを中心とした世界会議(サミット)が始まった。
まとまらない各国の考えに、レオナは頭をかかえる。
その時、開催国パプニカに巨大な影が姿を現す。
それはかつて、魔王軍総本山であった鬼岩城であった。
■地上最強の剣|ロンベルク作業開始
伝説の鉱石オリハルコンを手に入れたダイは、ロンベルクとともに剣の製作に取り掛かる。
ダイの手をじっくり見つめるロンベルク。
ダイのための地上最強の剣が今打たれる。
今回も最後までご覧くださりありがとうございました!
アニメ『ダイの大冒険』
要約記事バックナンバー
第1話 第2話 第3話 第4話 第5話 第6話 第7話 第8話 第9話 第10話
第11話 第12話 第13話 第14話 第15話 第16話 第17話 第18話 第19話 第20話
■マンガもアニメも!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!
Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!