Game

やばたにえん新作情報|『やばたにえん酸』を深掘り考察|YotalienGames情報まとめ

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本記事では、
発売が待ち遠しいやばたにえん新作やばたにえん酸』の最新情報等をまとめていきます!

 

本記事の紹介内容

やばたにえん新作情報まとめます

やばたにえん酸に関する情報を公式Twitter等からピックアップ!

やばたにえん滅やばたにえん全てプレイ済み

・開発『Yotalien Games』公式TwitterPixivの情報を毎日追いかけ中

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|やばたにえん

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』の二作が発売されています。
操作方法などは変わりません。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

 

『やばたにえん酸』とは

やばたにえん酸とは
Yotalien Gamesより発売が予定されている、やばたにえん続編ゲーム

前作を含めた時系列はまだ公表されていません。

個人的解釈では、登場キャラクターやステージ等をふまえると、
「滅やばたにえん」→「やばたにえん」→「やばたにえん酸」へ繋がっていくと考察できます。

プレイ済みの方はご存知だ

と思いますが、
やばたにえん」「滅・やばたにえん」は、女の子たちを助けておしまい!
…ではなく、ちゃんと一人ひとりに設定物語がある

この設定と物語、めちゃくちゃ奥が深くて闇が深い

やばたにえんと言えば…
誰を助けたのかによって変化する「マルチエンディング」。

エンディング一つひとつで「真実の断片」を見ることができます。

しかし、「やばたにえん」「滅・やばたにえん」すべてのエンディングを見ても、物語を完結することはできなかったのです。

新作「やばたにえん酸」でも重要な物語の断片を見ることができるでしょう!

最新作でも、全てのエンディングを見るために、必死に女の子たちを助け出すことになりますね。

やばたにえん酸|情報まとめ

現在、公表されている『やばたにえん酸情報をご紹介していきます

舞台は製薬会社『アガツマファーマ』

「やばたにえん」の舞台となったのは「モントゴメリー家
「滅やばたにえん」の舞台となったのは「ブレア家

そして、新作「やばたにえん酸」の舞台となるであろう場所が、『アガツマファーマ』という製薬会社です。

公式ツイート より引用

 

ただの製薬会社であれば、「やばたにえん」というヤバいゲームの舞台になんかなるわけがありませんよね。

製薬会社とはあくまで表向きのものなのでしょう。
中はどれだけ闇が深いのか…。『やばたにえん酸』では、それが描かれることになるのでしょうか。

 

登場キャラクター(仮)

 

公式Pixiv より引用

 

2020年10月に公開された相関図
これが『やばたにえん酸』に繋がるキャラクター達なのでしょう。

 

我妻 典子(あがつま のりこ)
→「やばたにえん」に登場

加古 東海(かこ あずみ)
田中 エルナ(たなか えるな)
→「やばたにえん」「滅やばたにえん」に登場

宇都宮 桂子(うつのみや けいこ)NEW

八神 恭子(やがみ きょうこ)
→「やばたにえん」に登場

飽津 ルミ(あくつ るみ)NEW

GRAND LADY NEW

K-16 NEW

 

 

我妻典子|今作の重要キャラクター

社名にもある「アガツマ」。
実は「やばたにえん」に登場した我妻典子(N.AGATSUMA)と深い関係があるのです。

この製薬会社の創業者、その娘が我妻典子なのです。

公式ツイート より引用

 

しかも、我妻典子自身、この製薬会社の役員であるとの記載もあります。

やばたにえん酸」の舞台となるアガツマファーマ
我妻典子が再び、物語の中心に立つことになりそうですね。

 

 

田中エルナと加古東海|我妻典子との関係を探る

過去二作ともに登場し、重要キャラクター感を出している二人。
それが田中エルナ(E.TANAKA)加古東海(A.KAKO)です。

公式Pixiv より引用

 

画像上の金髪美女風が田中、画像下の黒髪でやんちゃそうなのが加古です。

この二人は引き続き、新作『やばたにえん酸』に登場するようなんです。

 

何故この二人がアガツマファーマに絡んでくるのか

田中エルナは、「やばたにえん」正式ルートで足を負傷しています
負傷というか、ヤバい重症なんですが。

加古東海が、足を痛めた田中エルナを連れて行った場所がアガツマファーマだったのです。

公式Pixiv より引用

 

ここで、我妻典子による治療を受けることになります。

 

公式Pixiv より引用

 

田中エルナは無事完治した様子。
その後、我妻典子に施術費」は働いて返すよう言われるのだが…。

 

 

八神恭子|アガツマファーマとの繋がりは睡眠薬?

登場が予定されている八神恭子(K.YAGAMI)
この女の子も、「やばたにえん」に登場していました。

登場時は、ずっとベッドに寝ていました。
プレイヤーが操作を誤ると、起きることなく死んでしまうという…。

なぜ、それほどまでに爆睡していたのか…?

 

学業とアイドルレッスンのために寝ておらず、精神崩壊が進んでいた様子。
そのため、「やばたにえん」本編ではずっと死んだように眠っていたのですね。

では、八神はなぜ、アガツマファーマと関係を持つようになったのでしょう。

その関係を匂わせるのがこちらの画像です。

公式Pixiv より引用

 

大量の注射器と、点滴
恐らくは、睡眠薬か何かを打ち込んでいるのではないでしょうか。

ともなれば、その薬品を提供しているのがアガツマファーマ…という考え方もできるわけです。この建物自体がアガツマファーマの可能性もありそうですね。

 

そして、「やばたにえん酸」には、八神と関係のありそうな女性がもう一人…。
八神が心配で付いてきたとされる宇都宮桂子です。

公式Pixiv より引用

 

宇都宮桂子が、八神恭子このような状態になるまで追い込んだのか。
ここの関係性も、新作で明かされることになるのか、非常に気になるところです。

 

 

GRAND LADY|良心が故…恨まれ、虐められる存在

公式Pixiv より引用


相関図左下の女性『GRAND LADY』…果たして名前なのか何なのか。

やばたにえん唯一の良心とあるように、本当に良い子なんです。

・我妻典子の人体実験に自ら協力する

公式Pixiv より引用

 

・お花の手入れをする

公式Pixiv より引用

 

・危険な女の子を助けちゃったり

公式Pixiv より引用

 

なにかと人のために自分を犠牲にできる良心の持ち主なのですが、
残念なことに報われることはなく…。

 

とくに田中エルナは、彼女へ対する恨みが強いようで、何かとイジメているシーンがでてきます。

公式Pixiv より引用

 

実は、GRAND LADYの先祖にあたるOLD LADYと田中エルナは深い因縁がありました。
その記憶が残る田中は、子孫であるGRAND LADYを恨んでいるというわけです。

 

 

そして、GRAND LADYを付け狙う人物がもう一人…。

公式Pixiv より引用

 

左端に写り込む姿、この子が飽津ルミ(R.AKUTSU)
GRAND LADYの失態を激写したい」というなかなかの性根の腐りっぷり。

GRAND LADYがピンチであろうと、ニヤッとして見ているだけ。
日頃から、このようにGRAND LADYを付けては、ピンチの姿を見て笑っているのでしょう。

やばたにえん酸」に登場するようですが、なかなか厄介なキャラクターになりそうです。

 

やばたにえん酸|新マップとプレイ画面

公式ツイート等から公開された、『やばたにえん酸』の新マッププレイ画面をご紹介していきます。

 

黄色い液体が目立つ新マップ

 

公式ツイート より引用

 

4枚の新マップが公開されています。
過去作と同様に、建物内の設備を利用し、謎を解いていくことになりそうですね。

黄色い液体のようなものが目立ちますが、タイトルにもある『』が重要になってくるのでしょうか。

舞台となるアガツマファーマは製薬会社
薬品の調合等も謎解きに必要になりそうな予感はしますね。

 

囚われた飽津ルミ

 

公式ツイート より引用

 

そして、プレイ画面です。

マップにもありましたが、大きな設備を起動する必要が出てくるのでしょうか。
そもそも、何のための設備なのか、動かしてみないことには分からなそうですね。

そして、飽津ルミが、椅子に拘束されており、そこから赤と青のケーブル。その先には過去作にも登場していたバッテリー謎のメーター

起動すると、電気でも流れてしまいそうな仕掛け

飽津ルミも、助け出さないといけない人物になりそうですね。
いじめっ子という印象が強いので、若干躊躇しそうですが…。

 

こちらの動画でも、飽津ルミが登場しています。

なんと、抜歯用鉗子(かんし)を使用して、飽津ルミの歯を抜くという…。
狂気じみたことをプレイヤーに求めるようです。

 

公式ツイート より引用

 

過去作でも、同じように女の子たちの体の一部を抜き取ったりするシーンがありました。

 

 

①『やばたにえん』にてOMIYOの眼球を取り出す

 

 

②『滅やばたにえん』にて、A.MISHIMAに他人の大脳を移植する

 

などなど、我妻典子並みの人体実験を、プレイヤーもやっていることになる…。
そして、その行為によって手に入れたアイテムは重要なものとして活用されていました。

新作では、飽津ルミの歯を抜く。拘束されて抵抗できない中、麻酔無しの抜歯。
いじめっ子と思われる飽津ルミもさすがに不憫でなりません。

この抜かれた歯は、一体何に使用されるのか。
今後の情報を追っかけて、改めて考察したいと思います。

 

八神恭子の危機|謎の発光ブレード

 

そして、プレイ動画も公開されました。
前半は、箱の蓋を開けるために仕掛けを解いている様子。

そして後半、拘束されている八神恭子に迫るおっかない仕掛け
恐らくは過去に公開された、この仕掛けがパワーアップされたのでしょう。

 

公式Pixiv より引用

 

この時は、宇都宮桂子が仕掛けの引き金を引いているように見えますが…?
今回はプレイヤーが引き金を引くことになりそうです。

マジックのように、首が切れたようで切れていない…。
八神恭子もこの状況に「あれぇ~?」。初代「やばたにえん」と同じ反応をしてますね。

果たして無事、助け出すことができるのでしょうか?!

 

狙う人食植物|囚われた我妻典子

こちらのプレイ動画では、とうとう被害者が出てしまいます。
キャラクター達にはモザイクがかかり、誰が被害にあったのか分からないようになっています。

今回は、注目すべきは「人食植物」の登場。

この人食植物は、過去に公式がアップしていた画像にも出てきます。

公式Pixiv より引用

 

我妻典子人食植物の手入れを行っている様子です。
この人食植物は、アガツマファーマのものなのか、我妻典子が趣味で育てているものなのか。

この人食植物が、『やばたにえん酸』で登場することが確定しました。

左記にも説明した通り、
今回の発表では、モザイクがかかっていて、誰が被害者なのかが分からなくなっています。

しかし、可能性としてあげられる女の子が一人。

公式ツイート より引用

 

ポイントは、壺に詰められた女の子のモザイクの配色
白グレーベースになっています。

そして、過去に公式で上がった画像で、似たような状況が…。

公式Pixiv より引用

 

人食植物その女の子は、『グランドレディ』だと予想します。

モザイクの配色、壺の形状とも一致しますね。
しかし、背景の窓の形状が異なるのは気になりますが…。

 

人食植物はいったい何に反応して、人を食べてしまうのか
これもまた、女の子救出のために謎解きが必要になりそうです。

 

そして、この動画の途中にもう一人、気になる女の子が写り込みます。

公式ツイート より引用

 

両手を拘束された我妻典子です。
目の前に設置されたのは、筒のようなシステムです。

実は、この状況も、公式が過去にアップした画像に同様のものがありました。

 

公式Pixiv より引用

 

プレイヤーが操作を誤ると、筒が我妻典子の首を貫くという、なんともショッキングな結果が待っているようです。しかも、我妻典子の血が、筒を辿って床下へ流れていく。

考察は以下の通りです。

奥の床下に見えるのは、おそらくは別の場所で使用する『』。

この鍵を取るためには、蓋を開ける必要があるが、蓋を開けると連動して、筒が我妻典子の首に届いてしまう。

このような仕掛けなのだと思います。

あと一つ、気になるのが、我妻典子の血が床下に流れていく仕組み
この血は、別の何かに利用されているのでしょうか。

もしかしたら、食人植物は血に反応する生き物で、誰かの血液があれば、食人植物の注意を逸らすことができる…なんてもこともありえそうです。

 

進捗報告(21.4.24 公式Twitterより)

公式Twitterでは、進捗報告が掲載されています。
内容をじっくり見て、発売日を予想してみるのも楽しみになりますね!

順番に見てみましょう!

①ワナ

公式ツイート より引用

 

『やばたにえん』における最重要な要素「罠(ワナ)」について見ていきましょう!

加古東海:「出来たってよ」

なんと、ここは完成しているようです。

田中エルナ:「例の如く、半分以上がお蔵入りしたらしいわね」

ワナの案は大量にあったみたい…。
そんなに量があっても、使用されるのはほんの一部。

現状、8人の女の子が登場することになるので、厳選された8つのワナということになりますね。

さらには「地形の変化」や「特殊機材の起動」などがあるでしょう。

今回はどのような罠が張り巡らされているのでしょうか。
楽しみですね!

 

②登場人物

公式ツイート より引用

 

個性豊かな「登場人物」。
ここも100パーセントとあるように、登場人物は固まっているようですね。

ジャックブレア:「また頑張らないとだな!」

出る気満々のジャックブレア。
ここまで無印、滅と続けて登場してきただけにやる気満々です。

しかし…。

加古東海:「お前の出番はない」

残念…。

本当にジャックブレアの登場はないのでしょうか?
エンディングあたりで絡んでくると面白いですね!

 

③全体マップ

公式ツイート より引用

つづいて「全体マップ」を見ていきましょう!
ここも100パーセントのようで、すでに完成しているんですね。

加古東海:「お前の家のイカれ具合で手こずったらしい」

加古の言う「お前」というのは、我妻典子ですね。

お前(我妻典子)の家のイカれ具合で手こずった…
ということで、『やばたにえん酸』の舞台は、アガツマファーマで間違いないでしょう。

 

④脱出ルート

公式ツイート より引用

 

つづいて「脱出ルート」。
ここも100パーセント!すでに完成しています

こうしてみると、開発も終盤に向かっていることが分かりますね!

脱出ゲームにおいて、脱出ルートはなくてはならない要素です。
これがなければ、脱出できないわけですから(あたりまえ!)

過去作の脱出ルートはなんだったか、覚えていますか?

やばたにえん(無印)』の脱出ルート

館の屋上からヘリコプターで脱出しました。

滅やばたにえん』の脱出ルート

館の屋上からターザンロープで脱出しています。

 

ともに、「建物の屋上から脱出する」という共通点がありました。
今回のアガツマファーマの場合、立派な建物ですから、屋上にヘリポートがあってもおかしくありません。

『やばたにえん(無印)』と同じく、屋上からヘリコプター脱出もありえますね。

または、最新鋭の機材が揃ったアガツマファーマ。
転送装置の様なものがあってもおかしくありません

 

さて、実はこれ…。
我妻典子が、「ブレアの館」にあったと思われる転送装置を、アガツマファーマに運び入れている描写があるのです!

 

公式ツイート より引用

 

我妻典子は、運び入れた装置を研究し、悪戦苦闘しながらも…。
なんと、「アガツマ式人体転送機A.B.T.S」として完成させたのでした。

 

公式ツイート より引用

 

言っていることは訳が分かりません。
しかもなぜ、シュレッター機能?!

 

この人体機能、そして、この装置がアガツマファーマに設置されているとすると…。

もしかすると、脱出ルートとして利用することになるかもしれませんね!

 

⑤エピローグ

公式ツイート より引用

 

『やばたにえん』シリーズにおいて、エピローグは非常に重要な意味を持ちます

やばたにえん本編はあくまで脱出ゲーム
エピローグでようやく、物語の全容が見えてくるのです。

現在2作ある『やばたにえん』シリーズですが、現状まだまだ謎だらけ。
なぜ女の子たちが捕まっているのか、その理由さえ分かっていません。

『やばたにえん酸』では、いったいどのような真相が明らかになるのでしょうか。

新キャラも多数登場予定!
その子たちがどのように絡んでくるかも楽しみなところですね。

 

⑥タイトル画面

公式ツイート より引用

 

最後は『タイトル画面』です!
過去作のタイトル画面も非常に印象的でしたね。

 

やばたにえん より引用

 

『やばたにえん(無印)』では、本編の重要キャラクター「OMIYO」がお出迎え。

かわいいんだけど、どこか不気味。
タイトル画面の時点で、「この子、重要だよ!」と伝えているかのようです。

 

 

滅やばたにえん より引用

 

つづいて、『滅やばたにえん』のタイトル画面。
こちらでは、「E.MONTGOMERY」に似たキャラクターが十字架に貼り付けにされていました。(実際は模した蝋人形)

E.MONTGOMERY
このキャラクターは、本編ではそこまで目立った行動はしていませんでした。
(ずっとタンスの中に閉じ込められていましたね)

けれど、なにか秘密があるであろうキャラクターなのです。

 

このように、本作のタイトル画面には、
物語の本筋に関わる重要な秘密が隠されているということです。

個人的には、『やばたにえん酸』のタイトル画面も、
本編の脱出ゲームに関わるというより、物語の本筋に絡めた一枚絵にしてくるのではないかと予測しています。

プレイしつくすことでハッと気づきがある

そんなタイトル画面を期待したいと思います!

 

デモプレイ動画発表|2021.6.6

Yotalien Games公式より
『やばたにえん酸』のデモプレイ動画が公開されました!

最新情報盛りだくさんのデモプレイ動画を徹底解説していきます!
ぜひこちらの記事をご覧ください!

シリーズ新作|『やばたにえん酸』デモプレイ動画を考察|発売時期|YotalienGames新作『やばたにえん酸』考察記事 本記事では、公式Yotalien Gamesから発表されたデモプレイ動画を徹底解説!マップ情報からトラップ情報、一部キャラクター情報まで、新情報盛りだくさんのプレイ動画を一緒に紐解いていきましょう!発売時期も発表されたよ!...

 

本記事のまとめ|やばたにえん酸

本記事では、新作『やばたにえん酸』の情報をまとめてきました。

新登場となるキャラクターから、継続して登場となるキャラクターまで、やばたにえん酸ではどういった人間関係が描かれるのでしょうか。

開発段階であるため、今後も多くの変更と新しい情報が飛び交うことでしょう。

本ブログは、必死に情報をかき集めて随時更新していきます!
ぜひ、みなさんの考察のお手伝いができたら嬉しく思います。

 

本記事の掲載情報】

・「やばたにえん」とは?
・完全新作「やばたにえん酸」について
・舞台となるのは「アガツマファーマ
・登場キャラクターの解説、関連記事の紹介
・新公開されたマップ、プレイ画面の紹介

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

今後もやばたにえんの考察記事を更新しますので、楽しみにお待ちください!

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA