Anime

ダイの大冒険|第45話|要約・感想まとめ|ザボエラの暴走|オリハルコン戦士『ヒム』

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

ダイの大冒険第45が放送となりました!
本記事では第45話の見どころをご紹介します。

まだ見れていない方もう見れないけど内容が気になる方
ぜひ最後までご覧ください!

新作『ダイの大冒険』を見逃した方向けに、視聴手段をご紹介しています

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』第45話の感想と考察

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

別記事を読んでくださった方

同じ内容なので目次から読み飛ばしてください!

第45の見どころまとめ

ポップの決断|勇気ある撤退

大魔王バーン

第45話を漫画コマの引用でまとめていきます!

■見逃し配信中!『U-NEXT』の紹介

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

本記事は放送内容を、漫画に照らし合わせながら、解説感想をお伝えします。

 

物語の一部ネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!『ダイの大冒険』真の主人公ポップ(ネタバレ有)ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

 

本記事で引用するマンガ


 

 


マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~毎週放送!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

 

『ダイの大冒険』第45話:オリハルコンの戦士

行方不明のダイを懸命に探すポップ、クロコダイン、チウ。
魔王軍に居場所をなくして焦るザボエラもまた、配下と共にダイの捜索を行っていた。

ダイが残る力を振り絞って放った光の柱を発見した両者は、氷河の上空で激突する。
クロコダインの足止めのおかげでポップは何とかダイを救出するものの、彼ら目掛けてザボエラは最大の切り札である集束呪文(マホプラウス)を放つ。

呪文が直撃すると思われたまさにそのとき、両者の間に光り輝く謎の戦士が現れて、ザボエラの呪文をはじき返した
ヒムと名乗るその戦士の正体は、なんとハドラーがオリハルコン製のチェスの駒から禁呪法で生み出した親衛騎団の一員であった。

彼はザボエラを捕らえると、ダイにとどめを刺すことなくその場から去って行った。
敵に救われる形になったダイたちは、ひとまずパプニカへと戻ることにする。

一方、魔王軍では、帰還したヒムをはじめとするハドラー親衛騎団が大魔王バーンの前に並び拝謁していた。兵士(ポーン)ヒム騎士(ナイト)シグマ僧正(ビショップ)フェンブレン城兵(ルーク)ブロック、そして女王(クイーン)アルビナス

ハドラーをキングとした地上最強の軍団が、今ここに誕生する——。

「ダイの大冒険」公式ページ より引用

 

 

ダイ発見|氷山の捜索

チウの才能

ポップクロコダインは懸命にダイの捜索を続けていました。
必死に探す二人に遅れをとりつつも、チウ自分にできる事でダイ捜索に力を入れます。

チウは、隠れた才能で、その場にいた「しびれくらげ」を手なずけ、自分にできないことを依頼。

すると・・・?

竜の紋章

しびれくらげは、ダイが身に付けていた防具を発見!

近くにダイがいる!!

そう確信したポップはダイの名前を叫びます。

 

ポップの声を聴いたダイは、囲まれた氷の中で、最後の力を振り絞ります。

ダイの拳に浮かび上がった竜の紋章は、分厚い氷山を突き抜けて・・・。

 

光の柱となった竜の紋章は空に浮かび上がり、ポップにダイの居場所を知らせたのでした。

 

オリハルコンの兵士|『ヒム』

ザボエラの暴走

ポップたちがダイを発見したその頃・・・。

 

ハドラーを超魔生物へと変えた張本人ザボエラは、自分が全く評価されないことに納得ができず、勝手に軍を動かしダイの捜索をしていました。

同じく竜の紋章の柱を発見し、向かってくるザボエラ軍団を発見したクロコダインは交戦を開始します。

その隙にポップはダイの下へ。

 

謎の戦士『ヒム』登場

チウの協力もあり、無事ダイの救出に成功したポップ。

しかし、ポップたちの前にザボエラが出現。

 

ザボエラは、自身の切り札『集束呪文マホプラウス』の準備を開始。
手下たちに放たせたメラゾーマを自らの魔法力として吸収します。

そして、自らの力を加えて敵に放つ超呪文。

 

ポップは冷静に、『瞬間移動呪文ルーラ』を使って避けることを考えます。
しかし、自分が避ければ背後にいるチウが焼けてしまう。

逃げ場のない絶体絶命のピンチ。

放たれたマホプラウスはポップ目がけて飛んでくる・・・その時!!

 

ポップとザボエラの間に突如として現れた謎の物体
それは、ザボエラのマホプラウスを打ち消し、ポップたちを救います。

敵か?味方か?

謎の物体は変形を始め、ヒト型へとその姿を変えていきます。
現した真の姿は、”ある人物”にそっくりでした。

 

本記事のまとめ|『ダイの大冒険』第45話

本記事では、ダイの大冒険 第45話のまとめを書いてきました。

ダイの大冒険 第45話|見どころ

■『ザボエラ』の暴走

ダイを発見し、再会を喜ぶポップたちの前にザボエラが現れた。
複数の手下たちが放つメラゾーマの標的は、なんとザボエラ自身。

ザボエラの切り札「集束呪文マホプラウス」がポップたちに迫る!!

 

■謎のオリハルコン兵士『ヒム』

突如ポップたちの前に、チェスの駒『ポーン♟』のような形をした謎の物体が現れる。

ポップたちを助けたように見えたが、敵か?味方か?
無事ダイを救えた安堵感とともに、不安が残るポップたちだった。

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございました!

 

 

マンガアニメ!ぜーんぶ『U-NEXT』で楽しめちゃう!

Dragon Quest-ダイの大冒険-を楽しむなら
動画配信サービス『U-NEXT』で!!

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA