Game

【やばたにえん】ジャックブレアの過去~現在について解説と深堀考察します

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本記事では『やばたにえん』に関する情報を考察、解説していきます。

今回は、ジャックブレアに関する質問に答えていきましょう!

 

調べている人
調べている人
やばたにえん』『滅やばたにえん』を一通りプレイしてクリアしてきました!

キャラクターの多さに驚きましたが、中でもジャックブレアの存在がとても気になります。

滅やばたにえん』では過去のジャックが登場しますが、そんなに悪い子とは感じませんでした。

なのに、Montgomeryの館を乗っ取った主犯はジャック

ジャックブレアに何があったのか、ぜひ考察を聞きたいです。

 

 

本記事の紹介内容

やばたにえん』シリーズにおける重要人物
ジャックブレアについて
解説、深堀り考察していきます!

ジャックブレアの過去

過去は大人しく、いじめられていた?!
ある呪いある一族に生まれたジャックブレアとは…。

ジャックブレアの変化

過去とはキャラが違う?!
なぜジャックは館乗っ取り(無印)の主犯格になるほど変化したのか…。

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

■本ブログは『やばたにえん』徹底考察のために立ち上げました

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』について

ゲームに関する情報はこちらの記事をお読みください。

『やばたにえん』シリーズ考察記事まとめ|登場キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)『やばたにえん』まとめページ! 本記事では、ブログ内で投稿している「やばたにえん考察記事」をまとめてご紹介。各キャラクターの過去や性格などがだんだんと明かされています。随時情報を仕入れて更新します。 ぜひこちらの記事から、興味ある記事へと飛んでもらえたら嬉しいです!皆さんの考察もお待ちしています。...
やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

 

ジャックブレアとは

やばたにえん より引用

 

ジャックブレアとは
やばたにえん』『滅やばたにえん』に登場した女の子のうちの一人です。

主に『滅やばたにえん』で語られる、ブレア家に深く関わる人物。

今回は、そんなジャックブレアについて解説していきます。

解説を分かりやすくするため、
時系列を『滅やばたにえん』→『やばたにえん(無印)』の順で進めていきます。

 

『滅やばたにえん』より

まずは、ジャックブレアの生い立ちについて簡単に見ていきましょう。

滅やばたにえん』で手に入れることができる《ブレアの血統
このアイテムで、ブレア家について知ることができます。

内容を読み進めていくと、ジャックブレアの存在が見えてくるのです。

 

■ブレアの血統より|滅やばたにえん

滅やばたにえん より引用

 

ジャックブレアは、ゼルダドナルドの娘ということが分かります。
ゼルダとドナルドの間には、兄のリチャードと姉のサラ、末っ子のジャックが生まれています。

ブレアの血統を読み解くことで判明することですが、
この一族はきょうだい同士で結婚を重ねているのです。

いわゆる「近親婚」です。
本来、血のつながりが濃い者同士の結婚は危険が多く、生まれてくる子供にも大きな影響を与える可能性が高く、認められてない国が多くあります。

ブレア一族は、危険な近親婚を繰り返して代を重ねた記録があり、
その代償なのか、一部の子どもに「顔が崩れる」といった謎の症状が現れていました。

そんな一族に生まれ育ったジャックブレア
ジャックブレアも、『滅やばたにえん』登場時にはとても身体が弱く、半日を医療器具の中で過ごさなければいけない状況だったようです。

この体の弱さは、「近親婚」による影響だったのでしょうか。

公式Pixivより

 

■エンディングより|滅やばたにえん

滅やばたにえんエンディングの一つ血族
このエンディングでは、サラリチャードジャックのストーリーが描かれています。

滅やばたにえん より引用

 

エンディングのとあるシーン。
左側がお姉さんのサラ、右側の紐に繋がれたのがジャックです。

この様子を見ていればなんとなく感じるでしょう。
サラがジャックをいじめているということが…。

このツイートからも、サラが、日常的にジャックをいじめていることが分かります。

サラがいじめをするようなイヤな姉になってしまったきっかけ。
それはサラとリチャードの間で起こったある出来事。

この出来事によって、3兄弟の関係性が大きく変わってしまったものと思われます。

 

 

もしかしたら、以前は姉妹間のいじめなんて全く無かったのかもしれません。

 

■ジャックの変化|滅やばたにえん

滅やばたにえん より引用

 

滅やばたにえん』本編で、ジャックは医療器具に入った状態で登場します。

この医療器具は電源駆動式

器具から延びるコードを辿っていくと、ささっているコンセントを発見。
このコンセント、抜き差しが可能なのです。

プレイ上、コンセントを抜かなければ、起動しない仕掛けがあるのですが、
長く電源が切れていると、器具内の水が段々と汚れていき、中にいるジャックは溺れるように死んでしまいます。

実は、彼女が死ぬことも正規ルートなのです。

では、ここからどうするのか。
医療器具にアイテム『生体活性剤を二つ装着することで、なんとジャックは蘇るのです。

 

滅やばたにえん より引用

 

蘇ったジャックは医療器具から抜け出し、徘徊するようになります。
生体活性剤とはなんなのか…。

 

滅やばたにえん より引用

 

館内を探索中、徘徊しているジャックに出くわすと気絶させられてしまい、別の部屋に連れてこられてしまいます。

襲ってきたジャックをよく見ると、顔が変化してしまっています。

活性剤を投入されたことで今までのジャックではなく
簡単に言うと悪いジャック”に変わってしまったのではないかと考えます。

 

■『サラ』への復讐?|滅やばたにえん

滅やばたにえん より引用

 

『滅やばたにえん』のもう一人の重要人物をピックアップしていきましょう。

A.MISHIMA』という女の子。覚えていますか?
ある人物の『大脳』を移植することで、様子がおかしくなってしまう女の子です。

ある人物というのがジャックを虐めていた姉『サラです。

サラMISHIMAの身体を乗っ取り、行動を開始する。
エンディング直前では、回転刃を起動させ、脱出する女の子たちに対し放ちます。

 

滅やばたにえん より引用

 

その背後に現れる、活性剤を投与され徘徊していたジャック

 

滅やばたにえん より引用

 

この時のジャックの顔は変わり果てています。
その恐ろしい表情、サラへの復讐欲に満ちているようにも感じます。

このあと、「血族」エンドが始まります。

そして、シーンは飛んで…。

 

滅やばたにえん より引用

 

おそらく、サラ(MISHIMA)の頭部であろうものを左手に持つジャック
田中エルナ(E.TANAKA)と加古東海(A.KAKO)とともに風に揺られています。

サラへの復讐を果たし、達成感を感じているのでしょうか…。

 

■『滅やばたにえん』後日談

 

公式ツイートにて『滅やばたにえん』の後日談が描かれています。

公式ツイート より引用

 

ジャックブレア田中エルナ(E.TANAKA)と加古東海(A.KAKO)と行動を共にしていました。

眠るジャックの横には、血の付いた袋
MISHIMAの頭部(またはサラの大脳)だと思われます。

「行くあてあるの?」という田中エルナに対し、「あるゾ」と答えるジャック。

おそらくこの行くあてというのが、
『やばたにえん(無印)』の舞台であるMONTGOMERYの館であると考えられます。

 

 

『やばたにえん』より

『やばたにえん』のエンディング「侵略者では、本編の”直前の物語”が描かれています。

■Montgomery家の乗っ取り

やばたにえん より引用

 

Montgomery家の当主グレースのもとを訪れたジャックブレア

ジャックがグレースへ、何か飲み物のようなものを渡している様子が確認できます。

 

やばたにえん より引用

 

するとグレースは気を失ったように倒れ込み、エレベーターの前で倒れてしまいます。
おそらく、渡した飲み物に毒物を入っていたのでしょう

グレースの周りを囲むジャック(下)、田中エルナ(左)、加古東海(右)。

加えて4人の女の子たちを館へ誘い込み、ジャックはMontgomery家を乗っ取ってしまったのです。

 

やばたにえん より引用

 

当主グレースは、密室部屋に閉じ込めてしまいます

人体再生に関心がある製薬会社関係者の我妻典子(左)は、
ジャックの指示を受けるような形でグレースを利用し、実験を開始。

結果、グレースをゾンビ化させてしまったと考えられます。

 

 

 

■Montgomery家を選んだ理由

 

ジャックがMontgomery家を狙った理由…。

それは復讐したい相手がここにも居たと考察します。
その相手が『グレース』です。

ブレア一族の掟である近親婚

ジャックの姉である『サラ』と兄である『リチャード』は、本来結婚するはずの関係でした。
これが失敗に終わった原因がグレースにあるからです。

 

 

この出来事により、きょうだいの関係が崩れてしまった。
結果、ジャックの生活は一変してしまった

ジャックがグレースを恨むのは必然なのかもしれません。

ジャックブレアを深堀り

 

ジャック・ブレアは心優しい子だった

 

このツイートでは、”ああなる前のジャック”とあり、
猫をそーっと触ろうとする、優しい一面が描かれています。

昔は心優しい性格だったのだと思います。

 

そして、もう一つツイートを紹介します。

 

あるクリスマスの日のジャックリチャード
まだリチャードがいることを考えると、サラが暴走する前の話でしょうか。

この『サンタへのメッセージ』は、医療器具の中で眠るジャックが書いたものでしょう。
その内容を見てみましょう。

おともだちがほしいです

天使のようにあたたかく

できれば 動物好きな

 

近親婚を繰り返すブレア家という特殊な環境で生きるジャック。
姉と兄である、サラとリチャードは結婚が決まっていたわけで、きょうだいの中でも浮いてしまうのは仕方のないことですね。

ジャックは、ブレア家の中でもいい意味で『普通の女の子』だったのではないでしょうか。

だからこそ、友人を欲し、動物を愛せた。ただ、身体だけが弱かった。
リチャードは、そんなジャックのことを優しく見守っているように思えます。

 

滅やばたにえん より引用

 

そんな、ジャックに加古東海田中エルナ似の人形(依り代)を与えたのは誰だったのでしょう。

※ここからは私の考察(妄想)が含まれます

さて、これに関しても”ヒント的な投稿”を見つけました。

公式ツイート より引用

 

エリンは破損した人形の修理をリチャードに依頼するのです。
見た感じ、リチャードは引き受けた様子。

この時点で、加古と田中似の依り代はリチャードの手に渡ったことになります

この前後で、クリスマス時のジャックの想いを聞いたとすると…?
リチャードが加古と田中の依り代を、ジャックのいる部屋に投げ込んだ可能性が出てきます。

だとすれば、リチャードはこの人形が依り代であることを理解していたのでしょうか?
それとも、ただのおもちゃだと思っていたのでしょうか?

このポイントもとても気になるところですね。

 

 

純粋なジャック・ブレア

公式ツイート より引用

 

ウサギを育てているジャック・ブレア。
動物が好きというのは本当のようですね。

微笑ましい光景。からの一変…!!!

Yotalien Games公式ツイート より引用

 

姉のサラに引き留められたジャックブレア。

今晩はごちそうよ・・・

 

Yotalien Games公式ツイート より引用

 

サラが運んでくるお肉料理…。
これは、ジャックが育てていたウサギの丸焼きでしょう。

それに気付かず、ウキウキしているジャック…。
真実に気付くことがあるとすれば、その時が来ないことを切に願いたい。

サラはなぜそこまで、ジャックに対して嫌がらせを重ねるのでしょうか。

さらに、食事の様子をよく見ると…。

 

Yotalien Games公式ツイート より引用

 

なんと、ジャックの足は紐で繋がれているのです。

これは単なる嫌がらせでしょうか。
それとも、繋いでおかなければならない理由が別にあるのでしょうか?

ジャックの表情と、その場の状況のギャップが大きすぎて、悲しくなりますね。

 

本編のまとめ|やばたにえん|ジャックブレア

今回は『やばたにえん』に登場する、
ジャックブレアについて、深堀考察を行いました。

ジャックは、最重要人物と言っても過言ではない。
それだけまだまだ謎の深い人物だと思われます。

やばたにえん』シリーズにおける重要人物
ジャックブレアについて
解説、深堀り考察してきました

ジャックブレアの過去

過去は大人しく、動物好きのやさしい女の子だった。
姉サラや兄リチャードの関係性が崩れていき、ジャック自身もいじめという形で巻き込まれていくととなる。

ジャックブレアの変化

ジャックはモントゴメリー家の館乗っ取り事件の主犯格。
一族が混乱に陥った原因『グレース』への恨み。

 

今後も物語に深く関わっていくことでしょう。

公式ツイートや新作ゲームを追いかけて、随時更新していきます!
引き続き、ゲーム『やばたにえん』を盛り上げていきましょう!

 

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA