Game

『やばたにえん』シリーズ考察記事まとめ|登場キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)

こんにちは!
優しい知恵ブログのユタカです。

 

本記事では
ゲーム『やばたにえん』『滅やばたにえん』の物語やキャラクター考察について、今まで作成してきた記事をまとめてご紹介します!

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』の考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

【優の優しい知恵ブログ】本ブログおすすめ!ゲーム&アニメ紹介まとめこんにちは! 優しいブログのユタカです。 【本ブログでは】 皆様に役立つ知恵をお届けしています。 おすすめゲーム...

 

 

 

本記事の紹介内容

Yotalien Games
やばたにえん””
滅やばたにえん”考察記事まとめ

◆”やばたにえん”キャラクターごとに考察記事を展開中!

初代やばたにえん 滅やばたにえん やばたにえん酸を全てプレイ済み

公式ツイート Pixivの最新情報を追いかけ中!!

本記事では、各キャラクターの紹介やブログ内のやばたにえん考察記事群をご紹介していきます!

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

 

 

ゲームの紹介|やばたにえん

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』『滅やばたにえん』『やばたにえん酸』の三作が発売されています。

操作方法などは変わりません。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

やばたにえんシリーズ|遊べるゲーム機は?

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・NintendoSwich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリ・NintendoSwich

やばたにえん酸(田中追憶編)』⇒スマホアプリ・NintendoSwich

 

やばたにえん酸|NintendoSwich版

Nintendo Swich(DL版)『やばたにえん酸

発売決定!!

 

『やばたにえん(初代)』ってどんなゲーム?

『やばたにえん(初代)』の舞台は”Montgomery家の館

そこに囚われた8人の女の子を助け出すのがミッションです。

誰を助けたのか、またその助け方によって、エンディングが変化します。
当ブログでは、登場キャラクターごとに考察記事を作成しています。

新情報解禁に合わせて、記事を随時更新中です。

 

やばたにえん」「滅やばたにえん」「やばたにえん酸」をプレイするなら
アプリNintendo Switch


登場人物|やばたにえん

 

ジャック ブレア(J.BLAIR)

やばたにえん より引用

 

搭から落ちそうになっている女の子・・ジャックブレア(Jack Blair)・・
超闇深い一族「ブレア家の末っ子で、なにかと黒幕感を漂わす人物です。

過去と現在では、別人と言っていいほど性格が変わってしまっているジャック

『やばたにえん(無印)』のジャックは完全に悪の存在
本編より少し前に、モントゴメリー家乗っ取りを計画・実行しており、
グレースの人体実験にも絡んでいる様子が描かれています。

悪に染まったジャックですが、その”過去”を知ると、どうにも憎めない存在。

 

ジャックブレア 救出時セリフ遅いぞコノヤロー


 

 

 

田中 エルナ(E.TANAKA)

やばたにえん より引用

 

三方向からロープで引っ張られている女の子・・田中エルナ(E.TANAKA)・・。

金髪にドレスと、独特な雰囲気を漂わすキャラクター。
じつは貴族だった過去があり、壮絶な人生を歩んでいる田中エルナ

ジャックブレア加古東海とは共に行動している関係で、友人だと紹介されています。

救出時には見た目に似合わない迷言の残す癖があり、そのギャップに笑ってしまう事間違いなし?!

 

田中エルナの迷言本当にゲロイム

 

田中エルナ謎の名言「げろいむ」とは、田中家の”大切な家族“のことだった?!

公式ツイート より引用

 

清楚そうに見えるのに、ただただ変なヤツ?!

じつは重たい人生を歩んできた女の子。
田中エルナを知るには、彼女の過去を深堀りするほかないでしょう。

 

 

 

加古 東海(A.KAKO)

やばたにえん より引用

 

丸鋸がせまる台に縛られている女の子・・加古東海(A.KAKO)・・

制服らしきものを着ているので女子高生風キャラですが、仕草はなにかとオヤジ臭い
清楚な田中エルナに対し、完全におバカキャラ扱いの加古東海です

田中エルナ(E.TANAKA)、ジャックブレア(J.BLAIR)とは本編前から共に行動しており、友人関係だとされています。ちなみに田中エルナとは腐れ縁

やばたにえん全シリーズに登場している、実は主要キャラクター。
田中エルナと同様に、壮絶な人生を経験をしており、命を落としている様子も描かれているが・・・?

 

加古東海 救出時セリフ早く助けろー

 

 

 

 

我妻 典子(N.AGATSUMA)

やばたにえん より引用

 

鎖でつながれている女の子・・我妻典子(N.AGATSUMA)・・

製薬会社『アガツマファーマ』創設者の娘であり、同企業の役員を務めている優秀キャラ

 

やばたにえん より引用

 

我妻典子は人体再生に興味をもっており、人体実験を行っている様子が度々描かれる。

本作の舞台モントゴメリー家の当主グレースに対しても人体実験を行い、
その姿をゾンビらしき生物へと変えてしまった。

確実に高い知能を持っているが、それゆえに周りには理解されない行動をしてしまう。
サイコパス的なキャラクターに感じられる。

だが実は、これらの行動は、両親との絡みが関係しているようだ。

 

我妻典子 救出時セリフヘルプ三―

 

 

 

 

八神 恭子(K.YAGAMI)

やばたにえん より引用

 

大きな刃物の下で眠り続ける女の子・・八神恭子(K.YAGAMI)・・

八神恭子は、学生でありアイドル活動もしている。
授業とレッスン漬けの日々で寝る暇さえないほど、追い詰められている。

異常な量の薬を投与している様子も描かれている。
危険な状況でも目を覚まさないのはそれが理由?

 

八神恭子 救出時セリフあれ~?

 

 

リーゼ・ソン(R.SON)

やばたにえん より引用

 

ロープを持たされている女の子が・・リーゼ・ソン(R.SON)・・

我妻典子に買われた様子が描かれた。
C.SONとともに我妻典子の養子ということになる。

いわゆる人身売買なのだろう。

 

R.SON 救出時セリフなんまんだぶ なんまんだぶ

 

 

公式ツイートより|22/2/27 配信

公式ツイート より引用

 

ソン姉妹の姉

シアン・ソンの姉である。

我妻典子の養子

シアン・ソンとともに、我妻典子の養子となっている。

炭水化物が必要不可欠?

姉妹そろって、炭水化物が非常に重要なようだ。若さゆえか?

あえて、”稼働“と表現しているのも気になる点・・・。
人間ではなく、まるでロボットのような言い方だ。

ロボットと言えば、やばたにえん酸に出てきたK-16と何か関係があるのだろうか。

シアン・ソン(C.SON)

やばたにえん より引用

 

首にひもを巻かれて氷の上に立たされる女の子・・シアン・ソン(C.SON)・・

我妻典子買われた様子
R.SONとともに、我妻典子の養子ということになる。

名前からみると、R.SONとは姉妹のように思われる。

 

公式ツイート より引用

 

我妻典子に連れられる、目隠しされた二人の女の子
この二人がR.SONC.SONだと思われる。

ジャックブレアに買われ、我妻邸に届けられる途中なのだろうか。

 

C.SON 救出時セリフみょーん

 

公式ツイートより|22/2/27 配信

公式ツイート より引用

 

ソン姉妹の妹

リーゼ・ソンの妹である。

我妻典子の養子

リーゼ・ソンとともに我妻典子の養子となっている。
気になるのは、シアンが「三番目の娘」であること。
リーゼ、シアン、そして少なくとももう一人、我妻には養子がいることになる・・・。

炭水化物が重要?

姉のリーゼ・ソンにとっても重要なようだが、それ以上にシアン・ソンには炭水化物が必要不可欠なようだ。

足元にOMIYO人形

『やばたにえん』エンドで、ソン姉妹OMIYO人形を蹴飛ばして遊んでいる様子が映っていた。

OMIYO

やばたにえん より引用

 

墓石の中に鎖でつながれた女の子・・オミヨ(OMIYO)・・

とにかく謎多き女の子。
OMIYO助けるかどうかで本編の展開が大きく変わる。

OMIYOは、果たして良いもんなのか悪いもんなのか。
最後の最後まで判断が難しいキャラクター。

 

 

ゾンビ(グレース/G.MONTGOMERY)

やばたにえん より引用

 

ある小部屋に閉じ込められている生き物・・ゾンビ・・

特徴としては青い髪であること。
ゾンビの正体。『G.Montgomery(グレース)

モントゴメリー家の館の本来の当主

 

やばたにえん より引用

 

グレース我妻典子による人体実験の被験者となったことでゾンビ化
本編中も、個室で虎視眈々と女の子たちを狙う。

侵略者』エンドでは、本編前の出来事、
モントゴメリー家に何が起こったのかを知ることができる。

 

 

SIDE-B|「初代やばたにえん」サイドストーリー

公式ツイート より引用

 

「初代やばたにえん」のサイドストーリー「SIDE-B」を製作中であることがYotalien Games 様から発表されました!

新たなキャラクターを加え、初代をベースに、ストーリーは異なるものになるもよう・・・。

 

公式ツイート より引用

 

 

『滅やばたにえん』ってどんなゲーム?

『滅やばたにえん』の舞台はBLAIR家の館

本作も8人の女の子助け出すのがミッション!
ストーリーを進めることで、ブレア一族の秘密を解き明かすこととなる。

今作もマルチエンディング
誰をどのように助け出すか、逆に助けないかが重要な選択。
一つひとつ慎重に行動して、謎を解いていこう!

登場人物|滅やばたにえん

ジャック ブレア(J.BLAIR)

滅やばたにえん より引用

 

・・ジャックブレア(Jack Blair)・・
「やばたにえん」に続きふたたび登場。本編では医療器具の中で寝ている状態

部屋の中には”ジャックブレア肖像画”が置いてある。
ジャックブレアはこの館の関係者であることが分かってくる。

『滅やばたにえん』では、ジャックブレア含むブレア一族の存在が大きく関わっていく。

ブレア一族に関する物語は、謎解き以上に注目すべきポイント。

 

 

 

田中 エルナ(E.TANAKA)

滅やばたにえん より引用

 

・・田中エルナ(E.TANAKA)・・

逆さ吊りに続いて、引きづり回し状態で再登場。

金髪にドレスと、初代やばたにえん時と変わらない姿。
田中エルナの足も無事・・・・であることから、
本作はやばたにえん(無印)よりも前の話であることが読み取れる。

血族』エンドでは、ジャックブレアとの関係も見えてくる。

 

加古 東海(A.KAKO)

滅やばたにえん より引用

 

・・加古東海(A.KAKO)・・

ジャック、田中エルナとともに、加古東海も再登場。

血族』エンドでは、田中エルナジャックブレアとの出会いが判明?!

田中エルナと加古東海は腐れ縁と言われるほど。
この二人の関係は古くからあるようだ。

 

本編中、警察の存在をやたらと気にしている様子…。
警察がいると都合が悪いのか?

 

加古東海 救出時のセリフ

 

 

加古東海田中エルナは、本当に仲良しなのか?

 

リン・クニエダ(L.KUNIEDA)

滅やばたにえん より引用

 

転送装置に閉じ込められた女の子・・クニエダ リン(L・KUNIEDA)・・

リンは妹のクニエダ カンナとともに、給士係としてブレア家に雇われていた。

 

クニエダ リン救出時のセリフ

 

救出手順”を間違えた場合のセリフ。

ちなみに、クニエダ リンはとても妹思い
正しい手順でリンを助けると、ピンチのクニエダ カンナを救出に向かう。

妹思いのリンだが、カンナへの愛情が度を越していて
代理ミュンヒハウゼン症候群の疑いがあると言われている。

カンナ・クニエダ(K.KUNIEDA)

滅やばたにえん より引用

 

鎖につながれて身動きが取れない女の子・・クニエダ カンナ(K.KUNIEDA)

姉であるクニエダ リンと同じく、給士係としてブレア家の館に入っていた

足に鎖をつながれ、この場所から逃げられない様子だが・・・?
つながれた鎖の先には、いったい何がいるのか。

 

 

松本 江美(E.MATSUMOTO)

滅やばたにえん より引用

 

牢屋に閉じ込められた女性・・マツモトE.MATSUMOTO)・・

マツモトもまた、説明が少なく謎多き人物。
一つ気になるのは、Matsumotoグレースの護衛であるという点。

 

たばたにえん公式Pixiv より引用

 

それがなぜ、ブレア家の館にいるのか?

もしかすると、モントゴメリー家ブレア家には深い深い関係があることを、
マツモトの存在が証明しているのかもしれない。

■2021年10月1日 公式ツイートより

公式ツイート より引用

 

Yotalien Games様の公式ツイートよりE.MATSUMOTOのプロフィールが配信

本名は『松本 江美
デザイン的にはFF系に登場しそうな、イケメン風の女性ですね。
以前から公開されていた通り、モントゴメリー家の護衛のようです。

驚きなのは、「自ら望んでモントゴメリー家の護衛をしているわけではない」という点。
弱みを握られているがゆえ、仕方がなくやっているようです。

逆らえない程の”弱み“とはいったいなんなのでしょうか?

護衛をしているということは、それなりに腕が立つ人物なのでしょう。
モントゴメリー家には、力では逆らえない、深い闇を感じますね。

 

 

ミシマ アオイ(A.MISHIMA)

滅やばたにえん より引用

 

ノコギリを間近に地面に埋められている女の子・・ミシマ アオイ(A.MISHIMA)・・

我妻典子属するアガツマファーマに感銘を受け、薬剤師を目指して猛勉強している。

今回のゲーム進行において、最も重要な役割を担っているキャラクター。

重要アイテムは大脳
そして、絡んでくる人物がラ ブレア、ジャックブレアの姉である

なぜ、ミシマが重要役を担う必要があったのか?
誰でもよかった上でのミシマだったのかは謎のまま・・・。

 

ミシマの脳内に潜むサラブレア

「滅やばたにえん」にて大脳を埋め込まれてしまったミシマ アオイ。

それ以来、ミシマの中には二つの人格が混在するようになってしまった様子。

 

公式ツイート より引用

 

ミシマは、自分の頭の中に誰かいると感じるようになっていました。

埋め込んだ大脳がミシマを飲み込もうとしているのでしょうか。

 

公式ツイート より引用

 

ミシマは、”謎の生物(ジャックの兄リチャード)”に対して、ジャックを殺すようそそのかしている様子。

これは、ミシマの中にいるサラが表に出てきて発しているのだと思われます。

サラはどういったきっかけで表出するのか。
今後、ストーリーに関わってくるのか。

ミシマ アオイというキャラにも要注目!

 

公式ツイート より引用

 

エリン(E.MONTGOMERY)

 

滅やばたにえん より引用

 

タンスに閉じ込められている女の子・・E.MONTGOMERY・・
彼女も、グレースと同じく、MONTGOMERYという名を持っているのです。

それが、なぜブレア家にいるのか。

MONTGOMERY家とのつながりはなんなのか。

なぜかプレイヤーのことを知っているかのようなセリフ

 

残念ながら、本作をクリアしても、
E.MONTGOMERYについて詳しく知ることはできない。

ただし、『やばたにえん』という物語全体に絡む重要人物であることは間違いない。

 

 

猫の化け物

滅やばたにえん より引用

 

館に住み着いたペット・・・には見えない謎の生物

猫のような見た目
アイテムの上にちょこんと座って、可愛いからついつい・・・。
気を抜いていると、上階にいるクニエダ カンナを襲い始める。

エンドを見ると、この化け物の正体が見えてくる。

 

滅やばたにえん より引用

 

このエンディングには、ぜひご自身の力でたどり着いていただきたい。

 

 

初代やばたにえん|新作情報 2022.07.11

公式ツイート より引用

 

Yotalien Games様の公式ツイートで配信された『やばたに報 Vol.02』にて、
なんと、初代やばたにえん[SIDE-B]が企画されていることが分かったのです!

ゾンビと化したグレース、OMIYOから逃げ、モンゴメリー邸から脱出するジャックたちの話が中心だった、初代やばたにえん。

SIDE-Bはどのような物語が描かれるのでしょうか?

 

SIDE-B 登場人物

公式ツイート より引用

 

仮の登場人物が配信されました!

ざっと見て、気になる点を挙げてみましょう!

①初代に出ていた田中エルナがいな
OMIYOは描かれているが、ゾンビ化したグレースは描かれていない
SENSEIという新キャラクターが描かれている
SENSEIの髪色がエリンに似ている?

個人的に一番気になっているのは④です。
やばたにえんの登場キャラクターの髪色はあまり被っていないのですが、”SENSEI”という新キャラの髪色はエリンの色と似ていると言えますよね。

同一人物なのか、別人なのか。
時系列的には、すでにモンゴメリー邸を出ていたエリンですが・・・。

どのような物語になるのかとても気になりますね!

・・・ちなみに、ジャックの、登場キャラに対するイメージがまた面白いよ!笑

 

 

『やばたにえん』キャラクター紹介動画

・・ゲーム実況・解説系YouTuber「けんぼーさんの動画をご紹介・・

やばたにえん全キャラクターを動画で分かりやすく解説されていらっしゃいます!
動画で分かりやすく知りたいという方は是非ご覧ください!

 

 

 

本記事のまとめ|やばたにえん 考察まとめ

本記事は『やばたにえん』の考察記事のまとめページとして作成しています。

今後、各キャラクターの考察、深堀りが進んだら随時更新していきます!
楽しみにお待ちくださいね。

多くの方に『やばたにえん』というゲームの奥深さを知ってもらいたいと思っています。

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄や、ツイッターなどで教えてくださいね!

それでは、引き続き更新をお待ちください!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA