Game

『やばたにえん』田中エルナと加古東海|人生を深堀り考察|最新情報更新

こんにちは!
やさしいブログのユタカです。

今回はこちらの内容に答えていきたいと思います!

 

調べている人
調べている人
ジャックブレアの友人、田中エルナ加古東海について詳しく知りたいです。
彼女たちにはどんな過去があって、どんな経緯で本編につながるのか知りたいです。

 

本記事の紹介内容

田中エルナ(E.TANAKA)と加古東海(A.KAKO)
過去から本編までの経緯を整理考察します

田中エルナ(E.TANAKA)と加古東海(A.KAKO)の闇深い過去を紹介

■今につながる経緯を考察していきます

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

■公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

やばたにえんについて

ゲームに関する情報はこちらの記事をお読みください。

『やばたにえん』考察記事まとめ|登場キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)『やばたにえん』まとめページ! 本記事では、ブログ内で投稿している「やばたにえん考察記事」をまとめてご紹介。各キャラクターの過去や性格などがだんだんと明かされています。随時情報を仕入れて更新します。 ぜひこちらの記事から、興味ある記事へと飛んでもらえたら嬉しいです!皆さんの考察もお待ちしています。...

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

 

新相関図|2020.10.15 更新

公式ツイート より引用

 

Yotalien Games様の公式ツイートより、重要な相関図が発表されました。

中でも本記事の中心である、E.TANAKAの名前が『田中エルナ』だと判明しました!

田中エルナ|E.TANAKA について

田中エルナは、ドレスを着た金髪が特徴の女性です。

『やばたにえん』『滅やばたにえん』本編では、何かとロープのトラップに捕まっているのです。

個人的には本編だけ見ると、一番可哀そうなキャラクターですね。
『やばたにえん』をプレイした方なら分かっていただけるはず…!

 

公式ツイートより

公式ツイートでは、田中エルナの紹介と人間関係が載っています。

彼女は以前、名門貴族の令嬢であったことが書かれています。
見た目からしてお金持ちだったことが分かりますね。

そして、オールドレディへ激しい恨みを持っていた。

これを把握した上で田中エルナの過去を見ていきましょう。

田中エルナ|E.TANAKA の過去

公式PIXIVでは田中エルナの過去の物語を見ることができます。
以下の画像は公式ページから引用します。

なお、セリフの吹き出しが無いので、誰が話している言葉なのかは私のイメージです。

PIXIVより引用)

 

『やばたにえん』本編から80年前の出来事が書かれています。
80年前“という時点ですでにおかしいですよね。

田中エルナはいくつなんでしょう…?

PIXIVより引用)

 

正貴族である田中エルナ(下)は、准貴族であるオールドレディ(上)に対して、
「その場所はあなたのような下衆(ゲス)のものではありません。」

たしかに、正貴族より立場の低い准貴族の者が、
立派な椅子に腰かけているのはよろしくないですね。

田中さん、けっこう強いんですね…。

 

PIXIVより引用)

 

「兄はどこですか?」これは前のシーンで、
オールドレディに対して田中が聞いた言葉だと思います。

その時、お兄さんは首切り台で処刑される直前だった。

 

…余談ですが、首切り台の傍にいる青髪の女性
右下の写真(ジャックブレア)に似ているような気がしませんか?

青髪はモントゴメリー家の髪色かと思いましたが、フォルムはジャックブレアに似ている。

もしなにか繋がりがあるとすると面白いですね!

 

さて話を戻します。

田中エルナが到着した時には、すでに斬首されていたお兄さん
その首を持ちながら泣き崩れているのだと思われます。

PIXIVより引用)

 

この文章から、私は以下のように考察します。

あるまだ幼かった兄妹は、父母を何かの理由で亡くし、家督を継ぐこととなった

まだ若かった兄は、本来なら格下であるオールドレディの謀略にはまり、
その座を奪われ、さらには斬首されることとなった。

そんな敵(オールドレディ)に抗う力がなかった妹(エルナ)は、
強い思いを残して、辺りに火を放ち(放たれた?)その中で死んでいった。

 

この時点で湧いてくる疑問点は、
『なぜ田中は、今も変わらぬ姿で生きているのか。』
ということですね。

これについては後ほど考察しようと思います。

 

加古東海|A.KAKO について

加古東海は、女子高生風の制服を着た黒髪の女の子です。

 

本編で加古を助けたとき、妙に警察のことを気にしている様子でした。
これは何か意味があるのでしょうか?

公式ツイートより

公式ツイートでは、加古東海の紹介と田中エルナとの関係性などが載っています。


本名は加古東海。アズミと読みそうですね。

生きるためなら何でもしてしまう
また耐えられないほどの空腹感に襲われてしまうということでしょうか。

 

そして、田中エルナとは頻繁に遊んでいる?様子が見られますね。
田中エルナの紹介文にも加古とは腐れ縁である旨書かれています。

生きていた年代も違う二人が、
どのように出会うことになったのか、気になるところです。

加古東海|A.KAKO の過去

加古の過去についても、公式PIXIVで見ることができます。

以下の画像は公式ページから引用したものです。

こちらも、セリフの吹き出しが無いので、
誰が話している言葉なのかは私のイメージです。

PIXIVより引用)

 

こちらも『やばたにえん』本編から50年前とみられます。
単純計算で、田中エルナの時代とも30年離れていることになります。

PIXIVより引用)

 

学校に通っていたのでしょうか。
ということは、このセリフは学校の先生ともとれます。

人のものを盗ってしまう癖があるのでしょう。
※手クセが悪い=盗み癖がある

PIXIVより引用)

 

寝ているのはおそらくお母さん。
お母さんは自分の娘に甘いようで、怒ることをしませんでした。

むしろ悪さを公認してますね…。
自分のためならなんでもする性格は、ここからきているんでしょうか。

PIXIVより引用)

 

衝撃的な光景です。
おそらく人の家のペット(犬?)を食べているのでしょう。

 

PIXIVより引用)

 

結果的には、お母さんまでも食べてしまったということでしょう。

ここでつながるのは、加古東海の紹介文。
不意に襲ってくる飢餓感』からこのような行動に出ているのでしょうか。

とはいえ、普通の女の子が、動物や人を食べるというのは、ありえないことです。
相当な環境下で育ってきたか、さらに過去に何かあったものと思われます。

PIXIVより引用)

 

結果、彼女は死刑となってしまいます。
村民や家畜を、食べるために殺害していったのでしょう。

そして、加古東海もこの時点で、すでに命を落としているのです。

では、田中エルナと同様に、
なぜ『やばたにえん』本編で生きているのでしょうか

 

エリンとの関係

さて、ここで、
田中エルナと加古東海、エリンという女性との繋がりを考察していきたいと思います。

意味深なのがこちらの2ページ。

 

PIXIVより引用)

 

死刑が執行され死にゆく加古東海の前に現れたのが、
エリンだと思われる女性です。

「やっと見つけたのに指先も動かせない」

「ごめんね」

この言葉はどちらがどちらに言っているものなのか、
正直分かりませんでした。

しかし、下記のツイートのエリンの紹介を見てみると…。

 

エリンは、時代は違うにしろ、大飢饉から民衆を救った過去があります。

このことから考察するに、
『エリンにとって加古東海は”飢餓に苦しむ可哀そうな子”、救いたい存在であった。
しかし、時すでに遅く、死刑執行となってしまった。』

というところでしょうか。

そこで、エリンは加古のそばに人形を残していった。
この人形、エリンがかつてブレア家に作らせた依り代です。

強い思い”に反応する人形。

加古東海の強い思い…『自分が生きるためなら何でもやる』

田中エルナの強い思い…『家族やオールドレディへの強い恨み』

 

田中は、エリンと接触する描写がないので妄想の域を出ませんが、
ふたりの”強い思い”が”人形にやどり、本作では人間の姿で現れたのだと思います。

じつは二人そっくりの人形(依り代)は頻繁に登場しているのです。

 

このように、E.MONTGOMERY(エリン)が肌身離さず持ち歩いていたものが、
結果的にJack Blairの下に転がり込みます。

 

 

そして、人間の姿となった二人は、
Jack Blairとともに行動をするようになった。

現時点で出ている情報をもとに、私はこのように考察しました。

 

 

本記事のまとめ|田中エルナ|加古東海

今回は『やばたにえん』で何かと注目される二人、
田中エルナと加古東海について考察記事を書いてきました。

この二人とジャックブレアの関係、個人的には好きなんですけどね。
なかなかにみんな闇深いですよね。(苦笑)

各キャラクターごとの詳細な情報や、
その他キャラとの関係性がだんだん見えてきましたね。

続編が期待される『やばたにえん』ですが、
どのような結末を迎えるのか非常に楽しみなゲームです。

ここまで深く考えさせられるゲームも多くないので、
Yotalien Gamesのメンバーの皆様には非常に感謝です。

まだまだ考察し足りない部分が多々ありますので、
引き続き、記事は作成していきます!

『ネタバレしすぎ!』とお叱りが来ないことを祈ります!

それでは引き続きお楽しみに!

 

 

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA