Game

【やばたにえん】過去から現世へ|「エリン」「加古東海」「ヨドミ姉妹」の関係を徹底考察

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
やばたにえんシリーズ最新作『やばたにの裏面クリア記念
やばたにえんの重要キャラ「加古東海」「エリン」についてまとめていきます!

 

本記事の紹介内容

やばたにえんシリーズ皆勤賞!加古東海』の人生を振り返ります

加古東海闇深い過去とは?

お姉さんの存在

なぜ絶望的な空腹に襲われるのか?

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』『やばたにえん酸
そして、最新作の『やばたにの裏面クリアしました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

■『やばたにの裏面』までのネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』、『やばたにえん酸
そして、『やばたにの裏面』が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『加古東海』と『エリン』

加古東海』は、やばたにえんシリーズ全てに登場している、女子高生風の服装に身を包んだ女性。

公式ツイート より引用

 

 

 

エリン』は、緑色の髪が特徴的。モンゴメリー邸に居候したり、謎の行動が目立つキャラクター。

公式ツイート より引用

 

 

本記事は筆者の個人的考察(妄想)に基づいて作成しています

YotalienGames様の描いた物語とは異なる場合も十分にありえます。

その点ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

エリンの正体

エリンこと「ロード・エリン」は、400年以上前からその名が知れ渡っている人物。

枯れた大地を治めていた辺境伯

辺境伯(へんきょうはく)
ヨーロッパにおける貴族の称号の一種。
中央から離れて大きな権限を認められた地方長官のこと。

 

その地は未曾有の飢饉(ききん)に襲われていたが、エリンの導きにより、民衆は飢饉から救われた。

この出来事により、エリンは多大な名声を得たとされる。

 

飢饉(ききん)
ある地域や国で食料不足が深刻な状況に陥り、多数の人々が飢えや栄養失調に苦しむ現象を指します。

 

エリンのおこない

自らが統治する地域で起きた未曾有の飢饉
ロード・エリンは、民衆たちの飢えによる混乱を危惧し、考えた。

 

エリンの精製水

公式ツイート より引用

 

「飢えを感じる原因、”食欲“を消してしまえばいい」

エリンは、あふれ出る才能知恵を存分に生かし、食欲を抑えるための薬を作り始める。

 

公式ツイート より引用

 

“精製水”を完成させた。

 

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

エリンの精製水」とされたこの液体。

空腹感を忘れさせる事のできる“不思議な水である。
飢饉に苦しむ民には無償で配給された。

エリンのおこないに対し、民は畏敬の念を払いながら、精製水を飲み続けたそう。

畏敬の念

畏れ(おそれ)て敬う心情のこと。
“畏れる”はつつしみをもって相対する心情。 主に神仏などに対して用いる

エリンを神の様に崇めていたことになる。

 

精製水により、食欲が消えた民は、やせ衰えていく。
それでも、日々労働に励んだ。

 

エリンの精製水は完璧だったのか?

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

エリンの目的は、民の食欲を消し、飢えに蝕まれる地を救うこと。

エリンの精製水“はそれを見事にクリアしました。
しかし、異変は起こり始めます。

民の間で、眼球が異様に膨れ上がる病が流行し始める。
発症した多くは、若者労働者だった。

精製水は見事に食欲を抑えつけたものの、抑えつけられた食欲が視神経を通して、眼球に蓄積されるようになった。

蓄積された欲求により、眼球は膨れ上がってしまったということ。
若者や労働者は、より欲求が強かったという事でしょう。

エリンのその後

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

飢饉からその地を救ったエリンは、その功績を称えられ、尊大さを増したとされています。

エリンは、未来永劫この地の王でいられるよう、肉体が滅んだ後の自我を継承する手段を模索し始めたのです。

その時に出会ったのがブレア家の人間だったのだと思われます。

 

公式ツイート より引用

 

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

『フィブリル・ブレア

精密細工の腕を買われ、ブレア家を名家と言われるまで押し上げた男。
ジャクリーンやリチャードの先代ということになる。

リチャードの機械いじりの腕は、先代から引き継がれたものだと言えるでしょう。

ちなみに、現世のエリンはリチャードの下を訪れている。

 

やばたにえん公式ツイート より引用

 

エリンがブレア家(フィブリル)に作らせたもの【依代】

エリンが望んだもの。

肉体が滅んだ後も、自我を次世代に残せる手段。
それを叶えたのがフィブリル・ブレアだったのです。

フィブリルが作ったもの。
弔いの場で使用された人型を模した副葬品を、内容物までも模造し仕上げた『依り代

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

依り代
弔いの場で使用された人型を模した副葬品。

死者が新しい肉体に生まれ変われるよう願いを込めて捧げられたとされています。

「その造形が本人に近いほど効能がある」と信じられていたようです。

 

依代に自我を転送させる前段階として、呼び水となる純度の高い感情が必要となる。

 

ヨドミ姉妹

エリンが治める地に貧しい姉妹が住んでいました。

それが「ヨドミ姉と妹」です。

 

ヨドミ妹

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

ヨドミ姉妹の妹
まぶしき中にあっても笑顔が絶えない天真爛漫な少女。

加古東海の姿にどこか似ている?

ヨドミ姉

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

ヨドミ姉妹の姉

たった一人の家族である妹のことをとても大切に思っている。

ということは、すでに親は姉妹の傍におらず、若い二人で生き延びていくことは非常に苦しいということでしょう。

 

ヨドミ姉妹とエリンの関係

ヨドミ姉妹は”あるがまま生きよう”としていた。
その地に無償で配られた”エリンの精製水”を口にせず、破棄していたのです。

精製水を飲んでいないということは、ヨドミの食欲は消えず。
さらに、貧しいヨドミ姉妹は、食べ物を手に入れることすら難しかったのが予想できます。

その時、最悪な事態が起こる。

精製水を破棄していたことがエリンに伝わってしまったのです。
そのせいで、エリンの激しい怒りを買ってしまいます

怒ったエリンは、何をしたか。
この頃、後世に自我を残すため、ブレアの依り代を使い、躍起になっていたと思われます。

エリンの願いは、”未来永劫この地の王でいられる“ようにすること。
そのためには、下記が必要だと考えられます。

①長く長く生き続けるため、複数の依代を用意しておく

②用意した依代の数の分、呼び水となる純度の高い感情も必要

 

エリンは、純度の高い感情に”罪人“を利用していました。
しかし、罪人の数も限界がありました。

そこで、エリンは、”罪人を作り出す“ことを考えたのです。
その対象に選ばれてしまったのがヨドミ姉妹。

 

ヨドミ妹がどんどんと痩せ衰えていく。その姿に耐えられなかったヨドミ姉。

姉妹の前に現れたエリンは・・・。

やばたにえん

公式ツイート より引用

 

妹と離れ離れにされたヨドミ姉。(ヨドミ妹はもう死んだのか?)

その恨み辛みは、依代に流れ込んでいくことになります。

 

依代に共生

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

 

ヨドミ姉は、エリンの依代に共生することで、無限の復讐を誓う。

妹が満たされさえすればいい。未来永劫に渡って。

 

エリンに対するヨドミ姉の恨みもまた、依代によって残り続けることになるのです。

 

エリンと加古東海とのつながり

エリン」と「ヨドミ姉妹」のつながりは深く理解することができました。
それでは、「加古東海」とはいつ、どのような関係があり繋がったのでしょうか。

最新作『やばたにの裏面』の加古東海のプロフィールは下記の様に変わっていました。

「やばたにの裏面」プレイ画面 より引用

加古東海

遠い祖先の行いがきっかけ幾万もの食欲が同化し、極度の飢餓状態にある。

素行も手癖も悪い。

 

遠い祖先“というのが、誰のことを指しているのか。
直接的な名前は挙げられていないので、確定できません。

この”遠い祖先“というのが、ヨドミ姉妹のことを指しているとすると・・・。

遠い祖先の”行い“というのは、与えられた精製水を姉とともに破棄し、エリンの飢饉対策を無視したこと。

これによって、極度の飢餓状態になってしまったと考えられます。

ヨドミ姉がエリンと共生しているということは、加古東海の祖先はヨドミ妹である可能性が高いといえます。

常にじゃないにせよ、現世のエリンの身体を動かし、加古東海として生きるヨドミ妹を探し見守るヨドミ姉。

 

やばたにえん公式ツイート より引用

 

公式ツイート より引用

 

どこまでが正史かは分かりません。
しかし、ヨドミ姉はエリンとして、ヨドミ妹は加古東海として、現世に生きているように感じます。

今後、やばたにえんシリーズにどのように絡んでいくのでしょうか。

ヨドミ姉妹には幸せになってほしい。そう思える姉妹愛です。