Game

『やばたにえん酸』田中エルナの過去の真実とは|田中追憶編 考察|ネタバレ有

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは?
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では?
やばたにえんシリーズ最新作『やばたにえん酸Nitendo Swich版 配信開始
追加コンテンツから読み取る『田中エルナ』の”過去の真実”を読み解く

 

本記事の紹介内容

Nintendo Swich版 スマホアプリ版 配信開始!!
やばたにえん酸追加エンディングを徹底考察!!

田中エルナ兄ミズキの物語|過去の真実とは?

・プレイヤーが操作していたキャラクターについて|考察

今までの考察がひっくり返る?!
田中エルナの過去が今明らかになる

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

最新作の物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸(田中追憶編)』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『やばたにえん酸』追加エンディング|田中追憶編

やばたにえん酸 より引用

 

ゲーム内容

やばたにえん酸に新たに追加された物語・・・「田中追憶編

田中エルナ田中ミズキ
兄妹に何が起きたのか、二人の過去を追体験する物語です。

 

やばたにえん酸 より引用

 

プレイヤーは「田中エルナ」を操作し、処刑台に捕まる兄ミズキを処刑前に救い出すのが目的となります。

その途中では田中エルナの命を狙う罠、そして人間も姿を現します。

 

やばたにえん酸 より引用

 

登場人物

■田中エルナ

公式Pixiv より引用

 

■田中ミズキ|エルナのお兄さん

公式Pixiv より引用

 

■げろいむ|田中家の番犬?

公式Pixiv より引用

 

 

■Old lady|田中兄妹の命を狙う者

公式Pixiv より引用

 

理想的な貴婦人|Old ladyと共謀する者

公式Pixiv より引用

 

刀鍛冶の跡取り娘|片腕の処刑人 柏木

公式Pixiv より引用

 

 

たったひとつのエンディング|エルナ 過去の出来事

 

やばたにえん酸 より引用

 

田中エルナは迫りくる者たちをかいくぐり、兄ミズキの下にたどり着いた。
処刑が執行される前であり、ミズキは気を失っているだけだった。

エルナはミズキを連れて処刑場を後にします。

 

やばたにえん酸 より引用

 

エルナとミズキは森の中へ。
ミズキを森の中に残し、エルナはその場を離れる。

ミズキの傍に人形(依り代)を残して・・・。

 

やばたにえん酸 より引用

 

エルナは一人 囮になり、息を切らしながらも敵から逃げ続ける!

・・・しかし。

 

やばたにえん酸 より引用

 

捕まってしまったエルナは処刑台へと連れてこられてしまう。

そこには、OLD LADYが苛立つ様子で立っていた。
後ろから貴婦人がエルナを押さえつける。

 

ちょうどその頃、助けられたミズキは森の中で目を覚ます。

 

やばたにえん酸 より引用

 

なぜ自分はこんなところに・・・?

エルナのことを思い出したのか、焦った様子で走り出すミズキ。

そして、処刑台へと戻ってきた。

そこには・・・エルナの姿があった。

 

やばたにえん酸 より引用

 

ミズキが手を伸ばすと・・・無情にもエルナの首は落ちてしまった。

 

やばたにえん酸 より引用

 

エンディング考察|エルナ 過去の真実

衝撃の展開を迎えた田中エルナとミズキ。

今までの考察では、エルナはミズキの処刑を止めることは出来なかったと思っていました。今回のエンディングが正史であれば、事実は違ったようです。

 

・エルナは処刑される前にミズキの救出に成功していた

・エルナが囮となって敵をミズキから遠ざけていた

・エルナがミズキの代わりに捕まり処刑されてしまった

 

なぜエルナが処刑されたのか

なぜ、最後はエルナが捕まり処刑されることになってしまったのでしょうか。

Old Ladyの狙いは兄ミズキだったはずなのです。
いくら兄妹だとしても、その違いに気づかないものでしょうか。

 

ゲームのスタート時、部屋の中にミズキが普段着ている服が飾ってありました。

やばたにえん酸 より引用

 

普段着を着ていないミズキは、何を着ていたのか。
処刑台にいたミズキは、エルナと同じような白いドレス衣装を着ていたのです。

 

やばたにえん酸 より引用

 

2人がそろうと、どちらがミズキか分かりづらいほどでしたね。
(髪型が異なってますが、この状況下、乱れていてもおかしくありません。)

 

やばたにえん酸 より引用

 

さらに、エルナが捕まった時、Old Ladyはイライラした様子で、背を向けていました。
しっかり顔も見ず、処刑を指示してしまった可能性があります。

これらの結果から、妹エルナは命を落とし、兄ミズキは生き延びたということになります。

その後、二人はどうなったのか|【考察】

やばたにえん酸 より引用

 

生き延びた兄ミズキは、エルナから託された人形(依り代)を持っているはずです。

ミズキは、依り代を介してエルナを蘇らせたのではないかと考えます。

しかし、依り代を使うには、エルナの魂を適合させるための生贄のような存在が必要になる。(加古のお姉さんが利用されたような)

その役目を兄ミズキが負ったのではないでしょうか。

結果的に、現代(やばたにえん本編)で生きているのはエルナです。
そこまでの間を繋ぐ物語が今後出ることを期待したいですね。

もうひとつの考察|エルナとミズキ

実はもう一つ、可能性があると思っている内容をお話します。

「プレイヤーが操作するキャラクターがエルナではなくミズキだった」可能性です。

そう考える理由は以下の3つです。

・プレイ中のキャラクターの挙動

・ピアノの演奏能力

走り方の違い

 

キャラクターの挙動がおかしい

やばたにえん本編(無印や滅)での田中エルナは、時折変な言動を発したりします。
(「ゲロリ」とか「ゲロイム」とか)

しかし、適当な性格である加古東海やジャックの面倒を見ているお姉さん的イメージが強いキャラクターでした。

それが今作では、床下から這いつくばって出てきたり(変な効果音も付けられていた)、ピアノを弾いたあとに舌を出して”てへぺろ”をしたり、おまぬけキャラになっていたのです。

 

公式ツイート より引用

 

どちらかというと、虫が苦手、野犬に襲われて腰を抜かすなど、何かと妹に助けられているミズキの性格に近いキャラクター設定なのです。

 

ピアノ演奏能力

プレイ中、置いてあるピアノを選択するとキャラクターが演奏するといった場面があります。

♪猫ふんじゃった」を弾くのですがお世辞にもうまいとは言えないレベルです。
うまく弾けず、”てへぺろ”で誤魔化すのです。

元々エルナはピアノを弾けなかったのでしょうか?

これは以前、公式ツイートにアップされた、ピアノを弾くエルナです。
めちゃくちゃうまいですよね。

それもそのはず。エルナがピアノレッスンを受けていた様子が描かれています。
(しかも先生は、今作の敵「貴婦人」)

 

公式ツイート より引用

 

そう、エルナはピアノが上手いはずなのです。
なのに今作では、猫ふんじゃったもロクに弾けない。

イコール、このキャラクターはエルナではない可能性が高いのです。

 

 

走り方の違い

エンディングの中で、二人が走るシーンがあります。
二人の走り方が微妙に違っているのです

 

まず、処刑されそうだった子を助け、身代わりとなって敵に追いかけられている
プレイヤーが操作していたキャラクターは駆け足

やばたにえん酸 より引用

 

逆に助けられ、急いで処刑場へと戻っていった子は、
ドレスの裾を手で持ち上げながら走っています

 

やばたにえん酸 より引用

 

このように比べてみると、走り方の特徴が異なっていることが分かります

ドレスを着慣れている子なら後者のように、ドレスの裾を持って走るのは理解できます

つまり、普段からドレスに着慣れているエルナ」が助けられた子。
私たちが操作していたキャラクターはミズキ」だった、ということになるのです。

 

私たちは「エルナ」ではなく「ミズキ」を操作していた

エルナでなければプレイヤーが操作していたのは誰なのか。
それは確実に兄ミズキでしょう。

つまりこういうことです。

先にOld lady達に捕まったのは妹のエルナだった。

連れていかれたエルナを助け出すため、
エルナそっくりのドレスを着たミズキをプレイヤーは操作していた。

 

しかし、辻褄が合わない点もあります。

すでに敵側がエルナを捕まえていたのなら、貴婦人がミズキのことを「エルナちゃん」と呼ぶのは疑問です。

貴婦人にはエルナが先に捕まったことが伝わっていなかったのでしょうか?

 

このように若干の違和感は残るものの、やはり「エルナ」を操作していたとは思えないのが正直なところ。

やはり操作していたキャラクターは「ミズキ」だったのではないでしょうか?

 

そうすると結果、処刑されたのは兄ミズキであって、生き延びたのはエルナだったということになります。

そうであれば、以前公式からあげられたイラストとも繋がってきますね。

 

公式ツイート より引用

 

プレイした皆さまは、自身が操作したキャラクターは「エルナ」と「ミズキ」、どちらだと考えますか?

 

田中エルナの迷言「げろいむ」の真実

公式ツイート より引用

 

田中エルナが度々発する言葉があるのをご存じでしょうか?

それが「ゲロイム」です。
ゲーム中でも、ツイート上でもよく言っています。

この言葉の意味がよく分からなかったのですが、公式ツイートでとうとう明かされました。

 

田中家の番犬「げろいむ」

公式ツイート より引用

 

恐ろしい見た目の生き物。
それを圧倒する田中エルナ。
止めをさそうとするエルナを止めに入るミズキ。

 

公式ツイート より引用

 

ミズキはこの謎の生き物を殺さず、田中家の番犬として面倒を見ることを提案。

エルナはあきれた様子で立ち去ります。
尻尾を振ってミズキに甘えている様子の謎の生き物。

 

公式ツイート より引用

 

この番犬に付けられた名前が「げろいむ」だったのです。

 

動画で見る『田中追憶編』

・・ゲーム実況・解説系YouTuber「けんぼーさんの動画をご紹介・・

やばたにえん酸『田中追憶編』解説動画配信!
動画で分かりやすく解説されていらっしゃいます!

 

本記事のまとめ|やばたにえん酸|田中追憶編

やばたにえん酸』追加ストーリー「田中追憶編」について考察してきました。

妹エルナは、命を懸けて兄ミズキを救い守った。
そして、次は兄ミズキは妹エルナのために命を懸ける。

はたまたその逆だったのか・・・。

どちらにしても、この二人には強い兄妹愛があるということですね。

だからこそ、今作のエルナまたはミズキの死はとても辛い結末でした。

生き残った方がどういった行動を取り、現代に繋がっていくのか・・・。
依り代の存在や、エリンとの繋がり、気になる点は山ほどあります。

今後のやばたにえん新情報が楽しみでなりません!

 

やばたにえんシリーズ最新作
やばたにえん酸

スマホアプリ版・Nintendo Swich版

絶賛発売中!

操作は超シンプル
でも、頭をフル回転しないと解けない謎の数々
そして、濃厚なストーリー

何度も何度もリトライ必須の謎解き脱出ゲームをプレイしましょう!

 

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄やツイッターなどで教えてくださいね!

それでは、引き続き更新をお待ちください!

 

 

やばたにえん酸|おまけ|本編エンドタイプ

本編『やばたにえん酸』には、4つのエンドタイプが用意されています。

「誰を助ける、助けない」「どこを調べる、調べない」など、条件をクリアすることでエンドは分岐していきます。

とにかく、セーブロードを繰り返して、あらゆる可能性を探っていきましょう!

※ネタバレ防止のためエンドリストは一部加工しています

End Type Ⅰ| エンドⅠ|化

やばたにえん酸 エンドリストより引用

考察記事

『やばたにえん酸』八神恭子と宇都宮桂子|エンドⅠ徹底考察|ネタバレ有【やばたにえん酸|考察記事】 本記事では、やばたにえん酸 End type Ⅰについて深堀考察しています。 八神恭子と宇都宮桂子の関係が明らかになります。人の妬み、欲望というのは怖いものですね。 ネタバレを含みます!未プレイの方はご注意ください。...

 

End Type Ⅱ| エンドⅡ|夢マ

やばたにえん酸 エンドリストより引用

考察記事

『やばたにえん酸』田中エルナと加古東海|エンドⅡ徹底考察|ネタバレ有【やばたにえん酸|考察記事】 本記事では、やばたにえん酸 End type Ⅱについて深堀考察しています。 加古東海と田中エルナの関係性が改めてわかる、そんなエンドになりました。そして切ないエンドでもあります。 ネタバレを含みます!未プレイの方はご注意ください。...

 

End Type Ⅲ| エンドⅢ|喰扶持

やばたにえん酸 エンドリストより引用

考察記事

『やばたにえん酸』我妻典子の過去と両親|エンドⅢ徹底考察|ネタバレ有【やばたにえん酸|考察記事】 本記事では、やばたにえん酸 End type Ⅲについて深堀考察しています。 我妻典子の過去、そして両親との思い出が描かれるエンドⅢ。我妻典子が人体実験にこだわる理由が見えてきます。 ネタバレを含みます!未プレイの方はご注意ください。...

 

End Type Ⅳ| エンドⅣ|不浄の地

やばたにえん酸 エンドリストより引用

考察記事

『やばたにえん酸』OMIYOの怨念?加古東海の暴走|エンドⅣ徹底考察|ネタバレ有【やばたにえん酸|考察記事】 本記事では、やばたにえん酸 End type Ⅳについて深堀考察しています。 今作一の衝撃展開。まさかのOMIYO登場から、加古東海の暴走。エンドⅣの真相はいったい何なのか。 ネタバレを含みます!未プレイの方はご注意ください。...

 

POSTED COMMENT

  1. はすはな より:

    はじめまして。いつもブログを楽しく拝見しております。

    理想的な貴婦人ですが、なんとなくグレースに似てるなあ、とは思いますが、髪色が若干違うから気のせいかな…? ただ、紹介画像の大きめドットの貴婦人は目元がかなり特徴的ですが、小さいドットのグレースも目元がやや狂っているというか、印象的ですよね。明らかに他のやばたに娘達と顔の描かれ方が違うようです(サラやゼルダなどもそうですが)。理想的な貴婦人とグレースに関係があるのだとしたら、田中の復讐の一つは既に成っているのかも知れませんね。
    被爆してその後長くなかったであろう理想的な貴婦人の成れの果てをグレースと結びつけて想像してみると…やたらと白いグレースの肌の色や、オミヨちゃんともまた違う不思議な髪色の依り代人形(のようなもの)に手を伸ばす紹介画像のグレースが浮かびます。
    なんだかうまくまとまらず、追憶編よりグレースのことばかりになってしまいましたが、是非優様のご意見聞いてみたいです。

  2. とかげ より:

    はじめまして

    田中追憶編のエンディングの演出をうまく理解できなかったのでこのブログを拝見させていただきましたが、内容がわかりやすくまとめられており、また考察もかなり鋭い考えを述べてらっしゃったのであっという間に読み進めてしまいました。

    また、今回の「プレイヤーはミズキ」説が気になりプレイしてみたのですが、証拠になりそうな描写がさらに2点見つかったため個人的にはこの説が有力な気がします。

    •冒頭の説明文に助け出す相手がはっきりと表記されてない
    →冒頭に出てくる説明文ですが、処刑する相手が「血縁者」とだけ説明され、妹か兄かはっきり書かれていません。
    最後の「E.TANAKAの未来を紡ぐ」って文で初めて妹の名前が出てきますが、主人公がミズキと考えると、「自分の身を犠牲にエレナの未来を紡ぐ」
    という意味なのかなと考えてしまいました。

    •主人公のアイコンの顔が髪で隠れてる
    これは一周目から気になってた点ですが、今回の記事と二周目プレイで気がつきました。
    初代、滅、酸ではずっと顔が写っていたのに今回のアイコンだけ顔が隠れてます。
    で、説明文で写っている兄弟の写真も(おそらく)ミズキくんだけ顔が写ってないんですよね。

    なので、上のアイコンも「ミズキくんだから写真と同じように顔が隠れてる」
    のではないかと考えてしまいました。

    まぁ、貴婦人がエルナちゃんって呼んでた点はわかっていないので100%言い切れないので続編待ちですかね…

    長文失礼いたしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA