Game

【やばたにえん】グレースの子!?OMIYOの存在について深堀り解説!

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

今回はこちらの内容についてお話していきたいと思います。

調べている人
調べている人
やばたにえんをクリアしました!
本編に登場するOMIYO(オミヨ)の存在が気になります。オミヨはグレースの子なのでしょうか?
そもそも、人間ではない?!

OMIYOの正体について、ぜひ考察を聞かせてください!

 

本記事の紹介内容

本記事では『OMIYO』について整理、考察します

OMIYO正体について情報を整理します

OMIYOについて解説、考察します

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

■公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』について

ゲーム本編に関する情報はこちらの記事にまとめてあります。
ぜひご覧ください!

『やばたにえん』考察記事まとめ|登場キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)『やばたにえん』まとめページ! 本記事では、ブログ内で投稿している「やばたにえん考察記事」をまとめてご紹介。各キャラクターの過去や性格などがだんだんと明かされています。随時情報を仕入れて更新します。 ぜひこちらの記事から、興味ある記事へと飛んでもらえたら嬉しいです!皆さんの考察もお待ちしています。...
やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

 

 

《OMIYO》について|やばたにえん

OMIYOは、はじめの物語『やばたにえん』で登場した女の子です。

普通に助け出すべき女の子の一人として登場するのですが、
彼女は他の女の子たちとちょっと雰囲気が異なります。

『やばたにえん』本編のOMIYO

「やばたにえん」本編。
屋敷の外にある謎のお墓

 

本編中ある仕掛けを解くと、このお墓の地下に入れるようになります。
その階段を下りて行った先に、謎の女の子「OMIYOが囚われているのです。

 

他の女の子たちと比べれば、彼女を助け出すこと自体はそんなに難しくないのです。

しかし、普通にOMIYOを助けてしまうと…?

エンディングはこうなります

 

 

脱出した女の子その頭上に迫る大きな花壇
なんとなく結末は予想できますか?

なかなかにショッキングな画像なので、ここでは割愛します…ね。
続きは実際にプレイして見てみてください!

ここで気なるのは、
こんな酷いことをやらかした犯人は誰なのか…ということです。

 

館の屋上から見下ろしていたのは…?!

下半身しか映らなかったにせよ、服装からして「OMIYO」しかいないんですね。

さらには別のエンディングでも…。

 

無救出にきたヘリコプターに、無事に救助されていく女の子たち。

これにて一件落着!と思った次の瞬間…。

 

 

なんと、大型ミサイルを持ち出して、
女の子たちが乗るヘリコプターごと撃ち落としたのです。

これはもうOMIYO以外の何者でもないですね。

 

これらの行いから考えられること、それは?

OMIYO」は、館から出ることを目的としておらず
他の女の子たちを全滅させることを望んでいることになります。

OMIYOは一体何者なのでしょうか。

OMIYOについて

公式ツイッター(Yotalien Games様)で、OMIYOの紹介文が掲載されていました!
せっかくなので、引用させていただきました!

ガッツリ答え合わせしてくれているので、順番に見ていきましょう。

 

『グレースの未来の我が子を想う強い無念により形成された』


まず、ここで出てくる
グレースというのは、
『やばたにえん』の舞台である館の当主G.Montgomery のことです。

『やばたにえん』本編では、我妻典子(N.AGATSUMA)が行うある実験によって、ゾンビ化しまったグレースは、自我を失い女の子を襲っていました。

 

 

さて、まだ人間だった頃のグレースが、お腹をさするシーンがあります。
そして、子供用の服をお墓に見せて笑顔を見せます。

 

このシーンから考察するに、彼女のお腹には新しい命が宿っていたのだと思います。
そんな未来の我が子を想いながら過ごす日々が幸せだった。

そんなある日、人体実験にかけられ、ゾンビ化してしまった彼女。
その過程で子どもも失ってしまったのでしょう。

 

そんな彼女の下に転がってきたOMIYOにそっくりな人形
この人形にグレースの想いが宿り、人間へと姿を変えたのではないか。

そして生まれたのが、「OMIYO」という闇を纏った女の子。

私はこのように考えています。

この人形はある人物(エリンによって、
遥か過去に作られた人形(依り代に関係があるものと思われます。

”強い思い”に反応するこの人形(依り代)が、
グレースの想いを具現化して見せたのでないでしょうか。

 

『やばたにえん』の謎:家主の眼球


※ショッキングな画像が載っています

本編中に手に入るアイテムの中に、【家主の眼球】というものがあります。
これによって屋敷内にある網膜センサーを通過できるようになります。

この眼球を手に入る方法が重要。そしてグロい…。

鎖でつながれたOMIYOの目から抜き取るのです。

 

この手段で取得できるアイテムなのですが、ここで一つ疑問が浮かびます

なぜ、OMIYOの目に家主の眼球が入っていたのでしょう?

普通に考えたら、この館の家主は当主であるグレースです。
なのにOMIYOの目から出てきたのです。

この点についても考察すると…。

この”眼球”は元々はグレースの眼球であった。
そのグレースがゾンビになる過程で、彼女の目から零れ落ちた。
(または無理やり抜き取られた。)

その眼球をOMIYOの目に移植した

 

このように考える理由がこの部屋の存在です。

 

使用された形跡のある、摘出具拘束用椅子
奥にある視力検査ボード。

見るからに『眼球を取り出した、または移植していた』と、感じさせる部屋の作りではありませんか?

もちろん妄想の域を出ませんが、私はこのように考えています。

もし事実だとしたら、グレースもOMIYOも辛すぎる経験をしていますね。

もう一つの謎:『やばたにえん』の犯人

答えが出そうで出ないのが、本編の犯人です。

犯人候補であるOMIYOは本編時、鎖につながれて動けない状態でした。

もし彼女が犯人だとしても、
なぜ、わざわざ自らも拘束されるような形にしたのか
なぜ、わざわざ”罠にかける”といった回りくどいことをしたのか

エンディングを見るからに、女の子を襲う手段はいくらでもあったはずです。

 

『やばたにえん』でも『滅やばたにえん』でも、
女の子たちを罠にはめた犯人ははっきりとは出ていません。

となると、一番怪しいのはこの女性。

 

Jack Blair(ジャック ブレア)です。

『やばたにえん』では、OMIYO以外で唯一、
罠にかかって死んだのではなく、単純に転落死です。

『滅やばたにえん』でも、罠にかかったのではなく、
医療器具の電源を抜かれたことによる事故?死です。

MONTGOMERY家の乗っ取りを計画したのも彼女ですので、
疑う要素は多々あると言えるでしょう。

 

…ちなみにもう一人怪しい人物。それは、プレイヤーが操る”何者”
この人物が一番怪しい気もしますが…。

この内容については、追加情報を待ちながら、
改めて考察していきたいと思います!

本記事のまとめ|OMIYO|やばたにえん

今回は『やばたにえん』登場のOMIYOについてまとめてみました。
恨み辛みを持ったかなりの闇深いキャラクターですね。

ちなみに、館を乗っ取った主犯格。
Jack Blairの仲間、E.TANAKAとA.KAKOへの恨みは強いらしく、
公式ツイッターでこのような画像が配信されました。

もちろん危機的状況なんでしょうけど、ちょっとほんわかしちゃった私がいます。
E.TANAKAとA.KAKOはお笑いコンビにしか見えない私です。

さて、『やばたにえん』で出番終了かと思われたOMIYOですが…。

このようにどこかの施設から解放されようとしている様子が描かれています。

もしかすると、これから先また登場して、
女の子たちを追っかけまわすかもしれませんね。

まだまだ活躍?を見たいキャラクターの一人です!

 

考察しがいのあるキャラクターばかりのこのゲーム。

現在アプリで『やばたにえん』、Nintendo Swichで『滅やばたにえん』を
遊ぶことが出来るので、未プレイの方はまずは本編を楽しんでみてくださいね
…ここまでネタバレしている私が言うことではないですが(笑)

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
引き続き、『やばたにえん』考察を楽しみにお待ちください!

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA