Game

『NieR:Automata|ニーアオートマタ』徹底解説!ストーリーや魅力を紹介

こんにちは!
優しいブログユタカです。

(アイキャッチ画像:NieR:Automata 公式サイト より引用)

 

本記事の紹介内容

NieR:Automata(ニーア オートマタ)

機械が支配する近未来の世界を舞台に、美しくも哀しくも壮大な物語が繰り広げられる、プレイステーション4やPCなどで展開されているアクションRPGです。

プレイヤーは、2B(トゥビー)や9S(ナインエス)、A2(エーツー)といったアンドロイドたちを操作し、機械たちとの壮絶な戦いに挑むことになります。

一見するとシンプルなアクションゲームのように見えますが、深いストーリー展開や緻密な世界観、そして心に残るサウンドトラックなど、数々の魅力が満載の作品です。

そんな「NieR:Automata(ニーアオートマタ)」について、今回は紹介したいと思います。

 

■本記事は『NieR:Automata』の攻略記事ではありません

物語の一部ネタバレが含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

 

NieR:Automata(ニーア オートマタ)

NieR:Automata 公式サイト より引用

 

美しくも哀しく魅了する「Nier: Automata」の世界観

NieR:Automata」は、近未来に機械が支配する荒廃した世界を描いています。

遺跡と化した都市や、破壊された建物が残る荒野を、アンドロイドたちは自由に動き回りながら、機械たちと戦い続けています。

しかし、その荒廃した世界には美しさも秘められています
たとえば、夕焼けに染まる廃墟の街並みや、儚げに舞い散る花びらの描写など、どこか寂しくも美しい景色が多く登場します。
また、アンドロイドたちの美しいデザインや、機械たちの奇妙な形状も、プレイヤーの目を楽しませてくれます。

さらに、「NieR:Automata」の世界観には、深い哀愁が漂っています
アンドロイドたちの存在自体が、人間たちが滅んでしまった世界での最後の希望であり、彼らが感じる感情や疑問、そして死や別れなど、深い哀しみが物語の随所に込められています。

これらの美しさと哀愁が絶妙に混ざり合った世界観は、プレイヤーを魅了する要素のひとつとなっています。

NieR:Automata」の世界に足を踏み入れれば、独特な雰囲気に包まれ、そこから離れることができなくなることでしょう。

 

NieR:Automata 公式サイト より引用

 

「NieR:Automata」の魅力とは?

機械たちとの壮絶な戦い

NieR:Automata」の魅力のひとつは、機械たちとの壮絶な戦いです。
プレイヤーは、美しくデザインされたアンドロイドたちを操り、様々な種類の機械たちと戦闘を繰り広げます。

戦闘システムは、簡単な操作で多彩な攻撃が可能であり、武器の切り替えや特殊なアクションを使い分けることで、機械たちを倒す戦略性が要求されます。
また、機械たちの攻撃パターンや弱点を分析して戦う必要があるため、戦闘においても戦略的な要素が楽しめます。

そして、機械たちとの戦いは、単なる敵討ちだけではありません。
機械たちにも意思や感情があることが明らかになり、プレイヤーは彼らの存在意義や哀しみ、そして共感する感情を持つこともあるでしょう。

このように、機械たちとの戦いは、シンプルでありながら深いストーリーと結びついた魅力的な要素となっています。プレイヤーは、戦いながら物語の世界に没入し、心躍る冒険を体験することができます。

 

心に残るストーリーとサウンドトラック

NieR:Automata 公式サイト より引用

 

NieR:Automata」が描く人間とアンドロイドの物語

NieR:Automata」の物語は、遠い未来の地球を舞台に、”アンドロイドたちが人類を救うために戦う”というものです。
しかし、徐々に明らかになる真実によって、物語は思わぬ方向に展開していきます。

物語の中心にいるのは、
アンドロイドでありながら、人間のような感情を持つ主人公[9S] [2B] [A2]

彼らの行動や感情は、しばしばプレイヤーの心を揺さぶります。
物語は、人間とアンドロイドたちの複雑な関係や、存在の意味を問いかけ、プレイヤーに深い考察を促します。

また、ゲームを盛り上げるもうひとつの要素が、美しいサウンドトラックです。
音楽は、物語の中で重要な役割を果たし、プレイヤーの感情をさらに引き立たせます。

その中でも、特に印象的なのは、ボーカル曲「Weight of the World」です。
この曲は、物語のクライマックスで流れる感動的なシーンと合わせて、プレイヤーの心に強い印象を残します。

NieR:Automata」のストーリーやサウンドトラックが作り出す世界観に、プレイヤーは感動を覚えることでしょう。

それは、人間とアンドロイドたちが織りなす、深く切ない物語であり、サウンドトラックがそれを彩る美しさがあるからです。

 

NieR:Automata 公式サイト より引用

 

 

本記事のまとめ|NieR:Automata

NieR:Automata」は、美しいグラフィックや感動的なストーリー、印象的なサウンドトラックなど、多くの魅力を持つゲームです。

 

魅力まとめ|「NieR:Automata

  • 物語は、人間とアンドロイドたちの関係や存在の意味を問いかけ、プレイヤーに深い考察を促す
  • アンドロイドたちのキャラクターも魅力的で、彼らの行動や感情に共感することができる
  • 美しいグラフィックや印象的なサウンドトラックが、物語の世界観を一層鮮やかに描き出している。
  • プレイヤーは、美しくも哀しい物語に引き込まれ、感動を覚えることができる

 

全世界で高い評価を受けている「NieR:Automata」は、RPGやアクションゲームが好きな人は必ず楽しめる作品です。