Game

シリーズ新作|『やばたにえん酸』デモプレイ動画を考察|発売時期|YotalienGames

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』の考察を中心に、
おすすめアプリの紹介、キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
公式で発表された『やばたにえん酸デモプレイ動画について徹底考察!
発売時期も決定したよ!!

 

本記事の紹介内容

新作『やばたにえん酸デモ動画の内容をまとめます!

やばたにえん酸に関わる情報を公式Twitter等からピックアップ!
デモ版動画の気になるポイントを考察!

・『タイトル画面』

・『ステージ内部』と『トラップ』

・『田中エルナ』

発売時期決定!
『やばたにえん酸』は今夏発売予定

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|やばたにえん

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』の二作が発売されています。
操作方法などは変わりません。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『やばたにえん酸』とは

やばたにえん酸とは
Yotalien Gamesより発売が予定されている、やばたにえん続編ゲーム

前作を含めた時系列はまだ公表されていません。

個人的解釈では、登場キャラクターやステージ等をふまえると、
「滅やばたにえん」→「やばたにえん」→「やばたにえん酸」へ繋がっていくと考察できます。

プレイ済みの方はご存知だ

と思いますが、
やばたにえん」「滅・やばたにえん」は、女の子たちを助けておしまい!
…ではなく、ちゃんと一人ひとりに設定物語がある

この設定と物語、めちゃくちゃ奥が深くて闇が深い

やばたにえんと言えば…
誰を助けたのかによって変化する「マルチエンディング」。

エンディング一つひとつで「真実の断片」を見ることができます。

しかし、「やばたにえん」「滅・やばたにえん」すべてのエンディングを見ても、物語を完結することはできなかったのです。

新作「やばたにえん酸」でも重要な物語の断片を見ることができるでしょう!

最新作でも、全てのエンディングを見るために、必死に女の子たちを助け出すことになりますね。

 

やばたにえん酸|デモ版動画考察

2021年6月6日
Yotalien Gamesの<公式ツイッター>にて、デモ版の動画が投稿されました!

 

今回の動画は、やばたにえん酸に関する最新情報のオンパレード
とくにステージ情報トラップ情報が満載。

じっくり見ていきましょう!

 タイトル画面

公式ツイート より引用

 

とうとうタイトル画面が公開されました!

まず目に付くのは、タイトル「」の文字。

「酸」の文字からから延びるシャワー。
シャワーから流れる液体は酸なのでしょうか

以前、公式ではこのような画像が投稿されていましたね。

 

公式ツイート より引用

 

この画像では、明らかに酸っぽい色の液体が出ています。
浴びてる人物も溶けてしまっていますね。

大してタイトル画面では、お湯っぽい液体でした。

酸シャワートラップも登場するのでしょうか?!

 

公式ツイート より引用

 

Startを押すと扉が開きます
液体が流れる先には、鎖に繋がれる人物のシルエット

地面には血痕が広がっており、すでに死んでいる可能性もあります。

この人物は、ゲームを進めることで判明するのか。
それとも発売時には描かれるのでしょうか?

 

登場人物|2021年6月6日Ver

 

公式ツイート より引用

 

救出者リスト(画像右から順番)

加古 東海(かこ あずみ)
→「やばたにえん」「滅やばたにえん」に登場

宇都宮 桂子(うつのみや けいこ)NEW

飽津 ルミ(あくつ るみ)NEW

我妻 典子(あがつま のりこ)
→「やばたにえん」に登場

田中 エルナ(たなか えるな)
→「やばたにえん」「滅やばたにえん」に登場

八神 恭子(やがみ きょうこ)
→「やばたにえん」に登場

GRAND LADY NEW

K-16 NEW

 

以前公開されたリストから、並び順が変わりました

何か深い意味があるのでしょうか

 

プレス機とカギ

公式ツイート より引用

 

室内には大きな機械が設置されている
パット見た感じ『プレス機』のようですね。

では、この機会をプレス機と仮定した場合、何が作れるのでしょうか

土台の部分に注目してみましょう!
鍵のような形をしています。

マシンからはお馴染み、赤青のコードが出ています。
ケーブルの先には、バッテリーをはめ込む設備があります。

バッテリーを探し出し、設備にはめ込めば、プレス機を使えるようになりそうです

 

公式ツイート より引用

 

これが『バッテリー』。
別の設備から外して回収していました。

複数あるのか、使いまわしなのか。
はじめはクリアを諦めて、施設内を歩き回る必要がありそうです。

 

ロックがかかったハシゴ

公式ツイート より引用

 

ロックのかかったハシゴが登場する。

ロックには鍵を差し込む穴があり、
鍵を使ってロックを外すことでハシゴを下ろすことができそうです

ハシゴの右側にはハンドルがあります。
ハンドルがあるということは、ハシゴを下ろすだけではなく、上げられる可能性もありそう

ここで使う鍵は先ほどのプレス機で生成可能なのでしょうか?

今回も仕掛け単品で考えるのではなく色んな仕掛けを組み合わせていくことになりそうです。

硬球とハサミ

公式ツイート より引用

 

「やばたにえん」定番アイテム。
硬球と壁に刺さった大ハサミ。今作でも登場しましたね。

 

「やばたにえん(無印)」でも同じような光景があったのを覚えているでしょうか?

 

やばたにえん プレイ画面より引用

 

当時も、ボールを当てて、大バサミを下に落とし回収する流れがあったのです。

普通に考えれば、硬球をハサミに当てて、落下したところを回収となります。
しかし、この時、ただ落としただけでは回収までに時間がかかり詰むという鬼畜設定でした。

今作でも、回収前にひと手間かけないと、詰んでしまう危険性がありそうだが

 

公式ツイート より引用

 

今作の『硬球』、ちょっと歪な形をしているようにも見えませんか?

もしかしたら、大バサミに当てるという使い方そのものが違うのかも?!

 

八神恭子

公式ツイート より引用

 

八神恭子を救出している様子がありました。

気になる点としては、
すでにトラップを起動した後だということ(血痕のラインが残っている)。
これについては、以前アップされたショート動画を観ていただくと分かりやすい。

大きな刃が起動し、八神恭子の首をはねたかに見える。
しかし、八神の首はくっついたまま、血痕だけが残る不自然な状況なのです。

ということは、以下のようなことが考えられます。

・この仕掛けは起動しなければいけない

・(何かしら手順をふめば)仕掛けが起動しても八神は無事?

おそらく、何もせずただ仕掛けを起動したら八神の首は落ちるのではないでしょうか…。

どの仕掛けも起動する際は慎重にいきましょう!

 

巨大装置

公式ツイート より引用

 

見上げるほどの巨大な装置がありました。
(アガツマファーマとはいったい…製薬会社とはいったい。)

地響きとともに頭上から現れたもう一つの装置と合体します。

 

公式ツイート より引用

 

個人的考察としては、この設備は電源装置ではないかと考えます。

装置下部に外れたコードがありますね。
装置にはジャックも確認できるので、そこにコードをつなげば、各エリアにパワーを送ることができるのではないでしょうか。

それだけ電力を必要とする設備があるのか

妄想が膨らみますね!

 

チャイナガール人形

公式ツイート より引用

 

椅子に置かれた3体の人形。
形も色もみんな一緒のようです。

人形』と表記されるが、新登場キャラクターのようだ。
救出者リストにも確認できます

デモプレイでは、直前に気付け薬というアイテムを拾っています。

公式ツイート より引用

 

手に入れた『気付け薬』は、人形に与えることができるようです。
気付け薬の効果も気になるところだが…。

もっと気になるのは、人形が三体あるという点。

本物は一体だけなのか?
それとも、全員助け出すことになるのか

どちらにしても、悩む選択になりそうです。

 

小型飛行機

公式ツイート より引用

 

なんと、アガツマファーマ室内に『小型飛行機』が格納されていた。

救出した者の中から、誰かを乗せることができるようです

 

公式ツイート より引用

 

デモプレイでは、八神恭子が搭乗
乗り込んだ直後に動き出した飛行機は、そのまま上空へと飛び立ってしまう。

 

公式ツイート より引用

 

小型飛行機は、最後の脱出装置なのか、
それとも、ここからさらに別展開のきっかけになるのでしょうか?

 

田中エルナ

公式ツイート より引用

 

空を見上げる一人の女性
髪の色やドレス風の衣装から見ても、『田中エルナ』でしょう。

シリーズ通して登場してきた『田中エルナ』。
なんと今作で「ヒトではなくなってしまった」ようだ。

我妻典子の実験により、ゾンビ化が始まっていた田中。

 

公式ツイート より引用

 

田中エルナを救う手段はないのでしょうか。
もしかしたら、仕掛けの解き方、条件をクリアすると、彼女を元に戻す何かが手に入るのかもしません。

そんな展開があったら熱いですね!

 

発売時期

公式ツイート より引用

 

シリーズ最新作『やばたにえん酸

2021年夏 発売予定

 

本記事のまとめ|『やばたにえん酸』

シリーズ最新作『やばたにえん酸』
とうとう公式から「デモプレイ動画」が公開されました!!

2021年夏の発売も発表され、プレイできる日が一気に近づいてきましたね!

公式発表!『デモプレイ動画
見るべきポイントまとめ

・『タイトル画面』

・『登場人物』

・『プレス機とカギ』

・『ロックのかかったハシゴ』

・『八神恭子』

・『巨大装置』

・『チャイナガール人形』

・『小型飛行機』

・『田中エルナ』

今回公開されたデモプレイ動画
気になるポイントは、羅列しただけでもこれだけありました。

皆様はいかがでしたでしょうか?

さすがYotalien Gamesさん。
デモプレイ動画を見ても、仕掛けの解き方が分からない!

やはり、自分でプレイをして、ステージを歩き回らないと分からないことだらけ。
本作の発売がより一層楽しみですね!

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄やツイッターなどで教えてください!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA