Game

やばたにえん酸に繋がる|重要施設『アガツマファーマ』を紐解き!新作情報も深掘り考察

こんにちは!
『優しい知恵ブログ』のユタカです。

今回はこちらの質問に答えていきたいと思います。

 

調べている人
調べている人
[Yotalien Games]さんの公式ツイートを見ていると、『アガツマファーマ』という言葉がちょいちょい目にします。

やばたにえん』や『滅やばたにえん』では登場しなかった場所のようですが…。

いったいどんな場所なのでしょうか?
今後物語に絡んでくると思いますか?

ぜひツイートをまとめて、考察を聞かせてください!

 

本記事の紹介内容

【やばたにえん】『アガツマファーマ』についてピックアップ

アガツマファーマって何?

アガツマファーマに絡む人物とは?

アガツマファーマとやばたにえん新作との絡みとは?

公式ツイートで度々出てくる『アガツマファーマ』。
今後、重要な場所として絡んでくるのかを紐解き考察していきます!

新作『やばたにえん酸』の情報もお伝えします!

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』について

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』の二作が発売されています。
操作方法などは変わりません。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

アガツマファーマについて(考察含む)

Yotalien Gamesの公式ツイートに頻繁に登場するのが『アガツマファーマ』です。

 

公式ツイート より引用

 

アガツマファーマ(Agatsuma Pharmacy)は、やばたにえんの世界における製薬会社です。

公式ツイートでは、すでにアガツマファーマ『社屋も公開されているのです!
製薬会社であるという点、そしてこの巨大な外観。非常に大きく有名な会社であるのは間違いありません。

アガツマファーマに関わる人物

この項目では、製薬会社『アガツマファーマ』に関わっていると思われる人物をご紹介していきます。

ただし、『アガツマファーマ』は、まだゲーム本編に登場していないため、これからご紹介する内容は、公式ツイートPixivで公開されている情報を基に、私独自にまとめたものになります。

Yotalien Games様の思い描くキャラクター像と異なっている可能性もありますが、ご容赦ください。

我妻 典子/N.AGATSUMA

 

公式ツイート より引用

 

まずは、我妻典子N.AGATSUMA)。
『やばたにえん』にて囚われていた女の子のうちの一人です。

紹介にある通り、N.AGATSUMAアガツマファーマ』創業者の娘という、かなり出来上がったポジションで生きる女性です。
どうやら彼女自身は、社内では『役員』であるようです。

■「やばたにえん」の我妻典子

さて、ゲーム本編をプレイした方ならご存知でしょう。
彼女は、Montgomery家当主『グレース』に対して人体実験のようなことを行っていました。

 

結果、グレースゾンビ化させてしまいます
やばたにえん本編で「我妻典子」は、ゾンビ化したグレースに狙われることになるのです。

これは、グレースの怒りや恨みからなる行動なのだと思います。
ゾンビになると意思も感情も消えるようなイメージですが、グレースの場合はどうだったのでしょうか。

ということで、
改めて紹介を見ると、人体再生に強い関心があるとのこと。
グレースに対する実験も、この願望からくるこうだったということでしょうか。

 

■人体実験への『欲』

そして、その願望は田中エルナ(E.TANAKA)へも向かっていきます。

公式ツイート より引用

 

やばたにえん本編で片足を失った田中エルナは、加古東海の手助けもあって、
我妻典子が待つ『アガツマファーマ』へと運び込まれます。

我妻典子に治療してもらい、無事完治?した様子。
(失った足が完治=義足を付けた?)

ただ、田中は十分なお金を持ち合わせていなかった
或いは「お金なんていらないから働け」ということでしょうか。

田中エルナも、人体実験の対象にされてしまうのでした。

 

公式ツイート より引用

結果、田中エルナゾンビ化?が始まってしまうのです。
そして、薄れゆく意識の中で、傍にいた加古東海に懇願します。

ころ・・・・しなさい」と。

田中エルナは本当にゾンビと化してしまうのでしょうか?

この結末はどのようになっていくのか。
これはこれで、非常に気になる展開です。

 

さらに我妻典子の人体実験は続きます。

次にマシンに入るのは、この女性『GRAND LADY』

 

公式ツイート より引用

 

GRAND LADYはというと、なんと自ら人体実験を申し出たのです。

 

公式ツイート より引用

 

しかも、三週もの間、飲まず食わずだったのでしょうか?
じっと耐えているように見えます。

そして、無事生還。
我妻典子が一言「故障ね…。
これは、「本来は無事では済まない実験」だということなのでしょう。

もしかすると故障ではなく、GRAND LADY自身が特殊能力、または強運の持ち主か…。

少なくとも、GRAND LADYは、ただの女の子とは思えません。

 

■我妻典子と関係者

 

続いてのイラストをご覧ください。

公式ツイート より引用

 

『やばたにえん』に登場した女の子、C.SONS.SONを覚えていますでしょうか?

我妻典子は、C.SONS.SONらしき子供を連れている途中、エリンとすれ違っています。

この時、我妻典子が呟いた、「死臭・・・」という言葉。
これは恐らく、エリンの持っている人形(依り代)から発されている臭いに反応しているのだと思われます。

この時、すでに一度(または二度)死んでいる人形(加古東海)を持ち歩いているはずなので、その臭いではないでしょうか。

普通の人からすれば、大して臭いなんて感じないのかもしれません。
我妻典子は、人体実験を繰り返しているとすれば、そういったあたり、他人より嗅覚が鋭いのかもしれません。

それだけ、多くの人の『死』に直面しているとも考えられます。

ただただ怖い存在ですね。

 

 

公式ツイート より引用

 

ちなみに『アガツマファーマ』では、何やら怪しい植物を育てている様子。
イラスト左下で食べられている女性を見る限り、人食植物のようですが…。

こんなものを育てて、何をしようとしているのか。

 

なんと、 公式ツイートの『やばたにえん酸』情報にて、我妻典子が育てていた人食植物の姿が確認されました

《2021.2.15 更新情報》

しかも、やはり人食植物の被害にあってしまう女の子が出てきそうです。

一体何に反応して人を襲うのか
そのあたりが、女の子救出のカギになりそうです。

 

 

 

■我妻典子の過去(2020.12.15 更新)

2020年12月15日、公式ツイートより我妻典子の過去の様子が更新されました。

 

公式ツイート より引用

我妻典子12歳、クリスマスの様子です。

ビニール袋を持ってやってきた我妻典子。
持っていたのは、クリスマスケーキ。一人で、ツリーを飾り付けライトアップ。

 

公式ツイート より引用

 

1人でクリスマスをお祝い…なんとも悲しいイラスト。
せめて、後ろでパソコン作業している二人は、参加してもよくない?!
って思っちゃいますよね(苦笑)

ここまで、我妻典子の所業をいろいろ紹介してきました。
これを見たとき、すごく可哀想な子…と思ってしまったんですよね。

 

公式ツイート より引用

そして、去っていく我妻典子12歳。

親は製薬会社『アガツマファーマ』の創業者
おそらくは多忙を極めているのでしょう。そんな家庭の子供は一人きり…なんていうのはよく聞く話です。

我妻典子も、そんな家庭で育ったがために、「感情」を失っているのでしょうか。
だから、人体実験」という非人道的行為を繰り返せてしまうのかもしれません。

しかし、この幼い頃の様子を見てしまうと、どうにも責めることができません。

 

■我妻典子のたくらみ(2021.3.19 更新)

公式ツイート より引用

 

我妻典子は謎の計画を企てていました。

加古東海に運ばせた謎の装置

 

公式ツイート より引用

 

マシンの形状から見るに、『滅やばたにえん』の舞台となったブレア家にあったもの。

リチャードブレアが開発していた転送マシンと同じものだと思われます。

 

滅やばたにえんED より引用

 

我妻典子は頭脳はずば抜けていた。
この装置を稼働させることに成功したのです。

 

公式ツイート より引用

 

しかし、我妻典子の頭脳でも、そのマシンのすべてを理解することはできなった。
イコール、リチャードブレアは、我妻典子以上の頭脳の持ち主だったということになります。

顔を抑えている様子を見ると、実験に失敗したのでしょう。

しかも、よく見ると、髪型は我妻典子、顔はグランドレディ…。
もしかすると、実験に失敗し、二人は合体してしまったのかもしれません。

以前リチャードブレアが、ネコと合体してしまったように。

 

我妻典子の目的とはいったいなんなのでしょうか。

 

「やばたにえん」は、ことごとく闇深いキャラクター揃いです。

 

 

 

田中エルナ(E.TANAKA) &  加古東海(A.KAKO)

 

公式Pixiv より引用

 

やばたにえん毎度お馴染みのコンビです。
なぜか、この二人を見ると、ホッとするというか…お笑い芸人を見ている気分。

『やばたにえん』『滅やばたにえん』ともに登場しており、ジャックブレアの友人という重要なキャラクター達でもあります。

田中エルナと加古東海は、どうやらアガツマファーマと繋がりが出てきそうなのです。

 

まずは一つの公式ツイートから見ていきましょう。

『やばたにえん』本編後、館から脱出し逃げる二人の様子が描かれています。

 

公式ツイート より引用

 

本編中に片足を失った田中エルナを懸命?に運ぶ加古東海
彼女たちが向かった先が…。

 

公式ツイート より引用

 

それが、N.AGATSUMAの待つ『アガツマファーマ』だったのです。

そのまま、手術室(というより処置室)に運ばれる田中エルナ。

公式ツイート より引用

 

何の手術かは分かりませんが、執刀医は我妻典子(N.AGATSUMA)。
テーブルの上にあるのはおそらく『義足』?

え…製薬会社とは

何より麻酔を望まない田中エルナが地味に怖い。
麻酔が怖いのか..。それともただのドМなのか..?

「やばたにえん本編後、アガツマファーマにいる」と判明した田中エルナ加古東海
今後、新作が出て、アガツマファーマが舞台となれば、彼女たちの登場は必須と思っていいのでしょうか?!

 

 

 

八神 恭子(K.YAGAMI)

 

覚えていますか?
八神恭子は、『やばたにえん』本編で、ベッドで寝ていた女の子です。

彼女は学生でありながら、アイドル活動もやっているようです。
そのため、心と体はボロボロであり、本編でも、助ける直前まで目覚めることはありませんでした。

八神恭子は、なぜ『アガツマファーマ』と関わりがあるのでしょうか。
これは、私の考察でもありますが、以下のツイートを基に説明します。

 

大量の薬を打ち込んでいる八神恭子の様子が描かれています。
この薬を提供しているのがアガツマファーマではないかと考えました。

となれば、やばたにえん本編で、八神恭子が館にやってきた理由も、「我妻典子との関係があった」ということで、なんとなく見えてきますね。

 

 

GRAND LADY

はたして名前なのか、なんなのか…謎多き女性『GRAND LADY』。

やばたにえん唯一の良心」と説明のあるGRAND LADY。
GRAND LADYの遠い先祖にいる『オールドレディ』。

このオールドレディ、実は過去に『田中エルナ』の人生を狂わせた人物のようなのです。

 

 

オールドレディの遠い子孫にあたる『GRAND LADY』とは、いったいどのような人物なのでしょうか。

 

■GRAND LADYと関係者

 

田中エルナ

公式ツイート より引用

 

GRAND LADYを見つけては何かと絡もうとする田中エルナ

オールドレディの子孫にあたるGRAND LADYに対して、強い恨みを持っていても可笑しくは無いでしょう。

しかし、このやり取りを見る限り、殺意のようなものは感じません。
いじめているだけのようにも?…いじめも良くはないんですけどね!

この二人の絡みは、今後も続いていきそうです。

 

友達の振りをしている飽津』という存在も気になるところです。

ちなみに、GRAND LADYとはあまり良い関係ではないようです。

飽津もGRAND LADYをいじめの対象として見ているのでしょうか…。
だとしたら、GRAND LADYは、可哀想な子認定されちゃいそうです。

おそらくGRAND LADYは、素で「いい子ちゃん」なのでしょう。
それが理由で方々から疎まれているのかもしれません。

 

まだ情報が薄く考察はできませんが、今後も追いかけていきたいと思います!

 

ミシマ アオイ

公式ツイート より引用

 

ミシマ』覚えているでしょうか?
滅やばたにえん本編において、ある重要な役処だった女の子です。

ミシマの紹介文を見てみると、
彼女の両親は、何かが原因で死の淵を彷徨っていたようです。

その両親を救ったのが『アガツマファーマ』だったということです。

そんなアガツマファーマに感銘を受け、ミシマ自身が薬剤師を目指していることを考えると、ミシマの両親を救ったのは、やはり『』だったということでしょう。

製薬会社なので当たり前ですが…。
それは表の顔であり、我妻典子の行動などを見ていると、アガツマファーマには裏の顔があるとみて間違いないでしょう。

 

ちなみにミシマは、滅やばたにえん本編にて、ある出来事により死んでしまっています(たぶん…)。

ミシマも、「両親のように蘇る」なんて展開があるのでしょうか。

 

アガツマファーマ|新相関図

公式ツイート より引用

2020年10月15日、公式ツイートより投稿されました!

アガツマファーマに関わる重要キャラクターの相関図になっています。
この相関図から判明したこと、疑問などをまとめてみましょう!

 

■各キャラクターの名前、漢字が判明

■E.TANAKAは田中エルナっていうんだ…。

八神恭子は、我妻典子から不眠治療薬を受け取っていた。しかも違法…。

■八神恭子には、宇都宮桂子という付添人がいる。

■やばたにえん一の良心ちゃんの正体がGRAND LADY

■GRAND LADYはアガツマファーマに対し、奉仕活動を自ら申し出た様子。

飽津ルミは、GRAND LADYに対して恨みがある?

K-16は人間ではない?!

ざっとこのようなあたりでしょうか。

ずっと登場していた、E.TANAKAの名前が「田中エルナ」であると判明したのは、大きな発表でした。

そして、田中エルナと因縁が深くなっていきそうな「GRAND LADY」の正体についても非常に気になる所ですね。

やばたにえん三作目の舞台となるであろう「アガツマファーマ」。
人間関係の面からも非常に楽しみなストーリーになりそうですね!

 

 

やばたにえん(酸)最新情報

この項目では、最新作「やばたにえん(酸)」について、最新情報をピックアップして紹介していきます!

やばたにえん(酸)|新作マップ公開(アガツマファーマ)

2020年11月25日、公式ツイートより 『アガツマファーマ』と思われる新マップが公開されました。

公式ツイート より引用

1枚目は建物の屋上でしょうか。
前作にも登場した、バッテリーをはめ込むタイプの設備があります。

そこから赤と青のケーブルが引かれています

 

公式ツイート より引用

2枚目のマップです。
バッテリー設備から伸びていると思われる赤と青のケーブルが、黄色い液体に浸かるパネルに繋がっています

このパネルどのような役割を担っているのでしょうか

パネルが熱を発生させている?
パネルを振動させて液体を混ぜている?

何はともあれ、パネルが重要なことは間違いないでしょう。

 

公式ツイート より引用

 

3枚目と4枚目の画像です。

3枚目は…謎の柱ですね。
よく見るとヒビの様なものが入っているのでしょうか。

中に空洞があるとすると、何かを運んでいたのかもしれません。

そして、4枚目にあるのは黄色い液体です。
2枚目の屋上マップにあった、黄色い液体も同じものでしょうか。

これだけの量を溜めこんでいるとすると、重要なものなのでしょう。

我妻典子が育てていた人食植物に与えるもの
グレースや田中エルナに行ったような、「人体実験」の際に部屋に流し込む毒

 

新作やばたにえんのタイトルが、『やばたにえん酸(仮)』。
この黄色い液体は、『』絡みである可能性も高いですね!

 

 

やばたにえん(酸)|プレイ画面① ※1月22日 更新

 

公式ツイート より引用

※全て開発中の物です。 今後、大きく変更される可能性があります。

2021年1月22日 公式ツイートにて、「やばたにえん(酸)」のプレイ画面と思われる新しい情報が公開されました。

二枚目には、新キャラクター「飽津」が拘束されている様子が描かれています。
飽津助け出すべき子の一人になるのでしょうか?

良心の塊とされている「GRAND LADY」との関わりも気になる所。
イヤな奴だったら、正直助けたくなくなっちゃいますよね(笑)

 

そして、今回注目すべきは登場人物です。

公式ツイート より引用

左から、「加古東海?」「宇都宮桂子」「飽津ルミ」「我妻典子」「田中エルナ?」
「K-16」「八神恭子」「GRAND LADY」。

私はこのメンバーを見て、正直予想外でした。

田中エルナはゾンビ化?!

左から5人目。頭がボサっとした女の子は、おそらく『田中エルナ』だと思われます。

服装はドレスっぽい。と考えると、当てはまるのは田中エルナしかいないんですよね。
あの綺麗な金髪ヘアーはどこへやら…。

パッと見た感じ、正常な様子ではありません
おそらくは、我妻典子による人体実験によって、ゾンビ化が進んでしまっていると思われます。

この予想が当たっていたら、個人的には非常にショックな展開なのですが…!!

初代やばたにえんから登場を続けている田中エルナが、まさかの展開を迎えてしまうのか?!そして、相棒の加古東海はどうなったのでしょうか…。

公式ツイート より引用

 

 

やばたにえん(酸)|プレイ画面②  ※2月2日 更新

 

とうとう情報が公開されていきます。
2021年2月2日 公式ツイートにて、「やばたにえん(酸)」のプレイ動画が公開されました。

檻についた仕掛けを解いている様子。
檻の中には重要なアイテムが入っているのか、または、人が閉じ込められているのか?

どちらにせよ、今回も難解な仕掛けが施されていそうな予感…。

 

そして、八神恭子の登場です。

今回はちゃんと起きていますね。
しっかりと拘束されて、頭上には謎の電動ノコギリ

起動した直後に刃の部分は青く光り、八神の首を切ったように見えます。

しかし、八神は「あれ~?」と気の抜けた反応。
死んでいない…?!でも、床には血痕が残ります。

見ていた人たちが「あれ~?」と言いたいよ!!
そんなプレイ動画でした。

おそらくは、起動直後の青い光。これに秘密があると思われます。
血が出ているからには体の何かを傷つけたのは間違いないでしょう。

皮膚は傷つけず、内側だけ切りすてたとか?

 

デモプレイ動画発表|2021.6.6

Yotalien Games公式より
『やばたにえん酸』のデモプレイ動画が公開されました!

最新情報盛りだくさんのデモプレイ動画を徹底解説していきます!
ぜひこちらの記事をご覧ください!

シリーズ新作|『やばたにえん酸』デモプレイ動画を考察|発売時期|YotalienGames新作『やばたにえん酸』考察記事 本記事では、公式Yotalien Gamesから発表されたデモプレイ動画を徹底解説!マップ情報からトラップ情報、一部キャラクター情報まで、新情報盛りだくさんのプレイ動画を一緒に紐解いていきましょう!発売時期も発表されたよ!...

 

本記事のまとめ

今回は『アガツマファーマ』、そして最新作『やばたにえん酸』について、取り上げてみました。

まとめればまとめるほど、謎は深く、闇が広がる感覚に陥りますね。

◆『アガツマファーマ』が次回作の舞台となる、というのはほぼ確実!

田中エルナ加古東海八神恭子はどのように絡んでくるのか?

◆足を失い、我妻典子の治療によって回復したと思われる田中エルナ。
本当にゾンビ化してしまうのでしょうか。

◆世代を超えた因縁の行く末は?
田中エルナGRAND LADY
世代を超えてぶつかり合う二人の関係はどのように進んでいくのでしょう!

「ドット絵」、「登場人物が基本女の子だけ」であることで勘違いしそうになりますが、間違いなく裏では壮絶な物語が動いています。

発売が待ち遠しい『やばたにえん酸』。
これから新しい情報がドカドカ出てくること間違いなし!

優しい知恵ブログでは、やばたにえん最新情報を随時追いかけていきます。
ぜひみんなで、今後の展開を予想しながら待ちましょう!

 

 

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA