Game

『やばたにえん』E.Montgomeryは何者?過去を生きた『エリン』との関係を徹底考察

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

今回はこちらのお悩みに答えていきましょう!

 

調べている人
調べている人
滅・やばたにえん』に登場したE.Montgomeryという女性が気になります!!
登場はほんのわずか・・・ですが、印象に残るキャラクターだったと思います。

前作(初代やばたにえん)に登場したゾンビ(グレース)とも関りがあるみたいですし。
ぜひ考察を聞かせてください!

 

本記事の紹介内容

滅・やばたにえん』に登場した謎多き女性 E.Montgomeryについて考察

E.Montgomeryこと『エリン』とは?

■『エリン』と『加古東海』ともう一人

 

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の大半を考察に当てているほどやばたにえんドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』とは

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

より詳しい解説記事はこちらご覧ください!

屈指の鬱系スマホゲーム『やばたにえん』を徹底考察!ネタバレ有|物語~エンディング【ネタバレ注意】皆さんは『やばたにえん』ご存知ですか?女子高生の流行語になった言葉みたいですね。でも今回はそんな可愛いものではありません。言葉の通りヤバいスマホゲー、それが『やばたにえん』です。とにかくグロテスクな謎解きゲームですが、ストーリーも奥が深いのです。ただプレイしただけだと分からない闇が見えてきたので、今回は考察記事にしたいと思います。...

 

考察記事まとめはこちらの記事からどうぞ!

『やばたにえん』考察記事まとめ|登場キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)『やばたにえん』まとめページ! 本記事では、ブログ内で投稿している「やばたにえん考察記事」をまとめてご紹介。各キャラクターの過去や性格などがだんだんと明かされています。随時情報を仕入れて更新します。 ぜひこちらの記事から、興味ある記事へと飛んでもらえたら嬉しいです!皆さんの考察もお待ちしています。...

 

E.Montgomery|エリン とは

E.Montgomeryエリンは『滅・やばたにえん』に登場する、拉致された女の子のうちの一人です。

滅やばたにえん より引用

 

E.Montgomeryが絡んでくるのは、ステージの終盤も終盤。
脱出一歩手前にある紐で縛られたタンスの中に閉じ込められています。

そのため本編中ではほとんど絡むことがありません。
しかも、救出方法もハサミで「紐を切る」だけなので、救出難易度は高くありません。

正直、印象に残りづらいキャラクターであるE.Montgomeryですが、
エンディングや公式の配信を見ていると、じつは重要人物であることを示しています。

順番に見ていきましょう!

エンディングより|E.Montgomeryの行動

滅やばたにえん より引用

 

エンディングで登場する緑髪の女性。
『E.Montgomery』と思われる人物が、お祈りしている様子が映し出されます。

傍には依り代と思われる人形。

この場所、本編で蝋人形が十字架に貼り付けにされていましたね。

 

滅やばたにえん より引用

 

この蝋人形もよく見ると、E.Montgomeryにそっくりなんです。

どのような意味があるのでしょうか?

 

エリンE.Montgomery)は十字架の前で何をしていた?考察

エリン儀式のようなことをしている様子。

傍には依り代が置かれているので、
エリンがしていたことは「生まれ変わりの儀式」だと考えられます。

身体が限界に来ていたエリンは、生き延びるため儀式を行います。

抜け殻となったエリンの体は蝋人形に。
生まれ変わった本体は、E.Montgomeryとして動き出した。

 

公式配信から読み取る|エリンという存在

まずはこちらのツイートから見ていきましょう。

ここで登場する『エリンという女性。
見た目からしても、『E.Montgomery』と違いありません。

 

『E.Montgomeryの功罪』|エリンとの関係

 

こちらのツイートですべてが繋がります。
E.Montgomeryの功罪】で重要なポイントを拾っていきましょう。

 

領主だったころの私

公式Pixiv より引用

 

E.Montgomeryが過去、領主だったことが分かります。

400年前、『エリン』という領主がいました。

”生にしがみつきたいだけの骨と皮のかたまりだった”エリン”は、
街一番の細工師(赤髪であることを考えるとブレア家先代の誰か?)に”依り代“を作らせた。

依り代とは

神霊が依り憑く対象物を全般的に指す言葉。
岩石や樹木、人形などが依り代として考えられています。

 

 

 

凝縮された憎悪だけが染みこんでいく

公式Pixiv より引用

 

エリンの魂依り代を適合させるために使用したのが、
その時々の『罪人』だったのでしょう。

要は、『罪人』たちを生贄として、自分の魂を宿す依り代を完成させていた?

そんな生贄として利用していた『罪人』が底を尽きてしまったため、
エリンは罪人を作りだすことを始めてしまった。

東洋人の少女に”わざと”パンを盗ませたのです。

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

この絵に居る少女二人に注目していただきたい。

赤丸で囲んだ瘦せこけた姿の少女は、本編に登場する加古東海
加古東海を抱えるようにエリンを見つめる少女が、加古東海のお姉さん

公式ツイートの投稿(2021年8月10日)にて、
二人が姉妹である可能性がグッと高くなったのです。

公式ツイート より引用

 

妹が餓死しかけている状況
お姉さんは、エリンが落としたパンを拾わずにはいられなかった

パンを手に取った加古のお姉さんは、加古東海にそのパンを与えた。
そして、自らはエリンに捕まってしまった。

罪人として。生贄として。

このようなストーリーをイメージしました。

 

そして、【E.Montgomeryの功罪】のラスト。

 

今日もまた住まいを変える

公式Pixiv より引用

 

多くのものを犠牲にしながら現代に生き続けたエリン。

いつまで続くのか分からない呪い?
次は、G.Montgomery(グレース)の姪っ子”E.Montgomery”として、Montgomery家に潜り込んだ。

 

この後日談として、以下の公式ツイートに繋がってくると思われます。

電話をしているG.Montgmery(グレース)。おそらく親戚と話しているのでしょう。

その親戚が、「あなたに兄弟なんていないでしょ?」と伝える。

”姪”と名乗るE.Montgomery
しかし、兄弟がいないG.Montgomeryに”姪”がいるはずがないということです。

G.Montgomeryは薄々気が付いていたのかもしれません。
E.Montgomeryが怪しい人物であることに。

 

整理

さて、ここで少し整理してみましょう!

■生き続けたいと思うエリン

エリン強い思い”に反応する依り代をブレア家に作らせた

■これに憑依することで生を繋ぎ、現代(滅・やばたにえん本編)に存在

■本編の時代、G.Montgomeryの姪っ子”E.Montgomeryとして生きている

 

残る謎|田中エルナと加古東海|関係

個人的に解決しきれない謎がこちらです。

公式ツイート より引用

 

E.Montgomeryと一緒に写り込む人形。おそらく”依り代”ですね。

この依り代が、『やばたにえん』本編に出てくるキャラクター、
E.Tanaka(田中エルナ)A.Kako(加古東海)とそっくりなのです。

 

滅やばたにえん より引用

 

そして、この依り代はJack Blairの下に集い、人の姿へと変わっています。

E.Tanaka(田中エルナ)A.Kako(加古東海)にもじつは闇深い過去があります。
その中でE.Montgomeryと繋がっていくことになるのでしょう。

 

公式ツイート より引用

 

少なくともA.Kako(加古東海)とは繋がりがあることがすでに示されています。

今後どのような展開になるのか非常に楽しみです。

 

 

 

今日もさまようE.MONTGOMERY

公式ツイート より引用

 

「徒歩で移動なんて何年ぶりよ」
2021.3.27 公式ツイートより。

ハイヒールをはいたE.MONTGOMERY

この時代がどのぐらい発展しているのかわかりませんが、
車か、人力車か…。少なくとも自分の力で歩いていなかったんでしょうね。

もうひとつ気になるのが、これがMONTGOMERY家を訪れる前なのか後なのか。

それともずっと過去の話なのか…。

やはり謎多き女性、E.MONTGOMERY

 

本記事のまとめ

今回は『やばたにえん』の重要人物E.Montgomeryエリン)について解説してきました。

いかがでしたでしょうか?

まだまだ分からないことが多いキャラクターですので、これからどのような展開になっていくのか非常に楽しみな人物でもあります。

それでは最後にまとめていきたいと思います。

E.Montgomeryはかつて領主エリンであった。

■エリンは、ブレア家に作らせた依り代により、現代までその存在を繋ぐ

■現代のエリンは、G.Montgomeryの姪っ子としてMontgomery家に転がり込む

E.Montgomeryが持つE.Tanaka(田中エルナ)、A.Kako(加古東海)に似た人形(依り代)の正体とは?

E.Montgomeryの目的とは?

 

引き続き、『やばたにえん』については考察していきたいと思います!

ぜひご覧ください!

 

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA