Game

『やばたにえん』加古東海の人生を振り返る|キャラクター考察|ネタバレ有り

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
やばたにえんシリーズ最新作『やばたにえん酸全クリア記念
やばたにえん全編で登場した重要キャラ『加古東海』についてまとめていきます!

 

本記事の紹介内容

やばたにえんシリーズ皆勤賞!加古東海』の人生を振り返ります

加古東海闇深い過去とは?

お姉さんの存在

なぜ絶望的な空腹に襲われるのか?

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『加古東海』とは?

加古東海』は、全やばたにえんシリーズに登場している、女子高生風の服装に身を包んだ女性。

公式ツイート より引用

 

「やばたにえん」のキャラクターはみんな、多かれ少なかれ重たい過去を抱えています。
今回ご紹介する加古東海も、闇深い過去を持つキャラクターなのです。

 

本記事は筆者の個人的考察(妄想)に基づいて作成しています

Yotalien Games様の描いた物語とは異なる場合も十分にありえます。

その点ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

 

加古東海の過去①|遥か昔 飢餓に苦しんでいた

遥か昔のお話。

加古東海にはお姉さんがいました
痩せこけていく加古を助けたいと思っていたお姉さんの前に”ひとりの女性”が現れます。

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

その女性は『エリン
ブレア家に作らせた依り代を使って、現代(ゲーム本編)にわたって生きてきた人物。

 

『やばたにえん』E.Montgomeryは何者?過去を生きた『エリン』との関係を徹底考察【ネタバレ有】『やばたにえん』記事3作目。今回はE.Montgomeryについて解説と考察をしていきます。本編中では出番の少なかった彼女が、掘れば掘るほど闇深いキャラクターであることが分かってきました。E.Montgomeryの過去から現代までの行動などをまとめて解説します。「彼女が気になっていました!」という方はぜひご覧ください。...
【ネタバレ有】やばたにえん|ブレア家の解説と考察|新エンディング追加【ネタバレ有】やばたにえん記事第二回です。今回は闇深きブレア家にスポットをあてて記事を作成しました。ブレア家とはどんな一族だったのか。一族に広まった病とは。そして、残った末裔が背負った運命とは。今、出ている情報を最大限に生かして、ネタバレ全開で解説します。...

 

エリンが加古のお姉さんの前に現れた理由

それは、お姉さんにパンを盗ませ、罪人に仕立てるため
罪人にしてしまえば、例えば人体実験に利用しても問題ないという考えなのでしょう。

エリンは、罪人となったお姉さんの肉体を、依り代と魂の適合に利用します。

 

公式Pixiv より引用

 

エリンに連れていかれた加古のお姉さん。

対して、取り残された加古東海のその後には、二つの可能性があると考えられます。

 

①お姉さんが手に入れたパンをもらい生き延びた

エリンが落としたパンを加古のお姉さんが拾い、加古東海に渡した。
加古はそのパンで何とか食い繋いぎ、生き延びた。

 

②この時点で命を落とし、エリンの持つ依り代の力で蘇った

加古東海は助からず餓死してしまうが、エリンがお詫びとして依り代を加古東海に渡す。これによって強い想いが依り代に宿り、加古東海は蘇る。

 

エリンとの深い関わり(考察)

やばたにえん公式ツイート より引用

 

四百年前 大飢饉から民草を救った

エリンが活躍した大飢饉の時代というのが、加古東海がお姉さんの下で倒れていた頃と同一の時代だと考えられます。

細かく言えば、大飢饉から救った後、エリンが変わってしまった頃に出会っていると思われます。

 

公式ツイート より引用

 

大飢饉の時代は、本気でその状況を変えようというエリンの強い想いが見えていました。

しかし、いつの間にか、生にしがみつきたいだけの存在に変わってしまっていた。

 

公式ツイート より引用

 

そんな存在になり下がり、ブレア家とつるんで”依り代“を生み出してしまった。

エリンの”生き延びたいという願望“の犠牲になってしまったのが、『加古東海』そして、『加古東海のお姉さん』だった・・・。

このように考えると、辻褄が合っていくのではないでしょうか?

—-あくまでも私個人の妄想です(反省)—-

 

加古東海の過去②|罪人として処刑された過去

加古東海とある村に住んでいました。

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

手クセの悪い子」「4回目
周りから言われているところを見ると、他人の物を盗む癖があることが判ります。

では、加古東海は何を盗んでいたのか?

答えは『食料』です。
加古のプロフィールで、「飢餓感に襲われる」「生きる為ならなんでもする」とある通り、食欲を満たすために人の物を盗っていたと考えられます。

おそらくはじめは、他所の食料を盗んでいたのでしょう。
4回もやっていて「次やったら警察に言う」といった説教からも、ギリギリ許されていたのだとうかがえます。

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

しかし、次第に暴走し始める加古東海。
ただの食料ではなく「家畜」、要は他所の家の「ペット」に手を出し始めます。

加古東海はなぜこんな暴走を?
それは、母親の言葉(教え)の影響。

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

欲しいものは”もらえば(盗れば)”いい」「笑って許してくれる

母親のこの言葉が、加古東海を暴走させたと考えられます。
加古の性格「生きる為ならなんでもする」も、母親の言葉が大きく影響しているのでしょう。

そして、加古東海の食欲はさらに暴走してしまいます。

 

やばたにえん やばたにえん公式Pixiv より引用

 

食に飢えた加古東海は、とうとう母親までも食してしまいます。
カニバリズム

・・・ちなみに、食べたという正確な表現がされていないため、妄想の域を出ることは出来ません。

しかし、加古東海は「飢餓感に襲われている」という設定が強調されていることを考えると、その食欲は母親を襲わせたとしてもおかしくはありませんね。

母親を食した加古東海は、その後に村中の村民や家畜を食べてしまいます。

その結果・・・。

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

加古東海は、殺人罪(村民)、さらには器物破損容疑(家畜)で死刑執行

これが、やばたにえん(無印)本編の約50年前のお話

 

やばたにえん公式Pixiv より引用

 

滅やばたにえん本編よりはるか昔に、加古東海は一度命を落としている存在なのです。

 

本記事のまとめ|やばたにえん|加古東海の人生

本記事では『やばたにえん』登場キャラクター「加古東海」について考察してきました。

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄や、ツイッターなどで教えてください!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA