Game

【やばたにえん】田中エルナの解説と考察|田中エルナと依り代|そしてゾンビ化?!

こんにちは!
優しい知恵ブログのユタカです。

今回はこちらの質問に答えていきたいと思います。

 

調べている人
調べている人
ゲーム『やばたにえん』の田中エルナ(E.TANAKA)という登場キャラクターが気になります。
公式ツイッターを観ていくと、どうやら壮絶な過去があったようなのですが…。
どんな人生を送って、今なぜジャックブレア加古東海と一緒に行動しているのか、ぜひ考察を聞かせてください!

 

本記事の紹介内容

『やばたにえん』の闇深き重要キャラクター
田中エルナ(E.TANAKA)
の過去から現在を整理、深掘り考察!

■田中エルナの過去を整理

■田中エルナと繋がりのある人物を整理

■新作「やばたにえん酸」へ繋がるお話

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』について

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』の二作が発売されています。
操作方法などは変わりません。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることだって、当然ありますよね?

 

 

E.TANAKA|田中エルナ とは

Pixiv より引用

 

やばたにえん』『滅やばたにえん』に登場する、囚われた女性のうちの一人です。
なにかと紐でつながれて、引っ張られていた女性ですね。

 

 

登場時はいつも白いドレスを身に付けており、どこか高級感を感じます。
血が付くゲームだから、大変なことになりそうですが…。

ちなみに田中の救出に失敗した時の叫び声は、一度聴いたら忘れられません。

やばたーーーん!!!


 

絶対笑わせに来てますよね?この状況で。

 

ちなみに助け出したときも謎の言葉を発します。

本当にゲロイム…

 

・・・えっ??なんだって?!

って何度か聞き返しちゃいます。
見た目に反して、不思議ちゃんみたいですね。

 

ちなみに、ぱっと見ただけだと、おしとやかな女性だと思ってしまいがちですが・・・。
じつは、相当の度胸がある様子。

 

Pixiv より引用

 

罠が仕掛けられた扉。どれかが正解。
加古の助言を無視し、堂々と真ん中の選ぶ田中エルナ。

その心の強さ、素晴らしい。

しかし、これはもしかすると、この罠を知っていた可能性がある…?

 

Twitter より引用

 

度胸にちなんでもう一つ。
訳あって本編中に足がちぎれてしまった田中エルナ・・・。

その手術の際、我妻典子に対して、「麻酔を使わないで」と懇願します。

何の手術かは分かりません(義足をはめる?)。
が、気を失う程の痛みに襲われるのは間違いないでしょう!

そうとうの度胸の持ち主、あるいはドМですね。

もしかすると、「麻酔を使われると困る
=「眠るわけにはいかない」理由があるのかもしれません。

 

E.TANAKA|田中エルナ の正体

Twitter より引用

 

田中エルナの解説はYotalien Games様の公式ツイートで観ることができます。

それによると田中エルナは・・・。

名門貴族の令嬢であった

・現在は落ちぶれてしまった

・加古東海とは友人(腐れ縁)

以上のようなことが分かります。

田中エルナは過去にある”壮絶な経験をしているのです。

 

E.TANAKA|田中エルナ の過去

※一部私の個人的解釈を含んでいます

 

Pixiv より引用

 

『やばたにえん』本編から80年も過去
エルナ含む田中一族レディ一族のお話。

正貴族である田中エルナは、准貴族であるオールドレディの行動に怒りを露わにします。

 

Pixiv より引用

 

正貴族と准貴族の間には、圧倒的な身分の差があるのでしょう。
准貴族であるオールドレディに対し、強く見下した言葉遣いの田中エルナ。

おそらく、この席は田中エルナのお兄さんのものだったのだと思われます。

 

田中エルナのお兄さん:Mizuki

顔ははっきり出ていないが、エルナと同じく金髪で女性っぽい雰囲気を感じる。
気品ある装いだが、足元がどのようになっているのか。

まだまだ謎の多い存在である。

 

Pixiv より引用

 

オールドレディ兄Mizukiの席に座っているということは・・・。
お兄さんはどこに行ってしまったのでしょうか?

 

【未確定の画像】公式ツイート より引用

 

兄Mizukiは、”青髪の人物“に拉致されていました。

青髪の人物“は服装から見ても、このあと処刑場に登場する処刑人らしき人物と同一と思われます。

その目は白目をむいており、服も乱れているところを見ると、
ミズキも相当反抗したが、力で押さえつけられ、無理矢理連れていかれようとしているのが分かります。

 

【未確定の画像】公式ツイート より引用

 

荒野に建てられた処刑場
首をはねるためと思われるギロチンが確認できます。

そこには、”茶髪に赤い服を着た人物“が待っていました。

 

エルナの兄ミズキの処刑始まる

Pixiv より引用

 

田中エルナのお兄さんは処刑台にいました。

 

Pixiv より引用

 

田中エルナが駆けつけたとき、刑はすでに執行されていました。

田中エルナは、兄Mizukiの首を抱えているのでしょう。
白いドレスが、真っ赤に染まっています

そして、田中エルナは強く思いを残します。

 

Pixiv より引用

 

田中エルナ|ミズキとの思い出

公式ツイート より引用

 

兄ミズキがピンチの時、駆け付けたのはエルナでした。

ミズキは弱虫で、そんなミズキをエルナは支えていたのでしょう。
仲の良い兄と妹の様子が見て取れます。

 

公式ツイート より引用

 

斬首により落とされた兄ミズキの首を抱え、エルナは昔を思い出していました。

 

この物語から分かることとは・・・?

・田中エルナの父母はすでに亡くなっていた

・田中エルナと兄Mizukiは家督(家や財産)を継いだ

・兄Mizukiは騙されたオールドレディに)

周辺を火に囲まれているところを見ると、おそらくエルナもここで命絶えた

 

彼女の振る舞いも褒められたものではありません。
とはいえ、田中エルナは兄を残酷な形で失うという、とても辛い経験をしていたのです。

さて、この田中エルナの闇深いを掬い取り、
『やばたにえん』本編の時代に復活させたのはいったい誰だったのでしょうか?

 

オールドレディと田中エルナ

Old Lady(オールドレディ)–2021.10.18 Up

田中エルナやエルナの兄Mizukiの人生を壊した張本人。

公式ツイート より引用

 

気になるのは”短命の血統を呪っている”という一文。

短命の血統“とは自身(Lady一族)のことを指しているのか。
それとも、短命である血統(要は他人)を指しているのか。

・Old Ladyの”悲願“とはなんなのか?
→短命の一族を呪うこと?それとも、短命である自身の運命から逃れること?

・なぜ田中家に目を付けたのか?
→「目を付けるが・・・」ということは失敗に終わっている?

 

 

公式ツイート より引用

 

オールドレディのお墓の前に立つ田中エルナ

その墓石には、次のように書かれています。

R.I.P』 → ”安らかに眠れ”

Countess』 → ”伯爵夫人”

OLD LADY』 → “オールドレディ”

 

おそらくこの田中エルナは依り代を利用して蘇った、やばたにえん本編時代の姿と思われます。

※”依り代“について次の項で解説します

蘇った田中エルナが、過去に苦痛を受けた相手『オールドレディ』の墓石を訪れた。

公式ツイート より引用

 

ロープを垂らして、オールドレディの墓の中に入り込む。

中にある棺桶を開いてみると、そこには…。

何もなかった“のです。

そう、オールドレディの死体が無かったのです。

この状況を知った田中エルナは、「ぁあンッ!」と強い言葉を残しています。
これは驚きと怒りでしょう。

オールドレディは”誰かに持ち出された”のでしょうか。
もしくは”実は生きている”のかもしれません。

真実が気になるところですが、こちらはまだ明かになっていません。

 

謎の貴婦人(理想的な貴婦人)

理想的な貴婦人–2021.11.18 Up

公式ツイート より引用

OLD LADYのお茶会の友人「理想的な貴婦人

名前はまだ明かされない

青い髪スカーフが特徴的な、おそらく女性。
(青い髪といえば、G.Montgomeryも似た特徴を持つ)

ただの”友人”には見えない、禍々しいオーラを放つ。
口から涎を流している様子、まるでいけない薬を服用しているかのような

OLD LADY、そして田中家とどんなつながりがあるのか。
謎多き存在・・・。

 

実はこの貴婦人、田中エルナの関係者としてすでに登場していたキャラクター。

 

公式ツイート より引用

 

田中エルナの兄・ミズキの首にヒモをくくりつけ、引きずっている人物。
笑顔で鼻歌を歌っているように、異常性があるように描かれています

 

公式ツイート より引用

 

田中エルナの首を締め上げる貴婦人。
相手が女性とはいえ、人ひとりを軽々と持ち上げる力

大きくなったわねぇ
貴婦人の発する言葉から、田中エルナを幼い頃から知っている様子

 

”理想的な貴婦人”はOLD LADYの友人であり、田中家とは古くからの付き合いがある
田中エルナの過去を語るうえで、欠かせない人物になっていきそうですね。

 

E.TANAKA|田中エルナと依り代

単純に読み取れば、80年前の時点で田中は死んでしまっているでしょう。

ではなぜ、田中エルナは『やばたにえん』本編時に生きているのでしょうか。
そもそも年齢がおかしいですよね。

関わってくるのは”依り代”と”エリン“です。

Pixiv より引用

 

エリンが大事に持ち歩く、二体の人形。

そのうち黒髪の人形は”加古東海”。
もう一体の金髪の人形が”田中エルナ”だと思われます。

加古東海とエリンの繋がりは少しずつ明かされています。
しかし、田中とエリンの繋がりはまだほとんど情報がありません。

80年前の出来事の際、エリンと何らかの形で繋がったのだと考えています。

そして、現在(やばたにえん本編時)。
蘇った田中エルナ加古東海、そしてジャックブレアと行動を共にしています。

 

 

 

E.TANAKAと相関図

Pixiv より引用

 

この相関図は『やばたにえん酸』とある通り、新作のキャラクター案だと思われます。

正貴族の田中エルナは准貴族のオールドレディに対して、はげしい恨みがあるのは先に話したとおりですね。

注視すべきはオールドレディの遠い子孫にあたる”GRAND LADY

新しい相関図で”???”=”GRAND LADY”と判明しました。

 

やばたにえん本編の時代では、オールドレディはすでに存在していなようです。

 

Pixiv より引用

 

この画像では、田中エルナと”GRAND LADY”が出会っている様子が描かれています。

田中エルナが呟いている「この香水・・・・]。
このGRAND LADYから、オールドレディと同じ香りがしたと捉えると田中の呟きの意味が分かりますね。

GRAND LADYがオールドレディの子孫であると知ったとき、田中はどのような行動に出るのでしょうか。

やばたにえんの新作が描かれた際は、田中エルナとGRAND LADYの話を見ることができそうですね。

Grand Lady(グランドレディ)–2021.10.18 Up

やばたにえん酸で初登場。
田中エルナからはひどく嫌われていて、度々いじめを受けている。

公式では”良心ちゃん“と呼ばれており、
やばたにえん唯一の良心」とのことだが・・・。

 

公式ツイート より引用

気になるのは「流行や言葉遣いが古い」という一文。

この一文から、昔を生きていた人物である可能性が浮かびます。
田中エルナや加古東海のように、依り代によって現代に存在している可能性が?

・いつも強い香水をつけている
→Grand Ladyの”香水“について触れられるのは二回目。
彼女にとって、”香水“は何か重要なアイテムである可能性が高い。

意外に感じたのはその見た目。
大人しそうな天然ちゃんをイメージしていたが、ぱっと見で分かるほどの真っ赤な口紅と若干のケバさを感じる雰囲気。

さらに、強い香水をつけているということは、水商売系の人物なのか?

まだまだ謎が多い人物。

 

田中エルナもゾンビ化?!|加古東海の判断は?

公式ツイート より引用

 

さて、アガツマファーマで治療を受け、足も無事に治った様子の田中エルナ。
「なぜ製薬会社で足を治せるの?」という疑問は置いておきましょう。

しかし、タダでは返してくれない我妻典子。
「施術費は働いて返してね」と、田中エルナに言います。

田中エルナが”与えられた仕事”は?というと…。

公式ツイート より引用

 

人体実験の実験体となることだったのです。
田中エルナは、『やばたにえん』本編でグレースが囚われていたものと同じような設備に閉じ込められてしまいます。

 

 

見比べると状況がほぼ一致しているのがわかりますね。
ちなみに、グレースは、この実験によってゾンビ化し、女の子たちを襲う結果になってしまうのです。

では、田中エルナの場合は…?

公式ツイート より引用

 

なんと、田中エルナもゾンビ化してしまっているのです。

この前後の状況はまだ描かれていませんので、展開は分かりません。
が、ゾンビ化した田中エルナと対面する加古東海。その手にはナイフが握られています。

ころ・・・・しなさい

田中が発した言葉は、加古東海に対して、自分を殺せという指示を出しているのか?
はたまた、自分(田中)をこんな状態にした我妻典子を殺せということなのでしょうか?

また、我妻典子の不可解な行動も気がかりです。

疑問と考察

わざわざ田中エルナの足を治療した上で、人体実験を行ったこと。

これは、田中に恩を売って、人体実験をスムーズに開始できるように流れを作ったのでしょうか?

それとも、田中エルナの人体実験は本格的なものではなく、グレースのような”完全ゾンビ化”する前に、救い出す手立てがあるということなのでしょうか?

そもそも、我妻典子属する「アガツマファーマ」は製薬会社ですから、最終目的は薬品の開発であるはずで、ゾンビ化した人間を元に戻す薬を作っているのかもしれません。

そのために、田中エルナを一旦ゾンビにして、薬を試そうとしている?

たった一コマから、気になる点がわんさか出てきます。

 

そして、衝撃の動画が公開されました(2021.3.20)

おそらくプレイヤー視点の動画でしょう。

田中エルナが閉じ込められたケージ。
このケージのロックを解除し、助け出すまでの流れ。

気になるのは、助け出したときに田中エルナが発するセリフ。

おにくだぁ~

これはもう正気の発言ではないありませんね。

疑問と考察

・プレイヤーのことを見て「お肉(食物)」と思い込んでいる。

・声の発し方からして、お腹を空かしていて、食物を求めている。

結果、すでに田中エルナのゾンビ化が始まっている

 

この動画だけだと、絶望的な状況ではあります。

でも、もしかすると、田中エルナを救い出せるルートがあるのかもしれません

例えばプレイ中に「下記のような条件をクリアする」とか?

・特定のアイテムを拾う(血清のような)

・我妻典子を先に救い出す

 

田中エルナを考察してきた私としては、この動画を見ると悲しくなってしまいます…。
ここまで、すべての作品に出演してきた田中を、プレイヤーが救う。

そんな展開を『やばたにえん酸』では期待したいですね。

 

加古東海の行動|田中エルナが好き?

加古東海は、田中エルナをたびたび救っているのです。

Pixiv より引用

 

田中エルナが片足を失ったとき
歩けない田中を板上に置き、OMIYOの狙撃による追い打ちから救い出しました。

田中エルナが加古東海を頼っている感じがいいですよね~。

 

Pixiv より引用

 

田中エルナが我妻ファーマで治療(手術)を受ける中。
治療部屋の横で、おとなしく待つ加古東海の様子も。

寝てるんですけどね。
でも、執刀医の我妻典子は失敗しないだろうと安心しているのかもしれません。

立ち去らず、ずっと治療が終わるまで待っていると思うと、かわいいですね!

 

公式ツイート より引用

 

そして、ゾンビ化した田中を救うために、何やら見覚えのある機材を運ぶ加古東海。

この時のセリフがいいですよね。

田中のためならエンヤコラ

加古東海は、けっこうツンデレキャラなんです。
田中エルナのことが大好きですね、これはもう。

田中エルナのゾンビ化が進行している可能性が高い。
加古東海は、それを食い止めるため、必死に行動しているのでしょう。

 

 

本記事のまとめ|田中エルナ|GRAND LADY

今回は、『やばたにえん』よりE.TANAKA田中エルナ)を取り上げて解説してきました。

田中については何度か取り上げ記事にしていますが、だんだんと分かってきましたか?
私はこれだけ考察してても、なかなかまとまり切りません(笑)

それだけ、田中エルナの設定は深すぎるのです。
まだまだ情報が足りないので、引き続き、公式ツイートを追っかけたいと思います。

一番解きたい謎は、田中80年前死亡したとした場合に、なぜ本編で生存しているのか。しかも、変わらない姿で。

『やばたにえん』の物語には、エリンの持つ”依り代が大きく関わっていることは間違いないと考えています。

田中エルナエリンの繋がりについても早く詳細を知りたいですね。

そして、『やばたにえん酸』へつながるプレストーリーが少しずつ明らかになってきました。

田中エルナもゾンビ化の危機?!
今後どうなってしまうのか、続報を期待したいですね。

 

今回も最後までご覧くださりありがとうございます!

今後もやばたにえんの考察記事を更新しますので、楽しみにお待ちください!

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

おすすめアプリゲーム

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォー: Sky Arena

Com2uS Corp.無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA