Game

【やばたにえん】初代「やばたにえん」SIDE-B|登場人物紹介|情報まとめ

やばたにえん

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

 

本記事では
ゲーム『やばたにえん』『滅やばたにえん』の物語やキャラクター考察について、今まで作成してきた記事をまとめてご紹介します!

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』の考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

【優の優しい知恵ブログ】本ブログおすすめ!ゲーム&アニメ紹介まとめこんにちは! 優しいブログのユタカです。 【本ブログでは】 皆様に役立つ知恵をお届けしています。 おすすめゲーム...

 

 

本記事の紹介内容

初代やばたにえん」の追加コンテンツ発売が決定!
その名も「やばたにえん SIDE-B」!

登場人物を紹介!

公式ツイートPixivの情報を整理して解説!

 

あらゆる分岐をし始めているやばたにえんシリーズ“。今回のSIDE-Bはどのような結末に向かうのでしょうか?

登場人物をアレンジしたVerになるそうです

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

やばたにえん』シリーズの情報まとめ
登場キャラクター、ストーリーなど公式発信の情報をまとめてお届け!

初代「やばたにえん」「滅やばたにえん」紹介記事⇒コチラをクリック

「やばたにえん酸」紹介記事⇒コチラをクリック

 

初代「やばたにえん」|SIDE-B

Montgomery家を舞台に、潜むOMIYOとゾンビグレースから逃げ、女の子たちを救出した初代「やばたにえん

今回新たに配信される”SIDE-B“は、初代「やばたにえん」をベースにアナザーストーリーが展開されるコンテンツとみられます。

現在判明している登場人物や内容をまとめていきましょう!

 

登場人物(仮) コメント:J.BLAIR

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

A・KAKO(加古東海)

動物の肉ならなんでも・・・・・・・・・・食べる

固形物をむさぼり喰う姿は見ていて羨ましい

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

全シリーズ登場中のK・KAKO(加古東海)ちゃん。

「動物の肉ならなんでも」と書かれているとおり、人間までも食べてしまう
それは、信じられないほどの”飢餓“に襲われているから。

 

 

 

 

 

 

K・YAGAMI(八神恭子)

人気アイドルらしい

心の病気でアガツマの世話になっている・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住む世界が違うから話しかけづらい・・・

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

人気のアイドルK・YAGAMI(八神恭子)

学業とアイドル活動を両立しており、生活リズムがかなり狂っている様子。
睡眠障害に陥っており、後述する我妻典子の治療を受けています。

 

 

 

C・SON(シアン ソン)

倉庫で乾麺をつまみ食いしていた彼女を注意したら睨まれた

・・・怖かった

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

本編EDで人形を蹴飛ばして遊んでいたC・SON(シアン ソン)

ジャック曰く「つまみ食いをしていた」とのことだが・・・?
いたずら好き且つ意地悪な面もありそうです。

我妻典子に買われ(人身売買)、姉R・SONと一緒に養子登録されている。

 

 

Yotalienのイラスト – pixiv より引用

 

 

OMIYO(オミヨ)

小汚いワンピースを着た危ない女

夕飯の時間が過ぎても家に帰らないタイプ

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

やばたにえんでは、グレースゾンビとともに加古たちを殺そうと動いていたOMIYO

グレースの恨みが”依り代“に移り込み、OMIYOという人の姿となったと思われます。

加古東海やジャックブレアは彼女の恐ろしさに気付いている様子。

 

 

 

 

J・BLAIR(ジャック ブレア)

動物を愛する薄幸の美少女

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

超闇深一族 ブレア家の末っ子 J・BLAIR(ジャックブレア)

動物を愛することができる普通の女の子でした。
幼いころから姉である”サラブレア“から酷くいじめられており、元々身体も強くなかったようです。

ある出来事がきっかけに性格が変わってしまった。

 

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

 

 

R・SON(リーゼ ソン)

妹よりは大人しい

友だちになりたいが話しかけても無視される

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

妹のシアン ソンとOMIYO人形を蹴って遊んでいたR・SON(リーゼ ソン)
やばたにえん本編では、唯一OMIYOに直接殺害されるEDがある。

我妻典子に買われ(人身売買)、妹C・SONと一緒に養子登録されている。

 

Yotalienのイラスト – pixiv より引用

 

 

SENSEI(教師)

教師

年齢に見合わない博識・・・・・・・・・・を持ち合わせる

かなり我が儘お嬢様育ちか?

Yotalien Games(@fern_yota)/ Twitter より引用

 

やばたにえん本編では登場していなかったSENSEI(教師)

髪型は異なるものの、見た目はある人物にそっくりなのです。
年齢に見合わない博識“という点は、とくに当てはまる人物です。

気になる方は参考記事をご覧ください!

 

Yotalienのイラスト – pixiv より引用

 

 

N・AGATSUMA(我妻 典子)

製薬会社の娘

人体について詳しい

12才の頃、同級生の生体肝移植を実施して書類送検されている

 

幼いころから天才的な頭脳を持ち、製薬会社の役員を務めるN・AGATSUMA(我妻典子

やばたにえん本編では、グレースをゾンビ化させた張本人
悪事にばかり頭脳を使っているイメージです。

今回のストーリーではどのように絡んでくるのでしょうか?

 

 

「やばたにえん」SIDE-Bの謎な部分

田中エルナが不在?

初代「やばたにえん」(仮にSIDE-A)では、”田中エルナ“というお嬢様のようなドレスを着た女性がいました。

現時点(9/18)の情報では、まだ田中の情報は出てきていません。

SIDE-Aの田中はとても可哀想な目に合っていますが、彼女の犠牲がなければみんなを助けることができないのです。

SIDE-Bでは、田中エルナの登場を確認することができるのでしょうか?

 

SENSEIの存在の意味は?

新たに登場となった”SENSEI”というキャラクターも気になるところ。

見た目博識であるという設定から、Montgomery家に居候していたE.Montgomery(エリン)と同一人物だと思われるが・・・?

E.Montgomeryは、やばたにえん本編より前にMontgomery家を発っているはずなので、姿を変えて戻ってきたのか、はたまた別人か・・・?

 

本記事のまとめ|「やばたにえん」SIDE-B

本記事では、新たに配信予定の「やばたにえん」SIDE-Bについて発売前の情報をまとめてみました。

新キャラクターも確認でき、各キャラデザインも変更されていますね。

初代「やばたにえん」と別のエンディングに向かうのか?
新たなアナザーストーリーと考えるべきなのか?

早くプレイして考察していきたいですね!

 

どんどんとストーリーの幅が広がっていく「やばたにえん
ただの脱出ゲームには留まりません!

これからも様々な考察を立てながら、やばたにえんシリーズを追っていきます!

 

「やばたにえん」SIDE-B

新たなストーリー、新たな罠となって、初代やばたにえんが帰ってくる!

今冬発売予定!