Game

【チラズアート】PS1スタイルのホラーゲームを生み出す日本のゲーム開発者

本記事の内容紹介

ホラーゲーム
このジャンルの中でも、日本のインディゲームスタジオ『チラズアート』が、その独特な作風ストーリーテリングで注目を集めています。

しかし、ホラーゲームはその性質上、人によって感じ方が大きく変わるものです。
一部の人はそのスリルと緊張感を楽しむ一方、他の人々にとってはこれらの要素がストレスに感じられることもあります。

このような事情から、チラズアートの作品はユーザーの間で賛否両論を呼んでいます。
しかし、それぞれのゲームが異なる体験を提供することを理解すれば、自分にとって最適なゲームを見つけることができるでしょう!

本記事では、まずチラズアートが”どのようなゲームを制作しているのか”を探ります。
そのゲームがどのようなユーザー体験を提供し、どのようにユーザーの評価に影響を与えているのかを詳しく掘り下げていきます。

チラズアートの作るゲームが”どのような特徴“を持ち、”どのようなユーザーに向いているのか“を理解することで、恐怖だけでない楽しみ方を見つけることができるでしょう!

 

(アイキャッチ画像:(299) Chilla’s Art – YouTubeより引用)

■優しい知恵ブログとは?

皆さんの日々の生活で役立つ知恵を紹介!

ゲーム深堀り、役立つ健康・美容の知恵テクノロジー解説ペットの飼い方など
様々なテーマを取り上げ、分かりやすく解説していきます。

私たちの生活は常に変化していますが、少しの工夫や知恵でより豊かで充実したものになるはずです。

ぜひこのブログを参考にして、皆さんの生活に役立つ情報を見つけてください!

 

 

チラズアートとは:作品の特徴

ホラーゲーム市場に新風をもたらす存在として注目を集める『チラズアート』
しかし、その特徴的な作風ストーリーテリングは、どのような背景から生まれたのでしょうか?

チラズアートの概要

チラズアートは、2人の日本人兄弟によって設立されたインディゲームスタジオです。
このスタジオは、以下の特徴があります。

  • 短編ホラーゲームの開発

    チラズアートは短編ホラーゲームを数多く世に送り出しています。
    それぞれが”PlayStation 1風”のレトロなグラフィックスで作られている点は、彼らの作品の一貫したスタイルと言えるでしょう。

  • 特徴的なストーリーテリング

    チラズアートのゲームでは、”日常の場面から突如として超自然的な要素が割り込む“という、特徴的なストーリーテリングを展開します。
    この手法により、プレイヤーは現実の世界と幽霊や呪いなどの超自然的な存在との間で揺れ動く緊張感を味わうことができます。

 

チラズアートのゲームの特徴

チラズアートのゲームは、一見するとシンプルな要素から緻密に織りなされる恐怖を生み出します。

以下にその特徴をいくつか挙げてみましょう。

 

  • 夜間の設定

    ゲームの舞台が”主に夜間”という設定は、プレイヤーの恐怖心を高めるのに一役買っています。

 

  • 主人公の悲劇的な結末や複数のエンディング

    チラズアートのゲームでは、マルチエンディングが用意されていることが多いです。
    ゲームの結果をプレイヤーの選択に委ねることで、ユーザーの感情的な投資を深めます。ちなみに、主人公が悲劇的なエンディングを迎えるものも少なくありません

 

  • 静寂を利用したスリルの高揚

    さらに、スリルを高めるための”静寂“は、緊張感を一層引き立てます。
    これらの要素は、チラズアートのゲームが持つ独特の雰囲気を形成しています。

 

ユーザーの反応と評価|「チラズアート」ゲーム

ゲーム制作の領域で、”ユーザーの反応と評価“は作品の成功を測る重要な指標です。

チラズアート』のゲームは、そのユニークな視覚スタイルと異彩を放つホラー要素で、多くのユーザーから高い評価を受けています。

 

肯定的な評価|「赤マント」や「夜勤事件」

チラズアートのゲームの中で特に、「赤マント」や「夜勤事件」は肯定的な評価を受けています。

赤マント」「夜勤事件」は、恐怖とサスペンスを巧妙に組み合わせており、プレイヤーに深い印象を与えることができます。

赤マント」や「夜勤事件」が引き立っているのは、その恐怖体験が日常生活の中の超自然的な事象を通じて生じることです。

これはチラズアート特徴的なシナリオスタイルであり、プレイヤーがゲームの世界に没入するための重要なファクターになっていますね。

 

 

 

 

「行方不明」「閉店事件」「地獄銭湯」への賞賛

また、「行方不明」「閉店事件」「地獄銭湯」なども、独自のストーリーテリングと驚異的なスリルにより、ユーザーから高い評価を得ています。

これらのゲームは、プレイヤーが次に何が起こるのか予想することを難しくし、絶えず緊張感を維持することになり、まさにホラーゲームの神髄ともいえる作品です。

これは、チラズアートのゲームが持っている、”期待を裏切る展開“と”驚き“の要素がうまく機能している例となっているのです。

 

 

 

 

 

 

 

否定的な評価|「例外配達」や「事故物件」

しかしながら、チラズアートの全てのゲームが全てのユーザーから好評価を得ているわけではありません。

あえて挙げるとすれば、「例外配達」や「事故物件」については、ストーリーの進行やゲームプレイの特定の側面について否定的な意見が寄せられていたりします。

特に「例外配達」は、一部のユーザーから強い否定的な反応を受けており、このゲームの評価は大いに分かれています。

恐怖演出が濃く、ジャンプスケア的演出も見られたことから、そういったものが苦手なプレイヤーからマイナス評価を受けてしまったのでしょう。

ただし、感じ方は人それぞれです。

ジャンプスケア(Jumpscare)

プレイヤーを驚かせることを目的として、突然大きな音を発生させたり、人が襲ってくる演出を挟みこむこと。

ジャンプスケア」は、より濃い恐怖をプレイヤーに与える効果は高い。
しかし、「寿命が縮む思いをした」と表現されるように、体への負荷もなかなかに大きく、苦手な人にとっては、ゲームを楽しめなくなってしまう。

ちなみに筆者はジャンプスケア好きだが・・・。

 

これは、ユーザーの期待とゲームの実際の体験との間にギャップがあったことを示しています。
このような批判は、ゲーム制作における重要なフィードバックとなり、今後の改善に繋がる可能性があります。

 

 

 

 

本記事のまとめ|チラズアートのゲームの魅力

チラズアート』のゲームは、独自の視覚スタイルとユニークなホラー要素で、ゲーム業界に新風を吹き込んでいます。

日本の伝統的な都市伝説や現代の心霊現象を基にしたストーリーテリングは、プレイヤーが深い没入感を感じる独特のゲーム体験を提供します。

ユーザーの評価は、ゲームの受け取り方が大いに個人に依存することを明確に示しています。

【チラズアート】作品に対するユーザーの評価

●「赤マント」や「夜勤事件」は、その巧妙なストーリーテリングと驚異的なスリルにより、多くのユーザーから高い評価を受けています​​。

●「行方不明」「閉店事件」「地獄銭湯」も、その独特のゲームプレイと驚きの要素により、同様に好評価を得ています​​。

しかし、全てのゲームが全てのユーザーから好評を得ているわけではありません。

●「例外配達」や「事故物件」については、一部のユーザーから批判的な意見が寄せられています​​。

これは、ゲームのストーリー進行や特定のゲームプレイの側面が一部のユーザーの期待に応えられなかったことを示しています。

ですが、万人受けするゲームを作るというのは非常に困難
ましてや、ホラーゲームとなればなおさらですね。

チラズアート』は、独自のスタイルを貫いたからこそ、ここまで多くのファンがついていると考えられます。

 

全体として、『チラズアート』作品はそのユニークな視覚スタイルとホラー要素、そして期待を裏切る展開と驚きの要素で、多くのユーザーから高い評価を受けています

たしかにユーザーの意見はゲームによって分かれることもありますが、これはゲーム制作の難しさと、ユーザーの異なる期待に対応する必要性を示しています。

これらのフィードバックは、『チラズアート』が今後更なる成長と改善を達成するための重要な指針となるでしょう!