Hobby

【閃光のように…!!!】人生に迷っている人へ!ポップの言葉と勇気ある行動【ダイの大冒険】

ユタカ
ユタカ
こんにちは!
優しいブログのゆたかです。

『ダイの大冒険』名言をお届けシリーズ

今回ピックアップするのは
『魔法使いポップ』

私の中では、ダイの大冒険において、真の主人公といっても過言ではない。
そんなキャラクターです。

人生に悩んだとき・・・不安を感じたとき・・・

彼の名言を読むと、なぜか心にしみて、涙がほろり
そんな体験をしたのは私だけではないはず…!!

今回はポップの熱い名言を漫画コマとともにお届けします。

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

■『ダイの大冒険』真の主人公ポップの名言を紐解く

人生にちょっぴり疲れているあなたへ

旅とともに大きな成長を遂げた大魔導士ポップの言葉をお届けします

 

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

 

 

アニメ・マンガ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

 

『ダイの大冒険』ポップの名言を読み解く

番組公式ホームページ より引用

 

ポップとは、ダイの大冒険に登場する、魔法使いの青年です。
主人公であり勇者のダイとともに、魔王軍に戦いを挑む勇者メンバーの一人です。

ポップの魅力については、別記事も用意しています!
「ポップについて知りたい」という方はぜひこちらの記事もご覧ください。

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...
【ダイの大冒険】再アニメ記念!ポップの師匠『大魔導士マトリフ』を語るダイの大冒険に登場するマトリフという人物を知っていますか?ポップの師匠であり、かつて勇者とともに魔王に戦いを挑んだ大魔導士なのです。攻撃魔法から回復魔法まであらゆる技を使いこなす、本来ならば『賢者』と呼ばれるべき人物です。彼がいなかったら、ポップはここまで大きな存在になれなかった、それほど重要な人物を紹介します。...

 

ポップに前を向く強さを与えた人物

物語中、ポップは多くの仲間に、諦めないことの大切さを説いていきます。

物語序盤のポップを知っている人からすれば、
「ありえない!!」と思うことでしょう。

それでも・・・。

クロコダイン

ダイの大冒険 第二巻より引用

 

ハドラー

ダイの大冒険 第17巻より引用

 

そして、ダイ

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

味方も、敵さえも、だれもがポップの前向きに進む姿に共感し、
心を動かされていくのです。

じつは、ポップに諦めない心を持つきっかけを与えた人物がいたのです。

それが、ポップのお母さんです。

ポップのお母さんがポップに与えた言葉

大魔王バーンに対して、ポップは問いた。

あんたは何年生きられるんだい…何千年か?何万年か?それとも死なねえのか?」

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

そんな言葉とともに、ポップは自身の小さい頃を思い出します

 

・・・ある夜、死について考え出した
死んだらどうなるのか…どこへ行くのか…。

考えれば考えるほど怖くなって…

 

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

答えが見つからない恐怖に泣き出してしまったポップ。

そんなポップを優しく抱きしめたのがポップのお母さんです。

 

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

そして、お母さんはポップにこのように言ったのです。

・・・「人間は誰でもいつかは死ぬ

 

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

この言葉がポップの根っこにあるからこそ
ポップは、とうてい敵わないであろう敵が相手でも、立ち向かうことが出来たのでしょう。

この言葉がポップの根っこにあるからこそ
彼から発せられる言葉や行動は、周りの仲間や敵の心さえ動かしてしまうのでしょう。

 

だからポップは立ち上がる

ポップは、いかなる強敵が現れようと、
たとえ自分より強い相手だろうと、必ず立ち上がる。

『魔法使いは常にクールであるべき』
師匠マトリフの教えを守り、いかなる状況でも冷静に頭を使い続けます。

人間は誰しもいつかは死ぬ だから…一生懸命生きるのよ

この言葉が彼の中にあるから。

”普通の人間”として戦う

そして、ポップは言う。

「残りの人生が50年だって、5分だって、同じ事だ!!!」

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

ポップは、ダイのように特殊な血を持っているわけではない。

そう、普通の人間です。
でも、どんな状況の中でも、彼は必死に考え、行動し、多くの仲間から必要とされる存在へと成長と遂げました。

そして、そんな彼の言葉に共感した読者からも、
ポップこそ真の主人公として認知されるようになったのです。

ポップの言葉に力をもらえ!

『ダイの大冒険』を最初から最後まで読み進めていくと、あることに気が付くでしょう。

ポップの成長を感じられるように作られている」と。

読者からすれば「自分と似ている…。」と感じる。
ポップは”普通の人間”だから。

そう感じられるのが、ポップという存在の魅力です。

だからこそ、ポップの成長を追っていけば、
読者も、彼と同じように、自分の心の成長を感じられるはずなのです。

私はそのように思います。

 

人間の人生なんて一瞬です。

一日一日があっという間に過ぎていきます

そんな一瞬の間の起こる”悩み事”なんて、ちっぽけなもの

そのほとんどが、死ぬ程の悩みではないはずです

悩むぐらいだったら、ぶつかってぶつかって、壊してしまえばいいんです。

いつだって、どんなときだって、立ち上がるポップのように

 

そう思えば、スーッと心が軽くなると思いませんか?

 

ダイの大冒険 第22巻より引用

 

 

本記事のまとめ

私は、子供の頃に『ダイの大冒険』を読んで感動を覚えました。

大人になってからほとんどのマンガを売りました。
でも、『ダイの大冒険』だけは、いまだに全巻残してあります。

それもこれも私自身、ポップの成長に心を動かされたから!

 

ただのマンガと思って侮るなかれ!

悩んでいることがある人・・・
挑戦したいけど勇気が持てない人・・・

ぜひ多くの人にこの物語が、ポップの言葉が届いてほしい。
そう思い、記事を作り続けています。

 

「まだ、『ダイの大冒険』を全然読んだことがない!

そんな方は「第1巻」だけでも大丈夫!マンガを手に取ってみてください。
懐かしさがある中に、きっと心動かされるページがあるはずです。

「今更マンガを買うなんてしたくない!」

そんな方は、ぜひアニメ版を見ましょう!

絶賛放送中

毎週土曜日 午前9時30分~

テレビ東京系

 

新作アニメ『ダイの大冒険』の情報をまとめた記事はこちらから!

https://yutaka-no-yasashiiblog.com/anime-dainodaibouken01/

 

当時テレビで見ていた子供は今はいい大人になっているでしょう。
そんな大人でも楽しめる作品になることを期待して、今回の記事を締めたいと思います。

今回も最後までご覧いただきありがとうございました!

次回もまた読んでぜひ遊びに来てください!

 

 

アニメ・マンガ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

 

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

会員であれば、アニメ版はいつでも見放題!

 

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA