Game

『やばたにえん酸』我妻典子の過去と両親|エンドⅢ徹底考察|ネタバレ有

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
やばたにえんシリーズ最新作『やばたにえん酸全クリア記念
エンドⅢから読み取る『我妻典子』の”人生

 

本記事の紹介内容

やばたにえんシリーズ最新作!!
やばたにえん酸エンドⅢを徹底考察

・我妻典子の家族と人生

・エンドⅢで分かったこと

他人の人生を狂わせた我妻典子
彼女はなぜ人体実験にこだわっていたのか?

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『我妻典子』の所業

公式Pixiv より引用

 

我妻典子は、人体再生を目的に人体実験を繰り返していました

やばたにえん(無印)では、グレースモントゴメリーを。

やばたにえん より引用

 

やばたにえん酸の前の話(公式Pixiv)では、田中エルナを実験体として利用しています。

公式Pixiv より引用

 

ちなみに、レディにも実験を行った様子。
しかし、レディに対しては、なぜか設備が機能しなかったのです。

公式Pixiv より引用

 

 

このように我妻典子は、少なくとも3人に人体実験を行っています。
もちろん、この3人以外にも被害者がいるかもしれませんね。

なぜ、我妻典子は、人体実験に固執しているのでしょうか?

エンドⅢでは、我妻典子の過去が明かされます。

 

 

End Type Ⅲ|エンドⅢを振り返る

深い傷を負った我妻典子が、”手垢だらけのゴム毬”を手にする場面から始まります。

やばたにえん酸 より引用

 

そこから場面は、我妻典子の過去へ。

やばたにえん酸 より引用

 

表彰される我妻典子が映ります。
ピースサインを送る我妻の表情は”笑顔”でした。

 

やばたにえん酸 より引用

 

表彰されたことを、パソコンの前に座る”誰か”へ、はしゃぐように報告をする我妻典子。

しかし、反応してもらえず、我妻はトボトボとその場を後にします。

 

やばたにえん酸 より引用

 

波に打たれながら、自分の過去を思い出す我妻典子。

幼いころの我妻とボール遊びをする銀髪の男性と、優しく笑顔で見守る金髪の女性が印象的に映されます。

 

やばたにえん酸 より引用

 

その後、ひとりでボール遊びをする我妻の姿が。

我妻の蹴ったボールが容器に当たり、その中からいかにも毒々しい気体が立ち込めます。

 

やばたにえん酸 より引用

 

血を流して倒れる銀髪の男性と金髪の女性。
必死に呼びかける我妻の姿がありました。

その後、『酸』本編で田中エルナを閉じ込めていた設備が開き…。

 

やばたにえん酸 より引用

 

End TypeⅢ|エンドⅢを深堀り考察

今作、エンドⅢでは以下のポイントに注目しました。

  1. 我妻典子|過去の出来事を深堀り
  2. 我妻典子|父と母との関係

それぞれを紐解いていきましょう。

 

本記事は筆者の個人的考察(妄想)に基づいて作成しています

Yotalien Games様の描いた物語とは異なる場合も十分にありえます。

その点ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

我妻典子の過去

やばたにえん酸 より引用

 

表彰される我妻典子が映されています。背格好は本編の我妻に近いですね。

我妻の背後に映る””と”血管”の映像。
人体に関わるなんらかの発表で表彰されたのだと思われます。

本編の年齢が不明ですが、これが学生時代だとしても、我妻典子は昔から優秀な存在だったのでしょう。

 

やばたにえん酸 より引用

 

表彰されたことを報告しているのか、はしゃいでいる様子の我妻。

対して、椅子に座っている二人は反応すらしません。
明らかに挙動がおかしく、ずーっとガタガタ震えています

はじめは、忙しそうにキーボードを叩いていたのかと思いました。
ですが、どうも様子がおかしい。

 

我妻典子|父と母との関係

やばたにえん酸 より引用

 

この場面は、我妻が先程の表彰されていた頃よりさらに幼い頃のお話
「波に打たれる我妻が過去を回想している」場面です。

我妻とボール遊びをする銀髪の男性と、見守る金髪の女性
この二人が、我妻典子のお父さんお母さんでしょう。

 

小さい頃は一緒に遊んでいた

しかし、父親は製薬会社の創業者。多忙を極めたはずです。
いつの頃からか、我妻は一人で遊ぶ時間が増えていった

そんなある日。

 

やばたにえん酸 より引用

 

我妻の蹴ったボールが、容器を倒してしまう。
容器からは毒々しい気体が溢れ、立ち込めます。

怖くなった我妻はその場を逃げ出し、戻ってきたときには・・・

 

やばたにえん酸 より引用

 

お父さんとお母さんが血を流して倒れている姿が。

毒が施設内に回ってしまったのでしょう。

 

やばたにえん酸 より引用

 

ここで意味深に開かれる”ある設備”の扉。
この設備は、本編で田中エルナが閉じ込められていた設備。

 

ここで考察を一つ。

毒によって死の淵に立たされた我妻のお父さんお母さん

我妻は二人を設備に入れた
それは、興味本位だったのか、はたまた本気で蘇らせたかったのか

そして、蘇らせること「には」成功した。
が、もうお父さんとお母さんではなく、ヒトでもない。感情すら持たない人形。

エンド頭のパソコンに向かってガタガタ震える挙動不審な二人。
あれは、お父さんとお母さんの再生実験後の姿だったのでしょう。

 

やばたにえん酸 より引用

 

この考察は、ミシマアオイというキャラクターの紹介文からもたどり着きます。

公式ツイート より引用

 

 

さて、両親を復活させた今でも、人体実験を繰り返している我妻典子

その理由は、
「お父さんとお母さんを完全に再生させるため」なのではないでしょうか。

 

本記事のまとめ|やばたにえん酸|End Type Ⅲ

本記事では『やばたにえん酸End Type Ⅲについて考察してきました。

・エンドⅢで分かったこと(考察含む)

我妻典子は幼い頃、自身の行いによって両親を失ってしまった。

ある設備にかけることで、両親を蘇らせることに成功。
しかし、蘇った両親はもはやヒトではなく、感情を失った人形

完全な復活を果たすため、我妻は人体実験を繰り返している

 

度々描かれる、我妻典子の非人道的な行為
その理由が、うっすら見えてきた気がした。そんなエンド内容でした。

両親を救いたいがために必死に考えた結果の人体実験なのか。
それとも、興味が勝ってしまっているのか。

エンド冒頭でボール(毬)を手に取る我妻は、
幼いころのように「また、両親と一緒に遊びたい」と願っているように思えました。

 

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄や、ツイッターなどで教えてください!
それでは、次回の更新をお楽しみに!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

POSTED COMMENT

  1. しらこ より:

    田中ゾンビ復活の際に使用するスーパーコンピューター?に「M」MOTHER、「D」Daddyとあり、現在の我妻夫妻の成れの果てではないかという考察がありますね。

    • ユタカ より:

      【しらこさん】コメントありがとうございます!!
      やはりその考察は濃厚ですかね?!たしかにスパコンに血を与えると「おいしいよ~」って言うので、明らかに生きてるよね?と思いましたが…。
      実験にかけて、感情を失ったゾンビのようになって、結局はスパコンに記憶とDNAを残している状態ということでしょうか。
      それにしても、娘の血を飲んで「おいしいよ~」とはなかなか…。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA