Hobby

【ダイの大冒険】ヒュンケル VS ハドラー|父親バルトスの仇|師直伝グランドクルス

こんにちは!
優しい知恵ブログのユタカです。

 

ユタカ
ユタカ
優しい知恵ブログでは・・・

マンガ・アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険
・要約記事の投稿
・感想記事の投稿
・名場面をマンガの「コマ」を用いてご紹介しています。

本記事では・・・

ダイの大冒険』の中でも名勝負と呼ばれる
魔剣戦士ヒュンケル と 魔軍司令ハドラーの戦いをご紹介!

 

本記事の紹介内容

DragonQuestダイの大冒険-』名場面をご紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に解説!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

名勝負 魔剣戦士ヒュンケル VS 魔軍司令ハドラー

・父バルトスの仇

・鎧の魔剣の弱点

・十字の闘気『グランドクルス』

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

バルジ島の戦い|ヒュンケル VS ハドラー

蘇った魔剣戦士 ヒュンケル

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

魔王軍 不死騎団長として生きた彼は、ダイとの直接対決に敗れ、火山に沈んだ。

今、マァムを救い立っているのは
戦士として、アバンの一番弟子として、蘇ったヒュンケル。

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

自分のために泣いてくれたクロコダイン、そしてマァム。
その涙に報いるために…。

ヒュンケルは、氷炎将軍フレイザードが支配する『バルジ島』へと還ってきたのです。

 

そこにいたのは、魔軍司令ハドラーだった。

 

魔軍司令ハドラーとの戦い

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

ヒュンケルの父|地獄の門番バルトス

ヒュンケルの父は、
かつて魔王であったハドラーに仕えていた『地獄の門番バルトス』だった。

 

ダイの大冒険 第3巻より引用

 

バルトスは魔物でありながら、人間であるヒュンケルに愛情を注ぎ育ててきました。
まるで本当の父と子のように。

そんな関係を破壊したのは、魔王を倒すためにやってきた勇者アバン。
・・・ではなかったのです。

勇者アバンと戦い、敗れたバルトスは死を受け入れようとしていた。
しかし、心優しきアバンは、魔物にさえ止めをささずに立ち去ろうとしたのです。

バルトスには、大事な存在(ヒュンケル)がいることに気付いたからだ。

 

ダイの大冒険 第3巻より引用

 

そのあたたかい対応に、敵同士であることを捨てたバルトス。
アバンに、息子ヒュンケルのことを託すのです。

そんな無茶な話さえ、快く引き受けるアバン。
この時、ヒュンケルとアバンの関係が生まれたのでした。

 

しかし、バルトスはアバンの侵入を防げなかったその責を問われ、
魔王ハドラーによって命を奪われてしまいます

 

ダイの大冒険 第3巻より引用

 

鎧の魔剣 VS 呪文|ヒュンケルの弱点

ヒュンケルとハドラーの直接対決が始まった。

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

強力呪文を会得しているハドラー。
対して、ヒュンケルは戦士であるため、呪文を一切使えない。

序盤から、極大呪文イオナズンで攻めに行くハドラーだったが…。

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

ヒュンケルの持つ『鎧の魔剣』は一切の呪文を通さない

それは、イオ系最大の呪文イオナズンであっても同じことだった。

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

圧倒的有利のヒュンケル!
呪文を無効化されて動揺したハドラーの隙を見逃さず、剣技で一気に攻めようとする。

だが、ハドラーにも隠し爪があった。

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

どんな物も貫く鋭き爪「ヘルズクロー」は、ヒュンケルの魔剣を受け止め、鎧を傷つける。

ヒュンケルの鎧は、呪文に対して完全防御できる装備
しかし、物理攻撃に対して通常の防御力しか発揮しない

ダイと戦ったときにも武器による攻撃で部分破壊されている。
(ダイは魔法剣を使っていたが)

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

 

ハドラーの策|貫かれるヒュンケルの鎧

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

魔軍司令を名乗っているだけあって、ハドラーも実に強敵。
いかにヒュンケルが屈強な戦士であっても、そう易々とは勝たせてもらえない。

ハドラーは自身が不利である状況を認め、ある秘策を思いつく

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

無防備をさらして、ヒュンケルにとびかかるハドラー。

これを無策ととらえたヒュンケル。
必殺技『ブラッディ―スクライド』でトドメをさす。

放たれた必殺技は、ハドラーの心臓を貫く…。

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

勝負あった
心臓を潰されたら、たとえ魔族であろうと生きてはいられない。

誰もがそう思い、ヒュンケルも自身の剣を収めてしまう

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

見計らったように、ハドラーはヘルズクローヒュンケルの鎧を貫く!!

 

ハドラーの心臓はたしかにつぶれた。二つの内の一つは…。

そうなのです!
ハドラーは左右に二つの心臓を持っていて、一つがつぶれても行動には問題ないのです。

鎧の内側を捕らえたハドラーは、地獄の炎を一気に流し込む!!

 

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

穴の開いた鎧は、「呪文を防ぐ」という効果を失ってしまう

追い打ちを狙うハドラーは、自身の最強呪文ベギラゴンを放つ。

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

生命エネルギー『闘気』|グランドクルス

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

ヒュンケルは、アバンと修行した日のことを思い出していた。

呪文が使えないヒュンケルが、剣を封じられた時にどうするか

アバンは一つの答えを示します。

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

戦士に残された最後の武器。
それは「生命エネルギー」すなわち『闘気』だと。

 

それを思い出したヒュンケルは、力を振り絞り立ち上がる。

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

アバンに教わった通り、額にエネルギーを集中するヒュンケル。

ハドラーをここで食い止めるために。

生命エネルギーを極限まで高め、放たれるその技は!!

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

ハドラーの最後

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

ハドラーは瞬時に部下を盾にして『グランドクルス』のダメージを防いだ。

汚い手ではあるものの、生き残ったハドラーの勝利か…?

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

そこには抜け殻となったヒュンケルの姿があった。

彼は全生命エネルギーを使い果たしていた

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

ヒュンケルを倒した!!
そう確信したハドラーは、完全に息の根を止めるため、ヒュンケルの傍に歩み寄る。

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

ヒュンケルの脳裏に流れる、師アバン父バルトスの記憶。

残るすべての命の炎を燃やす!!

 

ダイの大冒険 第5巻より引用

 

本記事のまとめ|ヒュンケル VS ハドラー

本記事では『ダイの大冒険』序盤の名バトル
ヒュンケル VS ハドラーの戦いをまとめてきました!

・実力は互角

・剣技と呪文のぶつかり合い

最後は想いの力がヒュンケルをつき動かした

この時のヒュンケルは、魔王軍を抜けてまだ間もないころ。
それでも、魔王軍にはない心の強さを持ったことが、最後の一撃を生んだのです。

ヒュンケルはこの瞬間、紛れもない「アバンの使途となったと言えるでしょう。

ヒュンケル VS ハドラー見どころまとめ】

剣技呪文のぶつかり合い

・ヒュンケルの心の成長を感じられる戦い

・師アバン直伝グランドクルス

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA