Game

【やばたにえん】2022年『やばたに報』を読み解く|『やばたにえん酸』その後

やばたにえん

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
やばたにえん酸のその後に迫る、2022年1月1日に公開された『やばたに報』を読み解きます!

 

本記事の紹介内容

やばたにえんシリーズ最新作!!

やばたにえん酸』各キャラクターのその後に迫る・・・

2022年1月1日発信「やばたに報」を読み解く!!

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

やばたに報 Vol 01 |2022年1月1日

公式ツイート より引用

 

2022年1月1日、やばたにえん公式ツイートより「やばたに報」が配信されました。

記事にはネタ的な内容もあれば、やばたにえん酸のその後を書いた内容も見受けられますね・・・!

今回は記事の中から、やばたにえん酸の登場キャラクターにまつわる内容をピックアップしていきます。

ご当地アイドル年越しライブで流血|八神恭子

公式ツイート より引用

 

芸風を一新し、ご当地アイドルとして人気を拡大した『八神恭子』

「年越しライブの最中、突如 顔面周辺から出血した」という内容の記事。

記事によると、八神に転倒などのアクシデントは見られなかったそう
・・・では、なぜ流血なんてしたのでしょうか?

八神恭子は、やばたにえん酸にて顔を失った(そぎ落とされた)のです。

では、ライブに出ている八神恭子は何者なのか。
酸”エンディングⅠ”で「八神恭子の顔を拾い、自らの顔に張り付ける」といった、異常な行動に出た人物がいました。

宇都宮桂子

やばたにえん酸 より引用

 

宇都宮桂子は、八神恭子に成り代わって人気アイドルとして表舞台に立っていたのです。

年越しライブに出演していた八神恭子(宇都宮桂子)。
しかし、ライブの最中、張り付けた顔が剥がれかけ、出血してしまいます。

単純に張り付け方が甘かったのでしょうか?

酸”エンディングⅠ”では、「おてもやん」という曲に合わせて踊っていました。
激しい踊りに、剥がれてしまったのかもしれません。

そして、搬送された八神恭子(宇都宮桂子)は無事なのでしょうか。

家畜盗難収束|加古東海

公式ツイート より引用

 

記事によると、ある地域では長いこと家畜の盗難被害が相次いでいた様子。
それが秋以降ぱったりと被害はなくなった。

“・・・それは、ある人物がいなくなったタイミングと一致している?

酸”エンディングⅡ”と関りがあると考えています。

加古東海

やばたにえん酸 より引用

 

やばたにえん酸”エンディングⅡ”より。
田中エルナ加古東海を背負いながら進む道は、紅葉が混じりヒグラシが鳴いていました

この季節に注目するならば、夏の終わり、秋の始まりを示しているのだと考えられます。
加古東海は、このあと姿を消すことになります。

さて、加古東海は、過去に村民の殺害と家畜の損壊容疑で死刑が執行されています

 

やばたにえん公式ツイート より引用

 

 

となると、今回記事で取り上げられている家畜の盗難被害は、加古東海によるものと考えることができますね。

家畜を盗んでは食料にしていた、というところでしょうか。

そして、エンディング後、加古東海が姿を消したことで盗難被害がなくなったという結末を迎えたと考えられます。

 

『やばたにえん酸』田中エルナと加古東海|エンドⅡ徹底考察|ネタバレ有【やばたにえん酸|考察記事】 本記事では、やばたにえん酸 End type Ⅱについて深堀考察しています。 加古東海と田中エルナの関係性が改めてわかる、そんなエンドになりました。そして切ないエンドでもあります。 ネタバレを含みます!未プレイの方はご注意ください。...

 

正月早々着付け中の事故|グランドレディ

公式ツイート より引用

 

記事によると、グランドレディが着付け中、帯を締め過ぎたことが原因で骨盤と助骨8本を折ってしまったそうです。かなりの重症ですよね。

自分でやったとは考えにくいので、別に犯人がいると思われます。

おそらくは田中エルナの仕業でしょう。
田中エルナは、度々グランドレディの命を狙っていますから。

 

それより気になるのは次の一文。
「治療に当たった医師は年齢の割には表皮細胞や骨密度の劣化が激しいと首を傾げている」

これは、現代でいう早老症様症候群
よく聞く名でいえば『ダウン症候群』に似た症状でしょうか。

 

なぜ、グランドレディがこんな設定を負っているのか。

この内容について考察してみます。

挙げられるのは、レディ一族の呪いによるもの。
そのことに触れられているのが、グランドレディの遠い先祖にあたるオールドレディの紹介文。

 

公式ツイート より引用

 

短命の血統を呪っている

この短命の原因となっているのが、「年齢の割には表皮細胞や骨密度の劣化が激しい」ことではないかと考えています。

レディ一族は代々、ダウン症候群のような謎の病に悩まされてきた。
それが、グランドレディにも遺伝されてしまったのではないでしょうか。

レディ一族の病、同じく病に悩まされているブレア家に近いものがありますね。

 

本記事のまとめ|やばたにえん|やばたに報

本記事では『やばたにえん』関連記事、「やばたに報」について考察してきました。

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄や、ツイッターなどで教えてください!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA