Game

『やばたにえん』考察記事|加古東海[A.KAKO]&エリン|関係を深堀り

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

今回はこちらの質問に答えていきたいと思います。

 

調べている人
調べている人
アプリゲーム『やばたにえん』に登場する、加古東海(A.Kako)とエリン(E.Montgomery)の繋がりが気になります。

エリン加古東海に似た人形を持っていること。
加古東海が、過去に死刑執行されたとき、エリンが姿を見せたこと。

なにか関係があるように思えます。
ぜひ考察を聞かせてください。

 

本記事の紹介内容

やばたにえん加古東海エリンの繋がりを深堀考察!

加古東海の過去とエリンの過去を結びつけて、関係を探ります。

加古東海の死刑時になぜエリンが現れたのか
エリンがなぜ加古東海に似た人形を持っていたのか

 

本記事の信ぴょう性

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の全エンディングを確認しました

公式Twitterの追加解説などをくまなく目を通しています

 

■本記事は『やばたにえん』『滅・やばたにえん』の攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

『やばたにえん』について

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』はYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』の二作が発売されています。
操作方法などは変わりません。

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

まずはプレイしてみることをお勧めします!
なぜなら、難易度エグイですから(笑)

そして、そんなプレイヤーに降りかかる、

・仕掛けを解除できなかったときの罪悪感
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね!?

なにも考えず行動しても、助けられない命があります。
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある

ただ全員を助けていけばいいのではありません
本当にその子は”いい子”ですか?全エンディングを見るには見極めが必要!

 

 

『加古東海』と『エリン』について

ゲームを始めたばかりの方や、ゲーム未プレイの方は、
「そもそも、加古東海ってだれ?」
エリンなんて出てきたっけ?!」

という方も多いことでしょう。

まずは、簡単にそれぞれのキャラクター紹介から入りたいと思います!

加古東海って?

公式ツイート より引用)

 

まずは加古東海です。

ゲーム本編中では『A.KAKO』という名前で登場する、
囚われた女の子のうちの一人です。

『やばたにえん』『滅やばたにえん』ともに登場している女の子で、
中でも重要キャラクターである、ジャックブレアとの繋がりも深いと思われる人物です。

 

 

エリンって?

公式ツイート より引用)

 

『滅やばたにえん』に登場した、囚われた女性のうちの一人。

ゲーム本編では『E.MONTGOMERY』という名前で登場していますが、
『エリン』という人物と同一人物だと思われます。

エリンは四百年前から生存していた様子。
どのように生き延び、ゲーム本編時に生きているのか。

 

 

『加古東海』と『エリン』の関係

つづいて、『加古東海』と『エリン』の関係について見ていきたいと思います。

紐解き①加古東海の過去

公式Pixiv より引用)

 

加古東海『やばたにえん』本編の50年前に存在していたのです。

 

公式Pixiv より引用)

 

紹介文にもある通り、
加古東海はどうやら異常なほどの空腹を感じてしまう時があるそうです。

友達の家のペットを食べている様子から、その異常性が分かります。

 

公式Pixiv より引用)

 

挙句の果て、母親をも食してしまったのでしょう。
それどころか、多くの村民や家畜などをどんどん食してしまった。

結果、死刑が確定し、執行されてしまったのです。

 

公式Pixiv より引用)

 

そして、その加古東海を見つめる『エリン』が描かれているのです。

最後に一言、
ごめんね」と言い残し、人形へと姿を変えたエリン

 

このセリフ、どちらが発したものなのか、はっきりはしていませんが、
仮に、今回はエリンが発したものとして考察していきます

 

こうなると、気になる点が一つ。
なぜ、エリンは加古東海に対して「ごめんね」と言ったのでしょうか

後ほど考察します。

紐解き②エリンの行動

 

ここでエリンの過去の行動を見ていきたいと思います。

公式Pixiv より引用)

 

エリンは、かつて領主だったころ、
細工師の名家だったブレア家に”依り代“を作らせたのです。

どんどん衰えていく自身の身体。
「この衰えた身体を捨て、新しい身体で生きていきたい」という、
強い思いを抱いていたのだと思います。

 

公式ツイート より引用)

 

この”依り代“は、強い思いに作用するのです
魂と依り代の適合には『肉体』が必要であり、エリンは『肉体』に罪人を利用しようと考えた。

要は『肉体=生贄』ですね。

 

公式Pixiv より引用)

 

しかし、その罪人も底が尽きてしまった
…いったい何人の罪人を犠牲にしたのでしょうか。

そこでエリンは、仕方なく、罪なき者に罪を着せ、罪人を作り出そうとしたのです。

公式ツイート より引用)

 

おそらくは飢餓に苦しむ少女にパンをわざと盗ませ、罪を負わせた。

このようにして罪人を作り出し、魂と依り代の適合を進めたのです。

 

紐解き③加古東海とエリンの繋がり


※ここから私の妄想が広がります※

ここで注目したいのはこちらの画像。

公式ツイート より引用)

 

一番左の少女は、罪人にされた子だと思われます。

その隣で倒れている少女。
この子のフォルムがある人物に似ていませんか?

そう、『加古東海』です。
餓死しそうであるという点も、加古東海との関係を感じられます。

そう仮定すると、
加古東海と関係ありそうな少女罪人とされた少女は何かしら関係があると思われます。

姉妹かもしれないし、親友かもしれません。
前者が可能性高いでしょうか。

とすると、罪人の少女を利用して生き延びたエリンには、
少なからず、罪人の少女の心が入り込んだ可能性が出てくると仮定できます。

 

ここからは妄想を存分に含んだ考察となります。

罪人となってしまったことで、妹と離れ離れになってしまった姉。

姉は依り代の適合に利用されてしまった。

その時、姉の心がエリンへと宿り、
意識的なのか無意識的なのか、妹を探すようになったエリン。

そして繋がるのがこのシーンです。

公式ツイート より引用)

 

やっと見つけた

この言葉から分かる通り、ずいぶんと長い間探していたのでしょう。
この加古は、離れ離れになった当時の加古ではなく、生まれ変わった加古。

見つけたときにはすでに遅く、死刑執行された妹。

そして、依り代との適合にはタイムリミットがあるとすれば、
エリンは、そのリミットが来てしまい、人形へと戻ってしまった。

そして、助けられなかったことに対しての一言

…「ごめんね」…

 

今の段階ではエリン加古東海を結びつける情報がまだまだ少ないので、
『80%妄想』ぐらいの勢いですが…。

無関係であるはずの加古東海に対して、エリンの「ごめんね」が気になり、
このような結びつけをしてみました。

もし本当に姉妹愛であるとすれば、とても悲しい物語ですけどね。

 

紐解き④加古東海とエリンの繋がり|追記

(2020.8.11 追記)

非常に気になる公式ツイートが更新されました!
ピックアップしていきたいと思います。

過去のエリンとブレア家のやり取り

 

『エリン』と『ブレア』の会話です。

Yotalien Games ツイート より引用)

 

エリンがはじめて『依り代』を手にしたときだと思われます。

ブレアエリンへ忠告をします。
決して”依代”の再利用はしないよう

 

エリンとリチャードのやり取り

 

そして、時は流れて…。

Yotalien Games ツイート より引用)

 

滅やばたにえん本編の少し前のお話でしょうか。
エリン
リチャードブレアの会話です。

エリンは「落としてしまった(依り代)を直してほしい」とリチャードにお願いします。

そして、中身の加古東海似の人形を見て、リチャードは呟きます。
首だけ損傷…?

ツイートに関する考察

 

首だけ損傷…?

この加古似の人形の状態、引っ掛かりませんか?

そう、加古東海は過去、死刑となった際、絞首刑になっています
エリンは”落としてしまった”と説明していますが、おそらく首の損傷は、絞首刑を受けたためでしょう

 

このツイートにより、以下の考察を立てました。

やはり加古は二度蘇っている?

ここまで考察した通り、加古は二度蘇っているという考察です。

1回目の蘇り

公式ツイート より引用)

 

もし、この赤丸で囲った”餓死している女の子”が加古であるとすれば、ここで一度命を失っていることになります。

この時、エリンが依り代の力を借りて、加古を蘇らせた
それが、以下の時代の加古です。

 

公式Pixiv より引用)

 

2回目の蘇り

この時代の加古は、極度の飢餓状態に苦しみ、母親を含めた多くの村人やペットを殺めてしまっています。

それにより、死刑が確定。

 

公式Pixiv より引用)

 

絞首刑を受けて、命を落とすこととなります。
そして、姿を現すエリン

 

公式Pixiv より引用)

 

この行動や言動から、エリン加古東海を救いたかったのだと見てとれます。
そして、以下の描写に繋がったのだと考えました。

 

Yotalien Games ツイート より引用)

 

加古を救うためエリンは、細工師であるブレア家のリチャードに、人形を直してもらいにやってきた。

「落としてしまった」と嘘をついて…。

そして、直った人形(依り代)を再度利用して、加古東海を蘇らせた。
それが『やばたにえん』ゲーム本編に登場する加古東海であると考えました。

 

しかし、これはかつて、ブレア家の人間と結んだ約束を破ることになります

Yotalien Games ツイート より引用)

 

約束を破った代償はなんなのでしょうか。
その対象はエリンなのでしょうか?それとも加古に?

それとも両方…。

どちらにしてもエリンが、危険な約束を破ってまで加古東海を蘇らせたかった理由

この本当の答えも非常に気になるところです。

 

 

加古東海とお姉ちゃん(公式ツイート 21.8.10)

Yotalien Games様より新しく投稿されたツイートが驚きの内容でした。

それがこちら!

公式ツイート より引用

 

表題としては「残暑見舞い」。
それとともに描かれた画には、「加古東海」らしき人物と加古を負ぶう女性

加古らしき女性は「お姉ちゃん大好き」とつぶやいています。

この加古を負ぶう女性、じつは過去にYotalien Games様の投稿のみに登場していました。

 

公式Pixiv より引用

 

エリン』が、依り代の生贄となる罪人を増やすためパンを盗ませた女性

今回の「残暑見舞い」投稿によって、
加古東海のお姉ちゃんであることがほぼ確定しました。

今作『酸』エンドⅡにて、加古は人形へと戻り、エリンが回収しました。
今回の「残暑見舞い」投稿はエンドⅡの後の様子を描いた物だと考えます。

 

考察は以下のとおりです。

前項(紐解き③)でお話した通り、
エリンには、パンを盗ませた女性(「加古のお姉さん」の可能性が高い)の記憶、憎悪が強く宿っていると考えています。

 

公式Pixiv より引用

 

その意志は時折表出し、加古を気にする様子や助けようとする行動を見せる。

今作『酸』エンドⅡにて、加古は人形へと戻り、エリンが人形を回収しました。

エリンに回収された加古は人形に戻り消えゆく意識の中で、エリンの中に宿るお姉さんの存在を感じた。それを表した一枚画なのではないでしょうか。

 

どちらにせよ、常に強気で意地っ張りな性格の加古東海も、お姉さんのことを慕っていたのがよくわかる、そんな一枚画に仕上がっていると思います。

 

本記事のまとめ

今回はエリン』と『加古東海』の繋がりを深堀考察してみました。

以前に加古を取り上げた際に、同じようなポイントを考察しましたが、
今回は違った角度から、妄想バリバリの考察を行ってみました。

どうしても「ごめんね」の一言が気になってしまいますよね。

これだけ惹き込まれるたった一枚のシーン
ただの脱出ゲームでは終わらない、本当にすごい物語だなと感じます。

 

※この記事は2020.8.11に考察を追加しました

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました!

これからも、公式ツイートや新作を追っかけつつ、
考察をしていきたいと思います!

どうぞお楽しみに!

 

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

 

 

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA