Hobby

【ダイの大冒険】マトリフからポップへ 消滅呪文『メドローア』|受け継がれる最強呪文

ユタカ
ユタカ
こんにちは!
優しいブログのゆたかです。

本記事は マンガ『ダイの大冒険』よりピックアップ!

魔法使いポップある呪文に焦点を当てていきます。
ポップの最強呪文、その名も『メドローア』。

極大消滅呪文であり、大魔導士マトリフにとっても最強の大呪文でした。

メドローアの原理とは。
そして、メドローアがどのようにして編み出されたのか。

極大消滅呪文メドローアを徹底解説していきます!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』を楽しんでいる皆さまへ

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

魔法使いポップの最強呪文『メドローア』を解説!

・『メドローア』ってなに?

・マトリフ最後の修業|メドローアが受け継がれる時

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

…ちなみに余談ですが、
過去放送されたアニメ版のダイの声優は藤田淑子さんで、
デジモンアドベンチャーの八神太一と同じ声ですが、キャラも似てます

魔法使い『ポップ』

番組公式ホームページ より引用

 

ダイの仲間で、冒険の初めから行動を共にするのが、魔法使いのポップです。
初登場時はアバンと共に行動をしており、ダイの兄弟子となる存在です。

しかし、出会った当時のポップはダメダメな少年でした。

高度な呪文を使えるのに詰めが甘く、毎度ピンチに陥ってしまう。
強敵を前にすると、仲間を放置して自分だけ逃げてしまう。

そんな普通の人間であるのがポップなのです。

「えっ、あなたはこんなキャラクターを真の主人公って言いたいの?!」
そんな声が聞こえてきそうですが…?

ポップは最初から最後まで、いい意味で”普通の人間”なのです。
情に暑く、仲間思い、だけど強いものの前では委縮してしまう。

そんなポップは、ダイや他の仲間にとっていなくてはならない。
そんなキャラへと成長していくのです。

 

アニメ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

【ダイの大冒険】大魔導士とでも呼んでくれ|師マトリフの意志を継ぐポップの覚悟!ポップは一握りしかなれない賢者と同等の実力を持ちながら、賢者ではないと否定します。「おれのことを呼ぶなら大魔導士と呼んでくれ」。師匠マトリフの肩書を継いで、自ら大魔導士となったポップ。そのきっかけはなんだったのか。ポップの成長に大きな影響を与えた師の言葉とは?再アニメ化を前に皆さんとぜひ盛り上がりたい。...

 

極大消滅呪文メドローア

ダイの大冒険 第12巻より引用

 

本記事で取り上げる呪文『メドローア』。
この呪文はドラゴンクエストシリーズの中でも、ダイの大冒険で初登場となった呪文なのです。

本記事では、『ダイの大冒険』における『メドローア』について解説していきます。

 

誕生秘話|極大消滅呪文メドローア

極大消滅呪文メドローア

メドローアは、大魔導士マトリフが、かつて魔王と呼ばれていたハドラーとの戦いの中で編み出した、彼にとってまさに「最強」の消滅呪文。

かつての勇者アバンは、魔王ハドラーに対し「凍れる時の秘法」を使用しました。
しかし、経験値の不足が仇となり、アバン自身も「凍れる時の秘法」によって時間が止まってしまったのです。

アバンが「時の地獄」に落ちていく様を、間近で見ていることしかできなかったマトリフ。

大魔導士を名乗っておきながら、何一つ行動できなかったマトリフは、知識と経験のすべてを投資し、凍れる時の秘法を打ち砕く呪文を完成させた。

それが『極大消滅呪文メドローア』でした。

 

火炎系呪文+氷系呪文=極大消滅呪文

大魔導士マトリフにとっても最強呪文となるメドローア。
その原理は非常に複雑なものです。

メドローアの基となっている『消滅呪文』。
これは、火炎[メラ]系呪文氷[ヒャド]系呪文のエネルギーをスパークさせることで生まれるエネルギー。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

まずは、火炎系呪文氷系呪文も、熱エネルギーをあやつる魔法力を使うということにおいては同じ系統の呪文だということを理解しましょう。

火炎系呪文
魔法力をプラス方向に上げると、物質の構成分子の運動が高まり、火炎系呪文になる。

氷系呪文
魔法力をマイナス方向に下げると、物質の構成分子の運動がにぶり、氷系呪文になる。

つまり、火炎呪文と氷呪文には、その魔法力が正(プラス)負(マイナス)かの違いしかないのです。

しかし、この正と負の魔法力を合体させることで生まれるエネルギーには、すべての物質を消滅させる力を持っている。

大魔導士マトリフですら使うことを躊躇するほど恐ろしい力
この力こそ、極大消滅呪文『メドローア』

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

マトリフの覚悟|受け継がれるメドローア

ポップは悩んでいた。

突如として現れた強敵、ハドラー親衛騎団

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

オリハルコンと呼ばれる伝説の鉱石を基に、ハドラーの禁呪法によって生み出された彼らは、魔法を一切受け付けないからだ。

ポップは悩んだ末、師匠であるマトリフの下を訪れる。

話を聞いたマトリフは言います。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

「精神」。この親衛騎団は、ハドラーの禁呪法によって生み出されました
オリハルコンでできたチェスの駒。それに禁呪法によって生命を吹き込まれた。

彼らは正々堂々を好み、さらにはチームワークを駆使して向かってくる。
親衛騎団のこの性格はハドラーから受け継がれているもの

ということは、ハドラー自身も魔軍司令の時代から大きく成長し、武人としてダイの前に立ちはだかろうとしているということ。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

そんなマトリフに、ポップは必死に求めます。

「生命が縮むことなんて、なんとも思わない。
だけど、フィンガーフレアボムズのような通常魔法の延長線にあるような呪文ではダメなんだ」と。

マトリフは一瞬深く考え、おもむろに立ち上がった。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

マトリフ 最後の修業

弱った体を引きずって、修業を始めるマトリフ。

ここではじめて、ポップに『極大消滅呪文』の存在を伝えます。
頭の回転が速いポップは、極大消滅呪文の原理を簡単には理解します。

マトリフは断言する。
「オリハルコンの敵に通じる呪文は、多分これしかない」と。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

やる気満々のポップに対し、真剣な表情を返すマトリフ。

「ポップよ、こいつの特訓はあきれるほど単純だ…多分一瞬ですむぜ」

 

メドローアを成功させる方法。
それは、二つの呪文(火炎と氷)を同時に、同じバランスで扱うこと

センスがなければ一生できない。

 

そう言うとマトリフは、その手に光の弓を出現させて、ポップに向ける。

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

メドローアの修行
それは、マトリフが放つメドローアを、同じ魔法力で相殺すること。

これが出来れば、マスターしたも同然なのです。

しかし、この修行、もし相殺できずメドローアを受けてしまえば、その時点で消滅してしまう事になる。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

焦るポップに対し、心を鬼にして、メドローアの弓を弾くマトリフ。

ポップの中によぎる「逃げる」という選択。
よけなければ死んでしまう。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

マトリフの口から血が流れていた。
以前、ポップを守るため、ハドラーとベギラゴンの射ち合いを行ったときから、様子がおかしかったのです。

そもそも、過去にアバンたちを守るために、禁呪法まがいの呪文を使い続けていた。
いつガタが来てもおかしくない状況。

それなのに、自分の負担を顧みず、弟子の修業のために大呪文を使おうとしている。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

ポップは覚悟を決めた。

メドローアを受け止めてみせる!
それがマトリフの想いにこたえるということだから。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

小さく一言「…ありがとよ…」。

そう言うと、マトリフは想いを込めてメドローアを放つ!!

ポップに一直線に飛んでいく光の矢

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

 

ポップ 並外れた魔法センス|メドローア習得

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

ポップは、大呪文メドローアをいとも簡単に扱えるようになっていた。

この時点で、ポップの魔法センス並外れていたのです
マトリフですらも言葉を失うほどに。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

それだけポップが成長したということ。
マトリフの厳しい修行に、逃げることなく立ち向かった結果の積み重ね。

 

この威力を目にしたマトリフは自然と言葉がでる。
「今日ほどおまえを大した奴だと思ったことは…無いっ!!」

ポップはその言葉に素直に喜びを感じつつ…。
「(師匠も)そろそろ引退時かねぇ?」

調子に乗ったような態度であったポップだったが、その言葉は本気だった。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

「あんたのできる事は、全部おれが覚えてみせる

今のポップがこのセリフを言うと、本当に頼りになります。

 

ダイの大冒険 第11巻より引用

 

最後のポップの優しい顔。
この師弟は本当にいい関係になりましたね。

こうして、大魔導士マトリフの最強・極大消滅呪文メドローアは、弟子ポップへと受け継がれることとなったのです。

 

本記事のまとめ|極大消滅呪文メドローア

今回は『極大消滅呪文メドローアについて語ってみました!

メドローアは『ダイの大冒険』において、非常に重要な呪文として扱われます

ポップはこの呪文を用いて、数多くの強敵を倒すことになるのですから。
ポップが人並外れていくきっかけになりましたね。

そして、マトリフの過去も大きく関係していくことになりました。

【極大消滅呪文】メドローア

メドローアを編み出したのは?

過去にマトリフが、大魔導士としての知識と経験を詰め込んで完成させた大呪文。

メドローアの原理

火炎系呪文と氷系呪文を同時に同バランスで組み合わせたエネルギーの正体。
あらゆる物体を消滅させる力。

受け継がれるメドローア

強敵・ハドラー親衛騎団と対等に戦うため、マトリフはポップにメドローアを受け継ぐことを決意する。

マトリフ最後の修業により、ポップはメドローアを習得する。
その習得の速さには、マトリフも驚くほど。

 

マトリフとポップの素晴らしい師弟関係は、
極大消滅呪文メドローアの伝承によって、確固なものになったと言えますね。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA