Hobby

【ダイの大冒険】友達のために!願いをかなえる「ゴメちゃん」の正体|ネタバレ有り

ゆたか
ゆたか
こんにちは!優しいブログ運営者のゆたかです。

今回は『ダイの大冒険』に登場する勇者メンバーのマスコット?ゴールデンメタルスライム「ゴメちゃんについて語ります!

冒険のはじめから、ダイとともに行動する謎のスライムゴメちゃん
ダイの大冒険を読み進めていくと、ゴメちゃんの周りでは不思議な出来事が起こっていくのです。

明らかにゴメちゃんの能力!!ゴメちゃんの正体とは?

ネタバレ込み込みでご紹介します!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

 

■ダイの親友にして冒険の仲間「ゴメちゃん」を紹介!その正体とは?

・ゴメちゃんの不思議な能力とは?

・ゴメちゃんの正体とは?

ネタバレも込み込みです
ゴメちゃんについてストーリーを追ってみていきましょう!

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!『ダイの大冒険』真の主人公ポップ(ネタバレ有)ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

ちなみに余談ですが、
過去放送されたアニメ版のダイの声優 藤田淑子さんは
デジモンアドベンチャーの八神太一と同じ声です!キャラも明るく元気でよく似てます。

ゴメちゃんとは?

ゴールデンメタルスライムと呼ばれるスライム系のモンスター。

ピーッ」としか鳴くことができませんが、うまく抑揚をつけて感情を表現します
アニメ版の声優さんも苦労したでしょうね・・・(笑)

デルムリン島で、ダイと幼い頃に出会い、それからずっと一緒に暮らしています。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

その姿形は目を引くほど美しく、“伝説の珍獣”と呼ばれており、「捕らえることの出来た者は巨万の富と名声を得る」と世界各地に伝わっているほどの知名度です。

ダイの大冒険 初話でデルムリン島にやってきたでろりん達”ニセ勇者一行”も、ゴメちゃんを狙っていましたね。

一度はでろりん達に捕まり、ロモス王に献上されてしまいましたが、ダイがロモス王国に乗り込み無事救出しています。

 

ゴメちゃんの不思議な能力

冒険の中で、ダイやポップたちがピンチに陥ると、ゴメちゃんの体が光り輝き、不思議な出来事が起こるのです。

身体の発光

デルムリン島にはじめてレオナ姫がやってきたときのお話。
お供をしていた賢者バロンと司教テムジンが反乱を起こし、島で暴走するという出来事がありました。

その際にブラス爺が、ゴメちゃんに指示し、島中のモンスターたちを集合させたのです。

 

ダイの大冒険 第1話より引用

 

「ピピー!!(了解!!)」と上空に飛び出していくゴメちゃん。

 

ダイの大冒険 第1話より引用

 

次の瞬間、ゴメちゃんは自分の身体を発光させて、仲間のモンスターたちに合図を出したのです。

この時は、太陽光で光っているだけかな?なんて思ってましたが、今思えば発光も能力のひとつだったのかなと思ったり。

 

暗黒の力を跳ね除ける

魔王ハドラーが長い眠りを経て蘇った。
それによって、デルムリン島のモンスターたちは、再び邪悪な力に支配され暴走してしまいます。

 

ダイの大冒険 第1話より引用

 

そんな中、同じモンスターであるはずのゴメちゃんは、唯一いつもと変わりなく、ダイの傍で暴走するモンスター達に驚きを隠せずにいました。

ゴメちゃんには “魔王の暗黒の力が効かない” ということになるのです。

この時点で、「あれ?」と感じる方はいたかもしれませんね。

ゴールデンメタルスライムと呼ばれているとはいえ、明らかに他のモンスターとは違う・・・。「ゴメちゃんってモンスターじゃない・・・?」って。

 

仲間を回復する能力

魔王軍 軍団長の一人 獣王クロコダインとの戦いの中で、ゴメちゃんはある能力をみせます。

ダイは力を使い果たし、立ち上がることも出来ずにいました。

クロコダインはまずポップの命をとろうと斧を振りかぶろうとしているところでした。

 

ダイの大冒険 第2話より引用

 

「ピィ~~~~ッ!!!(起きて!)」と強く泣くゴメちゃんの、こぼれ出る涙がダイに降りかかります

すると・・・。

 

ダイの大冒険 第2話より引用

 

ゴメちゃんの涙を浴びたダイの身体が輝き始めるのです。

そして、竜の紋章とともにダイは立ち上がったのでした。

 

ダイの大冒険 第2話より引用

 

ゴメちゃんの驚いた顔を見るに、この時はまだ、ゴメちゃん自身も自分の力を理解していない様子ですね。

 

死の淵にいる仲間を呼び戻す能力(一時的)

魔王軍 軍団長の一人 竜魔人バラン との戦いの最中それは起こります。

ポップは、ダイをバランから守るため、自爆呪文メガンテで命を落としてしまいます。

ポップの死を目の当たりにして、失っていた記憶が蘇ったダイ。
竜の紋章を拳に宿し、バランへと立ち向かうのでした。

そんな中、ポップの傍で気を失っていたゴメちゃん。

ゴメちゃんは身体が輝きに包まれると、生と死の狭間のような世界に入り込み、歩いていくポップを見つけます。(おそらくポップの頭の中の世界)

 

ダイの大冒険 第8話より引用

 

ポップの足が自然と死の世界へと向かっていくのを、必死に止めるゴメちゃん。
(この世界では言葉が通じています)

 

ダイの大冒険 第8話より引用

 

ポップの感情を波立てて、一時的に死へと向かうその足を止めたのでした。

結果的に、ポップはバランの竜の血によって完全に蘇りますが、この時レオナのザオラルは成功していなかったため、ゴメちゃんの力がなかったら間に合わなかったかもしれません。

それどころか、ダイがバランに負けていたかもしれないのです。

ゴメちゃんの謎の力が、仲間の勝利に大きく影響していることはいうまでもありません。

 

オリハルコン以上の硬度になる

ハドラー親衛騎団の一人 フェンブレンと対峙するチウ達獣王遊撃隊。

 

ダイの大冒険 第12話より引用

 

残忍な攻撃を繰り返すフェンブレンに深手を負わされていくチウ達。

仲間たちを守るために自らすべての攻撃を受けることを選ぶ隊長チウは、さらなる深手をおってしまうのだった。

 

ダイの大冒険 第12話より引用

 

急所を突かれ、絶体絶命のチウを目の当たりにしたゴメちゃん。

力を振り絞り、今までに見せたことのない表情で輝き始めるのです。

そして・・・!!

 

ダイの大冒険 第12話より引用

 

最高の強度と鋭利な体を持つフェンブレンに体当たりをし吹き飛ばしたのです。

 

ダイの大冒険 第12話より引用

 

それだけでなく、フェンブレンの顔に深い凹みを付けたのです。

この攻撃の瞬間、ゴメちゃんはオリハルコンを超える硬度となっていたのです。

この時のゴメちゃんの表情が今でも脳裏に残っています・・・。

 

保護する能力

暴走するバーンパレスの魔力炉に囚われてしまったレオナ。

ミナカトールの影響で、大魔王バーンからの魔力供給が止まり、暴走していた魔力炉。
狙いはアバンから譲り受けたフェザーだったが、持ち主のレオナごと取り込もうとするのだった。

ダイの双竜紋覚醒もあり、無事救出されたレオナ。
しかし、不思議だったのは、レオナ自身ほとんどダメージを受けていなかったことでした。

その時、自身の服の中にゴメちゃんがいたことに気が付くレオナ。
ゴメちゃんが自身のエネルギーを放出し、レオナを守り抜いたのでした。

この時ゴメちゃんは、度重なる能力の使用が影響し、ぱっと見で分かるほどサイズが縮んでしまっていたのでした

 

みんなの願いを叶える能力

大魔王バーンとの戦いの中でその能力を使ったのです。

闘う力がない者が、大魔王バーンの”第三の目”の力により、次々と瞳の宝玉に閉じ込められていく。

残るダイとポップ二人で果敢に大魔王バーンに挑み続ける。
そんな二人の姿を瞳の中から見ていることしかできない、クロコダインやヒュンケル達。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

全員の気持ちがゴメちゃんに届いたのか・・・。

ゴメちゃんはレオナの中で光り輝き、仲間たちが閉じ込められ動くはずのない瞳の宝玉を動かして、大魔王バーンに向かわせたのです。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

奇蹟など起こるはずがない。
瞳の宝玉が動くというありえない出来事に、大魔王バーンですら恐怖を覚えたのでした。

 

ゴメちゃんの正体

大魔王バーンによってついにゴメちゃんの正体が明らかにされるのです。

ゴメちゃんはスライムでもなく、モンスターでもなかったのです。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

 

ゴメちゃんの正体は「神の涙
神の涙」という、神々が作った・・・・・・生きたアイテムだったのです。

“神の涙”という呼び名も魔界でのもの。
神々の力をわずかながら内に秘め、手にした者の願いをかなえ、奇跡を起こす。

大魔王バーン曰く、「”神の涙”によって、天地魔界のバランスは幾度となく崩された」というのです。

ゴメちゃんという姿かたちはなんだったのか?

ダイの大冒険 第22話より引用

 

役目を終えたゴメちゃんは”自分が神の涙であった“と語ります。

 

地上の力無き生物たちの苦しみを嘆いた神々が地上に落とした一粒の涙

それが”神の涙”だと言われている

手にした者の願いをかなえてくれる・・・この世でたった一つの奇跡の道具・・・

それがボク(ゴメ)なんだ

ダイの大冒険 第22話より引用

 

ゴメちゃんはダイに言います。

キミの願いがきけてよかったよ
ダイは何のことかわからず”?”が浮かびます。

ゴメは、前の願いをかなえて新たに再生した神の涙
(前身ではゴメの姿ではなかったのです)

その時生まれ落ちたのが、ダイのいるデルムリン島だったのです。

 

「ダイ 思い出して ・・・思い出してごらんよ・・・」

ダイの大冒険 第22話より引用

 

幼い頃 ダイが出会ったのは”神の涙“だったのです。

ダイの願いが、神の涙を今の”ゴメちゃん“の姿に変えたのです。

そして、ゴメちゃんは今日の今まで、ダイの”友だちが欲しい“という願いをかなえ続けていたのです・・・。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

 

ゴメちゃんが叶える最後の願い

ダイ達と過ごす時間が本当に楽しくて、無意識にダイ以外の願いも叶えてしまっていた。
力を使い果たしたゴメちゃんは、再び眠りについてしまうのです。

そして、再び神の涙に戻ったときには、ダイ達のことをすべて忘れてしまう。

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

ダイは願います。

ダイの大冒険 第22話より引用

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

最後の願いが叶う時

ダイの大冒険 第22話より引用

 

ゴメちゃんという親友をも失い、落胆するダイに一つの声が届く・・・!

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

ダイの最後の願いを聞き入れたゴメちゃんは、最後の力で世界中をつないでいく

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

「世界が・・・ひとつになっている・・・!!!」

 

ダイの大冒険 第22話より引用

 

本記事のまとめ|ゴメちゃんの正体

本記事では、「ゴメちゃんの能力」「ゴメちゃんの正体」について解説してきました。

ゴメちゃんの正体は、神々の力が宿ったアイテム「神の涙
ダイと出会い、ダイの”友達が欲しい”という純粋な願いが、神の涙をゴメちゃんの姿に変えたのでした。

ゴメちゃんは”神の涙“というアイテムだったのでしょう。

そうであっても、ダイと過ごす時間に本当の楽しさを感じ、ポップやマァムたちとともに冒険をしてきたゴメちゃんは、アイテムなんかではなく本当の仲間だったのでしょう。

ゴメちゃんのお話は、ダイの大冒険の中でも屈指の名シーンです。

アニメ「ダイの大冒険」もまもなく最終回!!
このシーンをアニメで観られる日が本当に待ち遠しくてたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

『ダイの大冒険』お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください