Hobby

【ダイの大冒険】大魔導士とでも呼んでくれ|師マトリフの意志を継ぐポップの覚悟!

ゆたか
ゆたか
こんにちは!優しいブログの優(Yutaka)です。

今回はまたまた『ダイの大冒険』について語っていきたいと思います!
…再アニメ化がめちゃくちゃ嬉しいんです(笑)

再アニメ化が決まった今!
改めて、真の主人公といっても過言ではない魔法使いであり、大魔導士ポップについて語ります!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

 

マトリフの意志を継ぐ者『大魔導士ポップ

物語序盤からダイと共に多くの戦いを乗り越えた 魔法使いポップ

・『大魔導士』に込められたマトリフの想い

・ポップが偉大なる『大魔導士』の名を継いだその理由とは?

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください!

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

『ダイの大冒険』について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

2020年版|新作『ダイの大冒険』

番組公式ホームページ より引用

 

【2020年10月3日(土)9時30分~放送スタート!】

連載開始から30年の時を経て、完全新作アニメ化となります!

今作で新しく担当することとなる声優陣と、旧作で担当した声優陣を紹介していきます。

声優陣は一新されるので、今作は今作らしいキャラ作りで良いと思います。
しかし、ファンとしては少しでも旧作の雰囲気が残っていると嬉しいですね!

 

コチラの記事で、今作の声優陣を一挙公開!
随時更新していきます!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

この作品の主人公は?

番組公式ホームページ より引用

 

あらすじの中にもある通り、この作品の主人公はダイという、勇者に憧れる12歳の少年です。

自称勇者育成家庭教師であるアバンと出会うことで、彼は本当に勇者の道を進むことになるのです。

自身の隠れ持つ力が暴走する様子を見た人間に避けられることもあるが、
そんな人間のことも共に暮らしたモンスターのことも差別なく愛すことができる

まさに勇者と呼ぶに相応しい力と心を持った少年です。

…ちなみに余談ですが、
過去放送されたアニメ版のダイの声優は藤田淑子さんで、
デジモンアドベンチャーの八神太一と同じ声ですが、キャラも似てます

『大魔導士』の呼び名を継ぐ者

ポップが自らを『大魔導士』と名乗るのは物語終盤。

ある出来事をきっかけに、ポップの真の力が目醒め、「賢者」と同等の力を手に入れる。

しかし、ポップは自らを「賢者」とは認めない
それは、ポップの師匠が「大魔導士マトリフ」だから。

マトリフの唯一の弟子として、『大魔導士』の名を受け継ぐのです。

『大魔導士』とは?

賢者」と「大魔導士」の違いって何なのでしょうか?

ちなみに物語中に「パプニカ三賢者」と呼ばれるキャラが出てきます。

その名も、アポロ、マリン、エイミ。

ダイの大冒険 第4巻より引用

 

若くして賢者となった彼らは、パプニカの姫レオナの護衛として魔王軍と戦っています。

賢者とは、アポロたちのような清楚で、いかにもそれっぽい人を言います。

アポロたちと同様、あらゆる呪文を使いこなすマトリフ
彼は「賢者」ではなく「大魔導士」と名乗っています。

ポップは、マトリフがなぜ賢者を名乗らないのか気になっていました。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

見た目を除けば
攻撃魔法と回復魔法を使いこなすマトリフは、「賢者」と呼ばれるべき存在。

なぜ、マトリフは、自身を「賢者」と認めないのか?

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

賢き者」なんて偉そうな呼び名は自分には合わない。
…たったそれだけのことが、大きな理由だったのです。

結果、マトリフは自分だけの呼び名を作りだす。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

大魔導士マトリフ

世界に一人しかいない最強の呪文使いの名前。

 

「おれは…賢者じゃねえ…!!!」

強敵にして、ポップにとってライバルとも呼べる存在。
ハドラー新衛騎団の一人、シグマとの戦い

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

一瞬の隙を突かれ、致命傷を受けてしまったポップ。

「もう立ち上がることはないだろう…。」
そう判断したシグマは、横たわるポップを置いて、立ち去ろうとする。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

だが…。驚いたことに、ポップは苦しみながらも立ち上がろうとしていた。

確かに致命傷だったはず。
それでも、立ち上がるポップに驚きを隠せないシグマ。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

ポップはその手である呪文を唱えていた。

回復呪文ベホマ

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

ポップは魔法使い。
本来、攻撃呪文に特化した魔法使いは、回復呪文は使えない…はずだった。

そのはずなのにポップは、回復呪文を。
その中でも最高レベルである『ベホマ』を使いこなしていた。

シグマとの戦いの最中、立て続けにダメージを受けていたポップ。
攻撃を受けるたび、自らにベホマをかけて回復していたのです。

驚くべきは、ベホマを使い続けても尽きることのない魔法力

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

攻撃魔法と回復魔法を使いこなす存在賢者

 

君は…まさかっ…賢者!!?
敵であるシグマも、その状況に驚きを隠せないほどの事態。

 

そんな敵の言葉にポップは、しずかに否定する。

おれは賢者じゃねえ…!!

マトリフが言ったように…。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

 

おれを呼ぶなら大魔導士とでも呼んでくれ

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

ここではじめて、ポップは自らを『大魔導士』と名乗る。

師匠であるマトリフを尊敬しているからこそ、マトリフと同じ呼び名を継いだ。

マトリフポップの師弟関係は確固たるものなのです。

 

ポップの覚悟

ポップが回復魔法を使えるようになったのは、シグマに出会う直前だった。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

ザボエラが上空から狙うは、ポップの命。

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

一人、その不穏な空気を感じ取ったメルル

 

ダイの大冒険 第16巻より引用

 

ポップめがけて投じられる毒の刃。
よけ切れない…その瞬間、身代わりに立った『女性』がいたのです。

 

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

メルル」。ポップに心寄せる女性です。

 

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

意識も薄れる中、メルルは思いの丈をポップにぶつけます。
そして、死ぬ間際に意地悪な質問をポップに投げかけるのです。

その質問に対し、ポップは…。

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

メルルの質問に、まっすぐ答えるポップ。
この行動によって、魂の力「アバンのしるし」が輝き始めるのです。

 

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

魂の力に気付かせてくれたメルルに感謝を…。
そう思ったとき、彼女は倒れてしまったのです。

この時、ポップの内に秘めた力が開放されたのです。

 

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

ポップの力により、メルルの傷は一瞬で癒され、死の間際から救い出したのです。

 

ダイの大冒険 第16巻 より引用

 

もうこれ以上、絶対に誰も失わない。

この出来事をきっかけに、ポップは真の賢者へと成長を遂げたのです。

□■――――――――

この物語は、ダイの大冒険の中でも非常に重要、かつ見応えある内容になっています。
ぜひ皆さまにはマンガで読んでいただきたいと思います!


 

本記事のまとめ

ポップが大魔導士へと成長をしたストーリーを見てきました。
もちろん今回紹介したストーリーが覚醒に大きく影響したことは言うまでもありません。

ですが、ポップにとって『3人の師』からの教えが、
彼を大きく成長させていることも忘れてはいけません。

アバンの教え

身につけた力というのは、他人のために使うべきだと私は思います。」

まぞっほの教え

「真の勇気とは打算なきものっ!!
相手の強さによって出したり引っ込めたりするのは本当の勇気じゃなぁい!」

マトリフの教え

「魔法使いってのはつねにパーティで一番クールでなけりゃならねえんだ。
全員がカッカしてる時でも ただ一人氷のように冷静に戦況を見てなきゃいけねえ・・・」


物語の序盤からポップに視点を向けて読んでいくとよくわかるのですが、
彼はこれらの教えを忠実に守り、心の強さを磨き上げ、成長してきたのです。

偉大なる師の言葉があってこそ、今のポップがあると言っても過言ではないでしょう。

彼の成長は、私たちに大きな勇気を与えてくれる。
そう感じるのは私だけではないことでしょう。

 

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも皆さんに楽しんでいただける記事を発信していきます!

 

ポップのことが気になり始めた方へ

【閃光のように…!!!】人生に迷っている人へ!ポップの言葉と勇気ある行動【ダイの大冒険】人間の人生は一瞬。そんな人生だからこそ、一生懸命に生きるべきです。悩んで縮こまったって、進むべき道は開かれない。だからこそ、ぶつかったっていい。何度も何度もトライすればいい。そんな気持ちにさせてくれる『ダイの大冒険』ポップの熱い言葉を届けたい。ぜひ今持ってる悩みをぶっ壊したい人はこの記事を読んでください。...
【ダイの大冒険】マトリフからポップへ 消滅呪文『メドローア』|受け継がれる最強呪文『ダイの大冒険』解説記事。今回は極大消滅呪文メドローアを解説します。 かつて大魔導士マトリフが編み出した、最強の消滅呪文。その呪文は弟子のポップへと受け継がれることとなる。 メドローアはどのような呪文なのか、見ていきましょう。...

 

ポップの兄弟子ヒュンケルをご紹介

【ダイの大冒険】ヒュンケル VS ハドラー|父親バルトスの仇|師直伝グランドクルス『ダイの大冒険』名シーンピックアップ記事。 皆さんに知ってもらいたい名シーンをマンガのコマを使用してご紹介! 本記事では、序盤の名バトルとも呼ばれる「ヒュンケル VS ハドラー」をご紹介!師アバン、父バルトスの仇ハドラーにヒュンケルは勝つことができるのか?...

 

 

 

お知らせ

なんと!!

新作『ダイの大冒険』がU-NEXT』で見逃し配信中!

 

「土曜の朝はゆっくり寝たいから、9時30分~なんて見られない」

という人も、これで『ダイの大冒険』をばっちり楽しめちゃう!

しかも!!

翌日には最新話が更新されるというスピード感…たまりません!

 

新・旧作『DragonQuest-ダイの大冒険-』を見るなら

『U-NEXT』で!!

 

えっ?何故、今更旧作を?!

旧作といえど侮るなかれ!
名声優によるダイやポップの名言が盛りだくさん!

今なら31日間無料トライアル
『DragonQuest-ダイの大冒険-』を一気見できちゃいます!

登録解除はいつでも可能だよ!安心して利用できます

 

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金などより詳しく知りたい方!ぜひ下記記事もご覧ください!

毎月貯まるポイントで、漫画版『ダイの大冒険』も読んでみましょう!

 

U-NEXTの解説もやってるよ

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA