Game

UNDERTALE(アンダーテイル)徹底紹介|魅力あるストーリーやゲームシステムを解説!

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは

皆様に役立つ知恵をお届けしています。
ゲーム『UNDERTALE』の解説から考察まで痒い所に手が届く情報を公開中!

【優の優しい知恵ブログ】本ブログおすすめ!ゲーム&アニメ紹介まとめこんにちは! 優しいブログのユタカです。 【本ブログでは】 皆様に役立つ知恵をお届けしています。 おすすめゲーム...

 

本記事の紹介内容

Undertale(アンダーテイル)』は2015年に発売されたインディーゲームです!

その独自の世界観ゲームシステムが話題を呼び、多くのファンを獲得しました。

このゲームは、シンプルなドット絵音楽物語の展開など、昔懐かしいゲームの要素を取り入れながら、プレイヤーに選択肢や行動によって物語を変化させる独特のゲームシステムを採用しています。

さらに、様々なキャラクターたちが登場し、彼らとの出会いや関係性が物語を豊かにします。

本記事では、そんな『Undertale』の魅力や遊び方について解説していきます。

 

  1. 「Undertale」とは? - 独自の世界観とゲームシステム –
  2. 「Undertale」の魅力 - キャラクターと物語の深み –
  3. 「Undertale」の攻略方法 - 選択肢や行動によって物語を変えよう –

 

本記事の信ぴょう性

■『UNDERTALE』のストーリーに惚れ込みました

■徹底的にプレイし、物語の理解に努めました

■いろんな方のプレイを確認し整理しました

重要キャラクターについて考察も交えて、解説していきます!
感動のストーリーを一緒に楽しみましょう!

 

■本記事は『UNDERTALE』の攻略記事ではありません

物語の一部ネタバレが含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

UNDERTALE』をプレイするなら
        Nintendo Swich版】【PS4版】で!

色褪せない名作をぜひご自身でプレイしましょう!

 

 

 

 

『UNDERTALE』とは?

UNDERTALE』サイト より引用

 

『UNDERTALE』紹介

アメリカのトビー・フォックスが、クラウドファンディングを利用し、開発したコンピュ―タ―RPGです。

ゲーム全編をほぼ一人で開発したそうです。

2015年9月にPC向けに発売。
はじめは英語版のみだったが、2017年8月に日本語版を含めてPS4/PS Vita/PCサイト『Steam』にて発売。
その後、2018年9月にNitendo Swich版が発売となりました。

 

Toby Fox | Materia Collective より引用

 

『UNDERTALE』の独自の世界観

UNDERTALE』は、その独自の世界観とゲームシステムで話題を呼びました。

プレイヤーは、主人公・フリスクとなって、人間界とモンスター界が共存する世界を冒険します。

 

UNDERTALE 公式ページ より引用

 

物語は、人間とモンスターの間に起こった戦争をきっかけに、人間とモンスターが分かち難く結びついた「アンダーグラウンド」と呼ばれる地下世界が舞台となっています。

UNDERTALEの最大の特徴は、プレイヤーの選択肢や行動によって物語が変化する独自のゲームシステムです。

戦闘では、相手の攻撃を避けるだけでなく、攻撃せずに相手を説得することもできます。
プレイヤーの選択次第で、敵を倒すことも、助けることもできます。

また、物語の進行によっては、敵キャラクターが味方になることもあります

ゲーム中には、独特のキャラクターが数多く登場します。
彼らには、それぞれに深い背景や物語があり、プレイヤーは彼らとの出会いや関係性を通じて、アンダーグラウンドの世界をより深く理解していきます。

また、プレイヤーが取る行動によってキャラクターたちの運命や物語の展開が大きく左右されます

UNDERTALEは、ドット絵とシンプルな音楽で構成されたレトロなゲームスタイルが特徴的です。その一方で、物語の深みや、独自のゲームシステムによって、多くのファンを獲得しています。

ゲームを一回クリアするだけでなく、さまざまな選択肢を試みることで、さらなる物語の深みや真相に迫ることができるでしょう。

 

『UNDERTALE』の魅力

キャラクターと物語の深み

UNDERTALEの魅力のひとつは、独特のキャラクターたちとその背景にある深い物語です。物語の展開は、プレイヤーの選択によって変化するため、プレイヤー自身も物語に深く関わることができます。

まず、キャラクターたちは、どれも独特な性格や特徴を持っており、プレイヤーに強い印象を与えます。

 

『UNDERTALE』プレイ画面より引用

 

例えば、主人公のフリスクは、無口で表情も乏しいが、その行動によって深い思いやりや勇気を感じさせます。

また、悪役として登場するキャラクターたちも、それぞれに深い背景や心情があるため、プレイヤーの共感を呼び起こします。

物語の深みは、キャラクターたちの背景や心情を描き出すことで表現されています。

 

UNDERTALE』サイト より引用

 

例えば、フリスクがアンダーグラウンドに迷い込んでしまった理由や、敵キャラクターたちがなぜ主人公に襲いかかるのかといった謎が、物語が進むにつれて徐々に明らかになっていきます。

また、物語には、主人公が直面する選択によって、物語の結末が変化する「マルチエンディング」と呼ばれる特徴もあります。それによって、プレイヤー自身が物語に影響を与えることができるため、物語への没入感が高まります。

 

独特なゲームシステムもまた魅力

ゲームシステムも、物語を深める要素として機能しています。

例えば、プレイヤーが敵を倒すことなく進むことができる”とあるルート“が存在します。
このようなプレイヤーの選択によって、敵との関係が変化し、物語に深みが生まれます

 

『UNDERTALE』ゲーム業界への影響

以上のように、UNDERTALEは、キャラクターたちや物語の深み、ゲームシステムなど、多くの要素が絶妙に組み合わさって、独自の世界観を作り出しています。

そのため、多くのファンに愛され、ゲーム業界に多大な影響を与えています。
また、ゲームの発売当初はインディーズ作品として制作されましたが、その高いクオリティによって、大手ゲーム会社にも注目され、多くの称賛を受けています。

さらに、UNDERTALEの魅力は、その深いテーマにもあります。
例えば、生と死、善と悪、友情と敵対など、多様なテーマが物語に散りばめられています。そのため、プレイヤーはゲームを通して、さまざまな価値観や感情に触れ、自分自身の人生にも深く考えさせられることがあります。

最後に、UNDERTALEは、そのユニークな世界観にも魅力があります。
ゲーム中に登場するアンダーグラウンドという場所は、地上とは全く異なる世界観であり、様々なモンスターや奇妙な施設、そして美しい音楽など、魅力的な要素が詰め込まれています。

 

『UNDERTALE』の攻略方法

選択肢や行動によって物語を変えよう

重要キャラクターとの関係を深めたり

UNDERTALEは、プレイヤーが「選択肢や行動によって物語を変えることができる」、独特な攻略方法を持つゲームです。

まず、プレイヤーが主人公フリスクを操作し、アンダーグラウンドを探索していく中で、様々なキャラクターたちと出会います。

ここで、プレイヤーが選択する会話や行動によって、キャラクターたちの反応や物語の展開が変化することがあります。

例えば、あるキャラクターに優しく接すると、そのキャラクターとの関係が深まったり・・・。

戦闘は”敵を倒すだけが正解”ではない!

UNDERTALE 公式ページ より引用

 

また、戦闘においても、プレイヤーが攻撃や防御、回避などの行動を選択することができます

敵を倒すことができるだけでなく、優しく接することで敵を助けたり逃げることで戦闘を回避したりすることもできます。

これらの行動によって、物語の展開やキャラクターたちの反応が変化するため、攻略方法によっては隠されたエンディングやストーリーが現れたりすることも。

UNDERTALEは、プレイヤーが選択肢や行動によって物語を自分自身で作り上げていくことができるため、自分だけのオリジナルなストーリーを体験することができるのです!

『UNDERTALE』全ルート解説

UNDERTALEは、プレイヤーの選択によって物語が大きく分岐していき、複数のエンディングにたどり着きます。

ルートごとに世界観が大きく変わるため、また違った気持ちでプレイできる。
そのため、一度クリアしただけで止めてしまうのはとても勿体ないのです!

このブログでは、各ルートの解説記事を作成してあります!
UNDERTALEのすべてを知り尽くしたい方は是非一度ご覧ください。

ネタバレにはご注意ください!!

 

『UNDERTALE』全ルート解説編!⇒コチラをクリック

【UNDERTALE】全ルート解説編(N/P/G)|アンダーテイル(ネタバレ有)こんにちは! 優しいブログのユタカです。 【本ブログでは】 皆様に役立つ知恵をお届けしています。 ゲーム『UND...