Anime

『ダイの大冒険』再アニメ放送|主要キャラクター紹介|随時更新(ネタバレ有)

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

 

ユタカ
ユタカ
アニメ『DRAGON QUEST-ダイの大冒険』とうとう放送開始
ということで、おさらいも兼ねて、主要キャラクターを紹介していきます

一部ネタバレが含まれます

主人公のダイはもちろん、彼の仲間はみんな魅力あるキャラばかり!
事前情報を押さえて、アニメをより楽しみましょう!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』とは?

■『ダイの大冒険』主要キャラクターについて解説紹介!

・勇者ダイ

・魔法使いポップ

・僧侶戦士マァム

・獣王クロコダイン

・魔剣戦士ヒュンケル

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語の多少のネタバレを含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

ダイの大冒険について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

主要キャラクター紹介

『ダイの大冒険』に登場する主要キャラクターを紹介!
特徴を知っておくことで、アニメをより楽しめます!

キャラクター①『勇者』ダイ

CV:種﨑敦美

公式ホームページ より引用

 

本作品の主人公である勇者ダイ
勇者に憧れる、デルムリン島に住む12歳の少年。

育ての親でもある鬼面道士ブラスの教えの下、数多くの魔法の契約を行ったが、メラですらまともに放つことができない。しかし、持ち前の高い運動神経を生かし、剣を振るって戦う。

ブラスは、勇者を支える魔法使いになってほしいと願うが、ダイは頑なに勇者を夢見る。
そんなある日、自称勇者育成の家庭教師であるアバンと出会うことで、本当に勇者としての道を歩むことになる。

感情の変化によって、額にある紋章が現れたとき、強力な魔法を放ち、パワーを発揮する。

超竜軍団との戦いの最中、ダイは自身が竜の騎士であることを知る。
さらにダイは、超竜軍団長である竜騎将バランこそ自身の父親であることを知り、悩み苦しむこととなる。

『竜の紋章』の力は世界を救うのか、はたまた世界を滅ぼすのか。

 

キャラクター②『魔法使い』ポップ

CV:豊永利行

公式ホームページ より引用

 

主人公ダイの相棒的存在となる、魔法使いポップ

住んでた街にやってきたアバンの強さに憧れ、弟子となり行動をともにするようになる。
そして、アバンとともに訪れたデルムリン島で、ダイと出会うことになる。

メラゾーマ(メラの最上級)など強力な魔法を操れるが、とにかく詰めが甘く、度々アバンに注意を受ける。

また、非常に臆病で、強い敵を前にすると、癖のように仲間を置いて逃げ出してしまう。
良くも悪くも、メンバーの中でもっとも人間らしい存在である。

 

ヒストリー

【クロコダイン戦】

クロコダイン戦では、師アバンが得意とした『マホカトール』を放ち、圧倒的不利の状況をひっくり返す活躍を見せる。

その行動は、クロコダインの心すら動かしてしまうほど。

ヒュンケル戦

魔法を受け付けない鎧を持つヒュンケル。
ポップは新しく天候呪文「ラナリオン」を覚え、雨雲を呼び、ダイのライデイン作戦をアシストする。

フレイザード戦

大魔導士マトリフと出会う。
マトリフの地獄の修業を受け、短期間でありながら確実に力をつける。
軍団総攻撃を仕掛けたハドラーとの戦いでは、ベギラマ対決で押し勝つほどに成長していた。

【バラン

竜魔人と化したバランを相手に、師アバンが使った自己犠牲呪文メガンテを唱え、一度は命を落とす。

レオナが必死にザオラルを唱えるも成功せず。
このまま…と思われたとき、敵であるバランによって「竜の血」を与えられ、心臓が鼓動し始める。

このとき、ポップは仲間のために戦える男へ成長していた。

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

ポップは、『ダイの大冒険』一、魅力あるキャラクターへと成長していく。

■「大魔導士」の名を受け継ぐとき

【ダイの大冒険】大魔導士とでも呼んでくれ|師マトリフの意志を継ぐポップの覚悟!ポップは一握りしかなれない賢者と同等の実力を持ちながら、賢者ではないと否定します。「おれのことを呼ぶなら大魔導士と呼んでくれ」。師匠マトリフの肩書を継いで、自ら大魔導士となったポップ。そのきっかけはなんだったのか。ポップの成長に大きな影響を与えた師の言葉とは?再アニメ化を前に皆さんとぜひ盛り上がりたい。...

■「閃光のように」仲間に勇気を与えるポップの言葉

【閃光のように…!!!】人生に迷っている人へ!ポップの言葉と勇気ある行動【ダイの大冒険】人間の人生は一瞬。そんな人生だからこそ、一生懸命に生きるべきです。悩んで縮こまったって、進むべき道は開かれない。だからこそ、ぶつかったっていい。何度も何度もトライすればいい。そんな気持ちにさせてくれる『ダイの大冒険』ポップの熱い言葉を届けたい。ぜひ今持ってる悩みをぶっ壊したい人はこの記事を読んでください。...

■「極大消滅呪文メドローア」師の最強呪文を受け継ぐとき

【ダイの大冒険】マトリフからポップへ 消滅呪文『メドローア』|受け継がれる最強呪文『ダイの大冒険』解説記事。今回は極大消滅呪文メドローアを解説します。 かつて大魔導士マトリフが編み出した、最強の消滅呪文。その呪文は弟子のポップへと受け継がれることとなる。 メドローアはどのような呪文なのか、見ていきましょう。...

 

キャラクター③『僧侶戦士』マァム

CV:小松未可子

公式ホームページ より引用

 

ネイルの村に住む、僧侶戦士マァム

かつて、勇者とともに魔王と戦った戦士の父僧侶の母を親に持つ。
戦士としてのパワーを持ち、そして僧侶の回復魔法を扱うことができる。

強力なモンスターを前にしても、決して怯えず勇敢に戦い、仲間を思う深い優しさをあわせ持つ。

謎の武器『魔弾銃(まだんガン)』を扱い、攻撃魔法も放つことが出来る。

ヒストリー

フレイザード戦

レオナ姫を救うため、二発分のベギラマを込め、放ったことで、魔弾銃を破壊してしまう。

魔弾銃を失い、攻撃魔法を使えなくなり、レオナ以上の回復呪文も扱えない。
自身がパーティにいる意味を考え、悩んだ結果、マァムは武道家を目指すことを決意する。

伝説の武道家に会うため、マァムは一度パーティを離れる。

 

キャラクター④『勇者の家庭教師』アバン

CV:櫻井孝宏

公式ホームページ より引用

 

魔法使いのポップとともに旅をする、勇者の家庭教師アバン
剣や魔法の技と正義の心を弟子たちに伝えている。

ある人物の指示により、ダイに会うため、デルムリン島を訪れる。

性格は穏やかで上品。料理から高度な魔法までなんでもこなす。
モンスターの悪の心を取り除く、高度な破邪呪文『マホカトール』を使いこなす。

ダイに対して「7日で勇者に仕上げる」という無茶な計画を突き付ける。
ダイ(とポップ)の地獄の修行が始まる。

蘇ったハドラーの襲撃により、修業は途中で終了することとなる。
さらには、ハドラーとの戦いで自己犠牲呪文『メガンテを唱え、命を落とす。

【DRAGON QUEST-ダイの大冒険-】勇者の家庭教師|アバンの正体とは?アニメ『ダイの大冒険』放送記念! 本記事では、主人公ダイの師である「アバン」をご紹介。 なぜアバンはダイの存在を知っていたのか? アバンの正体とは? ダイの大冒険を楽しむ上で欠かせない「アバン」の基礎知識を押さえておきましょう!...

 

キャラクター⑤『獣王』クロコダイン

CV:前野 智昭

公式ホームページ より引用

 

魔王軍 六軍団長の一人、獣王クロコダイン
獣たちの群れ、百獣魔団を率いている。

ロモス王国周辺、魔の森に拠点を張り強者を求めている。
魔軍司令ハドラーからダイ討伐を任される。

ロモス王国では、ダイの竜の紋章の力によって致命傷を負い、撤退を余儀なくされる。

この戦いの中で、ダイのやさしさ、ポップの勇敢さに心を動かされている。
その後は、ダイたちのピンチに現れ、たびたび力を貸すようになる。

ヒストリー

ヒュンケル戦

ダイにトドメをさそうとするヒュンケルの前に現れ、ダイの代わりに一撃を食らう。
人間の魅力をヒュンケルに訴えるが、心を動かすまでに至らず、大怪我を負い倒れてしまう。

ヒュンケルの部下の治療により命を取り留めたクロコダイン。
ダイとの戦いに敗れ、人間の心を取り戻したヒュンケルを、マグマの中から救い出す。

フレイザード戦

ダイ達に加勢するため、ヒュンケルとともに戦いの場に現れ、妖魔士団と魔影軍団を相手にする。

必殺技『獣王痛恨撃を放ち勝利するが、バダックから「技名がぶっそう」と指摘され、改名する。これで生まれたのが『獣王会心撃』だ。

バラン戦

竜騎将バラン戦でダイのピンチに駆け付ける。
なぜ軍団を離れたのかと理由を聞かれたクロコダインは、ダイのことを「太陽である」と発する。ダイを守るために、適うはずのない竜騎将バランに戦いを挑む。

 

キャラクター⑤『魔剣戦士』ヒュンケル

CV:梶 裕貴

公式ホームページ より引用

 

魔王軍 六軍団長の一人、魔剣戦士ヒュンケル
不死の騎士たちを従える、不死騎団の軍団長である。

かつて、魔王ハドラーが使用していた「地底魔城」を拠点に活動する。

幼少期、親を失ったヒュンケルを、魔王ハドラーの部下である地獄の騎士バルトスが拾い育てる。
父のような存在であったバルトスだったが、何者かに殺され消滅する。
バルトスを殺したのは勇者アバンだと思い込み、恨み続けていた。

ヒュンケルの武器は、魔法を一切受け付けない鎧へと変化する『鎧の魔剣

地底魔城にてダイと対峙。
ダイの魔法剣「ライデインストラッシュ」によって敗れる。

その後、火山の噴火からダイたちを逃がし、自らは火口へと落ちていく。
そのまま死ぬ覚悟だったが、クロコダインによって助け出される。

クロコダインの説得もあり、アバンの使途として、ダイとともに魔王軍と戦うことを決めるのだった。

 

ヒストリー

フレイザード戦

ダイたちに加勢するため、クロコダインとともに戦いの場「バルジ島」へ。

父バルトス、そして師アバンの恨みをはらすべく、魔軍司令ハドラーと一騎打ちになる。
師アバンから授かった技「グランドクルス」を放ち、その後、ハドラーの心臓をつぶして勝利を収める。

【ダイの大冒険】ヒュンケル VS ハドラー|父親バルトスの仇|師直伝グランドクルス『ダイの大冒険』名シーンピックアップ記事。 皆さんに知ってもらいたい名シーンをマンガのコマを使用してご紹介! 本記事では、序盤の名バトルとも呼ばれる「ヒュンケル VS ハドラー」をご紹介!師アバン、父バルトスの仇ハドラーにヒュンケルは勝つことができるのか?...

 

バラン戦

竜騎衆に襲われるポップを救い出した後、陸戦騎ラーハルトと死闘を繰り広げる。
鎧も破壊され瀕死となるが、決死のグランドクルスで逆転勝利する。

ラーハルトのバランへの想いとともに、ラーハルトが身に付けていたロンベルク作『鎧の魔槍』を受け継ぐ。

バランとの戦いに突入するも、ダイとバラン、二人の竜の騎士の戦いに入り込む隙はなかった。

クロコダインと協力し、自らの武器「鎧の魔剣」をダイに渡すことに成功。
その魔剣によって、ダイはバランにトドメの一撃を食らわせる。

鎧の魔剣は、ダイの力に耐えられず崩れ落ちた。

本記事のまとめ|キャラクター紹介

間もなく放送開始となる、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』。

本記事では、この物語の中心となるキャラクターについて紹介していきます。
キャラクター紹介は、ネタバレを伴うため、物語の進行に合わせて随時追加していきます。

楽しみにお待ちください。

本記事 紹介キャラクター

  • 勇者ダイ
  • 魔法使いポップ
  • 僧侶戦士マァム
  • 勇者の家庭教師アバン
  • 獣王クロコダイン
  • 魔剣戦士ヒュンケル(追加予定)

 

登場キャラクター一覧と担当声優は、こちらの記事で紹介中!
こちらも随時更新中。ぜひご覧くださいね!

『ダイの大冒険』再アニメ化記念|新旧声優を一挙紹介|各話感想記事まとめ【随時更新記事】 2020年10月放送スタート!『DragonQuest-ダイの大冒険-』 本ブログでは、新作アニメ『ダイの大冒険』の最新情報を追いかけ、随時発信していきます! 本記事では、声優陣を中心にご紹介! 魅力あるキャラクターが多い『ダイの大冒険』。いったいどんな声で生まれ変わるのか、見ていきましょう! ...

 

このブログでは全力で情報収集にあたり、随時更新していきます!

・当時、漫画『ダイの大冒険』をボロボロになるほど読み込んだ方。

・旧作アニメの打ち切りがショックで、再アニメ化をずっと待っていた方

・『ダイの大冒険』は知らないけど、ドラゴンクエストが大好きな方

 

絶賛放送中

毎週土曜日 午前9時30分~

テレビ東京系

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

アニメ・マンガ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

 

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

会員であれば、アニメ版はいつでも見放題!

 

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA