Anime

【DRAGON QUEST-ダイの大冒険-】勇者の家庭教師|アバンの正体とは?

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

 

ユタカ
ユタカ
『ダイの大冒険』で欠かせない人物。誰だか分かりますか?

ダイ?ポップ?
もちろん彼らも必要不可欠な存在。

でも、ダイやポップが魔王軍へ戦いを挑むことになる、そのきっかけとなる人物がいるのです。

それが、勇者『アバン』です!

え?勇者はダイじゃないの?
本記事では、その疑問からじっくりお答えしていきます!

 

本記事の紹介内容

2020年版『DragonQuest-ダイの大冒険-』の最新情報を紹介

■『ダイの大冒険』について簡単に紹介!

※別記事を読んでくださった方 同じ内容なので読み飛ばしてください

■みんなの先生『アバン』を紹介!

・アバンがデルムリン島を訪れた理由とは?

アバンの正体とは?

 

本記事の信ぴょう性

マンガ『ダイの大冒険が大好きで何度も読み返しました

ダイポップ心揺さぶれるセリフに今も助けられています!

大人も絶対楽しめるそんな作品の再アニメ化を全力で応援中

 

物語のネタバレが含まれます

■【ダイの大冒険】まだ見たことのない方ご注意ください

■今回で記事を作成します

 

■『ダイの大冒険』関連記事はこちらからご覧ください!

仲間のためにメガンテ(自爆呪文)を!ダイの大冒険の真の主人公ポップとは|ネタバレ有ドラゴンクエストに”ダイの大冒険”という物語があることをご存知でしょうか?再アニメ化が決まり注目を浴びているマンガです。ダイという少年が勇者として成長し魔王に立ち向かうストーリーです。今回はこの作品で大きな魅力を放つポップというキャラクターについて語りたいと思います。ぜひご覧ください。...

 

■漫画版『ダイの大冒険』は【Amazonからご覧ください


 

『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』とは

©1989 三条陸/稲田浩司

 

まずは、『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』という作品について説明しましょう。

 

ダイの大冒険について

【あらすじ】

かつて、魔王ハドラー率いる魔王軍勇者率いる勇者パーティの戦いは、勇者パーティの勝利で終わり、魔王の配下であったモンスターも魔王の支配から解き放たれ、世界に平和が訪れた。

それから十数年後。モンスターが平和に暮らす怪物の島・デルムリン島で唯一の人間である少年ダイは、鬼面道士のブラスに育てられながら、ゴールデンメタルスライムのゴメちゃんを始めとする友達のモンスターたちと共に平和に暮らしながら、勇者になることを夢見ていた。

ある日、ゴメちゃん以外の島のモンスターたちが凶暴化。辛うじて理性を保っているブラスは魔王が復活したことを察する。そこに勇者の家庭教師を名乗る謎の人物アバンとその弟子の魔法使いポップが現れ、島をマホカトールで覆い、モンスターたちを魔王の支配から救った。魔王を倒し、平和を取り戻すべく、ダイはアバンの指導を受けて、秘められた力を開花させていく。

DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

ダイの大冒険』は、1989年~1996年の7年間にわたり『週刊少年ジャンプ』にて連載された作品です。

実はこの年代の週間少年ジャンプは黄金時代と呼ばれており、
あの『ドラゴンボール』や『SLUM DUNK』、『幽☆遊☆白書』などと共に連載されていたのです。

これらの有名作品の裏で、実はファンも多く、多くの名言を残してきた作品が、
DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』なのです。

 

今回、”再”アニメ化とあるとおり、『ダイの大冒険』は過去にアニメシリーズも放送されていました。
多少原作と異なる部分がありつつも完成度は非常に高く、漫画における感動シーンは、声優の魅力ある声によって、より感動できるものでした!

しかし、なんとも中途半端なところで”打ち切り”となってしまったのです。
主人公とその父親に関する、重要なストーリーの最中、アニメは終了してしまいました。

『彼らの旅はまだまだ続く・・・』というテロップが合う、そんな終了の仕方だったのです。

だからこそ、今回の再アニメ化は、ファンにとっては非常に嬉しい知らせであったことと思います!

少なくとも私は、2020年10月3日が非常に待ち遠しいです!

 

勇者アバンとは?|漫画『ダイの大冒険』より

 

公式サイト より引用

 

ダイの大冒険』に登場する人物、アバン。
ある日突然、ポップとともにデルムリン島を訪れ、ダイと接触するのです。

アバンがダイに会いに来た目的とはなんなのでしょうか?

アバンの正体とは!?

破邪呪文『マホカトール』

アバンはダイと出会った日、ある大技を使用します。
それが破邪呪文マホカトール』。

破邪呪文」という名の通り、邪を打ち破る呪文です。

 

アバンがデルムリン島に到着した日
魔王が蘇ったことにより、デルムリン島のモンスターたちは暴れまわり、ダイの言うことを全く聞こうとしない。

ダイの育ての親ブラスでさえも、自我を失いそうになっていた。

この非常事態に降り立ったアバン。

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

突如現れたアバンは鞘に収めたままの剣を使って、
荒れ狂うモンスターの群れに自ら向かっていきます。

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

アバンはモンスターとは戦わず、そのまま走り抜けていく。
すると、彼の走った跡がある形になるのです。

五芒星
本来、魔除けとして使われる五芒星は、関連する呪文の効果を増強するのです。

そして、アバンは『マホカトール』を唱えるのです。

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

あたりは光に包まれて、暴れまわっていたモンスターたちは正気を取り戻していく。

アバンは得体の知れない男だった。
技の威力ももちろんですが、正確にこんな巨大な五芒星を描いてしまう頭脳にも驚かされます。

モンスターであれど差別なく救う様子は、まさに「勇者の家庭教師ですね!

 

ちなみにアバンのマホカトールは、弟子のポップがしっかり受け継がれます

ポップ VS クロコダイン戦

ダイの大冒険 第2巻 より引用

 

アバンがダイと接触した理由

 

突然ダイたちの前に現れたアバン。

彼がわざわざ、ダイの住むデルムリン島を訪れた理由はなんだったのか

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

——–

アバンがデルムリン島を訪れていた頃…

魔王の復活により、各国がモンスターに襲われて非常事態だったのです。
その中には、ダイと関わりのある人物も…。

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

アバンは、ダイとも縁が深い「パプニカ王国」から依頼を受け、デルムリン島にやってきたのです。

ダイと会うために。
そして、ダイをたったの7日間」で勇者に仕上げるために

ダイは二つ返事で受けることを決めるのでした。

——–

ここから、アバンのムチャクチャハードな修行がスタートするのです。

 

アバンの正体

いくら優秀とはいえ、なぜアバンは「勇者育成役」を任させたのでしょうか?

その理由となる「アバンの正体」が、デルムリン島を訪れた魔王との戦いの中で明かされるのです。

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

そうです!
アバンは、かつて魔王ハドラーと戦い勝利した伝説の勇者だったのです!

 

ダイの大冒険 第1巻 より引用

 

アバンに敗れた日のことを忘れていなかった。(忘れるわけないですよね。)

蘇ったかつての魔王ハドラーは、復讐のためにアバンを追ってデルムリン島へ
そして、ダイやポップが見守る中、アバン VS 魔王。激しい戦いが始まります。

アバンは、かつて魔王を破った必殺技『アバンストラッシュ』を放つ!

 

『ダイの大冒険』敵ながら憎めない|ハドラーの魅力ある『戦い』や『行動』を振り返る|ネタバレ有『ダイの大冒険』再アニメ化記念記事! 敵でありながら、憎めないキャラクター。今回は魔軍司令ハドラーについて紹介します!ハドラーを語るなら外せない戦いを一緒に見ていきましょう! これからマンガを読む方は、ぜひ彼のことを嫌いにならずに読み進めてください! 魅力あるキャラクターに成長することを保証します。...

 

本記事のまとめ

今回は『ダイの大冒険』の物語で欠かせない人物、伝説の勇者アバン」について紹介してきました。

ダイにとって、ポップにとって、誰にとってもの「先生」である偉大な存在。
それが「アバン」です。

今回は物語のほんの序盤にしか触れていません。
ですが、もちろんアバンは物語終盤まで重要な存在であり続けます。

この物語の勇者は主人公のダイです。
ですが、アバンもまた、欠かすことのできない伝説の勇者なのです。

これから始まる新アニメ『ダイの大冒険』。
物語を楽しむ上で、アバンの活躍からも目が離せないでしょう!

 

絶賛放送中

毎週土曜日 午前9時30分~

テレビ東京系

 

新作アニメ『ダイの大冒険』の情報をまとめた記事はこちらから!

https://yutaka-no-yasashiiblog.com/anime-dainodaibouken01/

 

最後まで読んでくださりありがとうございます!

 

 

アニメ・マンガ『ダイの大冒険』はU-NEXTで見よう!

・初回登録で、31日間無料体験
・初回登録で、ボーナス600ポイントゲット!
→ポイントはU-NEXT内で使えるお金のようなものです

 

漫画版『ダイの大冒険』の値段は679円
ボーナスポイントを使えば、79円で1冊購入可能!

会員であれば、アニメ版はいつでも見放題!

 

登録解除はいつでも可能!気に入らなかったら即解除すればOK》

→→→U-NEXT公式ページはこちらをクリック

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA