Pet

【チンチラ育成記】初めての健康診断へ|料金や内容をすべて解説!

ユタカ
ユタカ
皆さんこんにちは!
優しいブログのユタカです。

チンチラ育成記』ということで、
今回は健康診断について書いていこうと思います!

皆さんはペットを健康診断に連れていっていますか?

料金はどれぐらいかかるのだろう。
どんなことをされるのだろう。
元気そうだけど、定期的に行った方が良いのか。

ペットを飼っていると、「健康診断行かせた方が良いのかな?」なんて悩むことありませんか?

なので今回は、そういった不安を少しでも取り除けるよう、
実際に健康診断を受けさせてみてどうだったのか」をご紹介していきたいと思います!

 

本記事の紹介内容

チンチラについて知ろう!のコーナー

見たことある方は目次から飛ばしてネ!

健康診断は行かせるべき?について考えてみる

元気な子でも健康診断は必要?

なぜ、なずなの健康診断決意した

健康診断の流れをご紹介します

 

本記事の信ぴょう性

チンチラを飼い始めて1年4カ月が経ちました!

◆食べて暴れて、また食べて・・・大きくとにかく元気に成長中!

カメラマン活動中の飼い主が毎日の成長を記録!

我が家のチンチラ”なずな”

 

『チンチラのなずな』はこちらの記事で紹介中!
遊びに来てくださいね♪

チンチラ成長の様子を報告|無事2歳のお誕生日|お迎え1周年記念!チンチラのなずな成長記録です。 迎えて1年を迎えるチンチラは、迎えた当初からどう変化したのか。写真とともに成長を見ていきたいと思います! チンチラを知るためにぜひご覧ください!...

 

チンチラについて知ろう!

野生のチンチラは、アンデス山脈の標高の高いエリアに生息しています。
現在、野生のチンチラはわずか数千頭生き残っている程度で、実は非常に貴重な野生動物なのです。

何故貴重と呼ばれるほどの状態になってしまったのでしょうか。
その一つに、チンチラの綺麗な毛並みが挙げられます。

チンチラを飼っている人はご存知だと思いますが、チンチラの体を覆う光沢ある被毛(ひもう)こそ彼らの魅力であり、そのモフモフ感からは癒しを得られます。

その魅力こそが、捕獲されるようになるきっかけであり、いつしか絶滅危惧種となってしまうのです。

そんな絶滅しかけていた頃に、1人の人間によって数頭のチンチラがアメリカに連れてこられてたのです。この連れてこられたチンチラこそが、今飼われているチンチラの祖先と言われています。

チンチラの特徴は?|チンチラについて知ろう

チンチラは主に以下のような特徴があります。

①歯は永久に伸び続けます

伸びすぎてしまうと、口の中を痛めてしまったり、酷くなるとエサを食べられなくなってしまいます

②トイレを覚える子もいれば、覚えない子もいます。

というより、ほとんどの子が覚えるのは難しいでしょう。
ウンチに関しては、「製造機」と呼ばれるようにいつでもどこでも、したいときにしてしまいます。

③他の小動物に比べて、平均寿命が長いです。

チンチラの平均寿命は、平均でも10年前後。生きる子はもっと生きます。
人の10年間って非常に長いですよね。
その10年間、1匹の命を預かることになるというのは非常に重たい責任です。

他にも、チンチラの特徴はたくさんあるのですが、一旦ここで区切っておきます。

 

チンチラの健康管理

 

さて、チンチラも生き物ですので、もちろん病気をすることもありますし、毎日、体調は変化しています。

しかも、チンチラは頑張り屋さんなので、体調が悪いことをあまり表に出さないんです。
なので、気付いたら大きな病気にかかっていたなんてことも、あり得る話ですね。

基本的には、飼い主さんが「毎日、変化を見逃さないようにする」ことがとても大切です。

 

私が気にしていることは簡単にこんな感じです。

チモシーをしっかり食べていますか?
→餌箱から無くなっていても、ポイ捨てしている量が多い場合は注意が必要!

排尿排便はいつも通り?
→体調の変化の影響はここに出やすいです!色や大きさの変化は毎日確認!

行動がいつもと違いませんか?
→「いつも元気に動いている時間に寝ている」「いつもと違う鳴き方をしている」等、ちょっとした変化を見逃さないように!

 

こういった内容から、チンチラの体調の変化に気付いてあげることがとても大切です。

じつは、チンチラのなずなも、小さい便が混ざるようになっていました
食欲は減っているわけではなかったので、ストレスじゃないか?それともお腹の不調?いろいろ考えを巡らせていました。

それもあり、時期的にもちょうど二歳の誕生日を迎えたところだったので、健康診断を受けさせようと決意したのです。

少しでも気になる症状が出てきたら、調べたり、獣医さんに診てもらうことを検討しましょう!

 

チンチラの健康診断について

なずなも今回が初めての健康診断となりました。

受診を決めた理由は、主に二つです。

①二歳を迎えたタイミングで、健康具合をしっかり把握しておきたかったから
②便の小ささが気になったから

ということで、健康診断の流れなどをご紹介していきましょう!

 

ちなみに、病院行く直前、何かを察したなずなさん。
部屋中を逃げ回りました(笑)

 

病院情報

今回お世話になった動物病院

みわエキゾチック動物病院

アクセス 東京都豊島区駒込1-25-5
最寄駅  JR山手線「駒込駅」
ホームページ  みわエキゾチック動物病院(miwaah.com)

駒込駅から徒歩5分程度の場所、静かな住宅街エリアにある動物病院です。
一階は駐車場(4台分)、二階が受付と病室、三階も病室となっています。

完全予約制の病院

なずなを連れて行ったのは土曜日でしたが、比較的空いていて、スムーズに受診できました。
しかし、終わるころにはかなり込み合ってきていたので、事前予約もなるべく早めに行っておくのが良いでしょう。(我が家は二週間前に予約しました)

 

ホームページ より引用

 

健康診断の流れ

病院に着いたら、受付で名前と「健康診断受診」の旨伝えます。
問診表(2枚)を書いて受付終了です。私たちが病院を受診するときと同じ流れですね。

ちなみに問診票には、カラーを書く欄もありました!

その後、席で待っていると、先生に呼ばれて病室に入ります。
今回は三階の病室に案内されました。

まずは、先生がなずなを抱っこし、コミュニケーションを取りながら、触診していきます。
確認してくれた内容は下記のとおりです。

 

・お腹を中心に、膨らみの有無の確認
・毛玉の有無
・歯の長さ
・目
・体重測定

 

その後、飼い主(私)から気になる症状等を聞きながら、必要な箇所を確認してくれます。
また、質問等はすべて聞いて、適切な答えを返してくれます。

事前に聞きたいことなどをまとめておくとスムーズに進むでしょう。

 

診察を終えたら、再び受付に戻り、会計を待って終了となります。
薬を処方された場合、この時に受け取ります。

状態に合わせて、レントゲン採血検査もやってくれるそうです。

なにより、先生もスタッフさんも皆さん、動物が大好きな様子。
可愛い子が来ると、裏でスタッフ同士はしゃいでいるそうです(笑)

安心の動物病院ですね!

 

なずなの健診結果は?!

さて、なずなの健診結果はどのようになったのでしょうか?!

・体重476グラム →正常!
・歯の長さ →正常!
・手足 →正常!

・毛玉
お尻周りに毛玉が多かった。先生が診ながらある程度取り除いてくれていました。
なずなは普段、それを取ろうとして口に入れ、食べちゃっていたみたい。
ウンチに毛が混ざっている場合は、食べちゃっている証拠。それが消化を弱めている可能性もあるみたい。

この毛玉を取ってあげるためにも、ブラッシングは非常に大切とのこと。
抱っこ→ブラッシングを慣れさせて、定期的にきれいにしてあげるよう言われました。

消化促進剤も処方してもらいました!

 

結果的には、「元気があっていい」とのお言葉を頂きました!
診察中、ずっと先生の手をゲシゲシ蹴っていたしね(笑)

ただし、ウンチが小さくなった原因もあるはずだから、まずは飼い主として、ブラッシングを出来るようになることと、ブラッシングをスムーズにするためにも抱っこに慣れさせるよう言われました。

この後、お家帰ってから早速特訓を開始しました!

 

なずなさん、健康診断で抵抗しまくっていたせいか、お家着いたらグッダリモード。
お疲れさまでした!!

 

健康診断の料金は?

皆さんも気になると思います。
チンチラの健康診断はいくらぐらいかかるものなのでしょうか!

結果から言っちゃいますと、健康診断のみで3,000円いかないぐらいでした!

5,000円ぐらいは超えるものだと思っていたので、思った以上に安かったです。
料金を意識して躊躇してしまう方もいると思いますが、これを見て、ぜひ積極的に健康診断に行ってもらいたいですね!

元気でも健康診断は必要か?!

先生のお話では、健康診断は1年に1回程度でも、受けた方が良いとのこと。

たとえ飼い主から見て元気でも、チンチラは頑張って痛みを隠しているかもしれない。
ちょっとした変化だと思ったことが実は…なんてこともありえるのでしょう。

そんな時、いろんな子を診察してきた先生だからこそ気付けることもあるので、チンチラのためだと思って、定期的に健康診断を受けさせてみてはいかがでしょうか。

ちょっとした変化を感じたら、その都度病院に連れていって、しっかり診てもらいましょう。そうやって、飼い主も少しずつ知識を身に付けて、チンチラを見れるようになっていくと思います!

 

 

本記事のまとめ|チンチラの健康診断

さて、今回はチンチラの健康診断について、実際に受診してきた経験を基に解説してみました!

チンチラの健康診断ってどんなことをやるんだろう?
健康診断って料金どのぐらいかかるんだろう?

知らないことが多い分、躊躇してしまいますよね。元気なら大丈夫でしょう!って無理やり理由を作って、先延ばし…。我が家もそうでした。

そんな方のために実体験を公開し、少しでも安心して健康診断を受けてもらえたら嬉しく思います!

ぜひ、本記事を読んで、たくさんのチンチラさんが健康に育ってくれることを願っています!

チンチラについて気になることがありましたら、
Instagramツイッターもやっているので、ぜひ下記ページから遊びに来てください!

 

 

 

◆チンチラに回し車は必要?!実際に遊ばせてみた!

【チンチラ育成記】チンチラに回し車は必要なの?回し車で遊ぶのかを検証してみた「チンチラは回し車で遊ぶのか?」 ハムスターの遊び道具としては知られている回し車ですが、チンチラも遊ぶのか。我が家のチンチラ なずなが実際に回し車を使用して検証してみました!...

 

なずなも愛用中の回し車はこちらからどうぞ!


 

 

 

◆『チンチラのなずな』専用Instagram◆

なずなの可愛い写真を放出中!
ぜひ「フォロー」「いいね!」をお願いします!

 

 

出張撮影・出張レクチャー受け付けています!

 

出張撮影サービス 結-Musubi-フォト

関東圏内どこでも出張いたします。
ご満足いただけなければ全額返金の覚悟です。

・大事なペット写真
・家族写真
・プロフィール用写真
・メニュー用写真

◆初心者向け撮影レクチャーもよろこんで!

などなど、どんな内容も対応いたします!

 

予約方法

以下LINE・Facebookメッセージより【お名前・撮影希望日時・お電話番号・撮影内容(簡単でOK)】を送信していただければ、3日以内に折り返しのご連絡をいたします。

撮影内容の相談もまずはご連絡ください!

LINE@登録
URL : https://lin.ee/5h9mY46

※URLをクリックすると友達追加画面に移動します。

 

出張撮影活動の詳細についてはこちらの記事をぜひご覧ください

ブログ管理者『優(ゆたか)』のプロフィール紹介|経歴・ブログ内容はじめまして。『優しい知恵ブログ』管理者の優(ゆたか)です! この記事では、私がどういう人間なのか、今までどのような活動をしてきたのかを簡単に紹介していきます! アニメやゲーム、カメラ好きの方。そして、同じ病気に悩んでいる方の少しでも力になれたらと思い、情報発信しています!...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA