Pet

【ペット初心者】チンチラ好き必見!チンチラを飼いたい方に知ってほしい2つのこと

こんにちは!
優しいブログのゆたかです!

本日はこのようなお悩みに答えていきたいと思います。

迷っている女性
迷っている女性
チンチラ』を飼いたいと思っています。

私は、ペットを飼うのが初めてなので、先にいろいろ情報を得ておきたいと考えています。

どういう生き物なんでしょうか?
賃貸でも飼えるのでしょうか?

ぜひ教えてください!

 

モフモフの見た目で可愛らしいチンチラ。

最近では動画投稿サイトの『TikTok』や『Youtube』でも、
その可愛らしい生活の様子を見られるようになりました。

ですが、育成方法など、より詳しい情報はあまり出回っていないんですよね。

今回は、「チンチラを飼ってみたい!!」と思っているあなたへ向けて、紹介記事を書いていきたいと思います!

 

本記事の紹介内容

チンチラを飼う前に知っておくべき3のこと

■チンチラの生活リズムを知りましょう

 

本記事の信ぴょう性

チンチラを飼い始めて1年が経ちました!

◆食べて暴れて、また食べて・・・大きくとにかく元気に成長中!

カメラマン活動中の飼い主が毎日の成長を記録!

 

私はもっと、チンチラという存在を多くの方に知ってもらいたいと思っています!
ただ、もちろん生き物を飼うことを簡単に決めてはいけません

私が感じる良い点も悪い点も全て記載していきますので、
興味がある方、チンチラを知りたいという方はぜひご一読ください!

 

ちなみに、こちらが我が家のチンチラ”なずな”です!

 

『チンチラのなずな』はこちらの記事で紹介中!
遊びに来てくださいね♪

【チンチラ育成記】チンチラ成長の様子を報告|無事2歳のお誕生日|お迎え1周年記念!チンチラのなずな成長記録です。 迎えて1年を迎えるチンチラは、迎えた当初からどう変化したのか。写真とともに成長を見ていきたいと思います! チンチラを知るためにぜひご覧ください!...

 

◆癒しを届ける『Instagram』

チンチラのなずな」可愛い写真を放出中!
ぜひ「フォロー」「いいね!」をお願いします!

 

 

チンチラを飼う前に知っておくべき3つのこと

チンチラを飼おうと思っている方は、
まずは必ず、以下のことを知っておいてください。

その1:チンチラは何でも噛んじゃいます

その2:チンチラは砂浴びをします

その3:排尿・排便は好きなタイミングでしちゃいます

ペットを飼おうと決めた時点で、ある程度の覚悟はお持ちだと思います。
ですが実際に飼ってみると、予想以上の行動をするものです。

この3つのポイントをしっかり把握した上で、迎えるようにしましょう!

それぞれのポイントについて解説していきます。

その1:チンチラは何でもカジっちゃいます

チンチラはとにかくカジりたがります。
齧りながら安全を確かめている、そんな感じですね。

なので、噛まれたくない物は決して近くに置いてはいけません
特に注意すべきはこちらです。

■電源コードなど

コード類はとても興味を持ちます。
特に電源コードは感電の恐れもありますので、届く位置には決して置かないようにしてください。

■チンチラの口に入ってしまうもの

チンチラは、食べられる物かどうかをちゃんと判断できます
しかし、たまに齧っているとそのまま口の中に入ってしまい、飲み込んでしまいます。
我が家のチンチラは、結束バンドを齧る癖があるのですが、そのまま食べてしまいそうで怖いので、へやんぽ中は注意しています(ケージの固定に使っているので隠せない)。

後述しますが、チンチラは1日1回、部屋の中をお散歩させる、通称『部屋んぽが必要になります。その時は、なるべくチンチラから目を離さないようにしましょう。

チンチラは運動神経が良い動物ですので、
自由にさせると、高さなど関係なく、どこへでも行けてしまいます。

『木』でできているもの齧りやすいので、
お家の壁も含めて、チンチラから守る必要があるでしょう。

賃貸の方はここを特に注意する必要がありますね。

ちなみに、こちらが実際に、なずなに齧られた家の壁です…。
こんな感じの齧り跡がいくつかあります(苦笑)

賃貸の人にとっては恐怖でしょう(笑)
チンチラの噛み癖を治すことは諦めましょう!

ちなみに、飼い主のことを噛むこともあります。
特に、迎え入れてすぐの時期や、興奮している時に刺激を与えると、
強くかまれる可能性があるので注意が必要です。

でも、なついてくれたら可愛いもので、本気の噛みつきはしてこなくなります。
しかも『かまってほしい!』という気持ちを表現するために、『甘噛み』をするようになります。

その時はびっくりせず、優しく見守ってあげてください(笑)。

その2:チンチラは砂浴びをします

チンチラはキメ細かくモッフモフの被毛に覆われています。

この被毛を守るために「シャンプーできれいにしなきゃ!」と思われる方も多いのですが、チンチラにシャンプーは必要ありません

その代わり、砂の入った壺を置いておけば、
チンチラは自主的に砂浴びをして皮膚をきれいに保ちます。お利巧ですね!

ただ、この砂浴びが意外と大変!

チンチラ専用の砂は、とてもきめ細かいものになります。
その砂が入った壺の中で、思いっきり転がって体を擦りつけるので、砂が空気中を舞うのです

ケージの周りはザラザラになり、近くの家具や家電にはうっすら砂が積もります。
定期的に掃除をすることが大切で、パソコンなどは普段からカバーをかけておきましょう。

砂壺関連でおすすめアイテムは下記のとおりです。
底が深く、思いっきり砂浴びをしても大きく飛び散りません!

 

価格:2,673円
(2020/5/26 18:42時点)
感想(8件)

価格:3,051円
(2020/5/26 18:42時点)
感想(6件)

その3:排尿・排便は好きなタイミングでしちゃいます

チンチラは排便も排尿も基本的にはしたいタイミングでしちゃいます

便はカリカリなので、掃除にはあまり困りません。

ただし、びっくりするほど大量にしますので、
なんでこんなところに?!って場所に転がっていたりします(笑)

気付いたら、隠れた隅に便が溜まっているかもしれません。
見逃さないようにしましょう!

排尿は残念ながら制御できません
部屋の床などにされたくない場合は、シートなどを敷いておくことをお勧めします。

どうやら頭のいいチンチラもいるようで、
自分でトイレの場所を決めて、基本そこでしてくれるようになるそうです。

ちなみに我が家のチンチラは、ケージの隅でしてくれるので本当助かっています。
こればかりはめぐり合わせですね(笑)

 

次はチンチラの生活リズムを見ていきましょう!

チンチラの生活リズムを知ろう!

チンチラを迎える前に知っておいてほしいこと。
チンチラがどのような生活を送るのか」紹介していきましょう!

睡眠時間について

チンチラは、ハムスターと同じように基本は夜行性です。
夜に活動を始めて、お昼前ごろから静かになります。

夜行性とはいっても、少し走り回ったり、カチャカチャ物音を立てるぐらいです。
そこまで、うるさいとは感じません。

回し車とか、おもちゃとかを置いておくと、もっとうるさくなるかもしれません…。

対して、昼間は寝ているか、薄目を開けながらウトウトしています。

うちの子の場合、「耳を折りたたんでいるとき」は、眠いの合図となっています。
この様子がまたかわいいので、迎えた際は驚かせないようこっそり覗いてみて!

お散歩(部屋んぽ)について

チンチラは基本ケージの中で過ごしますが、成長すると、その動きも大きくなってきます。
そのため、ずっとケージの中の狭い空間にいると、ストレスも溜まってしまいます。

お迎えして、その空間に慣れてきたら、
次はケージの扉を開けて、お部屋の中を遊ばせてあげましょう。大喜びで走り回ります!

毎日30分~1時間程度、自由にさせてあげれば満足するでしょう。

ただし、出先で居心地のいい場所を見つけると、そこから動かなくなることもあるので、
初めのうちは飼い主も一緒に遊ぶようにして、見失わないようにしてください。

ちなみにうちの子は囲まれた空間が大好きで、洗濯機の裏に隠れられたときは、1時間ぐらい探し回りました…(苦笑)

または、ケージの周りに囲いを作って、
初めのうちはエリアを狭めておくといいかもしれませんね。

ただし、チンチラのジャンプ力には注意してください。

そのこともふまえて、おすすめはこちらのアイテムです!
私も使用していますので、サイズ感などの参考にしてみてくださいね。

 


 

本記事のまとめ

今回はチンチラに興味があるという方へ向けて、
チンチラの生活をより詳しく知ってもらうための記事を書かせていただきました。

もう一度まとめさせていただきます!

◇チンチラを飼う前に知ってほしい3つのこと

・チンチラは何でも噛んじゃいます
・チンチラは砂浴びをします
・排尿・排便は好きな場所、好きなタイミングでしちゃいます

◇チンチラの生活リズムを知りましょう

・チンチラは夜行性だが、うるさいと感じることはあまりない
・チンチラはストレス発散のため部屋んぽが必要です

まずは上記内容をしっかり把握していただき、
迎える準備に入っていきましょう。

チンチラは非常に頭のいい動物です!
飼い主を信用すれば、なつくことだってあります!

そんなチンチラの気持ちに応えられるよう、
事前の準備をしていきましょう。

次回は実際にチンチラを迎える際に買うべきアイテムを紹介していきます!
お楽しみに!!

ゆたかでした!

 

◆チンチラも回し車で遊ぶのか?!

【チンチラ育成記】チンチラに回し車は必要なの?回し車で遊ぶのかを検証してみた「チンチラは回し車で遊ぶのか?」 ハムスターの遊び道具としては知られている回し車ですが、チンチラも遊ぶのか。我が家のチンチラ なずなが実際に回し車を使用して検証してみました!...

 

なずなも愛用中の回し車はこちらからどうぞ!


 

 

 

 

出張撮影・出張レクチャー受け付けています!

 

出張撮影サービス 結-Musubi-フォト

関東圏内どこでも出張いたします。
ご満足いただけなければ全額返金の覚悟です。

・大事なペット写真
・家族写真
・プロフィール用写真
・メニュー用写真

◆初心者向け撮影レクチャーもよろこんで!

などなど、どんな内容も対応いたします!

 

予約方法

以下LINE・Facebookメッセージより【お名前・撮影希望日時・お電話番号・撮影内容(簡単でOK)】を送信していただければ、3日以内に折り返しのご連絡をいたします。

撮影内容の相談もまずはご連絡ください!

LINE@登録
URL : https://lin.ee/5h9mY46

※URLをクリックすると友達追加画面に移動します。

 

出張撮影活動の詳細についてはこちらの記事をぜひご覧ください

ブログ管理者『優(ゆたか)』のプロフィール紹介|経歴・ブログ内容はじめまして。『優しい知恵ブログ』管理者の優(ゆたか)です! この記事では、私がどういう人間なのか、今までどのような活動をしてきたのかを簡単に紹介していきます! アニメやゲーム、カメラ好きの方。そして、同じ病気に悩んでいる方の少しでも力になれたらと思い、情報発信しています!...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA