Game

『やばたにえん酸』田中エルナと加古東海|エンドⅡ徹底考察|ネタバレ有

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
アプリ/Nintendo Swich用ゲーム『やばたにえん』シリーズの考察を中心に、
キャラクター深堀り、物語の徹底解説をしています。

本記事では
やばたにえんシリーズ最新作『やばたにえん酸全クリア記念
エンドⅡから読み取る『田中エルナ』と『加古東海』の”これまで”と”これから

 

本記事の紹介内容

やばたにえんシリーズ最新作!!
やばたにえん酸エンドⅡ『夢マ』を徹底考察

・田中エルナ加古東海の関係

・エンドⅡで分かったこと

加古東海正体を改めて考察

後日談など追加紹介

今作『』で驚きの展開を見せた田中エルナと加古東海。
二人はやばたにえん欠かすことのできないキャラクターです。

 

本記事の信ぴょう性

やばたにえんの物語に魅了され、ブログ記事の半分以上を考察に当てているほどやばたにえんにドはまりしています。

■『やばたにえん』『滅・やばたにえん
そして、最新作『やばたにえん酸』の全エンディングを制覇しました!

公式Twitterの追加解説などを見逃さず、コメントを残しています

 

■本記事は『やばたにえん』シリーズの攻略記事ではありません

物語のネタバレが多く含まれます

未プレイ未クリアの方はご注意ください

 

ゲームの紹介|『やばたにえん』シリーズ

やばたにえん

やばたにえん

takeshi nagahara無料posted withアプリーチ

 

『やばたにえん』シリーズはYotalien Gamesから発売された、
アプリ・Nintendo Swich向け謎解き脱出ゲームです。

やばたにえん』『滅・やばたにえん』⇒スマホアプリ・Nintendo Swich

やばたにえん酸』⇒スマホアプリのみ(2021年7月22日 時点)

 

ゲーム内容

現在は『やばたにえん』と『滅やばたにえん』。
そして、『やばたにえん酸』の三作品が発売されています。

 

とある屋敷に囚われている女の子たちを謎解きしながら救出していくゲーム

■ドット絵の可愛らしいイラスト

■部屋移動や動作一つひとつがカウントされ、それが時間経過と判断されます
(例)部屋を移動すると1カウントされ、他の部屋で何かが起きていたりする

女の子達に迫りくる仕掛けの謎を解き、館を脱出させよう!

 

「あっ、よく見るキャラクターものの脱出ゲームだね!」と思ったそこのあなた!

まずはちょっとプレイしてみてください!

・仕掛けを解除できなかったときのグロさ
・仕掛けを解いて助けても、なぜか文句を言われる
・仕掛けを通して脱出させることで見えてくる、女の子たちの裏の顔

最早ただの脱出ゲームではなさそうですよね?

ただ仕掛けを解いていけばいいのではありません
ある部屋の仕掛けを解けば、別の部屋で仕掛けが作動することもある。

ただ全員を助けていけばいいのではありません
助けてはいけない人物が紛れていることもあります。

 

 

『田中エルナ』と『加古東海』

やばたにえんシリーズ全てに出演している『田中エルナ』と『加古東海』。

ゲーム本編では語られない二人の過去は、実はとても闇深い。
それを知った上で『やばたにえん酸エンドⅡを見ると、また印象も変わってきます。

 

 

End Type Ⅱ|エンドⅡを振り返る

N.AGATSUMA邸』から脱出に成功した田中エルナ加古東海

エンドⅡは、トロッコが最終地点に到着したところから始まります。

 

やばたにえん酸 より引用

 

ずっと寝たまんまの加古に歩み寄る田中

田中は、加古を見捨てようとはせずに、背負って連れていきます。

 

やばたにえん酸 より引用

 

ひぐらしが鳴く、夏の夕暮れ時。
田中は、加古を背負いながら、ゆっくり進んでいきます。

たどり着いたのはとある浜辺

やばたにえん酸 より引用

 

いまだ目を覚まさない加古に食事を用意し、じっと待つ田中

そのまま音楽もなく、加古の寝息のままスタッフロールへ。

そして…。

 

やばたにえん酸 より引用

 

夜は明け、あたりも明るくなったころ。

浜辺には田中エルナの姿はなく、残されたのは田中が用意した食事。

そして、加古東海によく似た人形でした。

 

End TypeⅡ|エンドⅡを深堀り考察

今作、エンドⅡでは以下のポイントに注目しました。

  1. 田中エルナ加古東海への信頼度
  2. 加古東海人形になってしまった理由

田中エルナが加古東海を見捨てなかった理由。
そして、加古東海が人形に代わってしまった理由。

それぞれを紐解いていきましょう。

 

 

本記事は筆者の個人的考察(妄想)に基づいて作成しています

Yotalien Games様の描いた物語とは異なる場合も十分にありえます。

その点ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

田中エルナの加古東海への信頼度

やばたにえん酸 より引用

 

エンドⅡで、田中エルナが寝続ける加古東海を背負ってまで連れて行った理由。

それは、加古東海への感謝の気持ちだと考えます。

 

じつは田中エルナ、
今作このエンドに至るまで、加古東海に何度も助けてもらっているのです

 

■やばたにえん(無印)後

公式Pixiv より引用

 

モントゴメリーの館から脱出の際、足を失った田中エルナ
加古東海は、動けない田中を置いて自分だけ逃げることはしませんでした。

必用に狙ってくるOMIYOの攻撃を避けながら、加古と田中がたどり着いた場所。
それが、本作『』の舞台『N.AGATSUMA邸』だったのです。

 

公式Pixiv より引用

 

加古は、田中エルナの手術が無事終わるまで傍で待ち続けたのです。

 

■田中エルナ|人体実験の犠牲者に

公式Pixiv より引用

 

無事、田中エルナの足は完治した様子
しかし、我妻典子の手術はタダでは終わらなかった

 

公式Pixiv より引用

 

田中エルナは人体実験の被験者にされてしまうのです。

その結果、田中エルナはゾンビのような風貌に。
このゾンビ状態の田中エルナが、『やばたにえん酸』本編に出てきたわけですね。

 

公式Pixiv より引用

 

田中エルナの変わり果てた姿を見て、加古東海は行動したはずです。
我妻典子に治療薬をもらいに行ったと思われます。

おそらくは、田中エルナを助ける条件だったのでしょう。

 

公式Pixiv より引用

 

加古東海は、ブレア家の館からある装置を回収することに。
加古のセリフからもわかる通り、田中エルナを救うため懸命に運んできたのでしょう。

これは、人を別の場所に飛ばすことができる転送装置
やばたにえん酸』本編に出てきた転送装置は、これを復元したもの。

しかも、本編の転送装置は、田中エルナを救うために活用されていました

加古の行いが、確かに田中エルナを救っているのです。

 

以上を振り返ればお分かりいただける通り、
加古東海田中エルナのためなら必死に走り回り、そして命を救ってきたのです。

おそらくは、田中もそれに気付いていたはず

だからこそ、本作『やばたにえん酸』のエンドⅡで田中は、加古を見捨てず共に行動したのではないでしょうか。

 

加古東海が人形になった理由

やばたにえん酸 より引用

 

エンドⅡラスト
田中エルナは姿を消し、浜辺には加古東海に似た人形が置かれていました。

田中エルナはどこに行ってしまったのか…もちろん気になります。

ですが「加古東海が人形になってしまった」という展開も、非常に目を引くものとなりました。

 

■加古東海は人形だった

 

加古東海、そして田中エルナも、かつて一度命を落としています

死に際の強い思いに人形(依り代)が反応。
二人の魂は人形に宿ったのではないかと考えています。

 

■加古はなぜ人形になってしまった(戻ってしまった)のか?

今回、加古だけ人形に戻っているように描かれました。
なぜ、加古だけだったのでしょう。

これは眠ってしまったことが原因ではないかと考えています。

今作『やばたにえん酸』で、加古は助けるまでずっと寝ていました

脱出の際は一度目を覚ましています。
しかし、エンドⅡでは、ふたたび鼻提灯を出すほど熟睡しています。

 

眠りが原因だと考えた理由はふたつ。

ひとつは、本編中ずっと、明らかに「眠ってます」と表現された加古東海

もうひとつは、田中エルナ”ある発言”です。

 

公式Pixiv より引用

 

これを見たときは、「田中さん、ドМなのかな」なんて思っちゃいましたけど。

今思うと、寝てはいけない」という理由から麻酔を拒んでいるのではないか、と考えました。「麻酔しないで」って、普通に考えたらおかしな話ですよね。

 

これらの理由から、以下のように考察します。

「加古や田中は寝ると魂が抜け、人形(依り代)の姿に戻ってしまう。」

田中エルナのために奔走した加古東海
そのまま力を使い果たして、眠りにつく。
一晩眠り続けた加古はそのまま目覚めることなく、人形の姿に戻ってしまった。

 

■エンドタイトル『夢マ』とは?

エンドⅡのタイトルに使われた『夢マ』。
これはおそらくは『夢魔』のことだと思います。

夢魔』にはいくつか意味があります。

ひとつは、夢の中に現れて人を苦しませる悪魔
サキュバス、インキュバスなんて有名な悪魔が絡んでいたりしますね。
説明は省きますが…。

もう一つは、睡眠用語にあります。
最も深い眠りについた時(レム睡眠期)に生じる恐ろしい夢。

まさしく、加古東海の状態を指していると感じました。

今までも何度か寝ている描写があった加古ですが、その時点では人形に戻ってはいません。
その時の眠りはまだ浅かったと考えると辻褄が合ってきます。

今作中、加古はずっと眠っています
救出のタイミングで一度目を覚ました様に見えますが、脱出後は再び眠りに落ちてしまう。

とうとう深い眠りへと入ってしまった加古は、人形へと戻ってしまった

この考えであれば、エンドタイトルの謎に少し絡めることができますね!

 

エンドリスト

エンドⅡを見た後、「MENU」内のエンドリストを開くと…。

やばたにえん酸 より引用

 

緑髪の女性E.Montgomeryが、加古東海の人形を手に取っている姿が描かれます。

滅やばたにえんにて救出して以来、登場していなかった彼女。
ここにきて、謎の行動を起こし始めました。

それもそのはず。
人形(依り代)は、おそらくE.Montgomeryが”ある細工師”に頼んで作らせた可能性が高いのです。

本編では語られていないE.Montgomeryの行動について、こちらの記事でまとめています。

 

 

エンドⅡに関わる追加情報

加古東海とお姉ちゃん(公式ツイート 21.8.10)

Yotalien Games様より新しく投稿されたツイートが驚きの内容でした!

それがこちら。

公式ツイート より引用

 

表題としては「残暑見舞い」。
それとともに描かれた画には、「加古東海」らしき人物と加古を負ぶう女性

この加古を負ぶう女性、じつは過去にYotalien Games様の投稿のみに登場していました。

 

公式Pixiv より引用

 

エリン』が、依り代の生贄となる罪人を増やすためパンを盗ませた女性

今回の「残暑見舞い」投稿によって、
加古東海のお姉ちゃんであることがほぼ確定しました。

今作『酸』エンドにて、加古は人形に戻り、エリンが回収しました。
今回の「残暑見舞い」投稿はエンドⅡの後の様子を描いた物だと考えます。

 

 

次回作への期待が高まる展開ですね!

 

加古東海の記憶が・・・?(公式ツイート 21.8.29)

田中エルナが一緒にいたのは、まさかのジャックブレアでした。

時系列は明かされていません。
しかし、加古東海がいないことを考えると、エンドⅡの後日談だと考えられます。

 

公式ツイート より引用

 

田中が持って帰ってきたのは、なんと狩ったクマ
猟銃なんて持ってないでしょうし、どうやって狩ったんでしょう・・・?

 

公式ツイート より引用

 

危険はないことを諭す田中だが・・・そこじゃない(笑)

ジャックは言います。
誰がたべるんだよ!こんな大物

たしかに、田中もジャックも大食いには見えません。

でもたしか、いつも傍にこのくらい平らげてしまう子がいたような・・・。

 

公式ツイート より引用

 

ついつい暴言をはいてしまうジャックブレア
「ボケちまったのか この バアさん・・・・ は・・・」

田中エルナは、依り代を使用して長年を生きているようなもの
ジャックはそこを揶揄したのでしょう。

 

公式ツイート より引用

 

田中エルナも、なぜこんな大物を狩ってきてしまったのか、分からない様子。

おそらく、この大物は『加古東海』のために狩ってきたものなのでしょう。
でも、田中エルナは加古の名前すら出てこなくなっている

でも、加古の存在は意識している

加古東海は今作エンドⅡで依り代(人形)に戻ってしまいました
これによって、加古に関する記憶すべて消えてしまったのではないかと考えられます。

 

とうとう、やばたにえんの主要トリオから一人欠けてしまいました。

一ファンとしては、加古東海が戻ってくる展開をぜひ期待したいですね。

 

本記事のまとめ|やばたにえん酸|End Type Ⅱ

本記事では『やばたにえん酸End Type Ⅱについて考察してきました。

・田中エルナ加古東海の関係

二人は救い救われの関係。
それは友情と呼べるものだった。

・エンドⅡで分かったこと

加古東海は人形へと戻ってしまった
本編中、加古は不自然にずっと眠りについていたことを考えると、
寝ることが人形に戻ってしまう原因だと思われる。

加古東海正体を改めて考察

加古東海は、一度命を落としています。
その後、人形(依り代)に魂が入り蘇った存在

 

田中エルナ加古東海は、過去から現在(本編)まで深く描かれているキャラクター。
まだまだ考察の余地がある、濃いキャラクターです。

今後も引き続き、二人の考察をしていきますので、楽しみにお待ちくださいね!

ぜひ、みなさんの考察を、記事のコメント欄や、ツイッターなどで教えてください!

それでは、次回の更新をお楽しみに!

 

 

人気アプリゲーム<5選>

ねこレストラン

ねこレストラン

伟 王無料posted withアプリーチ

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

恋愛ゲーム 病み彼女これくしょん「ヤミこれ」

DayDreamer無料posted withアプリーチ

 

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

C4 CONNECT K.K.無料posted withアプリーチ

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

Rise of Kingdoms ―万国覚醒―

LILITH TECHNOLOGY HONG KONG LIMITED無料posted withアプリーチ

カウンター・アームズ

カウンター・アームズ

Ujoy Games Limited無料posted withアプリーチ

 

POSTED COMMENT

  1. より:

    酸のプレイヤーの正体はジャックだと思うのですがどうお考えでしょうか
    そう考えた根拠は2つです。
    ひとつめは「これ以上持てない」で表示される画像がジャックであること。アイテムを持っている人=プレイヤーなので、画像にジャックが表示されているという事はジャックがアガツマファーマに加古達を助けにきたのではないか…?と考えました。
    ふたつめは、八神を助けたときの台詞が「顔面ヤバくない?」である事です。ただの悪口かと思ったのですが、ジャックは顔が溶けてしまっているハズなのでその容姿に対しての発言なのではないかと考えました。

    • ユタカ より:

      【滅さん】コメント、考察ありがとうございます!!
      プレイヤーの正体、ずっと謎なんですよね・・・。正直まだ考察できないでいます(苦笑)
      おっしゃる通り、ジャックの可能性も考えました!ですが、今は無いかなと思っています。
      まずアイテムが持てない時のセリフ「もう持てないぜ!」は、プレイヤーに対して諭すような言い方ですよね。
      ジャックがジャック以外の誰かに言っているようなセリフなので、ジャックではないかなと。
      そして、八神の「顔面やばくない?」は、自分のズレた顔面が気になってプレイヤーに確認しているのかなと思います!
      今私の中では、ジャックの主治医=プレイヤー説をメインに、情報集めしています!

  2. ななし より:

    元依り代である田中と加古は眠ってしまうと人形に戻ってしまうという考察かなり良いですけど、加古って酸の時だけじゃなくて 田中が我妻に麻酔無し手術してもらうときにも、手術室の外で寝ちゃってますよね…

    • ユタカ より:

      コメントありがとうございます!今回寝たら人形に戻ってしまうという考察ですが、正直穴はいっぱいある気はしてます!
      ただ、『酸』の加古の様子から見ても、寝たからと言ってすぐに人形に戻るわけではないのかな?と考えました。
      浅い眠りでいる間はなんとか人の身体を維持できるけど、最も深い眠りについた(要はレム睡眠)とき人形に戻ってしまう。
      エンドタイトルの『夢魔』とのつながりを考えてもなくはない考察かと考えていますが、いかがでしょうか?

  3. ななっし より:

    こんにちは。考察たのしく読ませていただいてます。
    田中ちゃんの「麻酔をしないで」に関してですが、これは「苦痛を受けたい」ということかな? と思いました。半身麻酔ならば意識は保っていられるので
    二人とも強烈な負の念が依代に宿ったものだから、負のエネルギーを源に動いているのかも知れない。そのひとつとして、身体的な苦痛もあるのかなと…
    愚考失礼いたしました。

    • ユタカ より:

      記事をお読みくださりありがとうございます!
      コメントとてもうれしいです!!

      個人的には田中が一番好きなキャラクターなので、今後もぜひ登場してほしいなと願ってます(笑)

      「麻酔をしないで」はずっと引っかかっていたんですよね。
      でも、あえてそんな自分虐め大好きキャラにしなくてもって感じで(笑)

      やはり麻酔できない理由があるんだと思うんです。
      おっしゃる通り、苦痛を受けたいというのはありえますね!

      懺悔の念かな?なんて思ったりもしましたが、別に田中は過去に悪いことをしたわけではないので…。

      依り代についてもっと語られてほしいですね!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA