Pet

チンチラは「なつく」のか?|【3選】チンチラを飼うのが向かない人

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
まだまだ認知度の浅い生き物『チンチラ』についてご紹介!
ペットとして飼ってみたいという方に向けて、役立つ情報をお伝えしていきます。

本記事では
チンチラを飼おうと思っている方は気になるポイントでしょう!
チンチラを飼うのに向かない人」を解説していきます!

まずは、こちらのお悩みをピックアップ!

 

悩んでいる女性
悩んでいる女性
最近、癒しが欲しくて…。ペットを飼いたいなって思っているんです。

でも昼間は仕事しているから、わんちゃんは面倒見切れない気がするし。
最近、SNSの投稿でよく見るチンチラが可愛いなって思ってるんです!

チンチラって飼いやすいのかな?小動物だし、ハムスターみたいな感じ?

私にも飼えるのか考えたいので、詳しく教えてください!

 

本記事の紹介内容

チンチラを飼うのが向かない人ってどんな人?
3つに絞って解説します!

■身の回りが汚れるのが嫌な人

⇒チンチラは『砂浴び』をする生き物です

暑がり寒がりの人

⇒チンチラには年中『エアコン』が必須です

帰らない日が多い人、旅行が好きな人

⇒チンチラは『毎日のお世話』が必要です

 

チンチラは、人になつく生き物です。そして、長寿です!
だからこそ、飼えるかどうかの見極めが非常に大切です!

 

本記事の信ぴょう性

■チンチラを飼い始めて1年8カ月が経ちました

■2歳で大きな病気も経験!それも乗り越え、元気に成長しています

我が家のチンチラ”なずな”は、へのこだわりが非常に強く、やんちゃガール!
1年8カ月間の育成の記録から、役立つ情報を発信すべく、記事を作成しています!

 

 

チンチラを飼うのに向かない人【3選】

近頃SNSを中心に、チンチラを紹介しているアカウント、よく見かけませんか?

チンチラは、モフモフな見た目に、なつきやすい…と噂の性格から、ペットにしたがる人が増えている動物です!

たしかに、チンチラは頭が良く、世話をしてくれる飼い主を意識するようになります
もちろん個体差はありますよっ!

それでも、なついてくれれば可愛いし、より愛情を注げるようになります。
しかし、そこに至るまでには、じっくりと時間をかける必要があることを忘れてはいけません。

ここが、勘違いしがちなポイント
小動物だからといって、育成が楽ちん!なんてことはないのです。

 

ということで、今回は『チンチラを飼うのが向かない人』を3つのポイントで紹介します

自分がもし1つでも当てはまっていたら
今一度しっかり考えてから、飼うかどうかを決定しましょう!

部屋が汚れるのが嫌!|チンチラを飼うのに向かない人

チンチラを飼うと、部屋が明らかにほこりっぽくなります。
これだけは、チンチラがいくら成長しても避けられません

それはなぜか

チンチラは砂浴びをするからです。

チンチラは水に濡れるのが苦手で、入浴できません。
そのため、水で身体の汚れを落とすことができないのです。

代わりに行うのが砂浴びです。

ここで問題は、砂浴びに使用する”浴び砂”が超細かいこと
チンチラが一浴びするごとに、目に見えない砂が、ポワァっと舞い上がります!

気がついたら、ケージの周りだけでなく、広い範囲に薄く砂が積もっているでしょう。
その範囲にパソコンなどの精密機器があると、故障の原因にもなりえるのです。

我が家も毎日、掃除機をかけていますが、
それでも次の日には、足元で”ジャリジャリ”と音がするほど…。

 

大切な部屋が砂まみれになる!!
それが耐えられない人は、チンチラを飼うことは難しいかもしれません。

 

少しでも砂が舞うのを防ぎたい!

専門ショップなどで、チンチラのケージを覆える布カバーが売っています。

正面はめくれるように作られているので、中の様子を見るのも簡単にできますね。
(下写真参照)

写真の商品は『ロイヤルチンチラ』さんで購入可能。
いいお値段しますので、自身のお財布とご相談ください…!!!

ただし、この状態でずっと置いておくと、チンチラが寂しがって鳴きだすことがあります
これ事実、我が家の”なずな”がそうでした。

昼間チンチラが寝ている時間だけかぶせるなど、
ルールを決めて使用するのがいいですね!

 

チンチラはどこでもウンチ

 

補足的に知っておいてほしいこと!
それは、チンチラが「ウンチ製造機」であること!

残念ながら、チンチラの排尿、排便を制御することはできません

一部、トイレの場所を覚える子もいますが、できても排尿だけ。排便はたぶん不可能です。
したいところでポトポト落としていきます。

体調に問題なければ、基本はカリカリウンチなので、掃除はしやすいです。

ただ、カリカリなので、あらゆるところに転がっていきます。
なんでこんな所に?!」みたいなことはしょっちゅうなので、覚悟しましょう!

万が一踏んでしまっても、ドロッとしたものではありません。
粉々になるので、これも少し濡らしたティッシュなどで拭き取ればすぐ片付くでしょう!

 

 

『暑がり・寒がり』|チンチラを飼うのに向かない人

続いては、「暑がり・寒がりの人」です。

チンチラは気温の変化に敏感で、夏の暑さ、冬の寒い、湿気に弱いのです。
そのため、チンチラを飼う場合は、ほぼ一年中エアコンを利用することになります。

チンチラの過ごしやすい温度は20度前後
ここに調整してあげる必要があるのです。

場合によっては、エアコンを強めにかけてあげないといけないかもしれません。
エアコンの風が苦手という方は、「チンチラのために我慢できるか」も重要なポイントになります。

 

どうしても我慢できないという方は、ペット用のヒーターひんやりシートなどを導入してあげるのも良いでしょう!

我が家のチンチラが気に入っている商品を下に載せておきます!
参考にしてみてください!



 

兎にも角にも、チンチラの体調を第一に考えられない人には、飼うのは難しいと覚えておきましょう!

 

『家を空けることが多い』|チンチラを飼うのに向かない人

 

簡単に言うと、チンチラは寂しがり屋のです。

しばらく育てると分かるのですが、チンチラは飼い主が帰ってくるとめちゃくちゃ喜ぶようになります。

・ご飯がもらえる!
・掃除してくれる!
・部屋んぽさせてくれる!

などなど、理由はそれぞれ…。

だからこそ、飼い主が家にいない時間が増えると、それだけチンチラに負担がかかってしまうのです。

それは、チンチラに限った話ではないと思いますが。

チンチラは夜行性
昼間は寝ていることが多いので、仕事や学校などはあまり気にしなくてもよいでしょう。

ただし、餌や水はぜったい切らさないように!!

重要なのは次の項目です。
下記のいずれかに当てはまっていないか見てみましょう!

・出張が多い人

・夜遊びが多い人

・旅行が好きな人

上記のように、家を一日以上空ける場合は注意が必要です。

当てはまっている場合は、しっかり飼えるかどうかを検討してから決定しましょう。

 

ペットホテルの利用

ペットホテルに預ければ問題ない!」と考える人もいると思います。

この考え、私は危険だと思います

チンチラは頭のいい生き物なので、飼い主をしっかり認識するようになります。
とすると、飼い主以外の人に対しては極度に警戒してしまうのです。

ペットホテルのスタッフは動物の扱いに慣れているでしょう。
しかし、チンチラの負担が”0”か?と言われれば、決してそんなことはないのです。

よく聞く話として、
「ペットホテルに預けていい日数は長くて5日」というものがあります

ペットホテルだけではなく、親戚や友人知人に預けるのも同じことです。

長期出張の可能性がある方だけでなく、頻繁に長期旅行(特に海外旅行に行く人は、飼うことを考え直した方がいいでしょう。

 

 

 

 

 

本記事のまとめ|チンチラを飼うこと

今回は「チンチラを飼うのに向かない人!」ということで記事を書いてきました。

いかがでしたでしょうか?
もちろん、当てはまったからといって、絶対に飼ってはいけないわけではありません

なんとかなるでしょ!
と、勢いで飼い始めるのだけは止めてほしいのです。

流行りに乗って飼い始めるなんていうのは言語道断!

チンチラは”小動物”の部類ですが、育てるのは決して簡単ではありません。

何度も言いますが、チンチラは頭がいい生き物
その上、元気な子だと10年以上当たり前に生きる、ペットの中でも大変長寿の生き物なのです。

チンチラのことをしっかりと考えて、チンチラに合わせて自分の生活を変えられる人でないと、途中で苦痛になってしまい、最悪投げ出したくなってしまうかもしれません。

 

!!!飼う前に!!!
身の周りのことを見直して、飼える環境かどうかを考えて決断しましょう!

 

本記事も最後まで読んでくださりありがとうございました!

今後もチンチラの紹介をどんどんしていきたいと思います!
チンチラの魅力に惹き込まれている方はまたぜひ遊びに来てくださいね!

 

 

 

お知らせ

 

優の優しいブログでは、
出張撮影・出張レクチャー受け付けています!

 

大切なペットと一緒に、思い出に残る一枚を!

 

依頼メッセージに「ブログを見た!」と載せてくれれば、
料金を大幅に下げて対応いたします!

 

出張撮影サービス 結-Musubi-フォト

関東圏内どこでも出張いたします。
ご満足いただけなければ全額返金の覚悟です。

・大事なペット写真
・家族写真
・プロフィール用写真
・メニュー用写真

◆初心者向け撮影レクチャーも喜んで!

どんな内容も対応いたします!
まずは下記いずれかのメッセージでご連絡ください。

 

予約方法

以下LINE・Facebookメッセージより【お名前・撮影希望日時・お電話番号・撮影内容(簡単でOK)】を送信していただければ、3日以内に折り返しのご連絡をいたします。

撮影内容の相談もまずはご連絡ください!

LINE@登録
URL : https://lin.ee/5h9mY46

※URLをクリックすると友達追加画面に移動します。

 

出張撮影活動の詳細についてはこちらの記事をぜひご覧ください

ブログ管理者『優(ゆたか)』のプロフィール紹介|経歴・ブログ内容はじめまして。『優しい知恵ブログ』管理者の優(ゆたか)です! この記事では、私がどういう人間なのか、今までどのような活動をしてきたのかを簡単に紹介していきます! アニメやゲーム、カメラ好きの方。そして、同じ病気に悩んでいる方の少しでも力になれたらと思い、情報発信しています!...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA