Pet

【チンチラ初心者必見】生活リズムを解説!チンチラを飼うのは大変?|可愛い写真も公開

チンチラ

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
まだまだ認知度の浅い生き物『チンチラ』についてご紹介!
ペットとして飼ってみたいという方に向けて、役立つ情報をお伝えしていきます。

本記事では
チンチラの「生活リズム」を解説!
夜行性であるチンチラを飼う難しさを、実体験に基づいてお伝えします。

まずは、こちらのお悩みをピックアップ!

 

悩んでいる女性
悩んでいる女性
チンチラを飼い始めたんだけど、片時も目が離せません!
もちろん”可愛くて”っていう理由もあるんだけど…
この子の生活リズムが分からいからです。チンチラはどんなふうに生活をしていて、飼い主はいつ目を向けてあげればいいのか、教えてください。

 

本記事の紹介内容

飼う前に知っておくべき!
チンチラの生活リズムを徹底解説していきます(”チンチラのなずな”の場合)

■『チンチラ1日の生活リズム時間ごとに見てみましょう!

■実際の生活の様子を写真付きで紹介!

どの時間帯どんな行動をしているのかを知りましょう!

 

本記事の信ぴょう性

■チンチラを飼い始めて1年8カ月が経ちました

■2歳で大きな病気を経験!それも無事乗り越え、元気に成長しています

我が家のチンチラ”なずな”は、へのこだわりが非常に強く、やんちゃガール!
1年8カ月間の育成の記録から、役立つ情報を発信すべく、記事を作成しています!

 

 

チンチラの生活リズムを知ろう

結論、チンチラは自分で考えて行動できる頭のいい生き物です。
その時したいことを、したい場所でします。

飼い主さんは、チンチラ達が『したいことを、したいときにできるように』
常に準備を整えておいてあげるのが正解ですね。

そのため、チンチラ達の一日の行動をある程度知っておくと、
飼い主さんも安心して、見守れるようになると思います!

チンチラの行動(なずなの場合)

では、我が家のチンチラ、1歳のなずなの一日の行動を見てみましょう!

もちろん毎日同じ行動をしているとは限りません。

ですが、8カ月間である程度決まった動きが見えてきたので、
そちらをまとめてご紹介していきます!

朝:チンチラは寝る準備を始めます

まず、チンチラは夜行性だということを知っておきましょう。
飼い主が寝ている深夜に活発的に動き回って遊んでいます。

 

■深夜の遊び疲れに襲われています

朝にチンチラの様子を見に行くと、
「あ、おはよう…飼い主…zzz」とでも言うように、ぼーっとしていることが多いです。

ちなみに、深夜相当遊び回ったんでしょうね。
疲れ果てたチンチラはこうなります。


死んだように寝る」とはまさにこのような様子を言うのでしょうね(笑)

もちろん、深夜テンションが覚めずに走り回っている日もあります。
夜中にどれだけテンションが上がっているかで、翌朝の様子が変わったりします。

そういうところは人間っぽいですね。

 

■寝る前の栄養補給を始めます

チンチラは、ご飯を食べたいときに食べます

わんちゃんやねこちゃんのように決まった時間にご飯を出すのではなく、
エサ箱からエサ(牧草が無くならないようにしておいてあげましょう

朝は、寝る前にご飯を食べることが多いです。
がっつり食べることも多いので、エサは夜寝る前に多めに補充してあげましょう。

水分も思った以上にたくさん摂るので、切らさないようにしてあげてくださいね!

昼:お休みタイム!寝たり起きたりを繰り返してます

お昼のチンチラは、基本静かです。
ずっと寝ているわけではなく、目は開いているけどジッとしている時間が多いです。

たまに動いてエサを食べたり、こちらの様子を伺ったりして、また寝始めます。

なので、昼間は目を離していて問題ありません

逆に、飼い主さんから声をかけてしまうと、
チンチラも目が覚めてしまって、しっかり休むことができません。

人間と同じで、休む時間は静かにしておいてあげましょう。

 

ちなみに我が家の昼間はこんな感じです!
専用のカバーをかけて、眠気を覚ましてしまう原因の”飼い主の動き”に目が行かないようにしています。

ちなみにこのカバー、チンチラの大事な習性である『砂浴び』をしても、
その砂が舞い散るのを多少たりとも防いでくれます

すごく便利な商品です!

 

夕方:目を覚まして少しずつ活動を始めます

寝起きで少しずつ活動を始めるので見守ってあげましょう。
(ちなみに可愛い表情を見るチャンスです!)


なずなの場合
を紹介しておきます!

夕方ごろ目を覚まし、活動を始めるとだいたいトイレをします。
(全チンチラがこのタイミングでトイレに行くとは限りません)

この直後を狙って、なずなのお部屋掃除をしてしまいます。
飼い始めると分かりますが、掃除中におもらしされるのが一番手間なのです…。笑

掃除が終わったら、おさんぽ(部屋んぽ)タイムです。
30分程度、扉を開放して自由に遊ばせておきます。

立体行動をするチンチラにとって、
限られた空間(部屋の中)にずっといるのは、ストレスになってしまいます。

毎日30分程度は広い空間で遊ばせてあげましょう。
どうしても短い時間しか遊べなかったら、翌日は少し長めにしてあげたり。
上手く調整をしてあげましょう。

ちなみにうちの子はおさんぽタイムが始まると…。

 


ココ、どこか分かりますか?

答えは、ケージの床下です。
こういった囲まれた空間が大好きなんですよ、この子。

いや、何のための部屋んぽよ!
広い空間を楽しもうよ(笑)

そんなこんなで、おさんぽタイムは終了し、
そのあとは部屋の中でピョコピョコ動き回りながら過ごします。

 

夜:活発タイムスタート!

夜行性のチンチラにとって、夜はフリータイムです。

自分のやりたいことをし始めます。
基本は動き回ったりエサを食べたり・・・の繰り返しです。

とにかくテンションが高まる時間帯なので、
自分でも何をしているか分かっていないんじゃないかと(笑)

ちなみに、ある程度なついている場合、
飼い主さんの姿が見えただけで、遊んでほしくて近寄ってきます。

 

この時間に、おやつなどをあげながら、一緒に遊んであげるといいでしょう。

無理やりはダメですよ。
あくまでチンチラの方から寄ってきてくれるのを待ちましょう!

こんな風に(笑)

 

■飼い主が寝る時間

そんなこんなで、飼い主さんも眠る時間です。

寝る前にエサの確認をしてあげましょう!
お水もいっぱいに入っていますか?

□エサについて

エサは牧草ペレットを与えることになります。

チンチラはペレットを好んで食べる傾向にありますが、
しっかり食べてほしいのは牧草です。

牧草9割、ペレット1割です。

牧草は切らすことのないように、常に補充してあげます。
ペレットは食べ過ぎないよう、片手で軽く握る程度入れておけばOKです。

 

チンチラの食事について
参考記事>>

【チンチラ初心者】チンチラはエサをポイっと捨てる?味に飽きさせない|おすすめチモシー紹介チンチラがエサをポイ捨てする?!じつはよく見る光景ではないですか? 今回は、『チンチラはなぜエサを捨ててしまうのか』を記事にまとめました。実はうちの子も!という方はぜひ一度ご覧ください。我が家の場合の対処法などもご紹介しています。 チンチラにとって、エサの中でもチモシーは大事な食料です。これをいかに飽きさせず食べさせるかを考えるのはとても重要なことだと理解しましょう! ...

 

チンチラを飼おうと思っている方からよくある質問に、
夜中、物音うるさいですか」というものがあります。

なずなの場合になってしまいますが、
気になるほど「うるさい」と感じたことはありません

たまに石のおもちゃなどを引きずる音が響いていますが、
ずっとやっているわけではないので、睡眠を邪魔されるほどではありません。

 

一番気になるとしたら、『夜鳴き』です。


はじめの頃は
・不安から夜鳴きをしてしまう
発情期に夜鳴きをすることがあります

結構大きな声で鳴きますので、これは敏感な方は目が覚めてしまうでしょう。

ちなみに、なずなの場合、一度顔を見せに行くと、そのあとは鳴きません。
こればかりは個体差がありそうですね。

夜の間、基本は動き回ってはいるので、
少しの物音も無理!という方はチンチラを飼うことは難しいでしょう

 

 

本記事のまとめ|チンチラの生活リズム

今回はチンチラの『生活リズム』についての紹介でした。

いかがでしたでしょうか?
チンチラのことを少し理解していただけましたか?

チンチラは少し特殊な生活を送っています。
最初は大変に感じてしまうと思いますが、慣れてしまえばなんてことありません。

もちろん生き物なので、毎日同じ行動とはいきませんが、
そこは時間が経てば、なんとなく理解できるようになっていくので安心してください。

では最後にこの記事をまとめます。

■チンチラは夜行性です。

■昼間は休んで、夜は活発に動き回ります。

■エサは食べたいときに食べます

■主食の牧草お水は切らさないように常に補充を忘れないように

■ストレス解消のため、毎日30分程おさんぽタイムを作ってあげましょう。

■『夜鳴きをするときは、顔を見せてあげると落ち着きます

 

チンチラはとても頭のいい生き物です。

自分でやりたいことは、自分で考えて実行できます
その実行を妨げることがないよう、飼い主さんは気を使ってあげましょう。

そうすれば自然と信頼関係が生まれて、なついてくれるはずです。

チンチラは私たちにたくさんの癒しを与えてくれます。
そのお礼をしっかり返してあげましょう。

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

次回の記事もお楽しみに!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA