Pet

【チンチラ育成記】なずなの状況|好きな食べ物&おやつ&おもちゃ紹介(2022年1月)

こんにちは!
優しいブログのユタカです。

本ブログでは
まだまだ認知度の浅い生き物『チンチラ』についてご紹介!
ペットとして飼ってみたいという方に向けて、役立つ情報をお伝えしていきます。

本記事では
2021年11月現在、成長記録として、
なずなの状態好きな食べ物おもちゃなどをご紹介します!

 

<<チンチラをお迎えしようと決めたあなたへ>>

事前に知っておかなければならないこと、準備しておくべきものをしっかり把握してください!

完璧な状態でお迎えしてあげましょう!

チンチラは可愛いだけの”モノ”ではありません。相手は命ある生き物です。

ここを理解せず迎えてしまうと、あなたは必ず後悔します。
そして、チンチラにとっても非常に辛い未来が訪れてしまいます。

質問等なんでも受け付けますので、コメントやDMで遠慮なく聞いてください!
幸せなチンチライフが訪れるようお手伝いさせていただきます!

 

 

 

本記事の紹介内容

チンチラのなずな』~育成記録~2022年1月

■【2022年1月の状況】を記録として残していきます!

子宮蓄膿症の再発?!|2回目の健康診断

・なずなのお気に入り食べ物おもちゃ

 

本記事の信ぴょう性

チンチラを飼い始めて丸2年が経ちました!

◆食べて暴れて、また食べて・・・
大きな病気もしたけど大きくとにかく元気に成長してます!

カメラマン活動中の飼い主が毎日の成長を記録!

 

ちなみに、こちらが我が家のチンチラ『なずなです!

『チンチラのなずな』についての紹介記事はコチラ!
ぜひ遊びに来てくださいね♪

【チンチラ育成記】チンチラ成長の様子を報告|無事2歳のお誕生日|お迎え1周年記念!チンチラのなずな成長記録です。 迎えて1年を迎えるチンチラは、迎えた当初からどう変化したのか。写真とともに成長を見ていきたいと思います! チンチラを知るためにぜひご覧ください!...

 

◆癒しを届ける『Instagram』

チンチラのなずな」可愛い写真を放出中!
ぜひ「フォロー」「いいね!」をお願いします!

 

【チンチラ】なずなの状態|2022年1月

 

半年ぶりの健康診断へ

子宮蓄膿症が再発しました(ガーン)

 

子宮蓄膿症が落ち着いてから約半年。
2021年10月、健康診断と経過観察のため【みわエキゾチック動物病院】を訪れました!

ここ数カ月は元気に過ごしており、体重も順調に増えていて安心していました。

ところが・・・!

レントゲン撮影の際に、先生がお腹を押したときに出てきたそうです・・・。

そう・・・”“が!

先生から聞くに、少量ではあったそうですが膿で間違いなかったとのこと。

思い返してみれば近頃、なずなは「くちょんくちょん」とクシャミをしていました
風邪気味で免疫が落ちて膿が出てしまったのかもしれません。

「子宮蓄膿症の再発とまではいかなくても、お薬は飲ませておきましょう」
先生に助言もいただき、2週間の間、投薬治療を再開することになりました。

薬嫌いななずなには可哀想だよね・・・。
でも、なにより症状が軽いうちに見つかってよかったと、そう感じずにはいられませんでした(ホッ)

 

今回処方されたお薬はこちら
抗生剤
消化促進剤

 

治療開始から1週間!お薬頑張ってます!

 

2週間の投薬治療で完治!

 

朝と晩と一日二回、2週間のお薬を頑張って飲み切ったなずなさん!

お薬を飲み終えた後には症状もなくなり、元気いっぱいになりました。

子宮蓄膿症は再発しやすい病気なので、細かに動きを見てあげることが重要です。
違和感のある動きをしている時は、なるべく病院で検査を受けさせてあげましょう。

早期発見できれば、重症化を防げますからね!

 

 

 

【チンチラ】なずなのお気に入り

サニーメイド アップル|三晃商会(SANKO)


今ではなずなの一番のお気に入りおやつ
安心安全の『三晃商会(SANKO)』の商品です。

なずなは、袋を開けたら即反応!!
チンチラとの距離を縮めたいときにおすすめのおやつですね。

ちなみに、リンゴ味以外にも多数のラインナップあり!
チンチラちゃんの好みを探ってみましょう。

 

三晃商会WEBページ より引用

 

かじりギター!アコ木|マルカン


一生懸命ガジガジする姿は、まさにロックミュージシャン?!

写真映えする木製のグッズ!
なずなに渡すと、1分程で元の形が分からなくなる程ボロボロになります(笑)

ギターを弾いているように写真に残したいときは、渡した直後に撮影するようにしましょう!!

本記事のまとめ|2022年1月 成長記録

2022年を迎えまして、チンチラなずな成長記録の紹介でした!

健康診断の重要性・・・病気は早期発見が大切・・・。
一度 子宮蓄膿症を患ってしまったので、今後の再発が心配ではあります。

なずなは普段はとても元気いっぱいなので、病気なんて近付けさせなさそうですが、どんな子でも免疫が落ちちゃう時期というのはあるものですよね。

皆さんも、普段の動きに違和感を感じたら、お医者さんに相談しましょう。

何事も早いに越したことはありませんね!

 

◆『チンチラのなずな』専用Instagram◆

今回の病気の経過も、随時投稿しています。
チンチラの飼い主の皆様に知っていただきたい情報も積極発信中!

 

◆チンチラに回し車は必要?!実際に遊ばせてみた!

【チンチラ育成記】チンチラに回し車は必要なの?回し車で遊ぶのかを検証してみた「チンチラは回し車で遊ぶのか?」 ハムスターの遊び道具としては知られている回し車ですが、チンチラも遊ぶのか。我が家のチンチラ なずなが実際に回し車を使用して検証してみました!...

 

なずなも愛用中の回し車はこちらからどうぞ!


 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA