Recruit

【20~30代におすすめ】マイナビ転職の特徴や強みを徹底解説!便利コンテンツを紹介

マイナビ転職

皆さま、はじめまして!こんにちは!

優しい転職の知恵ブログのユタカです。

本ブログでは

はじめての転職で役立つ知恵をお届けしています!

■実際に企業の採用担当10年以上の

転職に関する役立つ知恵など痒い所に手が届く情報を公開中!

 

 

本記事の紹介内容

転職を考えている時には、どの転職サイトを使った方がいいのか迷ってしまうという方も多いでしょう。

転職サイトにはそれぞれ特徴があり、自分に合ったものを利用することによって、よりスムーズに転職活動を進めることができます。

そこで今回は、多くの転職者に愛用されている「マイナビ転職」について詳しく見ていきましょう。

マイナビエージェント[登録はコチラ]

マイナビ転職とは?

転職サイトを選ぶ

マイナビ転職」とは、全国各地の求人情報が常時11,000件以上掲載されている転職サイトです。

現在、715万人以上の方が利用しています。
業種も豊富に用意されているため、たくさんの選択肢の中から自分に合ったものを見つけることができるでしょう。

 

マイナビ転職のメリット

ではここからは、マイナビ転職の”メリット”について見ていきましょう。

20~30代向けの求人が豊富

マイナビ転職は、20~30代の若者向けの転職活動に力を入れている求人サイトです。

転職の際には、スキルや能力、経験が高い方の方が有利に進められることも多くあります。

しかし、マイナビ転職に掲載されている求人は、第二新卒や若手を積極的にとりたいと考えている企業が多いので、20~30代でもスムーズに転職できると人気が高まっています。

 

求人数が豊富

マイナビ転職を運営しているのは、1973年に設立されたマイナビ株式会社です。
マイナビ株式会社はさまざまな転職サポートを長年実施しています。

その上、元々は毎日新聞社の関連会社として立ち上げられていることから、多くの企業が信頼して登録しています

そのため、常に多くの求人が掲載されており、たくさんの選択肢の中から自分に合うものを選択することができると感じる方は多くいるようです。

また、検索機能も優れており、さまざまな条件で絞り込んで求人を探すことができます。

より短時間でたくさんの選択肢の中から企業を探したいと考えている方に、おすすめの転職サイトと言えるでしょう。

 

転職を有利にするコンテンツが用意されている

転職を考えている方の中には、「自分がどんな企業に向いているのか分からない」「どうやって転職活動を進めたらいいのか迷っている」という方もいるでしょう。

そのような方のために、マイナビ転職ではさまざまなコンテンツが用意されています。
ここでは、人気が高いコンテンツについて解説するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

向いている職種が分かる「適正診断」

適正診断』では、自分の経歴や性格を入力することによって、自分が向いている業界や職種を判断してくれるコンテンツです。

仕事の中で選択を迫られた時にどのような選択をするかという項目が用意されているので、あなたの考えを素直に答えることで、より正確な結果を導き出すことができるでしょう。

 

はじめてでも安心!履歴書の添削も!「転職Myコーチ」

転職コーチ』とは、転職のプロがサポートを行ってくれるというサービスです。

自分の不安を打ち明けて解決策を教えてもらうこともできますし、自分で作成した履歴書や職務経歴書を添削もしてくれます。

はじめての転職・・・・・・・で何をしたらいいか分からない方でも、安心して取り組むことができるでしょう。

 

基礎知識を学ぶことができる「転職ノウハウ」

転職ノウハウ』とは、転職に関する基礎知識やありがちな失敗をまとめているものです。

より具体的な内容が記載されているので、事前に読んでおくことによって、しっかりと準備して転職活動を進めることができるでしょう。

 

企業から直接オファーがくることもある

 

マイナビ転職では、求職者が求人を探すだけではなく、企業側が自社にほしい求人者にアプローチすることができる仕組みとなっています。

そのため、思ってもみなかった企業からオファーが届くこともあります。

このようなケースでは、書類選考や一次面接が免除されることもあるので、よりスムーズに転職活動を進めることができます。

自分の可能性を広げることができるシステムと言えるでしょう。

 

転職エージェントの利用も可能

マイナビ転職では、自分で求人を探すだけではなく、利用者に合った求人を直接紹介してもらえる転職エージェント』を利用することもできます。

マイナビ転職には掲載されていない求人も豊富にありますし、自分で探す手間も省けるので、よりよい求人をすばやく見つけたいと思っている方には最適です。

マイナビ転職に登録する時に同時に登録することができるので、簡単に手軽に利用することができる点もお勧めできるポイントです。

アプリがあるので便利に利用できる

マイナビ転職は、WEB上だけではなくスマートフォン向けアプリでも利用することができます。

アプリを利用すれば、いつでも気軽に転職サイトを閲覧することができますし、プッシュ通知を使えば企業側からの連絡にすぐに対応することができます。

「アプリがあるから”マイナビ転職”を選んだ」という方も多いようです。

 

マイナビ転職を利用する上での注意点

マイナビ転職はさまざまなメリットのある転職サイトです。
しかし、利用する上で注意しておいた方がよい点もたくさんあります。

そこでここからは、マイナビ転職を使う際の注意点についてご紹介していきましょう。

 

35歳以上の求人の数は少ない

マイナビ転職は、20~30代の若手向けの求人が豊富に用意されている転職サイトです。

そのため、35歳以上の方向けの求人は極端に少ない印象です。

全くないわけではないので、マイナビ転職も登録しておくのは全然問題ありません。
が、その場合には他社転職サイト(dodaやリクナビNEXT)と併せて使った方がよいでしょう。

 

 

ハイクラス転職は多くない

マイナビ転職は豊富な求人を扱っています。
しかし、ハイクラス向けの転職はそこまで多くありません

そのため、大幅な年収アップやキャリアアップを目指した転職には向いていないかもしれません。

高収入の求人を探したいと思っている方は、株式会社マイナビが出している「マイナビエグゼクティブエージェント」を利用してみるといいでしょう。

 

スカウトメールが多く届く

マイナビ転職では、企業側からもスカウトを送ることができるようになっています。

そのため、登録したらすぐにたくさんのメールが届くようになったと悩んでいる方もいるようです。

マイナビ転職では、自分の希望条件には合わないスカウトを拒否する仕組みも用意されているので、細かく条件を設定してよりよい求人情報だけ届くようにしておけばいいでしょう。

 

転職Myコーチは利用上限がある

マイナビ転職では、転職のサポートを行ってくれる「転職Myコーチ」というサービスが用意されています。

しかし、転職Myコーチでの履歴書や面接対策は、それぞれ1回のみしか利用することができません

本格的に転職のプロにサポートを受けたいと考えている方は、転職エージェントも併せて利用しておくことをおすすめします。

 

首都圏のIT・営業職求人多数。転職ならマイナビエージェント

機能を活用して転職を有利に!

マイナビエージェント』の本格的な転職サポートの強みが発揮されるのは、応募企業が決定してから。

応募企業に沿った応募書類の添削や、面接日の日程調整はもちろん、ご希望に応じて各企業の選考の傾向を踏まえた「面接対策」も実施。

面談では、社風や職場環境など、募集要項だけでは分からない生(なま)の求人情報を直接ご提供します。

 

本記事のまとめ|マイナビ転職の機能と特徴

いかがでしたか?
『マイナビ転職』は、長い歴史もあって多くの方に利用されている転職サイトです。

20~30代向けの求人が豊富に用意されているので、若手の登録者が多くいます。

また、ただ求人が掲載されているだけではなく、企業側からもアプローチすることができる仕組みや転職のサポートをしてくれるコンテンツが提供されているので、はじめて転職を行う方でも安心して進めることができるでしょう。

また、マイナビ転職では転職エージェント『マイナビエージェント』に登録することも可能です。

転職エージェントを併用して利用すれば、より転職の幅を広げることができるので、ぜひ利用してみてくださいね!

 

マイナビエージェント[登録はコチラ]

ブログ内関連記事

求人票の見るべきポイント<3選>

【応募する企業の選び方を解説】重視すべきは求人票!見ておくべきポイント<3選>皆さま、はじめまして!こんにちは! 優しい転職の知恵ブログのユタカです。 【本ブログでは】 はじめての転職...

 

転職成功のカギ!『自己PR』の重要性を解説

【自己PRの書き方を解説】超重要!未経験の転職には「自己PR」|年代別の書き方皆さま、はじめまして!こんにちは! 優しい転職の知恵ブログのユタカです。 【本ブログでは】 はじめての転職...

 

転職を失敗しないために|気を付けるべき項目を解説

【はじめての転職】転職を失敗しないために|目的を明確に|自己PRと志望動機は重要!皆さま、はじめまして!こんにちは! 優しい転職の知恵ブログのユタカです。 【本ブログでは】 はじめての転職...