Anime

デジモンアドベンチャー|八神太一の成長をたどる|声優の変化

皆さんこんにちは!
優しいブログのユタカです。

 

ユタカ
ユタカ
今回はキャラクター深堀り回

取り上げるのは、『デジモンアドベンチャー』における中心人物「八神太一」です。

太一は選ばれし子どもたちの中でも常に中心に立ち、周りを引っ張ってきました。
成長するにつれて悩みつつも、大人の階段を上っていく姿に、多くの人が感銘を受けたのではないでしょうか。

パートナーデジモンであるアグモンとの友情も涙なしには見られません。

彼らの成長をじっくり見ていきましょう。

 

本記事の紹介内容

アニメ『デジモンアドベンチャー八神太一を深堀り解説!

■初代「デジモンアドベンチャー」~「LAST EVOLUTION 絆」まで

八神太一活躍と成長をまとめていきます!

 

本記事の信ぴょう性

■初期デジモンアドベンチャーからリアルタイムで観ていました

■デジモンアドベンチャーを見るために『U-NEXT』に登録をしました

作品を通して、『主人公 八神太一』の成長を見てきました。
八神太一の魅力を存分にお伝えしていきます!

 

物語の一部ネタバレを含まれます!

■アニメをまっさらな状態で視聴したい方はご注意ください

 

デジモンアドベンチャー絆|DVD発売!成長と友情の物語|注目ポイント解説DVD発売記念!『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』をピックアップしていきます。 太一とアグモンたちの冒険の集大成を飾る本作。 ストーリーと見どころを、まとめてお伝えしていきます! 成長と別れの物語を、一緒に盛り上げましょう!...

 

八神太一の成長をたどる

それでは、作品ごとの太一の活躍を見ていきましょう!

デジモンとの冒険を経て、リーダーとしても、人間としても成長していく太一の姿をご覧ください!

八神太一とは|選ばれし子ども|声優

八神太一は、デジモンアドベンチャーにおける「選ばれし子ども」の一人。
勇気の紋章を持つ彼は、常にリーダーとして、仲間を引っ張っていく姿が印象的。

そんな彼にも、迷い悩む場面は多々ありました。
時には仲間とぶつかり(ほとんどがヤマト)、作品を通じて人としても成長していくのです。

太一がはじめてデジモンを見たのは7歳のとき。
ヒカリと一緒に、本編とは別個体のアグモンを、グレイモンに進化させました。
(劇場版「デジモンアドベンチャー」より)

それから4年。
彼は「選ばれし子ども」として、ヤマトたちとともにデジタルワールドの冒険へと旅立つのです。

八神太一|声優の変化

八神太一の声優は、初代デジモンアドベンチャーから02まで、「藤田淑子」さんが担当されてきました。

その後、デジモンアドベンチャーtri以降は若手声優だった「花江夏樹」さんにバトンタッチすることとなったのです。

実は、藤田さんには続投の話があったそうなのですが、病気を理由に辞退されたそう。
藤田さんは2015年頃より病気療養で活動を休止、2018年に亡くなっている。

藤田さんが演じられた、初代のハキハキとした八神太一は非常にはまり役で、続けてほしいと願った人も多いことでしょう。

しかし、花江さんが引き継いでからは、いい意味で大人っぽく成長した太一を見ることができたのではないでしょうか。

パートナーとの出会い

東映アニメーション より引用

太一のパートナーデジモンであり、相棒、親友とも呼べる存在。

それが、『アグモン』です。

アグモンとの出会いは、デジモンアドベンチャー第1話。
太一たち選ばれし子ども達が、はじめてデジタルワールドに行った日のこと。

出会ったころは、まだ幼年期のコロモン。

デジタルワールドに潜む暗黒の力に打ち勝つには、コロモンたちの成長が必要不可欠。
そして、彼らを成長させるには子供たちの力が必要なのです。

子供たちの力とは?

東映アニメーション より引用

 

子供たちはそれぞれ別の心の強さを持っています。
空が【愛情】タケルが【希望】というように、それぞれ固有の心の強さがあるのです。

そして、太一の心の強さは【勇気
紋章は太陽のような形(上画像)です。

固有の強さと言いましたが、一人の心は皆の心に影響を与えるもの。

太一の勇気ある行動は、仲間たちを鼓舞し、前向きにさせるのです。

『勇気の心』が目覚めたとき

 

東映アニメオンデマンド より引用

太一はたしかに強い勇気の持ち主

ですが、その過ぎた勇気は、時に仲間たちを混乱させてしまうのです。
それは、彼の心の幼さからくるものでしょう。

あるお話の中で、太一の勇気は間違った方向へ行き、アグモンを暗黒進化させてしまったことがありました。(第16話『暗黒進化!スカルグレイモン』より)

また、別のお話では、勇気と適当をはき違えてしまい、空を危険な目に合わせてしまったこともありましたね。(第19話『迷宮のナノモン!』より)

その度に太一は落ち込み、自分自身を見直し、そして前よりずっと大きく成長するのです。

自分の過ちに気付いた太一は、仲間のために本当の勇気を振り絞り、敵に立ち向かいます。

その時、太一の紋章は強く輝き、アグモンは完全体メタルグレイモンへと進化を遂げたのです。(第20話『完全体進化!メタルグレイモン』)

 

仲間を信じる心

東映アニメオンデマンド より引用

 

太一にとって、お互いを高め合うことができる相手、ヤマト。
ヤマトとの友情があってこそ、太一の心はより強く輝くのです。

巨大な敵を前に危険な賭けにでる太一とヤマト。
(第38話『復活!魔王ヴェノムヴァンデモン』より)

本当は逃げ出したい…。
そんな状況下で「逃げ出さないように俺の手を握っていてくれ」と互いにお願いする。

太一の心「勇気」とヤマトの心「友情」が互いに支え合い、見事賭けに勝利。
アグモンとガブモンは最強形態である『究極体』へと進化するのです。

デジモンたちの進化の陰には、常に子供たちの成長があるのです。

 

東映アニメオンデマンド より引用

 

 LAST EVOLUTION 絆

 

八神太一 大学4年生の姿を描いた劇場版作品『LAST EVOLUTION 絆』。
太一やヤマトが大学卒業を間近に将来を見つめ、悩む姿が描かれている作品です。

それと同時に訪れる、パートナーデジモンとの別れの時

大人への道を、迷いながら悩みながらも、一歩ずつ進む太一たち。

それは、人として当たり前にぶつかる壁。
でもそれが、デジモンとの別れへと繋がってしまうのです。

デジモンの成長

選ばれしデジモンたちの成長には、子どもの無限の成長力が必要

大人が成長しないというわけではない。
それでも、子どものそれと比べたら圧倒的な差があるのです。

子どもの頃、初代デジモンアドベンチャーを観ていて、今は社会人としてバリバリ働いている方も多いのではないでしょうか?

デジモンアドベンチャーを見ていた人が歩む人生と、太一の歩む人生。
それは非常に近しいものであり、太一の成長と重ねて見てしまう人も多いでしょう。

だからこそ、太一が成長していく姿を応援したくもあり、アグモンとの別れが悲しくもなってしまうでしょう。

公式ページ より引用

 

メノアが求める世界 ※一部ネタバレ有

作中登場する、メノア・ベルッチ。

公式ページ より引用

 

彼女は、パートナーデジモンとずっと一緒に居られる世界を作り出そうとしていました。
そのため、次々に選ばれし子どもとそのデジモンを、自身の世界に連れ込んでいました。

そのほとんどが『洗脳』という形でその世界に閉じ込められていたと思われます。

しかし、選ばれし子どもたちの本音はどうなのでしょうか?
もしかしたら、メノアの作る世界に賛同する者もいたかもしれません。

ですが、太一は、そんな世界に甘えていてはダメだと、メノア諸共救い出してみせます。
それが、アグモンとの別れを早めると分かっていながらも…。

皆さんだったらどう考えますか?

昔の太一だったら、闇雲に突っ走っていたかもしれません。
もしかしたら、メノアの考えに負けていたかもしれません。

それに、打ち勝った時点で、太一は大人へとしっかり成長したと言えるでしょう。

太一の背中を見て…

公式ページ より引用

 

太一、大きくなったね…。」

いつの間にか、見上げる存在になっていた太一にアグモンが発した一言。

この一言に、どれだけの人が涙したのでしょうか?

 

本記事のまとめ|八神太一|デジモンアドベンチャー

今回はデジモンアドベンチャーにおいて、絶対的な主人公である『八神太一』を深堀りしてみてきました。

初代デジモンアドベンチャーを見ていた人は、「彼の成長とともに、大人になっていった」と言っても過言ではないと思います。

八神太一は、それだけ魅力あるキャラクターだったのではないでしょうか。

「初代デジモンアドベンチャー」(劇場版も含む)から始まり、「LAST EVOLUTION 絆」まで、物語の中心キャラとして成長を続けてきました。

ぜひ、今からでもより多くの方に彼の活躍を見てもらいたいと、強く思います。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

今後もデジモンアドベンチャーを追っかけていきます!
ぜひ一緒に語り合いましょう!

 

【お知らせ】

『デジモンアドベンチャー』シリーズを一気見するなら

→『U-NEXT』で!!

 

今なら31日間無料トライアル
初代「デジモンアドベンチャー」も全話一気見出来ちゃいます!

そして、ポイントを利用すれば「LAST EVOLUTION 絆」も視聴可能!

 

登録解除はいつでも可能!安心して利用できます

 

 

U-NEXT』ってどんなサイト?
サービスや料金など気になる方は下記記事もぜひご覧ください!

動画配信サービス『U-NEXT』の登録方法|解約方法|利用料金を徹底解説今回は動画配信サービス『U-NEXT』を徹底解説。 利用料金ってどんな感じ?登録方法って簡単?解約方法を事前に知っておきたい! そんな不安や疑問がある方には本記事がおすすめ! 画像を使って、分かりやすく解説します! ...

 

■デジモンアドベンチャーDVD/BDは【Amazonからご覧ください

 



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA